魔法の指輪は着用者に魔法のパワーを与える。チャージ回数のあるものもあるが、ごく少ない──ほとんどの魔法の指輪は永続的かつ強力な魔法のアイテムである。魔法の指輪は誰でも使用できる。
1人のキャラクターがちゃんと効果を発揮するように着用できるのは、魔法の指輪2つまでである。すでに2つの指輪を着けている場合、3つめの指輪は効力を発揮しない。
外見的特徴/Physical Description:指輪にはほとんど重量はない。中にはガラスや骨でできた例外的な指輪もあるが、大方は金属でできている──金、銀、白金などの貴金属製が多い。指輪は アーマー・クラス13、2ヒット・ポイント、硬度10で、破壊 難易度は25である。
起動/Activation:普通、指輪の能力は合言葉に応じて起動する(これは標準アクションであり、機会攻撃を誘発しない)か、ずっと継続して働いてよいかのいずれかである。中には特殊な起動方法を有する指輪もある(各指輪の解説を参照)。
その他の特徴/Special Qualities:d%をロールすること。結果が01なら、その指輪は知性を有する。02~31なら、その能力の手掛かりとなる何か(意匠や銘刻など)がある。32~100なら特に何もない。知性を有するアイテムには追加能力があり、時として変則的なパワーや特殊用途をも有する(『core rulebook』P.532)。チャージのある魔法の指輪が知性を持つことは決してない。
d% |
劣った下級の指輪 |
|
---|---|---|
01~07 |
プリズナーズ・ダンジョン・リング |
250GP |
08~16 |
1,000GP | |
17~25 |
1,500GP | |
26~40 |
2,000GP | |
41~47 |
2,000GP | |
48~57 |
2,200GP | |
58~66 |
2,500GP | |
67~75 |
2,500GP | |
76~84 |
2,500GP | |
85~93 |
2,500GP | |
94~100 |
3,000GP | |
d% |
優れた下級の指輪 |
|
01~15 |
4,000GP | |
16~25 |
5,000GP | |
26~35 |
5,000GP | |
36~52 |
6,000GP | |
53~69 |
6,000GP | |
70~86 |
6,000GP | |
87~100 |
6,840GP | |
d% |
劣った中級の指輪 |
|
01~02 |
8,000GP | |
03~06 |
8,000GP | |
07~11 |
8,000GP | |
12~13 |
8,000GP | |
14~17 |
8,500GP | |
18~22 |
8,600GP | |
23~24 |
8,700GP | |
25~27 |
10,000GP | |
28~29 |
10,000GP | |
30~31 |
10,000GP | |
32~35 |
10,000GP | |
36~37 |
10,000GP | |
38~40 |
10,000GP | |
41~43 |
10,000GP | |
44~46 |
10,800GP | |
47~48 |
10,800GP | |
49~50 |
11,000GP | |
51~52 |
11,000GP | |
53~55 |
12,000GP | |
56~58 |
12,000GP | |
59~61 |
12,000GP | |
62~64 |
マイナー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンス |
12,000GP |
65~67 |
12,000GP | |
68~70 |
12,000GP | |
71~76 |
12,700GP | |
77~79 |
13,500GP | |
80~82 |
14,000GP | |
83~85 |
15,000GP | |
86~89 |
15,000GP | |
90~95 |
ジェイラーズ・ダンジョン・リング |
16,000GP |
96~100 |
16,000GP | |
d% |
優れた中級の指輪 |
|
01~04 |
18,000GP | |
05~16 |
18,000GP | |
17~26 |
リング・オヴ・マイナー・スペル・ストアリング |
18,000GP |
27~30 |
19,500GP | |
31~35 |
20,000GP | |
36~46 |
20,000GP | |
47~54 |
20,000GP | |
55~60 |
24,000GP | |
61~68 |
24,000GP | |
69~80 |
25,000GP | |
81~88 |
25,000GP | |
89~100 |
27,000GP | |
d% |
劣った上級の指輪 |
|
01~09 |
メジャー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンス |
28,000GP |
10~16 |
28,500GP | |
17~33 |
32,000GP | |
34~39 |
33,600GP | |
40~55 |
40,000GP | |
56~70 |
40,000GP | |
71~75 |
42,000GP | |
76~92 |
44,000GP | |
93~100 |
45,000GP | |
d% |
優れた上級の指輪 |
|
01~06 |
50,000GP | |
07~18 |
50,000GP | |
19~27 |
50,000GP | |
28~37 |
50,000GP | |
38~43 |
56,000GP | |
44~48 |
66,000GP | |
49~57 |
70,000GP | |
58~63 |
70,000GP | |
64~71 |
75,000GP | |
72~76 |
90,000GP | |
77~82 |
100,000GP | |
83~86 |
100,000GP | |
87~90 |
120,000GP | |
91~93 |
125,000GP | |
94~97 |
200,000GP | |
98~100 |
リング・オヴ・メジャー・スペル・ストアリング |
200,000GP |
(Scholar's Ring/学者の指輪)
市価 8,700GP; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 5; 重量 ―
スカーラーズ・リングはそれが着用者がそれまでに遭遇したことのないものであってさえ、(コンプリヘンド・ランゲージズ呪文と同様に)記述された文書または話された言語を完全に理解させ、さらに〈知識:歴史〉判定への+5の技量ボーナスを与える。また、5日ごとに1回、着用者がこの指輪による支援を受けて〈知識:歴史〉判定を試みていた場合、前の週に学習した対象に関連したレジェンド・ローア呪文を起動することができる。
コスト 4,350GP
《魔法の指輪作成》、コンプリヘンド・ランゲージズ、レジェンド・ローア
(Steelhand Circle/鋼鉄の手の環)
市価 12,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 8; 重量 ―
この指輪を着用する際、着用者の肌はかろうじて知覚可能な光沢を獲得する。実用的な面では、着用者は武器破壊の戦技を行う際、あるいは物体を攻撃する際に、その物体の硬度の最初の5ポイントを無視する。着用者はまた素手でいる時に武器落としの戦技を行うための標準の-4のペナルティを受けない。
加えて、この指輪の着用者は指輪のすべての力を集中させ、破滅的な打撃をはじくことができる可能性がある。1日に1回、着用者へのクリティカル・ヒットまたは急所攻撃が確定した時、そのクリティカル・ヒットまたは急所攻撃を無効にして、代わりに通常通りのダメージをロールする確率が50%ある。この能力の使用は割り込みアクションであり、着用者はクリティカル・ヒットまたは急所攻撃のダメージがロールされる前にその使用を決定する必要がある。
