サイコポンプ

サイコポンプ:アルゲア Psychopomp, Algea

この金切り声をあげるヨタカの大群は螺旋状に飛んでいき、中でおどけた動きは淡いの吹き流しを吹き込んでいる。

アルゲア 脅威度11 Algea

出典 Bestiary 6 217ページ
経験点 12,800
真なる中立微小サイズ来訪者他次元界サイコポンプスウォーム
イニシアチブ +14; 感覚 暗視60フィート、グレーター・アーケイン・サイト夜目魂感知〈知覚〉+26
オーラ 悲嘆のオーラ(30フィート、難易度24)

防御

アーマー・クラス 24、接触24、立ちすくみ14(+4サイズ、+10【敏】
ヒット・ポイント 149(13d10+78)
頑健 +12、反応 +20、意志 +16
防御的能 スウォーム種別特性; 完全耐性 [即死]効果、[病気]、[]、武器ダメージ抵抗 [強]10、[氷]10、[雷撃]10、[]10、[音]10; 呪文抵抗 22

攻撃

移動速度 20フィート、飛行80フィート(良好)
近接 群がり(3d6、加えて“わずらわす”)
接敵面 10フィート、間合い 0フィート
特殊攻撃 わずらわす難易度22)、魔法吸収魂の檻
擬似呪文能力術者レベル11; 精神集中+19)

グレーター・アーケイン・サイト
回数無制限―スピーク・ウィズ・デッド難易度21)、マス・インヴィジビリティ自身のみ)
3回/日―コール・スピリット難易度23)、コンフュージョン難易度22)
1回/日―プレイン・シフトスウォームを1体のクリーチャーとして扱う; 難易度27)

一般データ

【筋】8、【敏】30、【耐】23、【知】15、【判】23、【魅】26
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値
特技 《イニシアチブ強化》《鋭敏感覚》《頑健無比》《頑健無比強化》《神速の反応》《戦闘発動》《鋼の意志》
技能 〈隠密〉+38、〈軽業〉+26、〈呪文学〉+18、〈真意看破〉+26、〈知覚〉+26、〈飛行〉+36、〈知識:次元界宗教〉+18
言語 奈落語、アクロ語、天界語、獄語
その他の特殊能力 魂への接触

生態

出現環境 気候問わず/地形問わずボーンヤード
編成 単体、または螺旋群体(スウォーム2~6)
宝物 なし

特殊能力

魂の檻(超常)/Soul Cage アルゲアわずらわすは、通常吐き気がする状態完全耐性を持つクリーチャーに対しても機能する。アルゲアわずらわすに対するセーヴに失敗した実体のあるクリーチャーは1ラウンドの間アルゲアマス閉じ込められる。その間、そのマスからは、たとえ(瞬間移動効果などを用いたとしても移動することはできない。アルゲア閉じ込めクリーチャープレイン・シフトを使用する場合、その効果に対するセーヴに-4のペナルティを受ける。

悲嘆のオーラ(超常)/Aura of Grief アルゲアから30フィート以内にいる各クリーチャーは、ターン開始難易度 24の意志セーヴを行わねばならず、失敗すると1ラウンドの間激しい悲しみに襲われてしまう。この響を受けたクリーチャーアクションを行えず、アーマー・クラスに-2のペナルティを受け、【敏捷力】ボーナスを(あれば)失う。クリーチャーがこの効果に対するセーヴに成功すると、24時間の間全てのアルゲア悲嘆のオーラ完全耐性を持つ。これは[感情、精神作用]効果であるが、通常アンデッドはこれらの効果に対する完全耐性を持つにもかかわらず響を及ぼす。セーヴ難易度【魅力】に基づく。

魔法吸収(超常)/Drain Magic アルゲアクリーチャー群がり攻撃ダメージを与えると、ディスペル・マジック術者レベル11)の目標になったものとして、クリーチャーまたはクリーチャーのアイテムの1つの起動している呪文を解呪する。アルゲアは最も厄介なものを最初に目標とし、各クリーチャー毎にどの効果を解呪するかを選択できる。

