何年もの間、セルティールは怒りと裏切りの感覚を揺さぶる暗黒の囁きを聞き、ダンジョンで腐っていた。解放された今、彼は復讐心の探求で学んだ魔法を振るう。
男性、ハーフエルフ、1レベル・メイガス(Pathfinder RPG Ultimate Magic 9)
秩序にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 16、接触12、立ちすくみ14(+4鎧、+2【敏】)
ヒット・ポイント 13(1d8+5)
頑健 +3、反応 +2、意志 +2; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 シミター=+3(1d6+3/18~20)
遠隔 スリング=+2(1d4+3)
特殊攻撃 呪文撃、呪文戦闘、秘術集積(4ポイント、+1)
準備済みのメイガス呪文(術者レベル1; 精神集中+6)
1レベル―カラー・スプレー(難易度14)、ショッキング・グラスプ
0レベル(回数無制限)―アーケイン・マーク、ディテクト・マジック、ライト
【筋】16、【敏】14、【耐】12、【知】16、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 15
特技 《技能熟練:魔法装置使用》*、《追加HP》*
特徴 〔集中する精神〕APG、*、〔対応者〕APG、*
技能 〈呪文学〉+7、〈知覚〉+2、〈知識:次元界〉+7、〈知識:神秘学〉+7、〈知識:ダンジョン探検〉+7、〈魔法装置使用〉+6; 種族修正 +2〈知覚〉; 鎧による判定ペナルティ -2
言語 エルフ語、火界語、共通語、地獄語、竜語
その他の特殊能力 エルフの血
戦闘用装備 スクロール・オヴ・シールド; その他の装備 チェイン・シャツ、シミター、スリングとブリット10個、背負い袋、呪文書(全ての準備済みのと次の呪文を含む:全ての0レベル呪文; 1レベル―バーニング・ハンズ、エンラージ・パースン、グリース、シールド)、呪文構成要素ポーチ、陽光棒、9SP
* この能力の効果はセルティールのデータに算出済みである。
属性 パスファインダー協会の入会条件のため、セルティールは残忍な性格を改めなければならない。協会加盟プレイ・キャンペーンのため、秩序にして悪ではなく秩序にして中立とする。
秘術集積 セルティールは戦闘時に引き出すことができる神秘的な秘術エネルギーの貯蔵能力を持っている。秘術集積を1ポイント使用し、即行アクションとして自身のシミターの攻撃ロールとダメージ・ロールに+1強化ボーナスを1分間、付与できる。
エルフの血 ハーフエルフと同様に、セルティールは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。
呪文戦闘 セルティールは呪文の発動と自身のシミターの使用を同時に行える。全ラウンド・アクションで、彼は武器攻撃を行い、さらに準備済みの好きな呪文の発動もできる。その場合、自身のターンの間-2のペナルティを全ての攻撃ロールに受ける。呪文を防御的発動する場合、彼は追加で最大-3のペナルティを彼の攻撃ロールに受け、同じ値を精神集中判定の状況ボーナスとして追加することができる。
呪文撃 セルティールが距離が接触である呪文を発動する場合はいつでも、呪文を1つ近接攻撃の一部として自分のシミターを通して伝達することができる。通常呪文を伝達するために行うフリーの接触攻撃の替わりに、自分の完全な攻撃ボーナスを用いてシミターを用いたフリーの近接攻撃を呪文発動の一部として行える。攻撃が成功した場合、この近接攻撃は呪文の効果だけでなく通常のダメージも与える。この呪文はシミターのクリティカル可能域を使用する(18~20)。セルティールが準備している接触呪文は上付き文字の“T”で印をつけている。
呪文と装備 セルティールの呪文と装備は下記に記されている。
アーケイン・マークT:セルティールは接触した目標に個人的なルーンを刻む。