コスト 6,000GP
《魔法の指輪作成》、ストーン・フィスト、ストーンスキン
(Spiritualist Rings/精神主義者の指輪)
市価 70,000GP; オーラ 強力・死霊術; 術者レベル 12; 重量 ―
この派手でケバケバしい4つの指輪は片手に装着しなければならないが、指輪スロットを1つしか占有しない。これらは装着者に以下の方法で死者とやり取りをして影響を与える能力を与える。
着用者は1日に3回、呪文としてスピーク・ウィズ・デッドを使用することができる。この能力を使用するためには10分間を要する。
着用者は1日に3回、呪文としてスペクトラル・ハンドを使用することができる。
着用者は正および負のエネルギーの効果に対するセーヴィング・スローへの+4の清浄あるいは不浄ボーナスを得る。このボーナスは着用者の属性に依存する──善属性の着用者は清浄ボーナスを得るのに対し、悪属性の着用者は不浄ボーナスを得る。中立属性の着用者は最初に指輪を身につけた時に清浄または不浄ボーナスのいずれかを選択し、後から変更することはできない。
コスト 45,000GP
《魔法の指輪作成》、スピーク・ウィズ・デッド、スペクトラル・ハンド、プレイン・シフト
(Dungeon Ring/地下牢の指輪)
市価 さまざま; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 8; 重量 ―
ジェイラーズ・ダンジョン・リング 16,000GP; プリズナーズ・ダンジョン・リング 250GP
ジェイラーズ・ダンジョン・リングには金細工が施され、カーネリアン(紅玉髄)が据えられている。この指輪は1つ以上の鋼鉄製のプリズナーズ・ダンジョン・リングと魔法的に同調している。ジェイラーズ・リングの着用者がプリズナーズ・リングを誰かにはめると、ウィッシュ、ミラクル、リミテッド・ウィッシュ、リムーヴ・カース呪文を使用しなければこの指輪を取り外すことができなくなる。ジェイラーズ・リングの着用者はいつでも、同調したプリズナーズ・リングを取り外すことができる。
ジェイラーズ・リングの着用者は常に発動しているステイタス呪文のように、同調したプリズナーズ・リングの着用者のことを知覚している。加えて、同調したプリズナーズ・リングの着用者は皆、ジェイラーズ・リングの着用者がスクライングやテレポートのような呪文を使用する際、ジェイラーズ・リングの着用者と親密なものとして扱われる。
コスト 6,000GP
ジェイラーズ・ダンジョン・リング 8,000GP; プリズナーズ・ダンジョン・リング 125GP
《魔法の指輪作成》、スクライング、ステイタス
(Decoy Ring/囮の指輪)
市価 12,000GP; オーラ 中程度・幻術; 術者レベル 11; 重量 ―
この指輪は鏡のような金属の厚みのある環である。この指輪の着用者が撤退アクションを行うか、(気絶状態になる場合を含め)無防備状態になるときはいつでも、着用者を瞬時に3ラウンドの間不可視状態にし、反対の方向に逃げていくか、あるいは着用者から離れて敵の注意を引くことのできるもっともらしい他のアクションを実行する、4体の幻の複製を作り出す。複製は消滅するまで3ラウンドの間持続するが、攻撃が命中した場合(アーマー・クラス10)と看破できた場合(意志、難易度19)には、その存在は瞬時に泡と消える。着用者の味方には常に着用者の真の位置がわかり、自由に着用者への援護や支援を提供することができる。
(Ring of Arcane Signets/秘術印鑑の指輪)
市価 1,000GP; オーラ 微弱・総合術; 術者レベル 8; 重量 ―
平凡な銀の指輪を覆っている、定形を持たないおおよそ直径1インチの五角形のエメラルド・グリーン色の水晶の固まりは、特定のルーン、印章、あるいはそれに似た、ある個人が初めて指輪に押した、識別できる目印の形に変形する。変形を望む場合、着用者はこの水晶を望む形に変えることができる。着用者が変形を望まない場合、代わりに水晶は着用者を象徴する形か、着用者の個性の一面を象徴した形を取る。ひとたび指輪が初期の形態となったなら、指輪は常に着用者が指輪に押し付けた形となる。着用者は標準アクションで(アーケイン・マークなどを使用するように)指輪を単に押し付けることで印を刻むことができる。着用者は指輪を使用する度、像の色や装飾的要素を自由に選択できる。焼き付けた印はイレイズ、ディスペル・マジックあるいはより強力な呪文により取り除かれるまで永続する。
(Ring of Arcane Mastery/秘術体得の指輪)
市価 20,000GP; オーラ 強力・防御術および力術; 術者レベル 11; 重量 ―
この指輪は尾を喰む蛇を見立てて作られた薄いが頑丈な鍛造鋼の一品であり、その着用者が秘術を体得するための秘密を明らかにする力を魔法的に吹きこまれている。秘術集積を持つ着用者は1回の即行アクションとして、この指輪に4ポイントまでの秘術集積ポイントを蓄積することができる。このポイントは消費されるまで指輪の中に保持される。着用者は指輪の中に蓄積されたポイントを自身のものであるかように消費することができ、加えて以下のいずれかの方法で消費することができる。
フリー・アクションとして、着用者は指輪に蓄積された1秘術集積ポイントを消費して、1ラウンドの間精神集中判定への+2のボーナスを得ることができる。
1回の標準アクションとして、着用者は指輪に蓄積された1秘術集積ポイントを消費して、その効果を決定するために自身のメイガス・レベルを使用し、集積打撃のメイガスの秘奥を使用することができる。
1回の割り込みアクションとして、着用者は反射のメイガスの秘奥を使用するために、指輪に蓄積された秘術集積ポイントを4ポイントまで消費することができる。
コスト 10,000GP
《魔法の指輪作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ、スペル・ターニング
(Ring of Animal Friendship/動物との友好の指輪)
市価 10,800GP; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 3; 重量 ―
リング・オヴ・アニマル・フレンドシップは常に何らかの動物めいて見える精緻なデザインを帯びる。命じると、この指輪は着用者がチャーム・アニマルを発動したかのような効果を動物に与え、動物が着用者を信頼できる友人と見なすようにする。
コスト 5,400GP
《魔法の指輪作成》、チャーム・アニマル
(Ring of Evasion/身かわしの指輪)
市価 25,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 ―
この指輪の着用者は、はめている間はずっと、まるで“身かわし”能力を持っているかのようにダメージを回避する能力を得る。本来なら反応セーヴに成功すればダメージが半分になるような攻撃に対して、そのセーヴに成功すればダメージをまったく受けない。
(Ring of the Ecclesiarch/東洋教会の指輪)
市価 28,500GP; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 5; 重量 ―
この華やかな聖別された銀の指輪には、24時間着用し続けると、着用者の神格の聖印が組み込まれた黄金の印が剞まれる。この指輪は羊皮紙を封印するか、あるいは回数無制限のアーケイン・マーク呪文として何らかの表面に印をつけるのに使用することができる。着用者は信仰の学術指導者として注目され、〈交渉〉および〈知識:宗教〉判定への+5の技量ボーナスを得る。着用者が《統率力》特技を持っている場合は通常の2倍の従者を引きつけることができ、着用者の従者たちの熱狂的な献身は彼ら自身に心術呪文および効果に対する意志セーヴへの+4の士気ボーナスを与える。