アルゲアは、他の存在、特にこの世ならざぬを利用したが正式には魂を誓ったことのない術者によって所有権を主張される危険がある保護する(場合によっては回収する)。アルゲアは、特に介入して、グレート・オールド・ワンや、生き神としてそれを崇拝する先を欺いた偽りの預言者のような強な実体によって、物質界閉じ込められ、危険に晒されている魂を「救出」することに焦点を当てている。


サイコポンプ:ヴィデュアス Psychopomp, Viduus

この気難しい存在は、下半身が繭のような殻に包まれた人型生物のような姿をしている。

ヴィデュアス 脅威度4 Viduus

出典 Bestiary 6 223ページInner Sea Bestiary pg. 41
経験点 1,200
真なる中立/中型サイズ来訪者他次元界サイコポンプ
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、夜目魂感知〈知覚〉+14

防御

アーマー・クラス 16、接触10、立ちすくみ16(+6外皮)
ヒット・ポイント 47(5d10+20)
頑健 +5、反応 +4、意志 +10
ダメージ減少 5/アダマンティン完全耐性 [即死]効果、[病気]、[精神作用]効果、[]; 抵抗 [氷]10、[雷撃]10; 呪文抵抗 15

攻撃

移動速度 30フィート、登攀30フィート
近接 トゲ=+5接触(1d4、加えて“記憶の検閲または記憶の削除”)
特殊攻撃 記憶の検閲記憶の削除トゲ

一般データ

【筋】10、【敏】11、【耐】18、【知】15、【判】19、【魅】16
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 15
特技 《鋭敏感覚》《イニシアチブ強化》《鋼の意志》

技能 〈隠密〉+8、〈交渉〉+11、〈知識:歴史次元界宗教〉+10、〈真意看破〉+14、〈知覚〉+14、〈登攀〉+8、〈はったり〉+11
言語 奈落語、天界語、共通語、獄語
その他の特殊能力 魂への接触変容

生態

出現環境 気候問わず/地形問わずボーンヤード
編成 単体、2体、または書庫(3~12)
宝物 標準

特殊能力

記憶の検閲(超常)/Censor トゲで生きているクリーチャー攻撃するヴィデュアスは記憶を書き換える。目標難易度 15の意志セーヴに成功するか、その記憶がモディファイ・メモリーと同様の響を受けなければならない。ヴィデュアスは1回の打撃で目標の1日分の記憶を書き換えることができる。目標は次の1d4ラウンドの間混乱状態となる。クリーチャーの記憶はレッサー・レストレーションモディファイ・メモリーまたは類似の呪文回復できる。この方法で失われた記憶はヴィドュアスによって保護された多数の書物の1つにコピーされ、その書物を読むことで再学習することができる。これは[精神作用]効果である。セーヴ難易度【魅力】に基づいている。

記憶の削除(超常)/Expurgate トゲアンデッドクリーチャー攻撃するヴィドュアスは、そのクリーチャーの記憶を消し去り、行動する意志を奪うことができる。アンデッドクリーチャー難易度 15の意志セーヴに成功するか、その記憶全てを消し去らなければならない。これにより、ホールト・アンデッド効果下であるかのように、アンデッドが行動不能となる。知性のあるアンデッドは、各ターンの終了セーヴィング・スローを試みて効果を終了することができるが、知的でないアンデッドは、外部のによって効果が取り除かれるまで行動不能のままである。行動不能のクリーチャー攻撃されたりダメージを受けたりすると、効果は失われる。セーヴ難易度【魅力】に基づいている。

トゲ(超常)/Quill ヴィドュアスのトゲは刺突ダメージを与え、軽い武器接触攻撃として扱われる。他のクリーチャーは標準的な筆記用の羽ペン以外のものとして使うことはできない。