カラー・スプレー:セルティールは美しく彩られた15フィートの円錐形呪文を放つ。これを見ることのできる全てのクリーチャーは意志セーヴを試みる。セーヴに失敗し、1または2のヒット・ダイスを持つものは2d4ラウンド気絶状態になり、その後1d4ラウンド朦朧状態かつ盲目状態となり、その後1ラウンド朦朧状態になる。3または4ヒット・ダイスを持つものは1d4ラウンド朦朧状態かつ盲目状態となり、その後1ラウンド朦朧状態になる。その他のものは1ラウンド朦朧状態になる。これは[精神作用]の幻術であり、全てのクリーチャーに機能するわけではない。
シールド:セルティールの巻物により彼は1分間アーマー・クラスに+4の盾ボーナスを得る。
ショッキング・グラスプT:接触した他クリーチャーは1d6ポイントの[雷撃]ダメージを負う。 対象が金属製の鎧を着用している場合、セルティールはこの呪文の攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
ディテクト・マジック:セルティールは60フィートの円錐形の範囲内の魔法を感知することができる。精神集中することで、次のラウンドに範囲内にいくつの魔法のオーラがあるか判明することができる。その後で、1つのオーラについてより多くを学ぶ試みを行える。
悲鳴と恥辱の中で死んだ母から生まれたこの病気のハーフエルフは囁きに憑りつかれている。それは彼の恐れ、青春期の暴力、裏切り、そして彼の嫌悪を思い出させる。それは彼を大きな発見へと導いた; ぼろぼろの魔法の本へと。彼はそのルーンを学び、その中の初級呪文を支配する手段を得た。彼は富、影響力、尊敬、恐怖を獲得する――そして復讐を果たす――ことを誓った。
何年もの間、セルティールは暗黒の囁きを聞き、ダンジョンで腐っていた。解放された今、彼は復讐心の探求で学んだ魔法を振るう。
男性、ハーフエルフ、4レベル・メイガス(Pathfinder RPG Ultimate Magic 9)
秩序にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 16、接触12、立ちすくみ14(+4鎧、+2【敏】)
ヒット・ポイント 32(4d8+9)
頑健 +6、反応 +4、意志 +5; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 +1シミター=+7(1d6+4/18~20)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+6(1d8+3/×3)
特殊攻撃 呪文喚起、呪文撃、呪文戦闘、秘術集積(5ポイント、+1)、メイガスの秘奥(呪文障壁)
準備済みのメイガス呪文(術者レベル4; 精神集中+9)
2レベル―グリッターダスト(難易度15)、ミラー・イメージ
1レベル―エンラージ・パースン(難易度14)、グリース、ショッキング・グラスプ(2)
0レベル(回数無制限)―アーケイン・マーク、ディテクト・マジック、プレスティディジテイション、ライト
【筋】16、【敏】14、【耐】12、【知】17、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 18
特技 《技能熟練:魔法装置使用》*、《戦闘発動》、《追加HP》*
特徴 〔集中する精神〕APG、*、〔対応者〕APG、*
技能 〈威圧〉+3、〈呪文学〉+10、〈知覚〉+2、〈知識:次元界〉+7、〈知識:自然〉+4、〈知識:宗教〉+4、〈知識:神秘学〉+10、〈知識:ダンジョン探検〉+7、〈知識:地域〉+4、〈知識:歴史〉+4、〈登攀〉+6、〈魔法装置使用〉+9; 種族修正 +2〈知覚〉; 鎧による判定ペナルティ -1
言語 エルフ語、火界語、共通語、地獄語、竜語
その他の特殊能力 エルフの血
戦闘用装備 パール・オヴ・パワー(1レベル)、スクロール・オヴ・フライ、スクロール・オヴ・トゥルー・ストライク、ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(8チャージ); その他の装備 高品質のチェイン・シャツ、+1シミター、高品質のコンポジット・ロングボウ(+3【筋】)と冷たい鉄製アロー50本、クローク・オヴ・レジスタンス+1、背負い袋、呪文書(全ての準備済みの呪文と全ての0レベル呪文に加え次の呪文を含む:1レベル―バーニング・ハンズ、カラー・スプレー、マジック・ウェポン、シールド、トゥルー・ストライク、アンシーン・サーヴァント; 2レベル―インヴィジビリティ、パイロテクニクス、ウェブ)、呪文構成要素ポーチ(2)、陽光棒、16GP
