ホラー性とヒロイック性

ホラー性とヒロイック性 Horror Versus Heroism

出典 Horror Adventures 190ページ

特にGMが他のロールプレイング・ゲームを使って恐怖の冒険を遊ぶ場合、Pathfinder Roleplaying Gameはホラーを念に置いてデザインされていないことを理解する必要がある。Pathfinder RPGはヒロイックな冒険のゲームであり、キャラクターはゲームの開始よりも徐々に強なものになっていく――特殊能力宝物などを蓄積していくことによって。しかし、恐怖物語を伝えるようにデザインされたほとんどのゲームでは、代わりにキャラクタは腐敗、錯乱、に向かって落ちていくような起動でプレイを開始する。ただし、この章の法を使用してもPathfinder RPGを全く別のゲームへと変換することを意味しているわけではない。

また、ホラーをテーマにしたPathfinderのゲームは、PCのヒロイック性が低下することや、突如残酷な運命に向かうことを示唆していない。含まれているプロット、モンスター場所、およびプレイヤー作成するキャラクターの種類は変わるかもしれないが、PCが冒険を行い、財宝を獲得し、を得て、最終的にクエストを完了するものと想定している。GMはこの過程を通常よりも隠すかもしれない――成功が予想外の結論のように思われる場合、脅威の意味はないからだ。しかし最終的にはGMはPCをエスカレートするホラー恐怖レベルに対抗させる機会を与える。

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