変容(超常)/Transformation ヒット・ポイントが0に減少したヴィドュアスは変身する。その繭の体が破裂して開き、センチピードの噛み付く群れ(スパイダー・スウォームと同じデータ)と、ヴィドュアスのマスを中心としたマインド・フォッグ術者レベル4)の層を放出する。ヴィドュアスは3回連続した全ラウンド・アクションを費やすことで、意図的にこの姿へと変身できる。その場合は1ヶ後にボーンヤードのどこかで再構築される。

ヴィドュアスはボーンヤードの多くの図書館や書斎を専有し、変則的な魂の出入りをカタログ化している:彼らの人生、行為、、そして秘密を。存在は多くの謎を秘めており、変則的な者に遭遇した定命の者は、彼らの物語や告をこの半繭の学者達によって記録され、ボーンヤードの広大な図書館の大冊に追加されている。極度に大げさではあるが、ヴィドュアスは多くの歴史的、次元界的な秘密について非常に精通していることを示す。彼らは自分が知らないことを研究する真っ当な考えを持っており、次元界を渡り歩く助を召喚して支援することもある。


サイコポンプ:エソボック Psychopomp, Esobok

この頑丈で丸みを帯びた捕食者は、頭部に汚れた羽毛とワニのがある。

エソボック 脅威度3 Esobok

出典 Bestiary 6 218ページPathfinder #80:Empty Graves pg. 84
経験点 800
真なる中立/中型サイズ来訪者他次元界サイコポンプ
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・アンデッド夜目鋭敏嗅覚魂感知〈知覚〉+2

防御

アーマー・クラス 15、接触13、立ちすくみ12(+2外皮、+3【敏】
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +4、意志 +6
防御的能 死者喰いダメージ減少 2/アダマンティン完全耐性 [即死]効果、[病気]、[]; 抵抗 [氷]10、[雷撃]10

攻撃

移動速度 40フィート
近接 噛みつき=+6(1d6+2、加えて“つかみ”)、(×2)=+6(1d4+2)
特殊攻撃 飛びかかり霊捻り
擬似呪文能力術者レベル4; 精神集中+6)

ディテクト・アンデッド
3回/日―インヴィジビリティ自身のみ)

一般データ

【筋】14、【敏】17、【耐】14、【知】5、【判】14、【魅】15
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 19
特技 《強打》《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+8、〈隠密〉+9、〈生存〉+8、〈知覚〉+2、〈登攀〉+8
言語 奈落語、天界語、獄語
その他の特殊能力 魂への接触

生態

出現環境 気候問わず/地形問わずボーンヤード
編成 単体、小さな群れ(2~6)、または 狩猟隊(3~10、加えてヴァンスサイコポンプ1)
宝物 なし

特殊能力

死者喰い(超常)/Eater of the Dead エソボックアンデッドを食べることを楽しんでおり、吐き気がする状態不調状態完全耐性を持つ。

霊捻り(超常)/Wrench Spirit 生きているクリーチャーアンデッドクリーチャー組みつきをしているターンの開始標準アクションとして、エソボッククリーチャーの自律行動するを捻ろうとすることができる。目標難易度 14の意志セーヴに成功した場合、1d6ポイントのダメージを与える; 目標が失敗した場合、そのは身体から取り除かれる。この効果は、エソボックよりもヒット・ダイスが少ない精神のないアンデッドを即座に破壊し、他のすべてのアンデッド幻惑状態にする。他のすべての目標麻痺状態となる。1ラウンドに1回、この効果によって幻惑状態または麻痺状態となっているクリーチャーは、エソボックの顎から魂を解放するために新しくセーヴィング・スローを試みることができる。エソボック体から分離したを保持している間は噛みつき攻撃を行えないが、フリー・アクションとして解放できる。そうするなら、その点で幻惑状態または麻痺状態効果は終了する。魂のないクリーチャー人造粘体など)や、身体と魂が一体となっているクリーチャー来訪者など)はこの能完全耐性を持つ。セーヴ難易度【魅力】に基づいている。