* この能力の効果はセルティールのデータに算出済みである。
属性 パスファインダー協会の入会条件のため、セルティールは残忍な性格を改めなければならない。協会加盟プレイ・キャンペーンのため、秩序にして悪ではなく秩序にして中立とする。
秘術集積 セルティールは戦闘時に引き出すことができる神秘的な秘術エネルギーの貯蔵能力を持っている。秘術集積を1ポイント使用し、即行アクションとして自身のシミターの攻撃ロールとダメージ・ロールに追加の+1強化ボーナスを1分間、付与できる。
呪文喚起:即行アクションとして、セルティールはその日に発動済みの呪文を、秘術集積よりその呪文の呪文レベルと同じポイントを消費することで、思い出すことができる。この呪文は彼が発動しなかったかのように再び準備される。
呪文障壁:セルティールは秘術集積を1ポイント消費し、割り込みアクションで彼の次のターンが終了するまで彼自身のアーマー・クラスに+3盾ボーナスを与えることができる。
《戦闘発動》 セルティールは防御的発動時、および組みつき状態で呪文を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。
エルフの血 ハーフエルフと同様に、セルティールは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。
呪文戦闘 セルティールは呪文の発動と自身のシミターの使用を同時に行える。全ラウンド・アクションで、彼は自身の武器攻撃全てを行い、さらに準備済みの好きな呪文を発動できる。その場合、自身のターンの間-2のペナルティを全ての攻撃ロールに受ける。呪文を防御的発動する場合、彼は追加で最大-4のペナルティを彼の攻撃ロールに受け、同じ値を精神集中判定の状況ボーナスとして追加することができる。
呪文撃 セルティールが距離が接触である呪文を発動する場合はいつでも、呪文を1つ近接攻撃の一部として自分のシミターを通して伝達することができる。通常呪文を伝達するために行うフリーの接触攻撃の替わりに、自分の完全な攻撃ボーナスを用いてシミターを用いたフリーの近接攻撃を呪文発動の一部として行える。攻撃が成功した場合、この近接攻撃は呪文の効果だけでなく通常のダメージも与える。この呪文はシミターのクリティカル可能域を使用する(18~20)。セルティールが準備している接触呪文は上付き文字の“T”で印をつけている。
呪文と装備 セルティールの呪文と装備は下記に記されている。
アーケイン・マークT:セルティールは接触した目標に個人的なルーンを刻む。
エンラージ・パースン:発動の1全ラウンド後、セルティールは40フィート以内の人型生物の目標を4分間1サイズ段階大きくすることができ、目標は+2【筋力】、-2【敏捷力】、戦技防御値と戦技判定に+1サイズ・ボーナス、命中とアーマー・クラスに-1サイズ・ペナルティ、〈隠密〉に-4サイズ・ペナルティ、〈飛行〉に-2サイズ・ペナルティを得る。セルティールのような中型クリーチャーは大型になり、間合いを得る。近接武器のダメージは上昇する(セルティールのシミターのダメージ・ダイスは1d8に上昇する)。
キュア・ライト・ウーンズ:セルティールのワンドにより、接触した目標の1d8+1ポイントのダメージを治癒する。彼はこのワンドを起動するために難易度20の〈魔法装置使用〉判定を行う必要がある。
グリース:セルティールは距離35フィート以内の10フィート四方の床または1つのアイテムに4分間油を塗った状態にすることができる。地面に油を塗った場合、範囲内のクリーチャーは難易度14の反応セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗した場合は伏せ状態になり、この範囲を通るクリーチャーは難易度10の〈軽業〉判定に成功しなければならず、失敗した場合は移動を止め同様の反応セーヴィング・スローを強制される(反応セーヴィング・スローに5差以上で失敗した場合は伏せ状態になり反応セーヴィング・スローは必要ない)。セルティールが物体に油を塗った場合、その物体を所持している者は呪文を回避するために反応セーヴィング・スローをする必要があり、失敗した場合はその物体を落とし、落とした物体を拾うために、または他の方法でそのアイテムを使用するために毎ラウンド反応セーヴィング・スローをしなければならない。セルティールが何者かの衣服に油を塗った場合、その者は〈脱出術〉判定、組みつきから脱出するための戦技判定、および組みつきの戦技判定に対する戦技防御値に+10のボーナスを得る。