1日に1回、この指輪の着用者はプレイヤーおよびエンター・イメージを使用することができ、後者の力は多くの場合、肖像画、彫像、更には肖像を冠した鋳造された貨幣さえ通じて話し観察するために使用される。
コスト 14,250GP
《魔法の指輪作成》、アーケイン・マーク、エンター・イメージ、エンスロール、プレイヤー、作成者が〈交渉〉と〈知識:宗教〉を5ランク、および信仰呪文を発動する能力を持っていること
(Ring of Invisibility/不可視の指輪)
市価 20,000GP; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 3; 重量 ―
この飾り気のない銀の指輪を起動すれば、着用者はインヴィジビリティ呪文と同様の利益を得る。
コスト 10,000GP
《魔法の指輪作成》、インヴィジビリティ
(Ring of Inner Fortitude/内面の頑健さの指輪)
市価 さまざま; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 7; 重量 ―
マイナー 18,000GP; メジャー 42,000GP; グレーター 66,000GP
このホワイトゴールドの指輪にはダイヤモンドとルビーが交互に散りばめられている。マイナー・リング・オヴ・インナー・フォーティチュードは着用者が受ける能力値ダメージまたは一時的能力値ペナルティを2ポイント、能力値吸収を1ポイント軽減する。ある効果が複数の能力値を目標とする場合(例えば過労状態、疲労状態、あるいはタッチ・オヴ・イディオシー)、この指輪はすべての能力値についてダメージ、吸収、あるいはペナルティを軽減する。
メジャー・リング・オヴ・インナー・フォーティチュードは能力値ダメージまたは一時的ペナルティを4ポイント、能力値吸収を2ポイント軽減する。
グレーター・リング・オヴ・インナー・フォーティチュードは能力値ダメージまたは一時的ペナルティを6ポイント、能力値吸収を3ポイント軽減する。
リング・オヴ・インナー・フォーティチュードは、着用者がその状態による能力値ダメージ、吸収、あるいはペナルティをすべて無視する場合でさえ、その着用によって着用者に疲労状態や過労状態のような状態への完全耐性を与えるわけではない。指輪が利益を与える効果とともに与えられるダメージ、吸収、ペナルティを抑止した場合、その利益も同時に抑止される。
コスト さまざま
マイナー 9,000GP; メジャー 21,000GP; グレーター 33,000GP
《魔法の指輪作成》、レストレーション
(Ring of Wizardry/秘術の指輪)
市価 さまざま; オーラ 中程度(系統なし); 術者レベル 11; 重量 ―
タイプI 20,000GP; タイプII 40,000GP; タイプIII 70,000GP; タイプIV 100,000GP
この特別な指輪には4種類のものがあり、いずれも秘術呪文の使い手にのみ役立つ。着用者が1日に使える秘術呪文の数が、特定の呪文レベルのみ2倍になるのである。リング・オヴ・ウィザードリィIなら1レベル呪文、リング・オヴ・ウィザードリィIIなら2レベル呪文、リング・オヴ・ウィザードリィIIIなら3レベル呪文、リング・オヴ・ウィザードリィIVなら4レベル呪文の使用回数が2倍になる。高い能力値によるボーナス呪文や、専門化によるボーナス呪文の数は2倍にならない。
コスト さまざま
タイプI 10,000GP; タイプII 20,000GP; タイプIII 35,000GP; タイプIV 50,000GP
《魔法の指輪作成》、リミテッド・ウィッシュ
(Ring of Water Walking/水上歩行の指輪)
市価 15,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 9; 重量 ―
この指輪はたいていさんごか青っぽい金属で作られ、うねる波を描いた意匠で飾り立てられている。この指輪は、着用者に常時ウォーター・ウォークの呪文の効果を及ぼす。
コスト 7,500GP
《魔法の指輪作成》、ウォーター・ウォーク
(Ring of Ectoplasmic Invigoration/心霊体賦活の指輪)
市価 12,000GP; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 6; 重量 ―
リング・オヴ・エクトプラズミック・インヴィゴレイトを着用したサモナーは“創造者の呼び声”クラス特徴を幻獣を自身の傍らに呼び寄せる代わりに吸収するために使用することができる(その過程で送還される)。着用者は幻獣のヒット・ダイスごとに2ポイントの一時的ヒット・ポイントと、レッサー・レストレーション呪文の利益を得る。幻獣は依然として“創造者の呼び声”能力の範囲内にいなければならない。獲得した一時的ヒット・ポイントは1時間後または幻獣が再び招来されたときに消滅する。“入れ替わり”能力を持つ着用者は幻獣を自身の傍らに呼び寄せるのではなく、自身を幻獣のマスに転送することができる(依然として吸収され送還される)。
コスト 6,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が幻獣を招来でき、“創造者の呼び声”クラス特徴を持っていること
(Ring of X-Ray Vision/X線視覚の指輪)
市価 25,000GP; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 6; 重量 ―
この指輪は、合言葉に応じて、着用者に固体の内部やその向こうを見通す力を与える。この視覚の有効距離は20フィートで、たとえ光がなくとも、普通の光の下で物を見ているかのように見える。X線視覚は厚さ1フィートの石、1インチの一般的な金属、3フィートまでの木や土を見通すことができる。それより厚い材質や、鉛の薄膜はこの視覚を遮る。
この指輪を使うと肉体的に消耗する。着用者は1日に10分を超過して1分この指輪を使うごとに1ポイントの【耐久力】ダメージを被る。この指輪は1分単位で使用しなければならない。
コスト 12,500GP
《魔法の指輪作成》、トゥルー・シーイング
(Ring of Energy Shroud/エネルギーの衣の指輪)
市価 19,500GP; オーラ 強力・防御術; 術者レベル 13; 重量 ―
リング・オヴ・エナジー・シュラウドは常にガラスや水晶で作られ、赤、緑、青、あるいは黄色の色彩で彩色されているように見える。詳しく調べてみると、ガラスや水晶の中に小さな金属の帯があるのがわかる。前線のファイターおよび信頼の置ける力術士の味方を持つ誰にとっても重要なリング・オヴ・エナジー・シュラウドは通常はマイナー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンスと同様に機能する。しかしながら、1日に1回、割り込みアクションとして、指輪の着用者は自身に到来する[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、あるいは[火炎]エネルギー効果のダメージを無視して(だが、その呪文あるいは効果によって影響を受けるその他のクリーチャーはそうではない)、そのダメージをエレメンタル・オーラ呪文(Advanced Player's Guide)の効果を受けているかのように機能する、着用者の身体に巻きつくエネルギーの衣に変換することができる。エレメンタル・オーラの効果は無効にされたダメージと同じエネルギー種別を持つ。
コスト 9,750GP
《魔法の指輪作成》、エレメンタル・オーラ、レジスト・エナジー
(Ring of Energy Resistance/エネルギー抵抗の指輪)