エソボックは、サイコポンプ質な捕食者のカーストを構成している。彼らは墓地を警邏し、アンデッドを渇望する野蛮な狩人である。来訪者として、エソボック食事の必要はなくこの行動から栄養を得る必要はないが、不死の者花は彼らのあらゆる感覚にとってのご馳走であり、あらゆる機会においてアンデッドクリーチャーを追い詰め、貪欲に消費する。

エソボックに負えない性知ると限りのある知性は、彼らを理想的な境界線の警備隊や「攻撃動物」にするが、彼らの行動は異質であり、より動物的な本能や他のサイコポンプの洗礼された知性を示すことを期待している者に不安を与える可能性がある。これらの捕食者は、落ちた魂を回収するために決して信頼されることはないが、しばしばアンデッドの発生を抑制するために物質界招来される――そのような状況では、アンデッドを味わう喜びは、いへの欲望にも関わらず、彼らが生きている目標攻撃することを一般的には防ぐ。

一部のサイコポンプ(特にヴァンスPathfinder RPG Bestiary 4 221ページ)は、より大きな潜在能を実現するためにエソボックを訓練する方法を開発しており、クリーチャーが新たに発見された魔法の能貯蔵庫を利用できるようにした。この訓練されたエソボックは、アドヴァンスト・クリーチャー単純なテンプレートを持ち、以下のような擬似呪文能力を各々1日1回使用できる使用権を得る:イアピアッシング・スクリームホーンティング・ミスツテレポート。典型的なエソボックは肩の高さが3フィートで、幅もほぼ同じである。体重は300ポンドを超える。


サイコポンプ:オレスロス Psychopomp, Olethros

このの羽を持つ女性は、螺旋状のマスクと、小さな銅がきらめくい絹のようなガウンを着ている。

オレスロス 脅威度17 Olethros

出典 Bestiary 6 220ページ
経験点 102,400
真なる中立/中型サイズ来訪者他次元界サイコポンプ
イニシアチブ +24; 感覚 暗視60フィート、ディサーン・ネクスト・オヴ・キン夜目魂感知トゥルー・シーイング〈知覚〉+30

防御

アーマー・クラス 32、接触30、立ちすくみ22(+2外皮、+10洞察、+10【敏】
ヒット・ポイント 275(19d10+171)
頑健 +20、反応 +16、意志 +19; [精神作用]効果に対して+8
防御的能 全周囲視覚循環エネルギー運命マインド・ブランク鏡身成りダメージ減少 5/アダマンティン完全耐性 能力値ダメージ能力値吸収[即死]効果、[病気]、生命力吸収、[]; 抵抗 [氷]10、[雷撃]10; 呪文抵抗 28

攻撃

移動速度 40フィート、飛行100フィート(良好)
近接 運命 接触(×2)=+23(10d6)
遠隔 シルクボウ=+35/+30/+25/+20(2d6+15/19~20/×3)
特殊攻撃 運命の接触運命の矢
擬似呪文能力術者レベル17; 精神集中+27)

タンズディサーン・ネクスト・オヴ・キントゥルー・シーイングマインド・ブランク
回数無制限―グレーター・スクライング難易度27)、グレーター・ディスペル・マジックグレーター・テレポート自身に加え50ポンドまでの物体のみ)、ブレス・オヴ・ライフプログノスティケーション
3回/日―ヘイストマス・キュア・クリティカル・ウーンズ難易度28)
1回/日―ウェイル・オヴ・ザ・バンシー難易度29)、テンポラル・ステイシス難易度28)、プレイン・シフト自身に加え50ポンドまでの物体のみ)、モーメント・オヴ・プレシャンス