グリッターダスト:半径10フィート以内のクリーチャーは4ラウンド間〈隠密〉判定に-40のペナルティを受け、インヴィジビリティや類する効果の利益を失う。さらに難易度16の意志セーヴィング・スローに失敗した場合は盲目状態になるが、それぞれのターンの終了時に盲目状態を終了させる意志セーヴィング・スローを行える。
ショッキング・グラスプT:接触した他クリーチャーは4d6ポイントの[雷撃]ダメージを負う。 対象が金属製の鎧を着用している場合、セルティールはこの呪文の攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
ディテクト・マジック:セルティールは60フィートの円錐形の範囲内の魔法を感知することができる。精神集中することで、次のラウンドに範囲内にいくつの魔法のオーラがあるか判明することができる。その後で、1つのオーラについてより多くを学ぶ試みを行える。
トゥルー・ストライク:セルティールのスクロールにより、次のラウンドが終了するまでの彼の次の攻撃ロールに+20の洞察ボーナスを与える。
パール・オヴ・パワー:セルティールは標準アクションとして自分のパールを起動し、その日のその時までに発動した1レベル呪文を発動しなかったかのように思い出すことができる。
フライ:セルティールの巻物により目標は5分間60フィートの飛行移動速度と〈飛行〉判定に+6を得る(セルティール自身は合計+7)。
プレスティディジテイション:セルティールは1時間の間、衣服の汚れを落とす、飲み物を冷やす、食事に香りをつける等の簡単な魔法の効果を起こすことができる。
ミラー・イメージ:セルティールの巻物により4分間、彼の周りに1d4+1体のセルティールの複製が現れる。攻撃ロールを要するあらゆる攻撃はセルティールに命中せず各幻像に命中する可能性がセルティールに命中するのと同じだけある(つまり3体の幻像がある場合、1/4の確率でセルティールに命中し、3/4の確率で幻を破壊する)。5以上の差で外した攻撃も幻を破壊する。敵が幻を見ることができない場合は惑わされない。
悲鳴と恥辱の中で死んだ母から生まれたこの病気のハーフエルフ――騙された淑女フィオーラ・ブロストラと、「シェリアックスの囁き森の偽王子」と呼ばれる追いはぎソーサラーのライアサフの間の私生児――セルティールは、養父の手中にい続けていたならば決して生きてはいなかっただろう。狡猾さと幻術を通して、彼は長年森の山賊を狩っていた男児のいないブロストラ家にとっての生き恥であると思わせた。セルティールの13歳の誕生日の2週間前、既に3度も腕の骨折を治療している寝たきりの少年を伴って、酔って怒り狂った領主ブロストラがこの庶子の屋根裏部屋に怒鳴り込んだ。疑うことを知らない主人の腰の下を捉えた少年の打撃は、主人を屋根裏部屋への急な階段から転がり落ちた。セルティールは恐怖の中で義父の意識不明の身体をじっと見つめた。妹へ一言も告げずに、その夜血まみれになった不具のハールエルフは囁き森へと逃げた。
3人の山賊が若者を発見した。怯えているセルティールは、領主ブロストラが1000回は呪っているのを聞いた名前――ライアサフ――を繰り返した。運が良いことに、ライアサフは山賊の主であった。かの偽王子はその少年にセルティールという名――悪意あるユーモアに相当するエルフの堕落の言葉――を与え、この若者の利用を求めた。
徐々に少年が成長するにつれ、彼は静かに知性を培い、盗賊が捨てた商人の手紙、帳簿、本を集めるようになった。ゆっくりと彼はタルドール語を読み始め、さらに他の言語を読めるようになった。20歳の誕生日に近づいた日、宝の抜き取り終わった隊商のワゴンの中で最も大きな発見を見つけた:簡単な魔法の本を。セルティールはその本に憑りつかれた。長い間この私生児は何度も何度も読み続け、そのルーンを学び、シンボルを覚えた。