市価 さまざま; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 11; 重量 ―
マイナー 12,000GP; メジャー 28,000GP; グレーター 44,000GP
この種の指輪には多種多様な色とデザインがあり、一般的には守るエネルギーの種別に関連付けられている。この指輪は着用者を常時、1種類のエネルギー([音波][強酸][雷撃][火炎][氷雪]のいずれか)によるダメージから守る(どのエネルギーから守るかは作成者が選択する; 宝物の中から見つかった場合、ランダムにエネルギーを決定すること)。着用者がそれらのダメージを受ける段になったら、与えられるはずだったダメージからこの指輪の抵抗力の数値を差し引くこと。
マイナー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンスは10ポイントの抵抗力を与える。メジャー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンスは20ポイントの抵抗力を与える。グレーター・リング・オヴ・エナジー・レジスタンスは30ポイントの抵抗力を与える。
コスト さまざま
マイナー 6,000GP; メジャー 14,000GP; グレーター 22,000GP
《魔法の指輪作成》、レジスト・エナジー
(Ring of Elemental Command/元素精霊への命令の指輪)
市価 200,000GP; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 15; 重量 ―
4種のリング・オヴ・エレメンタル・コマンドは、いずれも非常に強力である。いずれも完全に起動する(着用者が同調する元素に応じた種のエレメンタル1体を1人で殺す、指輪を同調する元素に応じた神聖な物質にさらす、などの特別な条件を満たす必要がある)までは、これより能力の劣る魔法の指輪に見えるが、実際にはそれぞれ特別なパワーと、以下の共通能力を有する。
各指輪が同調している次元界のエレメンタルは、着用者を攻撃することも、着用者から5フィート以内に近寄ることもできない。着用者が望むなら、この防御を解くかわりに相手エレメンタルをチャームしようと試みることもできる(チャーム・モンスター相当、意志・無効、難易度17)。ただしチャームの試みに失敗したら、絶対防御は失われ、以後、チャームを試みることはできなくなる。
指輪が同調している各次元界から来たクリーチャーは、着用者を攻撃する場合、攻撃ロールに-1のペナルティを受ける。着用者はこうした他の次元界のクリーチャーによる攻撃に対してセーヴを行なう場合、+2の抵抗ボーナスを得る。また、着用者はこうしたクリーチャーに対して行なうすべての攻撃ロールに+4の士気ボーナスを得る。着用者が使う武器はみな、こうしたクリーチャーのダメージ減少能力を無視する。武器がどんな能力を持っていようといまいと関係ない。
着用者は指輪が同調している次元界から来たクリーチャーと会話することができる。そうしたクリーチャーは、着用者がこの指輪を着けていることに気づく。属性が近ければ、相手は着用者にしかるべき尊敬を払ってくれる。属性が反対の場合、クリーチャーは、着用者が強いならこれを恐れ、弱いならこれを憎んで殺そうとする。
リング・オヴ・エレメンタル・コマンドの持ち主はセーヴィング・スローに以下のペナルティを受ける。
以上の能力に加えて、おのおのの指輪は、その種類に応じて着用者に以下の能力を与える。
(Ring of Elemental Command(Earth)/地の精霊への命令の指輪)
ソフン・アース・アンド・ストーン(回数制限なし)
メルド・イントゥ・ストーン(回数制限なし、着用者のみ)
ストーン・シェイプ(1日2回)
ウォール・オヴ・ストーン(1日1回)
ストーンスキン(1週間1回、着用者のみ)
パスウォール(1週間2回)
しかるべき条件が満たされるまではリング・オヴ・メルド・イントゥ・ストーン(石への融合の指輪、着用者は回数無制限でメルド・イントゥ・ストーンを発動できる)のように見える。
(Ring of Elemental Command(Water)/水の精霊への命令の指輪)
クリエイト・ウォーター(回数制限なし)
ウォーター・ブリージング(回数制限なし)
ウォーター・ウォーク(回数制限なし)
ウォール・オヴ・アイス(1日1回)
アイス・ストーム(1週間2回)
コントロール・ウォーター(1週間2回)
しかるべき条件が満たされるまではリング・オヴ・ウォーター・ウォーキング(水上歩行の指輪)のように見える。
(Ring of Elemental Command(Air)/風の精霊への命令の指輪)
ウィンド・ウォール(回数制限なし)
フェザー・フォール(回数制限なし、着用者のみ)
ガスト・オヴ・ウィンド(1日2回)
エア・ウォーク(1日1回、着用者のみ)
チェイン・ライトニング(1週間1回)
この指輪は、しかるべき条件が満たされて完全な状態で起動するまでは、単なるリング・オヴ・フェザー・フォーリング(軟着陸の指輪)のように見える。新しい着用者がこれを手にするごとに、ふたたび起動する必要がある。
(Ring of Elemental Command(Fire)/火の精霊への命令の指輪)
バーニング・ハンズ(回数制限なし)
フレイミング・スフィアー(1日2回)
パイロテクニクス(1日2回)
ウォール・オヴ・ファイアー(1日1回)
フレイム・ストライク(1週間2回)
しかるべき条件が満たされるまではメジャー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンス[火炎]([火炎]のエネルギー抵抗の指輪)のように見える。
コスト 100,000GP
《魔法の指輪作成》、サモン・モンスターVI、相応する呪文すべて
(Ring of Counterspells/呪文相殺の指輪)
市価 4,000GP; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 11; 重量 ―
この指輪は一見してリング・オヴ・スペル・ストアリング(呪文貯蔵の指輪)のように見える。しかし、たしかに1~6レベルの呪文を1つ、この指輪にかけて吸い込ませることはできるのだが、入れておいた呪文をあとで指輪から発動することはできない。その代わり、入れておいたものと同じ呪文が着用者に対して発動されると、その呪文はたちどころに相殺される。これは呪文相殺アクションだが、着用者にはいかなるアクションも(この指輪がそう働くという知識すらも)必要ない。一度こうして呪文相殺に使われると、指輪の中に入れておいた呪文は失われる。新しい呪文(または同じ呪文)を入れ直さねばならない。
コスト 2,000GP
《魔法の指輪作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ
(Ring of Chameleon Power/カメレオン能力の指輪)
市価 12,700GP; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 3; 重量 ―
この指輪の着用者は、フリー・アクションで、魔法の力により周囲の色に溶け込むことができる。これにより〈隠密〉判定に+10の技量ボーナスが付く。また、標準アクションで、望む時にいつでも、ディスガイズ・セルフの呪文を使用できる。
コスト 6,350GP
《魔法の指輪作成》、ディスガイズ・セルフ、インヴィジビリティ
(Ring of Ki Mastery/気体得の指輪)
市価 10,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 ―
この指輪は半分が縞瑪瑙、半分が透き通った白い水晶で、魔法的に一つに融合させて鋼鉄の強度に硬化させている。気蓄積を持つ着用者は即行アクションとして、2気ポイントを指輪に蓄積することができる。これらのポイントは指輪を使用するまで持続する。着用者はこの気ポイントを通常通りに消費するか、あるいは指輪に気ポイントが蓄積されている際に以下の利益を得ることができる。