一般データ

【筋】18、【敏】30、【耐】29、【知】20、【判】27、【魅】31
基本攻撃 +19; 戦技ボーナス +23; 戦技防御値 53
特技 《イニシアチブ強化》《近距離射撃》《射撃機会攻撃》《射撃機会攻撃強化》《上級射撃機会攻撃》《精密射撃》《精密射撃強化》《速射》《致命的な狙い》《武器熟練:シルクボウ
技能 〈威圧〉+29、〈知識:神秘学、次元界宗教〉+27、〈呪文学〉+27、〈真意看破〉+30、〈知覚〉+30、〈知識:歴史〉+24、〈はったり〉+32、〈飛行〉+36、〈変装〉+32
言語 奈落語、天界語、共通語、獄語; タンズ
その他の特殊能力 変身(中型の人型生物オルター・セルフ)、魂への接触

生態

出現環境 気候問わず/地形問わずボーンヤード
編成 単体、2体、または運命の糸(3、加えてモリグナ3~8)
宝物 標準

特殊能力

運命(超常)/Fated オレスロスアーマー・クラスイニシアチブ判定に、洞察ボーナスとして【魅力】修正値を加える。

運命の接触(超常)/Fated Touch オレスロス運命の接触は、目標自身運命を垣間見せ、クリーチャーをその破滅へと容赦なく引き寄せる。運命の接触は10d6ポイントのダメージを与え、全てのダメージ減少を回避する。これは生きている目標に対して使用する場合、加齢効果である。アンデッドの敵に対しては、正のエネルギーダメージとして機能する。生きていないクリーチャー人造など)や、加齢効果に対して完全耐性を持つクリーチャーは、オレスロス運命の接触完全耐性を持つ。運命の接触によってクリティカル・ヒットを受けたクリーチャーは、経験した、または経験するであろう苦い失敗の度の苦悶と苦痛に苦しみ、永続的な怯え状態不調状態となる。この効果は[恐怖精神作用、呪い効果である。

運命の矢(超常)/Fateful Arrows オレスロスシルクボウから射出されたアロークリーチャーダメージを与えるたび、そのクリーチャーは1ポイントの運命の矢ポイントを得る。このポイントは24時間の間継続する。クリーチャー運命の矢ポイントを持っている限り、サイコポンプによって作成された効果に対する全てのセーヴィング・スローに、そのポイントの合計値に等しいペナルティを受ける。これは[呪い効果である。

鏡身成り(変則)/Mirror Garb オレスロスのガウンに織り込まれた小さな銅は、一つ一つの焦点を合わせるのに適しており、その全周囲視覚ですべてを通して簡単に世界を見渡すことができ、一度に多くの状況を把握することができる。彼女の精神はこの方法で何百もの情報の流れを同に処理することができる。オレスロスは、オレスロスのみを目標とする呪文または擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに成功した場合、50%の確率でこれらのの1つがスペル・ターニングとして術者へ攻撃効果反射する。

シルクボウ(超常)/Silkbow オレスロスの奇妙なは、作成したオレスロスのためだけに機能する。彼女ににあるときは+5ロングボウとして機能する。オレスロスシルクボウ破壊されるか脇に置かれると、魔法のものでない絹へと崩れる。オレスロス標準アクションとして、新しいシルクボウ作成できる。オレスロスシルクボウからアローを放つと2d6+【魅力】修正値に等しい刺突ダメージを与える。

循環エネルギー(変則)/Cyclic Energy オレトロスには、生との関係を含め、すべての始まりと終わりが容赦なくつながる。オレトロスは生と負の両方のエネルギーによって治癒され、能力値ダメージ能力値吸収エネルギー吸収完全耐性を持つ。

サイコポンプは誕生と自然サイクルを体現している。ほとんどのサイコポンプは主に後の世界の間の移行に焦点を当てているが、オレスロスは誕生、、及びその間のバランスにぶら下がっている者の運命焦点を当てている。オレスロスは定命の者の世界でボーンヤードの最も強なエージェントの一であり、彼らは唯一のサイコポンプ先駆者と謎のの女神にのみ答え、その次元界通常の階級の外で行動する。彼らは変装して定命の者の中を動き回り、運命が織りなすものを観察し、運命感を広め、運命の流れに逆らう者を牽制するように行動する。賢明な助産師や人の元指導者を装ったオレスロスが現れ、新しい可能性を切り開く知恵の言葉や助言を提供する。

