T

タクティカル・フォーメーション

Tactical Formation戦術的陣形
出典 Dwarves of Golarion 23ページ
系統 防御術呪文レベル クレリック3ハンター4、オラクル3パラディン3レンジャー4ウォープリースト3(トラグ
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
範囲 クリーチャー1体/レベル、どれもお互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害); 本文参照呪文抵抗(無害)

この呪文戦闘における集団の陣形の効果を高めるものである。この呪文を発動する呪文効果下にある全てのクリーチャーは、お互いに隣接し、途切れのないマスの連を形成していなければならない(同じマスを共有しているクリーチャーを含んでいてもかまわない)。この連は直線である必要はない。連内の各目標クリーチャーは、呪文効果を受ける少なくとも1体の他のクリーチャーに隣接している限り、アーマー・クラスに+2の反発ボーナスを得る。別の目標から5フィート以上移動すると、そのクリーチャーに関してのみ呪文が終了する。えば、クレリック自身と4体のドワーフに発動し幅20フィートの廊下を塞ぐことができる。クレリックは陣形の左側から右側に自由に移動でき(他の目標の前か後ろかは関係なく)、少なくとも1体の目標から5フィート以内にいる限り呪文が解けない。


タクティカル・インサイト

Tactical Insight戦術的洞察
出典 Quests and Campaigns 29ページ
系統 占術レベル バード6インクィジター6スカルド6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 1ヘックス
目標 1軍勢
持続時間 1戦闘
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

1体の軍勢の戦術を選択する。術者はこの戦術修得を、呪文持続時間の間目標の軍勢に与える。この戦術は、軍勢の修得済み戦術の総数を通常許可されている数よりも多くすることができる。


タップ・インナー・ビューティー

Tap Inner Beauty/内なるの活用
出典 Inner Sea Gods 243ページ、Faiths of Purity 29ページ
系統 占術呪文レベル バード1クレリック1オラクル1スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1シェリン
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質(小さな
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル

この呪文は術者の魂の生来のしさを利用し、術者のと会話から輝かせることができる。呪文起動している場合、全ての【魅力】判定【魅力】に基づく技能判定に+2の洞察ボーナスを得る。


テール・ストライク

Tail Strike尾の打撃
出典 Legacy of Dragons 31ページ
系統 変成術]; レベル アルケミスト4アンティパラディン3アーケイニスト3、ブラッドレイジャー3、インヴェスティゲーター4、ミーディアム3、パラディン3ソーサラー3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質ドラゴン
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(本文参照

術者はのようなを成長させる(衣類と鎧は必要に応じて調整する)。または既にを持っている場合、のような外見となる。竜の血脈を持つ場合、はそのドラゴン種別のが意見と一致する; それ以外の場合は、属性自身と一致する、ドラゴン種別外見と一致する。術者は1d6ポイント(小型の場合は1d4、大型の場合は1d8)+【筋力】修正値のダメージを与える叩きつけ攻撃を得る。既に叩きつけを持つ場合、代わりに叩きつけ間合いを5フィート増加させる。尾による一掃をすでに持つ場合、この呪文はその半径を10フィート増加させる。

全ラウンド・アクションの一部として使用する場合、叩きつけは二次攻撃とみなされ、全攻撃ボーナス-5で行い、そのダメージ【筋力】修正値の半分を加える。即行アクションとして、 獣の咆哮を発することにより、通常持続時間の前にこの呪文を終了することができる。そうすると、術者は咆哮を聞くことができる半径30フィート以内のすべての敵の士気をくじくための〈威圧〉判定を試みることができる。

ドラゴン神格を崇拝するクレリックインクィジターオラクルウォープリースト4レベル呪文としてクラス呪文リストテール・ストライクを加える。


ティアーズ・トゥ・ワイン

Tears to Wine/涙を葡萄酒に
出典 Champions of Purity 29ページ
系統 変成術レベル アルケミスト1バード1クレリック2ドルイド1ミーディアム1、オカルティスト1、シャーマン1、ウィザード/ソーサラー2ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(葡萄一つ)
距離 10フィート
目標 1立方フィート/2レベルの液体(本文参照
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