ハーフエルフの23歳の年、ライアサフと手下の凶悪犯は大胆に強盗を行い、エゴリアンに向かう完璧に荷を載せたワゴンを盗んだ。セルティールは捕らえられ、ほぼ5年間ケレッシュの地下牢で腐った。
セルティールの投獄の間、囁きがやってきた。それは彼の恐れ、暴力的な青春期、裏切り、そして彼の嫌悪を思い出させた。また彼に多くのものを語った:古代の魔法の話、怠惰な守護者と失われた秘宝への道、禁じられた秘密を彼に教えてくれる存在の名前を。何年も彼は耳を傾け、彼の魂は鋼へと転じていった。彼は何かを得たいなら、自身が取りに行く必要があることを理解した。
4707AR、セルティールは釈放された。彼はエゴリアンからウエストクラウンまで歩き、途中2人の盗賊を殺害し、それからその目的地を気にせずに船の乗船券を購入した。彼は父を殺すと決意していた――しかし、まず力を持つつもりだった。
何年もの間、セルティールは怒りと裏切りの感覚を揺さぶる暗黒の囁きを聞き、ダンジョンで腐っていた。解放された今、彼は復讐心の探求で学んだ魔法を振るう。
男性、ハーフエルフ、7レベル・メイガス(Pathfinder RPG Ultimate Magic 9)
秩序にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 19、接触12、立ちすくみ17(+7鎧、+2【敏】)
ヒット・ポイント 53(7d8+15)
頑健 +7、反応 +5、意志 +6; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 +1シミター=+11(1d6+5/18~20)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+8(1d8+4/×3)
特殊攻撃 呪文喚起、呪文撃、呪文戦闘、秘術集積(7ポイント、+2)、メイガスの秘奥(精密な秘術、威力強化魔法、呪文障壁)
準備済みのメイガス呪文(術者レベル7; 精神集中+13)
3レベル―ディスペル・マジック、デイライト
2レベル―グリッターダスト(難易度16)、呪文ダメージ激化コローシヴ・タッチUM、呪文ダメージ激化ショッキング・グラスプ、フリジッド・タッチUM
1レベル―エンラージ・パースン(難易度15)、グリース、コローシヴ・タッチUM、ショッキング・グラスプ(2)
0レベル(回数無制限)―アーケイン・マーク、スパークAPG(難易度14)、ディテクト・マジック、プレスティディジテイション、ライト
【筋】18、【敏】14、【耐】12、【知】19、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 21
特技 《技能熟練:魔法装置使用》*、《強打》、《呪文ダメージ激化》APG、《戦闘発動》、《追加HP》*、《武器熟練:シミター》*
特徴 〔集中する精神〕APG、*、〔対応者〕APG、*
技能 〈威圧〉+3、〈呪文学〉+14、〈知覚〉+2、〈知識:次元界〉+14、〈知識:自然〉+5、〈知識:宗教〉+5、〈知識:神秘学〉+14、〈知識:ダンジョン探検〉+8、〈知識:地域〉+5、〈知識:歴史〉+5、〈登攀〉+7、〈飛行〉+11、〈魔法装置使用〉+12; 種族修正 +2〈知覚〉; 鎧による判定ペナルティ -1
言語 エルフ語、火界語、共通語、地獄語、竜語
その他の特殊能力 エルフの血、知識集積、中装鎧*
戦闘用装備 パール・オヴ・パワー(1レベル)、スクロール・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、スクロール・オヴ・フライ、スクロール・オヴ・ミラー・イメージ(術者レベル6)、スクロール・オヴ・ウィンド・ウォール、ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(8チャージ)、ワンド・オヴ・ヘイスト(3チャージ)、ワンド・オヴ・インヴィジビリティ(3チャージ); その他の装備 +1ミスラル製グラマード・ブレストプレート、+1シミター、高品質のコンポジット・ロングボウ(+4【筋】)と冷たい鉄製アロー50本、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+2、クローク・オヴ・レジスタンス+1、ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2、背負い袋、呪文書(全ての準備済みの呪文と全ての0レベル呪文に加え次の呪文を含む:1レベル―バーニング・ハンズ、カラー・スプレー、マジック・ウェポン、オブスキュアリング・ミスト、シールド、トゥルー・ストライク、アンシーン・サーヴァント; 2レベル―ベアズ・エンデュアランス、インヴィジビリティ、マイナー・イメージ、ミラー・イメージ、パイロテクニクス、ウェブ)、巻物入れ(2)、呪文構成要素ポーチ(2)、陽光棒、86GP
* この能力の効果はセルティールのデータに算出済みである。
+1ミスラル製グラマード・ブレストプレート セルティールは合言葉により自身の鎧の外観を通常の一揃いの衣服に見せかけることができる。
属性 パスファインダー協会の入会条件のため、セルティールは残忍な性格を改めなければならない。協会加盟プレイ・キャンペーンのため、秩序にして悪ではなく秩序にして中立とする。
秘術集積 セルティールは戦闘時に引き出すことができる神秘的な秘術エネルギーの貯蔵能力を持っている。秘術集積を1ポイント使用し、即行アクションとして自身のシミターに追加の+2強化ボーナスを1分間、付与できる。彼は自分のシミターにフロスト、キーン、またはショックの何れかの武器の特殊能力を各+1強化ボーナスの代わりに付与することができる。また、彼は自分のシミターにアイシー・バーストまたはショッキング・バーストの武器の特殊能力を+2強化ボーナスの代わりに付与することもできる。
精密な秘術:セルティールは秘術集積を1ポイント消費し、即行アクションとして自分の次のターンが終了するまで自分の攻撃ロールに+4の洞察ボーナスを与えることができる。
知識集積:セルティールが呪文の準備を行う場合、秘術集積から最大4ポイント消費することができる。消費した1ポイント毎に、彼は呪文書に載っていないメイガス呪文1つを呪文書に書かれているかのように扱うことができる――これによりこの呪文を準備することが出来る。
呪文喚起:即行アクションとして、セルティールはその日に発動済みの呪文を、秘術集積よりその呪文の呪文レベルと同じポイントを消費することで、思い出すことができる。この呪文は彼が発動しなかったかのように再び準備される。
呪文障壁:セルティールは秘術集積を1ポイント消費し、割り込みアクションで彼の次のターンが終了するまで彼自身のアーマー・クラスに+4盾ボーナスを与えることができる。
《戦闘発動》 セルティールは防御的発動時、および組みつき状態で呪文を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。
エルフの血 ハーフエルフと同様に、セルティールは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。
威力強化魔法 セルティールは1日に1回、通常の1.5倍のダメージを与える《呪文威力強化》の特技を適用したかのように呪文を発動できる。これは発動時間が長くなることはなく呪文レベルが上昇することもない。
《呪文ダメージ激化》 セルティールは《呪文ダメージ激化》された呪文を発動することができ、ダメージ・ダイス数の上限を5レベルぶん上昇させる。《呪文ダメージ激化》は通常よりも1レベル高い呪文スロットを使用する。
知識集積 この能力は秘術集積の下に記載されている。
《強打》 セルティールは自身のシミターを用いた攻撃ロールに-2のペナルティを受け、ダメージに追加の4ポイントを得ることができる。
呪文戦闘 セルティールは呪文の発動と自身のシミターの使用を同時に行える。全ラウンド・アクションで、彼は自身の武器攻撃全てを行い、さらに準備済みの好きな呪文を発動できる。その場合、自身のターンの間-2のペナルティを全ての攻撃ロールに受ける。呪文を防御的発動する場合、彼は追加で最大-3のペナルティを彼の攻撃ロールに受け、同じ値を精神集中判定の状況ボーナスとして追加することができる。