指輪に少なくとも1気ポイントが蓄積されている限り、着用者は組みつき、位置ずらし、および足払いの試みに対する 戦技防御値 に+2のボーナスを得る。
指輪に少なくとも2気ポイントが蓄積されている限り、着用者は忍術または気能力を使用するために必要な気ポイントを1軽減する(最小1気ポイント)。
コスト 3,420GP
《魔法の指輪作成》、キ・リーチ、作成者が気を使用できること
(Ring of Curing/硬化の指輪)
市価 10,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 8; 重量 ―
この簡素な銅の指輪は他者を癒やすことを生業とする人々に恩恵をもたらす。リング・オヴ・キュリングの着用者が(治癒)の副系統の召喚術呪文を発動するときは常に、その呪文の提供する治癒量のレベルに依存するすべての最大値を2増加する。例えば、キュア・ライト・ウーンズは(術者レベル7の時点で)最大で1d8+7の治療を提供することになるだろうし、ヒールは最大で170ポイントのダメージを癒やすだろう。この指輪は着用者の実際の術者レベル、あるいはそのような何らかの呪文の提供する、レベルに依存する治療量自体を増加するわけではない。
コスト 5,000GP
《魔法の指輪作成》、《呪文レベル上昇》、コンセクレイト
(Ring of Climbing/登攀の指輪)
市価 2,500GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 ―
この魔法の指輪は一見すると指の周りにしっかりと巻きつく飾り気のない革紐といった簡素な外観をしている。この指輪の着用者は常時〈登攀〉判定に+5の技量ボーナスを得る。
コスト 1,250GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈登攀〉技能を5ランク持っていること
(Ring of Climbing, Improved/強化版登攀の指輪)
市価 10,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 ―
この指輪はリング・オヴ・クライミングと同様に機能するが、着用者は〈登攀〉判定に+10の技量ボーナスを得る。
コスト 5,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈登攀〉技能を10ランク持っていること
(Ring of the Grasping Grave/墓の掴みの指輪)
市価 2,000GP; オーラ 微弱・死霊術; 術者レベル 1; 重量 ―
この指輪の着用者は自身よりもサイズ分類が1段階を超えて大きいのではないアンデッド・クリーチャーに対する近接接触攻撃を行い、そのクリーチャーを不死のエネルギーから切り離すことができる。着用者はこの方法でアンデッド・クリーチャーと接触することによって、通常ならばその物理的接触から生じるであろういかなる不快な効果の影響も受けることがない。命中に成功するとそのアンデッドは1d4ラウンドの間、負のエネルギーによる治療または支援を得られなくなる。この持続時間中、正のエネルギーはそのアンデッド・クリーチャーに通常通りに影響を与える。
コスト 1,000GP
《魔法の指輪作成》、スカルプト・コープス
(Ring of Craft Magic/魔法作成の指輪)
市価 12,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 ―
リング・オヴ・クラフト・マジックは常にその職人技を表す道具のような意匠のいくつかの列を帯びている。指輪の着用者は呪文を工芸と同じように捉えるし、その逆もまた同様である。この指輪の着用者は、〈製作〉技能で作成することのできるアイテムを識別するための〈呪文学〉判定の代わりに、その〈製作〉判定を行うことができる。着用者はまた呪文スロットまたは準備済み呪文1つを消費して、1回の〈製作〉または〈呪文学〉判定に、消費した呪文のレベルに等しい強化ボーナスを得ることができる(判定を行うために必要な時間に関わらず)。
コスト 6,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が偏執狂の種族特性を持っていること
(Ring of Grit Mastery/気概体得の指輪)
市価 6,840GP; オーラ 微弱・防御術および力術; 術者レベル 3; 重量 ―
この指輪は融合した火器のブリットで作られており、分厚いが全体的に印象深い指輪を構成している。1日に2回、フリー・アクションとして、着用者は気概を回復するときに気概ポイントを回復する代わりにリング・オヴ・グリット・マスタリーに蓄積することを選択できる。着用者はこの方法で2気概ポイントまでこの指輪の中に蓄積することができる。着用者は以下の方法のいずれかで指輪の中に蓄積された気概ポイントを消費することができる。
1日に1回、そうするのにアクションを必要とすることなく、着用者は指輪に蓄積された1気概ポイントを消費して、自身にイニシアチブへの+2の洞察ボーナスを与えることができる。
1日に1回、1回の標準アクションとして、着用者は指輪に蓄積された2気概ポイントを消費して、呪文と同様のブリット・シールドを起動することができる。
指輪に蓄積されたすべての気概ポイントは毎日の始まりに消滅する。
コスト 3,420GP
《魔法の指輪作成》、アンティシペイト・ペリル、ブリット・シールド、作成者が“気概”クラス特徴を持っていること
(Ring of Continuation/持続の指輪)
市価 56,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 ―
この編み上げた銅線の指輪はその着用者の鼓動と調和して微かに震えている。この指輪の着用者が距離が自身で持続時間が10分/レベル以上の長さを持つ呪文を発動するときは常に、その呪文は24時間または着用者が距離が自身の他の呪文を発動する(いずれか先に起きた方)までその効果を持続する。通常は特定のアクション1つ(特定の攻撃を行うなど)のみに影響する呪文はそのアクションの後で消費される。この指輪が通常は24時間よりも長い呪文の持続時間を減少することはない。その通常の持続時間がまだ有効であるような場合には、新しい呪文の発動が前の呪文を排除することはない。しかしながら、指輪により保たれている呪文への解呪またはその他の排除の試みは通常通りに機能し、成功した場合には、指輪から呪文を除去し、着用者からその呪文によるすべての利益を失わせる。
コスト 28,000GP
《魔法の指輪作成》、ニーモニック・エンハンサー
(Ring of Sustenance/自活の指輪)
市価 2,500GP; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量 ―
この指輪は常時、着用者に生命維持に必要な栄養分を提供する。また、着用者の心身をリフレッシュするため、1日2時間睡眠するだけで8時間睡眠相当の利益が得られる。これによって、呪文を準備するのに休息が必要な呪文の使い手は、2時間睡眠するだけで呪文を準備することができる。ただし、これによって呪文の使い手が1日に2回以上呪文を準備できるようになるわけではない。この指輪は着用して丸1週間経ってから機能し始める。指輪を外してからまた着用した場合、着用者に再度同調するにはまた丸1週間かかる。
コスト 1,250GP
《魔法の指輪作成》、クリエイト・フード・アンド・ウォーター
(Ring of the Sea Strider/海を歩む者の指輪)
市価 14,000GP; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 7; 重量 ―