伝説によれば、ルーンロードたちはこの呪文使い文字通り捕虜とした敵の涙を飲んで利益を得ていたと言われている。この呪文によって魔法的でない液体――傷ついていたり、腐っていたり、病気を媒介したり、であったり、その他汚染されているような飲料、涙、海、類似の液体を含む――は標準的な品質の蜂蜜酒か葡萄酒に変わる。この呪文はそれ以降の傷みや腐敗を防ぐことはできない。邪あるいは同様の液体は、ティアーズ・トゥ・ワインによってを失うが、クリーチャー魔法ポーション響を及ぼすことはない。

この呪文によって作成された蜂蜜酒や葡萄酒を飲んだクリーチャーは、機知に富み、明晰な精神を得て、全ての【知力】【判断力】に基づく技能判定に+2の強化ボーナスを得る。これは術者レベル9で+5に、術者レベル15で+10に増加する(最大値)。


テラトイド・カレス

Teratoid Caress/奇形の愛撫
出典 Pathfinder Comics #10 27ページ
系統 召喚術招請)[混沌呪い]; レベル クレリック3オラクル3ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 接触
目標 生きているでないクリーチャー1体
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 頑健不完全呪文抵抗

優しい愛撫で、術者は触れたクリーチャーアビスからのエネルギーの災いを吹き込む。このエネルギーはのものを食べ、体を怪物のような奇形に変えてしまう。目標頑健セーヴに成功すると、テラトイド・カレス抵抗できるが、セーヴに成功しても目標は不浄なエネルギーによって不調状態となる。

目標セーヴに失敗した場合、体はアビスのエネルギーに感染し、体のごく一部が歪んで恐ろしいものとなり、2ポイントの【敏捷力】ダメージあるいは2ポイントの【魅力】ダメージを与える(どちらかの効果かは50%の確率)。この奇形は常に見苦しく不快である。その後犠牲者は効果に対する全てのセーヴィング・スローに-1のペナルティを受ける。さらに、犠牲者が呪文正のエネルギー放出善属性神格祈りを捧げたりするたび、アビスのエネルギーが内部で沸き立ち、1ポイントの【敏捷力】ダメージまたは【魅力】ダメージを受けないようにするための新たな頑健セーヴ強制する。この呪いを受けている善属性信仰呪文の術者は全ての精神集中判定に-4のペナルティを受ける。これは[呪い効果であるが、ディスペル・イーヴルアトーンメント呪文で即座に取り除くことができる。


ティタニック・アンカリング

Titanic Anchoringティタンの足止め
出典 Pathfinder #91:Battle of Bloodmarch Hills 71ページ
系統 変成術呪文レベル アンティパラディン3ブラッドレイジャー3、クレリック3ハンター3、メイガス3オラクル3パラディン3レンジャー3ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(樫のの削りくず)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンドレベル

術者は地面固定されほとんど動かなくなる。術者は引き寄せと押しやりの特殊能力完全耐性を持ち、術者のサイズ以下のクリーチャーによって行われた突き飛ばし組みつき蹴散らし位置ずらし足払い戦技判定は常に失敗する。術者は、自身よりも大きいサイズクリーチャーによって行われたこれらの戦技判定に対して戦技防御値に+10のボーナスを得る。


タッチ・オヴ・ブラインドネス

Touch of Blindness盲目接触
出典 Blood of Shadows 29ページ
系統 死霊術操影]; 呪文レベル アンティパラディン1アーケイニスト1、バード1クレリック1オラクル1シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1ウォープリースト1、ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 接触
目標 接触したクリーチャー(最大1体/レベル
持続時間 1ラウンドレベル(本文参照
セーヴィング・スロー 頑健無効呪文抵抗

暗闇に包まれたからの接触は、超常的な暗闇を覆うことによりクリーチャーの視界を乱す。接触するたび、頑健セーヴに成功しない限り、目標は1ラウンドの間盲目状態となる。この近接接触攻撃術者レベル毎に最大1回使用できる。術者レベル毎に1ラウンド後までに使用されなかった接触攻撃は失われる。


タッチ・オヴ・ブラッドレティング

Touch of Bloodletting流血接触
出典 Inner Sea Gods 243ページ、Faiths of Corruption 29ページ
系統 死霊術呪文レベル アンティパラディン2アーケイニスト2、ブラッドレイジャー1、クレリック1ドルイド1ハンター1、オラクル1シャーマン2、ソーサラー2ウォープリースト1、ウィッチ2ウィザード2ゾン=クーソン
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