呪文撃 セルティールが距離が接触である呪文を発動する場合はいつでも、呪文を1つ近接攻撃の一部として自分のシミターを通して伝達することができる。通常呪文を伝達するために行うフリーの接触攻撃の替わりに、自分の完全な攻撃ボーナスを用いてシミターを用いたフリーの近接攻撃を呪文発動の一部として行える。攻撃が成功した場合、この近接攻撃は呪文の効果だけでなく通常のダメージも与える。この呪文はシミターのクリティカル可能域を使用する(18~20)。セルティールが準備している接触呪文は上付き文字の“T”で印をつけている。
呪文と装備 セルティールの呪文と装備は下記に記されている。
アーケイン・マークT:接触された目標はセルティールの個人的なルーンを刻まれる。
インヴィジビリティ:セルティールのワンドは接触した目標は3分間もしくは目標が攻撃を行うまで目標は見えなくなる。不可視状態でいる間、目標は〈隠密〉判定に+20ボーナスを得る(完全に静止している場合は+40)。不可視状態が外れる直前の最初の攻撃は攻撃ロールに+2ボーナスを得る(そして敵はアーマー・クラスに対する【敏捷力】ボーナスをおそらく失うであろう)。
ウィンド・ウォール:セルティールの巻物は最大で長さ50フィート高さ25フィートで術者の望む形状の垂直の風の壁を作り出す。この壁は術者の150フィート以内でなければならない。小型以下の飛行クリーチャーはこの壁を通り抜けることができず、気体や、アローやボルトのようなとても小さな射出され武器も通り抜けることができない。その他スピア等の遠隔武器はこの壁を通り抜けるのに30%の確率で失敗するが、巨石やバリスタのボルト等の巨大な武器は自動的に通り抜ける。この壁は5ラウンド持続する。
エンラージ・パースン:発動の1全ラウンド後、セルティールは40フィート以内の人型生物の目標を7分間1サイズ段階大きくすることができ、目標は+2【筋力】、-2【敏捷力】、戦技防御値と戦技判定に+1サイズ・ボーナス、命中とアーマー・クラスに-1サイズ・ペナルティ、〈隠密〉に-4サイズ・ペナルティ、〈飛行〉に-2サイズ・ペナルティを得る。セルティールのような中型クリーチャーは大型になり、間合いを得る。近接武器のダメージは上昇する(セルティールのシミターのダメージ・ダイスは1d8に上昇する)。
キュア・ライト・ウーンズ:セルティールのワンドにより、接触した目標の1d8+1ポイントのダメージを治癒する。彼はこのワンドを起動するために難易度20の〈魔法装置使用〉判定を行う必要がある。
グリース:セルティールは距離40フィート以内の10フィート四方の床または1つのアイテムに7分間油を塗った状態にすることができる。地面に油を塗った場合、範囲内のクリーチャーは難易度15の反応セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗した場合は伏せ状態になり、この範囲を通るクリーチャーは難易度10の〈軽業〉判定に成功しなければならず、失敗した場合は移動を止め同様の反応セーヴィング・スローを強制される(反応セーヴィング・スローに5差以上で失敗した場合は伏せ状態になり反応セーヴィング・スローは必要ない)。セルティールが物体に油を塗った場合、その物体を所持している者は呪文を回避するために反応セーヴィング・スローをする必要があり、失敗した場合はその物体を落とし、落とした物体を拾うために、または他の方法でそのアイテムを使用するために毎ラウンド反応セーヴィング・スローをしなければならない。セルティールが何者かの衣服に油を塗った場合、その者は〈脱出術〉判定、組みつきから脱出するための戦技判定、および組みつきの戦技判定に対する戦技防御値に+10のボーナスを得る。
グリッターダスト:半径10フィート以内のクリーチャーは7ラウンド間〈隠密〉判定に-40のペナルティを受け、インヴィジビリティや類する効果の利益を失う。さらに難易度16の意志セーヴィング・スローに失敗した場合は盲目状態になるが、それぞれのターンの終了時に盲目状態を終了させる意志セーヴィング・スローを行える。
コローシヴ・タッチT:接触した目標に5d4ポイントの[強酸]ダメージを与える。(呪文ダメージ激化した場合は7d4)。