この指輪は一片の藍色の水晶でできている。この指輪はその着用者に30フィートの水泳移動速度と、水泳移動速度を持つことによる〈水泳〉判定への+8の種族ボーナスを与える。さらに、1日に1回、即行アクションとして、液体に触れている限り着用者は呪文と同様のディメンジョン・ドアを使用することができるが、その始点と終点は移ろいやすい大量の液体によって連続していなければならない。
コスト 7,000GP
《魔法の指輪作成》、ディメンジョン・ドア、タッチ・オヴ・ザ・シー
(Ring of Jumping/跳躍の指輪)
市価 2,500GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 2; 重量 ―
この指輪を着用している間はずっと、着用者は高跳びや幅跳びをするために行なうすべての〈軽業〉判定に+5の技量ボーナスを得て跳躍を行なうことができる。
コスト 1,250GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈軽業〉を5ランク持っていること
(Ring of Jumping, Improved/強化版跳躍の指輪)
市価 10,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 ―
リング・オヴ・ジャンピングと同様だが、着用者は高跳びや幅跳びをするために行なう〈軽業〉判定に+10の技量ボーナスを得る。
コスト 5,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈軽業〉を10ランク持っていること
(Ring of Shooting Stars/流星の指輪)
市価 50,000GP; オーラ 強力・力術; 術者レベル 12; 重量 ―
この指輪には2つの動作方法がある。1つは着用者が薄明かりの場所あるいは夜の屋外にいる時のためのものであり、もう1つは着用者が地下あるいは夜の屋内にいるときのためのものである。
夜、または薄明かりか暗闇の範囲内で用いる場合、リング・オヴ・シューティング・スターズは合言葉に応じて以下のような働きをする。
第一の特殊機能、雷球は、稲妻の球を1~4個(着用者が選択)打ち放つ。この輝く球体はダンシング・ライツに似ており、着用者はこれと同様に球体を制御できる(ダンシング・ライツ呪文の解説を参照)。球体の“距離”は120フィート、持続時間は4ラウンドである。1ラウンドあたり120フィートで移動させることができる。各球体は直径約3フィートで、球体といずれかのクリーチャーとの距離が5フィート以内になると放電が起こり、クリーチャーは[雷撃]ダメージを受ける。ダメージの量は生成された球体の数による。
球体の個数 |
1個あたりのダメージ |
---|---|
雷球1個 |
|
雷球2個 |
|
雷球3個 |
|
雷球4個 |
いったん雷球機能を起動したなら、球体は日が昇るまで任意の地点で放出できる(複数の球体を同一ラウンドに放出することもできる)。
第二の特殊機能は毎週3個の流星を作り出し、指輪から(同時、あるいは一度に1つずつ)放つことができる。流星はいずれも、衝突によって12ポイントのダメージを、また、ファイアーボールのように半径5フィートの球形に拡散して24ポイントの[火炎]ダメージを及ぼす。
流星の命中を受けたクリーチャーは、難易度13の反応セーヴに成功しないと、衝突による全ダメージと拡散による全[火炎]ダメージを受ける。命中は受けなかったが拡散範囲内にいたクリーチャーは、衝突のダメージはなし、拡散による[火炎]ダメージは難易度13の反応セーヴに成功すれば半分になる。“距離”は70フィートであり、流星は――それ以前にクリーチャーや物体に命中していない限り――70フィートに達すると爆発する。流星は常に直線コースを辿り、その線上に位置するクリーチャーは、難易度13の反応セーヴに成功しないと流星の命中を受ける。
夜の屋内や地下で使用する場合、リング・オヴ・シューティング・スターズには以下の能力がある。
フェアリー・ファイアー(1日1回)
火花の雨というのは紫色の火花がぱちぱちと音をたて、雲状になって空を飛ぶものである。指輪から出て扇状に距離20フィート、円弧の幅10フィートに広がる。この範囲内のクリーチャーのうち、金属鎧を着用しておらず、金属製の武器を運搬していない者は、一律2d8ポイントのダメージを受ける。金属鎧を着用しているか、金属製の武器を運搬しているクリーチャーは、4d8ポイントのダメージを受ける。
コスト 25,000GP
《魔法の指輪作成》、フェアリー・ファイアー、ファイアーボール、ライト、ライトニング・ボルト
(Ring of Djinni Calling/妖霊招請の指輪)
市価 125,000GP; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 17; 重量 ―
この“ジン”の指輪は、特定のジンを呼び出す特別な次元門を開き、くだんのジンを風の元素界から招請する。指輪をこすると(1標準アクション)招請がなされ、次のラウンドにはジンが現れる。ジンは指輪の着用者に忠実に従い仕えるが、その期間は1日1時間までに限られる。指輪のジンが殺されてしまうと、指輪は魔法の力を持たぬ価値のないものになってしまう。
(Ring of Swimming/水泳の指輪)
市価 2,500GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 2; 重量 ―
これは銀の指輪で、ふつうは輪の部分に魚のようなデザインやモチーフが刻みこまれている。この指輪を着用している間はずっと、着用者はすべての〈水泳〉判定に+5の技量ボーナスを得る。
コスト 1,250GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈水泳〉を5ランク持っていること
(Ring of Swimming, Improved/強化版水泳の指輪)
市価 10,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 ―
リング・オヴ・スイミングと同様だが、着用者は〈水泳〉判定に+10の技量ボーナスを得る。
コスト 5,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈水泳〉を10ランク持っていること
(Ring of Swarming Stabs/群れて刺す指輪)
市価 6,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 ―
この指輪は硬化した革紐の中に毛皮、羽根、骨、および琥珀の小片を編み込んで作られている。1日に2回、相手を挟撃している際、着用者はその相手に対する近接攻撃の成功時に即行アクションとして追加で1d6ポイントのダメージを与えることができる。これはそのようなダメージを軽減ないし無効にする何らかの効果に関して急所攻撃である。
コスト 3,000GP
《魔法の指輪作成》、ガイダンス、作成者は急所攻撃ができなければならない
(Ring of Strength Sapping/筋力吸収の指輪)
市価 8,000GP; オーラ 中程度・死霊術; 術者レベル 7; 重量 ―
この指輪は黒い鋼鉄でできており、触れると薄気味悪い冷たさである。1日に1回、即行アクションとして、着用者が生きているクリーチャーに素手攻撃を命中させた際に、その目標は 難易度20の頑健セーヴィング・スローに成功しなければならず、さもなければその攻撃の通常のダメージに加えて1d4ポイントの【筋力】ダメージを受ける。この攻撃により目標が【筋力】ダメージを受けた場合、指輪の着用者は1分間【筋力】への+2の強化ボーナスを得る。
コスト 4,000GP
《魔法の指輪作成》、ブルズ・ストレンクス、レイ・オヴ・エンフィーブルメント