この呪文は、目標が持つ既存の傷から大量に出血させる。クリーチャーの現在の合計ヒット・ポイントが最大値よりも小さい場合、この呪文によりクリーチャーは各ラウンドで1ポイントの出血ダメージを受け、呪文持続時間の間過労状態となる。難易度 15の〈治療〉判定に成功する、またはヒット・ポイントダメージ治癒する呪文はこの呪文効果無効化する。


タッチ・オヴ・マーシー

Touch of Mercy慈悲接触
出典 Champions of Purity 29ページ
系統 心術(強制)精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2クレリック2オラクル2スカルド2、ソーサラー2ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンドレベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

目標クリーチャーはすべての武器攻撃非致傷ダメージのみを与える。非致傷ダメージを受けないクリーチャーまたは物体が受けたダメージ非致傷ダメージに変換されず、致傷ダメージのままである。武器は他の全ての通常の性質を保持する。


ヒム・オヴ・マーシー

Hymn of Mercy慈悲の讃歌
出典 Champions of Purity 29ページ
系統 心術(強制)精神作用]; 呪文レベル バード5クレリック5オラクル5スカルド5、ウォープリースト5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 30フィート
範囲 自身を中心とする半径30フィートの爆発
持続時間 1ラウンドレベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

この呪文は上記を除いて、タッチ・オヴ・マーシーとして機能する。


タッチ・オヴ・スランバー

Touch of Slumber/微睡みの接触
出典 Magic Tactics Toolbox 26ページ
系統 心術(強制)精神作用]; レベル アーケイニスト5、バード6クレリック5ドルイド5ハンター5、オラクル5サイキック6、シャーマン6、ソーサラー5ウォープリースト5、ウィッチ6ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(海藻)
距離 接触
目標 接触した敵対的ではないクリーチャー
持続時間
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

この呪文は術者に対して中立的またはそれよりも良い態度を持つクリーチャーに対してのみ機能し、目標が術者または見ることができる味方に対して敵対的でない場合にのみ機能する。術者が接触した目標は(この接触通常近接接触攻撃の成功が必要である)、意志セーヴィング・スローに成功するか、2d6時間の間眠りに落ちなければならない。眠っている間、クリーチャー無防備状態である。クリーチャー響を受けてから1分間の間、大きな音や乱雑な接触があると即座に覚める。その後響を受けたクリーチャーを叩いたり傷つけたりすると覚めるが、普通のノイズでは覚めない。クリーチャーを起こすことは標準アクションである(これは援護アクションの適用である)。


トラッキング・マーク

Tracking Mark追跡用痕跡
出典 Inner Sea Gods 243ページ、Pathfinder #32:Rivers Run Red 71ページ
系統 力術呪文レベル ブラッドレイジャー1、クレリック1ドルイド1ハンター1、オラクル1パラディン1レンジャー1ウォープリースト1(エラスティル
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作信仰
距離距離(400フィート+40フィート/レベル
目標 クリーチャー1体
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

術者は目標が残した足跡やその他手がかりを検知するための超常能力を得る。目標追跡するために行われた全ての〈生存〉判定難易度通常よりも5低いものとして扱い、目標〈隠密〉を使用している場合に気がつくため、または〈変装〉を使用している場合に認識するために行う〈知覚〉判定に+5のボーナスを得る。


トラック・シップ

Track Ship/船の追跡
出典 Pirates of the Inner Sea 29ページ
系統 占術念視); 呪文レベル アーケイニスト2、バード2クレリック2オラクル2スカルド2、ソーサラー2ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作焦点(船の一部)
距離 本文参照
効果 魔法のアイコン
持続時間 1時間レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(物体)呪文抵抗(物体)

この呪文を発動するとき、追跡したい船の一部が必要である。商人はこの的のために、貿易船から薄片を保存することがよくある。海図も必要である。

この呪文を発動すると、目標の船のアイコンが海図に表示される。この呪文持続時間の間、船が移動するとアイコンが移動する。船が海図で示された範囲にいない場合、呪文は失敗する。船のヒット・ポイントが0以下になると、アイコンが船から髑髏とクロスボーンに変わる。


トレイル・オヴ・ザ・ローズ

Trail of the Rose/薔薇の路
出典 Faiths of Purity 29ページ
系統 幻術惑乱); 呪文レベル バード2クレリック2オラクル2スカルド2、ウォープリースト2(シェリン
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触したバラ一輪
持続時間 1時間レベル(解呪可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