ショッキング・グラスプT:接触した他クリーチャーは5d6ポイントの[雷撃]ダメージを負う(呪文ダメージ激化版では7d6)。 対象が金属製の鎧を着用している場合、セルティールはこの呪文の攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
スパーク:セルティールは40フィート以内の放置されている物体に火をつけることができる。この物体は極小サイズでなければならない(おおよそ硬貨のサイズ)。
ディスペル・マジック:セルティールはクリーチャーまたは物体に稼働中の呪文を終了させる、魔法のアイテムの抑制、他の術者の呪文の呪文相殺を試みることができる。呪文が目標または範囲に効果を及ぼしている場合、11+その呪文またはアイテムの術者レベルまたは呪文の難易度を超える解呪判定(1d20+7)に成功しなければならない。
ディテクト・マジック:セルティールは60フィートの円錐形の範囲内の魔法を感知することができる。精神集中することで、次のラウンドに範囲内にいくつの魔法のオーラがあるか判明することができる。その後で、1つのオーラについてより多くを学ぶ試みを行える。
デイライト:セルティールの呪文により70分間60フィートに届く明るい光を作り出し続く60フィートの照明段階を1段階上昇させる。範囲内に魔法の闇がある場合、交差する範囲はどちらの呪文の効果も及ぼさない。
パール・オヴ・パワー:セルティールは標準アクションとして自分のパールを起動し、その日のその時までに発動した1レベル呪文を発動しなかったかのように思い出すことができる。
フライ:セルティールの巻物により目標は5分間60フィートの飛行移動速度と〈飛行〉判定に+6を得る(セルティール自身は合計+7)。
フリジッド・タッチT:接触した目標は4d6ポイントの[氷雪]ダメージを受け、1ラウンド間(または攻撃がクリティカル・ヒットの場合は1分間)よろめき状態になる。
プレスティディジテイション:セルティールは1時間の間、衣服の汚れを落とす、飲み物を冷やす、食事に香りをつける等の簡単な魔法の効果を起こすことができる。
ベアズ・エンデュアランス:セルティールの巻物により目標の【耐久力】に+4強化ボーナスを3分間与え、一時的にヒット・ポイントを目標のレベルごとに2ポイント上昇させ、頑健セーヴに+2ボーナスを与える。
ヘイスト:セルティールのワンドにより自身より40フィート内の互いに30フィート以内にいる、最大5体の目標に、移動速度に+30フィートの強化ボーナス、攻撃ロールに+1、反応セーヴィング・スローに+1、アーマー・クラスに+1回避ボーナス、そして全力攻撃の際に最も高いボーナスを用いた追加攻撃を与える。この利益は5ラウンド続く。
ミラー・イメージ:セルティールの巻物により6分間、彼の周りに1d4+2体のセルティールの複製が現れる。攻撃ロールを要するあらゆる攻撃はセルティールに命中せず各幻像に命中する可能性がセルティールに命中するのと同じだけある(つまり3体の幻像がある場合、1/4の確率でセルティールに命中し、3/4の確率で幻を破壊する)。5以上の差で外した攻撃も幻を破壊する。敵が幻を見ることができない場合は惑わされない。
悲鳴と恥辱の中で死んだ母から生まれたこの病気のハーフエルフは囁きに憑りつかれている。それは彼の恐れ、青春期の暴力、裏切り、そして彼の嫌悪を思い出させる。それはまた、神よりも古い魔法、怠惰な守護者と失われた秘宝への道、そして禁じられた秘密を彼に教えてくれる存在の名前を話した。大昔に、彼は何かを得るならば、自身が取りに行く必要があることを認識した。
騙された淑女フィオーラ・ブロストラと追いはぎソーサラーのライアサフ――所謂シェリアックスの囁き森の偽王子――の私生児であるセルティールは、長年森の山賊を狩っていた男児のいないブロストラ家の生き恥であった。養父が彼を瀕死にまで殺した後、彼は本当の父を探すために森へ逃げ、後に彼の父親の残忍さは証明された。濡れ衣を着せられ投獄された彼は、刑務所に閉じ込められている間魔法を使うことを学んだ。釈放された今、冷たく決意したメイガスは世界を歩き回り、彼の両方の父二人ともへ復讐を成し遂げる前に掴まなければならない力を探し求める。