(Ring of Spell Storing/呪文貯蔵の指輪)
市価 50,000GP; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 9; 重量 ―
リング・オヴ・スペル・ストアリングには、最大で呪文レベルの合計が5レベルまでで、着用者が発動できる呪文を蓄えておくことができる(秘術呪文でも信仰呪文でもよく、両方一緒くたでもよい)。個々の呪文の術者レベルは、その呪文を発動するのに必要な最低レベルになる。この指輪の着用者は指輪の中の呪文を発動するのに物質要素も焦点具も必要としない。防具による秘術呪文失敗確率もない(身ぶりが必要ないからである)。この指輪の起動に要する時間は、そこから発動しようとする呪文の発動時間に等しく、最低でも1標準アクションである。
魔法の指輪をランダムに作成していて、この指輪が出た場合、巻物と同様にしてどの呪文が蓄えられているかを決定すること。ロールの結果、5レベルの上限を超えてしまうような呪文が出たら、そのロールを無視すること。指輪にはそれ以上の呪文はこもっていないことになる。
呪文の使い手はこの指輪にどんな呪文でも蓄えることができる。ただし呪文レベルの合計は5を超えてはならない。修正呪文は、その呪文修正特技で修正された呪文レベルに等しい容量を使う。呪文の使い手は、マイナー・リング・オヴ・スペル・ストアリング(訳注:おそらくリング・オヴ・スペル・ストアリング)に呪文を蓄えるために巻物を使用することができる。
この指輪は、現在蓄えられている呪文の名前をすべて、魔法の力で着用者に告げ知らせる。
コスト 25,000GP
《魔法の指輪作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ
(Ring of Spell Storing, minor/下級呪文貯蔵の指輪)
市価 18,000GP; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5; 重量 ―
マイナー・リング・オヴ・スペル・ストアリング(訳注:おそらくリング・オヴ・スペル・ストアリング)と同様だが、この指輪は呪文を3レベルぶんまで蓄えておくことができる。
コスト 9,000GP
《魔法の指輪作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ
(Ring of Spell Storing, Major/上級呪文貯蔵の指輪)
市価 200,000GP; オーラ 強力・力術; 術者レベル 17; 重量 ―
マイナー・リング・オヴ・スペル・ストアリング(訳注:おそらくリング・オヴ・スペル・ストアリング)と同様だが、この指輪は呪文を10レベルぶんまで蓄えておくことができる。
コスト 100,000GP
《魔法の指輪作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ
(Ring of Spell Turning/呪文反射の指輪)
市価 100,000GP; オーラ 強力・防御術; 術者レベル 13; 重量 ―
この飾り気のない白金の輪は1日に3回まで、合言葉に応じて、ちょうど着用者にスペル・ターニングの呪文が発動されたかのように、それ以降、着用者に対して発動された呪文9レベルぶんを自動的に反射する。
コスト 50,000GP
《魔法の指輪作成》、スペル・ターニング
(Ring of Spell Knowledge/呪文知識の指輪)
市価 さまざま; オーラ 中程度または強力(系統なし); 術者レベル 7; 重量 ―
タイプI 1,500GP; タイプII 6,000GP; タイプIII 13,500; タイプIV 24,000GP
この指輪には4つの種類がある:リング・オヴ・スペル・ナレッジI、リング・オヴ・スペル・ナレッジII、リング・オヴ・スペル・ナレッジIII、そしてリング・オヴ・スペル・ナレッジIV。これらのすべては任意発動の秘術呪文の使い手にのみ役立つ。研究を通じて、着用者は自身のクラスおよびレベルに割り当てられたものに加えて、呪文1つの知識を得ることができる。リング・オヴ・スペル・ナレッジIは1レベル呪文のみ、リング・オヴ・スペル・ナレッジIIは1レベルまたは2レベル呪文、リング・オヴ・スペル・ナレッジIIIは3レベル以下の呪文、そしてリング・オヴ・スペル・ナレッジIVは4レベルまでの呪文を保持することができる。
リング・オヴ・スペル・ナレッジは記憶領域に過ぎない; 指輪に呪文を教えるために、着用者は依然として書き記された、起動している、あるいは発動したその呪文に遭遇し、難易度20の〈呪文学〉判定に成功しなければならない。その後、秘術呪文の使い手は自身がその呪文を修得しており自身のクラスの呪文リストに記載されているかのように、その呪文を発動することができる。
着用者のクラスのリストに記載されていない秘術呪文はすべての目的(格納および発動)において1レベル高いものとして扱う。
コスト さまざま
タイプI 750GP; タイプII 3,000GP; タイプIII 6,750; タイプIV 12,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が与えるレベルの呪文を発動できること
(Ring of Three Wishes/三つの願いの指輪)
市価 120,000GP; オーラ 強力・総合術; 術者レベル 20; 重量 ―
この指輪には3つのルビーがはまっている。そしてそれぞれのルビーにウィッシュの呪文が1つずつ込められており、指輪を通じて起動できる。ウィッシュを1つ使用すると、それが込められていたルビーが消えてなくなる。魔法の指輪をランダムに作成していてこの指輪が出た場合、ルビーがいくつ残っているか、1d3をロールして決定すること。ウィッシュをすべて使い果たしたなら、指輪は魔法の力のないアイテムになる。
コスト 97,500GP
《魔法の指輪作成》、ミラクルあるいはウィッシュ
(Ring of Sacred Mistletoe/聖なるヤドリギの指輪)
市価 6,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 1; 重量 ―
この生きているヤドリギの小さな指輪は着用者の指に自身を調和させて巻きつく。着用者は〈動物使い〉、〈知識:自然〉、および野生動物との共感判定への+2の技量ボーナスを獲得し、“森渡り”能力を持つ着用者は魔法的に作られたり操られている植物による危険や障害さえ難なく移動することができる。これによって着用者が固体の物体やクリーチャーを通って移動することができるようになるわけではない。
さらに、着用者は1日に1回シャレイリを使用できる。
コスト 3,000GP
《魔法の指輪作成》、パス・ウィズアウト・トレイス、シャレイリ
(Ring of the Sophisticate/世間慣れの指輪)
市価 11,000GP; オーラ 中程度・変成術およひ占術; 術者レベル 8; 重量 ―
多くの場合に小指に着用するこの指輪は、その着用者に〈真意看破〉および〈知識:地域〉判定への+4の技量ボーナスを与える。また、1日に1回、命じると、着用者はこの指輪をロケート・クリーチャーあるいはロケート・オブジェクト(着用者が選択する)のいずれか(着用者が選択する)を発動するために使用することができる。さらに、人口が村以上の居住地内に開設されており、かつ、着用者から20マイル以内に存在する限り、着用者は命じると回数無制限で即座に自身から最も近い居酒屋、パブ、または同種の酒が飲める場所の方向を知ることができる。
コスト 5,500GP
《魔法の指輪作成》、ノウ・ディレクション、ロケート・クリーチャー、ロケート・オブジェクト、作成者が〈真意看破〉および〈知識:地域〉を最低4ランクずつ持っていること
(Ring of Tactical Precision/緻密な戦術の指輪)