オレスロスはしばしば自分たちをフェイノルンPathfinder RPG Bestiary 3 202ページ)のライバルとみなしているが、物語ではノソスとオレスロスの間に少なくとも1つの回りのいロマンスがあると語られている。常習的なおせっかいであるオレスロスは、カルマの一部の異質な感覚のために、生命サイクルを操作を承認しないため、アイオーンリピカPathfinder RPG Bestiary 5 8ページ)を我慢することができない。折、操作の争が、オレスロスリピカの間で発生し、人生、家族、さらには王朝にまで及ぶ可能性がある。サイコポンプの中で、モリグナPathfinder RPG Bestiary 4 219)は敬意と賞賛の眼差しでオロスロスを見る一方で、ノソイBestiary 4 220)は偉そうだとみなすことがある。ヤマラジBestiary 4 222)は彼らの軸率性を尊重するが、特に難しい審判の際には、専的な証人や弁護人としての役割を要求することがある。オレスロスはそのような要求を決して断ることはないが、ほとんどのオレスロスはこのような仕事が長い間何度も任されることに腹を立てている。

全てのサイコポンプアンデッドを嫌っているが、オレスロスは偶然にもこの忌まわしい外と論をするだけである。代わりに、彼らの敵意の焦点サーキルBestiary 5 212)にある。オレスロスプレイン・シフトの能を使用して、エーテル界裏切り者を狩る。オレスロスサーキルに固執する理由を正確に知っている者は誰もいないが、伝説によると最初のサーキル・トーメンターの1体は、党になったオレスロスであったと言われている。

多くのサイコポンプは、後の世界への魂の流れを危険に晒す者とのいで、サイズスタッフなどの人工的武器を使用するが、オレスロス種族だけに機能する奇妙な武器を使用している。これは魔法ロングボウとして機能する布とシルクの透き通ったより糸から構築された遠隔武器であるシルクボウである。

ほとんどのサイコポンプパーガトリーの定命の魂から鍛造されているが、オレスロスは稀に発生する無原罪の御宿りを介して他のオレスロスから産まれる。オレスロス運命の新しい枝が分岐すると、そのの新しい一員が産まれ、新参者はその枝と関連する系統を研究し育てる運命にあると主張している。いずれにせよ、このように妊娠するのはごくわずかなオレスロスであるが、のある者は莫大に成長する。オレスロス・マザーの脅威度は20から25になる。強オレスロス・マザーの一部や呪文発動クラス(典型的にはクレリック)のレベルを持つが、ほとんどは追加のヒット・ダイスと誕生、運命に対するユニークなを得る。オレスロス・マザーは、別の種類武器作成する能を開発したか、特に強武器に入れて自分の強化したため、通常以外の武器々使用する。そのようなオレスロス・マザーは新しい武器に関連する驚異的な能のために、シルクボウ運命の矢を交換する。

オレスロス・マザーは通常オレスロスの最初の娘よりも後の娘を持つ可能性が高いため、オレスロス・マザーは他のオレスロスよりも一般的ではない。それぞれが独自の専分野を開発し、その専分野ではヤマラジでも彼女に従う; 実際には、最も強オレスロス・マザーはサイコポンプの案内人でさえ、助言者や近い同朋としての役割を果たす。

典型的なオレスロスは身長たったの5フィートで、体重100ポンドである。オレスロス・マザーは更に背が高い。そのような強サイコポンプは身長8フィート近く、体重250ポンドになることも珍しくない。