この呪文は、この呪文物質構成要素として使用されるバラからのようなに見えるりの形で幻術的な軌跡を作成する。この呪文を発動すると、バラのりがかすかなピンクがかった幻術を残し、その範囲打って流れていく。術者と呪文を発動するに指定した最大6体までのクリーチャーだけがこの幻術を見ることができる。クリーチャーを指定するには、十分よく知っていなければならない。そのクリーチャーに一度会ったか、そのクリーチャーのことを聞いただけでは十分ではない。術者が移動すると、この幻術的なりは痕跡を残すが、この呪文で指定しているクリーチャーが痕跡の中央部分を見つけた場合、術者がどの方向に移動したかを示す明確な兆候はない。これは通常、術者が選んだ味方の来た路を作成するために使用しあれ、明らかな痕跡を残さずに迷路や迷宮的な洞窟を出入りするのに役立つ。


トランスミュート・ワイン・トゥ・ブラッド

Transmute Wine to Bloodワインを血に
出典 Blood of the Night 30ページ
系統 変成術呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2オラクル2、レッド・マンティスアサシン2、ソーサラー2ウォープリースト2、ウィッチ2ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質動物の血1滴)
距離 接触
目標 少なくとも10GPの価値のあるワインボトル
持続時間
セーヴィング・スロー 頑健無効(物体)呪文抵抗(物体)

上質なワイン1本を1パイントの動物の血に変える。これは1ヒット・ダイスの中型の動物から来たかのように吸血を持つクリーチャー食事として十分な量である。オプションのhungerルール(22ページ参照)を使用している場合、この血はアンデッドクリーチャー腹を満たし、撤退効果無効化するが、クリーチャーにfeedingボーナスを与えない。血液は通常の速度で凝固し腐敗する。


トライアル・バイ・ファイアー

Trial by Fireの試練
出典 Spymaster's Handbook 22ページ
系統 力術]; 呪文レベル アンティパラディン3クレリック3インクィジター3オラクル3パラディン3ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗

クリーチャーを神聖なのシートにさらすことで、クリーチャー信念の純粋さを試す。目標属性が術者の神格の1段階以内でない限り、この呪文は2術者レベル毎に1d6ポイントのダメージを与える(最大5d6ポイントのダメージ)。ダメージの半分は[ダメージであるが、残りの半分は、信仰に直接起因するために、に基づく攻撃への抵抗によって軽減することはできない。加えて、目標が術者に直接対抗する属性の要素を持つ場合(混沌秩序に対抗し、に対抗する)、フリー・アクションとして目標士気をくじくために〈威圧〉判定を行うことができる。


トゥルー・アプレイザル

True Appraisal/真の鑑定眼
出典 Inner Sea Temples 33ページ
系統 占術呪文レベル バード1クレリック1インクィジター1オカルティスト1、オラクル1スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声焦点貨)
距離 自身
目標 自身
持続時間 8時間

物体の価値について一的な洞察を得ることができる。術者は〈鑑定〉判定に+5のボーナスを得、移動アクションとして物体の価値を決定するための〈鑑定〉判定を試みることができ、ストレスやわずらわしが通常判定を試みることを妨げる場合でも、〈鑑定〉判定で出10を行うことができる。〈鑑定〉判定に失敗したかはわかるが、非常に不正確な価格を決定することはない。


ツイステッド・フューチャー

Twisted Futures/ねじれた未来
出典 Giant Hunter's Handbook 27ページ
系統 占術[本文参照]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード1クレリック2ドルイド1ハンター1、オラクル2シャーマン1、スカルド1、ソーサラー2ウォープリースト2、ウィッチ1ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(顔を削った小さなサイコロ
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
効果 クリーチャー1体/レベル、お互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

運命の糸を再配置することによって、術者は他のクリーチャー幸運な結果を混乱させる。この呪文響を受けるクリーチャーは、複数回ロールして良い方の結果を採用する能スワッシュバックラー不死身など)やロールの代わりにダイスのを選択する能ウィザード予見系統サイクロプス洞察のひらめきなど)の利益を得ることはできない。これはイル・オーメンパグワンピ不運のオーラPathfinder RPG Bestiary 2 144ページ)などのクリーチャーに2つのロールの低い方を強制させる能には響しない。サイクロプスはこの呪文に対するセーヴにその洞察のひらめきを使用することはできない。


全文検索 目的別索引