このイタチのようなクリーチャーは、足の代わりにシックルを持っている。信じられないほど俊敏に動き、塵の渦にまたがって空中を渦巻く。
出典 Bestiary 6 176ページ
経験点 25,600
混沌にして悪/中型サイズのフェイ(風)
イニシアチブ +12; 感覚 擬似視覚60フィート、夜目、鋭敏嗅覚; 〈知覚〉+24
アーマー・クラス 29、接触25、立ちすくみ20(+1回避、+4外皮、+6反発、+8【敏】)
ヒット・ポイント 175(14d6+126)
頑健 +13、反応 +17、意志 +16
防御的能力 塵旋風; ダメージ減少 10/冷たい鉄; 呪文抵抗 24
移動速度 30フィート、飛行120フィート(完璧)
近接 爪(×4)=+19(1d6+12/19~20/×3、加えて“出血”、および“苦痛”)
特殊攻撃 出血攻撃(1d6)、致命的な爪、破滅の遅延、苦痛
擬似呪文能力 (術者レベル12; 精神集中+18)
常時―グレーター・マジック・ファング
回数無制限―ウィンド・ウォール、ステイタス(難易度18)
3回/日―コントロール・ウィンズ
【筋】12、【敏】27、【耐】28、【知】15、【判】24、【魅】23
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 33(対足払い37)
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《武器熟練:爪》、《武器の妙技》、《迎え討ち》
技能 〈隠密〉+25、〈軽業〉+25、〈真意看破〉+24、〈装置無力化〉+22、〈知覚〉+24、〈知識:自然〉+19、〈はったり〉+23、〈飛行〉+33
言語 風界語、共通語、森語
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、または大群(3~6)
宝物 標準
致命的な爪(変則)/Deadly Claws カマイタチの爪のクリティカル・ヒット可能域は19~20であり、クリティカル・ヒットが確定すると×3のダメージを与える。
破滅の遅延(超常)/Delayed Doom カマイタチが爪でダメージを与えると、ダメージを遅延させることができる(出血や[苦痛]効果を含む)。そうした場合、ダメージは即座に効果を与えない。代わりに以降の2週間の任意の時点で、カマイタチはダメージ、出血、[苦痛]効果をフリー・アクションとして即座に引き起こすことができる。同じフリー・アクションであれば、1体の目標に対して望むだけの数の破滅の遅延の効果を発動することができ、無傷であると思われた犠牲者をリボン状に引き裂くことができる。ダメージを受けてからその効果が顕現されるまでの間、犠牲者はカマイタチから1マイル以内にいなければならない――この制限を超えて移動した犠牲者は、破滅の遅延の効果を無害で即座に終了させる。ほとんどのカマイタチはステイタスを介して破滅の遅延の犠牲者を追跡しようとする。
塵旋風(超常)/Dust Devil カマイタチの信頼できる塵旋風はアロー、ボルト、弾丸、その他小型の投射物を自動的にそらし、投擲武器を30%の確率でそらす(自身のウィンド・ウォールの効果のように)。塵旋風はカマイタチに【魅力】ボーナスに等しいアーマー・クラスへの反発ボーナスを与える(典型的なカマイタチは+6)。風を変化または制御したりする呪文や超常能力の効果の範囲内にカマイタチが捕まった場合(コントロール・ウェザーやコントロール・ウィンズを含む)、塵旋風の制御を失わないように頑健セーヴに成功しなければならない。セーヴ難易度は呪文のセーヴ難易度に等しいか、呪文や擬似呪文能力でない場合は難易度 20である。カマイタチが塵旋風の制御を失うと、飛行移動速度は即座に失われる。また、その塵旋風能力の利益を失い、擬似呪文能力のいずれかを使用するために精神集中判定に成功しなければならない(難易度 = 15+呪文レベルの2倍)。カマイタチはコントロール・ウィンズを発動することで塵旋風を再起動することができる(ウィンド・ウォールではなく); そのため、カマイタチは塵旋風を取り戻す必要がある場合に備えて、最後のコントロール・ウィンズ呪文の1日の使用回数を使用するのを躊躇ってしまう。
苦痛(変則)/Pain カマイタチの爪攻撃でダメージを受けたクリーチャーは1ラウンドの間不調状態となる(頑健・難易度 23・無効)。これは[苦痛]効果である。セーヴ難易度は【魅力】に基づく。
カマイタチは苦痛を与えることを楽しむ。例えば、カマイタチは、破滅の遅延の能力で誰かを人質にとり、人質の命と引き換えにその人(または被害者の愛する者)に恐ろしい行為や卑劣な行為を強いることがある。もちろん、気まぐれな気分次第ではあるが、要求に応じた人質をも殺すこともある。