サイコポンプ:ショウキ Psychopomp, Shoki

のような顔をした色のの上に製の杖をかぶせた、この髪混ざりのカタツムリの背をしたクリーチャーが直立している。

ショウキ 脅威度9 Shoki

出典 Bestiary 6 222ページInner Sea Bestiary pg. 40
経験点 6,400
真なる中立/中型サイズ来訪者他次元界サイコポンプ
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・ケイオスディテクト・イーヴルディテクト・グッドディテクト・ローディテクト・マジック夜目魂感知〈知覚〉+22

防御

アーマー・クラス 25、接触15、立ちすくみ20(+1回避、+10外皮、+4【敏】
ヒット・ポイント 115(10d10+60)
頑健 +9、反応 +11、意志 +14
ダメージ減少 10/アダマンティン完全耐性 [強]、(魅了)、[氷]、[即死]効果、[病気]、[恐怖]、[]、睡眠抵抗雷撃]10; 呪文抵抗 20

攻撃

移動速度 30フィート
近接 +2冷たい鉄クオータースタッフ=+19/+14(1d6+12)
特殊攻撃 魂封印
擬似呪文能力術者レベル9; 精神集中+12)

ディテクト・イーヴルディテクト・グッドディテクト・ケイオスディテクト・マジックディテクト・ロー
回数無制限―イセリアルネスインヴィジビリティ自身のみ)、シアリング・ライトプロテクション・フロム・イーヴルプロテクション・フロム・グッドマス・キュア・モデレット・ウーンズ難易度19、アンデッドを害する使用方法のみ)
1回/日―プレイン・シフト自身のみ)

一般データ

【筋】24、【敏】19、【耐】22、【知】18、【判】21、【魅】17
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +17; 戦技防御値 32
特技 《鋭敏感覚》《回避》《説得力》《戦闘発動》《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+20、〈知識:神秘学、次元界〉+17、〈隠密〉+17、〈交渉〉+20、〈呪文学〉+17、〈真意看破〉+22、〈知覚〉+22、〈知識:宗教〉+14、〈はったり〉+16
言語 奈落語、天界語、共通語、獄語
その他の特殊能力 魂への接触

生態

出現環境 気候問わず/地形問わずボーンヤード
編成 単体
宝物 ×2(+2冷たい鉄クオータースタッフその他宝物

特殊能力

魂封印(超常)/Soul Lock 1日1回標準アクションとして、ショウキ+2冷たい鉄クオータースタッフを使用して、の限界にあるクリーチャー――アンデッドクリーチャーヒット・ポイントが0以下であるクリーチャー――の魂を捕らえることができる。目標難易度 20の意志セーヴに成功するか、殺害される(生きている場合)または破壊され(アンデッドの場合)、その精神ショウキスタッフの中に閉じ込められなければならない。実体のあるアンデッドはこの能響を受けると体に変わるが、非実体アンデッドスタッフの中に閉じ込められる(この能ゴースト黄泉がえりの能無効化する)。ショウキスタッフ閉じ込められた精神は、ウィッシュトゥルー・リザレクションミラクル以外の段で生き返ることはできない。閉じ込められた魂は、ショウキが望むか、スタッフに対してディスミサルバニッシュメントフリーダムを発動することで解放される。閉じ込められた魂はまた、スタッフ破壊することでも解放される。ショウキスタッフは一度に1つの魂のみを収納することができる。セーヴ難易度【判断力】に基づいている。

ショウキは長期的な魂の収集家であり、最も惑わされている存在でさえ、後の世界への最初の一歩を踏み出すことを強制する任務を背負っている。戦術は様々であるが、ほとんどは、神学的な議論と失われた精神を餌にして待っている貪欲な者についての率直な警告を遣い、道を踏み外した者にカウンセリングすることから始める。各々のショウキはこのような追求に役立つ強な道具を備えている――聖印と一度に1人の魂を幽閉することができる冷たい鉄製の枯れたスタッフの折衷的なコレクションを。ショウキは最も頑固な魂、または発狂した魂に対してのみ使用し、彼らが捕らえ、個人的な裁きのためにボーンヤードへと護衛する。


サイコポンプ:メミティム Psychopomp, Memitim

この不吉なの女性が着用する在郷軍人の兜の下で、オニキスの眩しさがんだから放たれている。

メミティム 脅威度15 Memitim

出典 Bestiary 6 219ページInner Sea Bestiary pg. 39
経験点 51,200
真なる中立/中型サイズ来訪者他次元界サイコポンプ
イニシアチブ +13; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・イーヴルディテクト・グッド夜目魂感知トゥルー・シーイング〈知覚〉+24
オーラ 末期のオーラ(50フィート、難易度23)

防御

アーマー・クラス 32、接触19、立ちすくみ23(+13外皮、+9【敏】
ヒット・ポイント 216(16d10+128)
頑健 +13、反応 +19、意志 +15
防御的能 フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 10/アダマンティン完全耐性 [強]、[即死]効果、[病気]; 抵抗 [氷]10、[雷撃]10; 呪文抵抗 26

攻撃

移動速度 30フィート、飛行100フィート(良好)
近接 +3サイズ=+27/+22/+17/+12(2d4+13/19~20/×4)
擬似呪文能力術者レベル14; 精神集中+19)

ディテクト・イーヴルディテクト・グッドトゥルー・シーイングフリーダム・オヴ・ムーヴメント
回数無制限―インヴィジビリティ自身のみ)、ヴェイル難易度21)、ガシアス・フォームグレーター・テレポート自身に加え50ポンドまでの物体のみ)、ステイタススピーク・ウィズ・デッドディスペル・マジックディメンジョナル・アンカープレイン・シフト自身のみ)
3回/日―アンデス・トゥ・デス難易度21)、呪文高速化ディスペル・マジックフィンガー・オヴ・デス難易度22)、フォービダンス
1回/日―エナジー・ドレイン難易度24)

一般データ

【筋】24、【敏】29、【耐】26、【知】17、【判】20、【魅】21
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +23; 戦技防御値 42
特技 《イニシアチブ強化》、《擬似呪文能力高速化:ディスペル・マジック》、《強打》《クリティカル強化:サイズ》、《クリティカル熟練》《戦闘発動》《武器熟練:サイズ》、《盲目化クリティカル》
技能 〈威圧〉+24、〈隠密〉+28、〈交渉〉+24、〈真意看破〉+24、〈知覚〉+24、〈知識:次元界〉+22、〈知識:宗教〉+22、〈はったり〉+24、〈飛行〉+32
言語 奈落語、天界語、共通語、獄語
その他の特殊能力 変身(フクロウ、カラス、またはハゲタカ; ビースト・シェイプI)、魂への接触

生態

出現環境 気候問わず/地形問わずボーンヤード
編成 単体、2体、または葬送(3~7)
宝物 標準(+3サイズその他宝物

特殊能力

末期のオーラ(超常)/Terminal Auraラウンドメミティムから50フィート以内にいる-1ヒット・ポイント以下で安定化しているクリーチャー難易度 23の意志セーヴィング・スローに成功するかブリード呪文響を受けなければならない。この範囲内の瀕死状態クリーチャーは安定化のための【耐久力】判定を行えないが、通常通り回復はできる――ただし、ヒット・ポイントが0以上に戻らない場合、後続のラウンドブリード響を受ける可能性がある。高速治癒再生を持つクリーチャーは毎ラウンド難易度 23の意志セーヴに成功するか、1ラウンドの間その能機能しなくならなければならない。セーヴ難易度【魅力】に基づく。

メミティムは、倒れた戦闘員や大量の犠牲者としてぬものを魂を貪る清掃動物から守る死の天使として兵士に知られている。ほとんどのメミティムが虐殺を主導するが、彼らの怒りは、不自然な魂の追求で多くの命を殺そうとするものに対して矛先を向けている。

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