市価 11,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 3; 重量 ―
この鋼鉄製の指輪はアダマンティンの剣と盾が象嵌されている。着用者は〈職能:軍人〉判定への+5の技量ボーナスを獲得し、着用者がチームワーク特技または援護アクションから数値のボーナスを与えるか受け取るときは、常にそのボーナスは+1増加する。この指輪を一時間着用することによって、クリーチャーは24時間自身の修得しているチームワーク特技を指輪に吹きこむことができる。この時間中、この指輪を着用するクリーチャーは特技を吹き込んだクリーチャーと協力する際に、その特技を使用することができるが、同じチームワーク特技を持っている場合でも他のクリーチャーとは使用できない。指輪が新しいチームワーク特技を吹きこまれた場合、前の特技は置き換えられる。
コスト 5,500GP
《魔法の指輪作成》、作成者が〈職能:軍人〉5ランクと最低1つのチームワーク特技を持っていること
(Ring of Delayed Doom/不利益遅延の指輪)
市価 45,000GP; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 9; 重量 ―
この指輪の着用者の精神や肉体が最初に不利益を与える、抵抗したりそらしたりするためにセーヴィング・スローを行うことのできる効果の対象になった時、セーヴィング・スローに失敗した後だがその効果が表れる前に、割り込みアクションとして、効果の発生を1分遅らせることができる。この能力の起動により、指輪に9つあるガーネットの1つが塵となってしまう。この1分が経過すると、着用者はこの不利益な効果をさらに遅延させ続けることを選択できる。これは割り込みアクションであり、他のガーネットを破壊する必要がある。これを使用すれば1分後に同様の処理を繰り返すことになる。遅延した不利益な効果は着用者が気絶状態になるか、この指輪が取り外されるか、最後の指輪の力が起動してから1分後に発動する。遅延されている間は効果の持続時間としては数えられない(例えば着用者が何分効果を遅延させても、5ラウンド持続する呪いは5全ラウンドの間効果を及ぼす)。不利益な効果から守ったり不利益な効果を取り除く効果は遅延されている間も通常通り機能する。この指輪の市価はそのガーネットが破壊されるごとに5,000GP 減少する。
コスト 22,500GP
《魔法の指輪作成》、ヒール、タイム・ストップ
(Ring of Telekinesis/念動力の指輪)
市価 75,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 9; 重量 ―
この赤と琥珀の宝石を組み込んだ金属製の蔓で結ばれた指輪は、命じると術者がテレキネシスの呪文を使用して、着用者の精神のみを使用して離れた物体を持ち上げ操ることができるようにする。
(Ring of Transposition/位置交換の指輪)
市価 10,800GP; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 10; 重量 ―
命じると、この指輪の着用者は他の魔法的あるいは非魔法的な指輪に触れ、それをリング・オヴ・トランスポジションと絆を結びつけることができる。1日に1回、リング・オヴ・トランスポジションの着用者は合言葉を唱えて、800フィート以内にいる必要のある絆を結んだ指輪を着用しているクリーチャーと、同意する目標に対してディメンジョン・ドア呪文を使用しているかのように位置を入れ替えることができる。その過程において、リング・オヴ・トランスポジションは他のクリーチャーの手の上にある指輪と位置を交換し、その指輪との間の絆は破棄される。
リング・オヴ・トランスポジションの絆を結ぶ性質は望む頻度で使用することができ、使用するたびに既存の絆は破棄される。既存の絆は指輪の術者レベルに対する解呪判定に成功することで破棄することができる。
コスト 5,400GP
《魔法の指輪作成》、ディメンジョン・ドア
(Ring of the Troglodyte/トログロダイトの指輪)
市価 12,000GP; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量 ―
1日に2回、命じると、この指輪の着用者は半径10フィート以内の着用者以外のすべてのクリーチャーに影響を与える恐ろしい臭いを作り出すことができる。一度作り出されると、臭気は着用者がフリー・アクションとして消滅させるまで着用者を中心として留まる。これは[毒]効果である。
指輪の作り出した不快な臭気による影響を受けるすべてのクリーチャーは、指輪の悪臭半径内でターンを開始した際に 難易度14の頑健セーヴィング・スローに成功しなければならない。このセーヴィング・スローに失敗すると1ラウンドの間不調状態になる。すでに不調状態である場合には、代わりに1ラウンドの間吐き気がする状態になる。
コスト 6,000GP
《魔法の指輪作成》、スティンキング・クラウド
(Ring of Feather Falling/軟着陸の指輪)
市価 2,200GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 1; 重量 ―
この指輪は羽根模様がぐるりと外側をとりまくつくりになっている。フェザー・フォールの呪文とまったく同様に機能し、着用者が5フィートより長い距離を落下した瞬間に起動する。
コスト 1,100GP
《魔法の指輪作成》、フェザー・フォール
(Ring of Ferocious Action/凶暴な行動の指輪)
市価 3,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 ―
この指輪は着用者に自身の行動を阻害する肉体的あるいは精神的トラウマを辛抱させることができる。1日1回、使用者が敵の攻撃によりよろめき状態になった時、使用者は5ラウンドの間この状態を無視することができる。これにより再びよろめき状態になることを抑止することはできない。すなわち、複数回よろめき状態になった場合、この指輪は使用者を守ることはできない。
コスト 1,500GP
《魔法の指輪作成》、ヘイスト、ステイビライズ
(Ring of Foe Focus/敵への集中の指輪)
市価 10,000GP; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量 ―
このギザギザした鋼鉄の指輪は、それが鎧から回収した後でぞんざいに円形に曲げたものであるような印象を与える。この指輪の着用者は、回数無制限で、特に危険な敵と見なしている任意の相手1体を指定することができる。着用者は新たな敵を指定するまで、その相手の行う攻撃に対する アーマー・クラスとセーヴィング・スローへの+2のボーナスを得る。
(Ring of Force Shield/力場の盾の指輪)
市価 8,500GP; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 9; 重量 ―
この指輪は盾と同じ大きさ(で同じ形)のウォール・オヴ・フォース、すなわち力場の壁を作り出す。力場は指輪とともに動くため、着用者はこれを通常のヘヴィ・シールドのように使用できる(+2AC)。この特別な創造物(=盾)は重量もほとんどなく、動きを阻害しないため、防具による判定ペナルティもなければ秘術呪文失敗確率もない。起動も停止も回数無制限で、フリー・アクションで行なえる。
コスト 4,250GP
《魔法の指輪作成》、ウォール・オヴ・フォース
(Ring of Forcefangs/力場の牙の指輪)
市価 8,000GP; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 9; 重量 ―
この飾りの無い指輪は着用者を目標とするあらゆる[力場]呪文及び[力場]擬似呪文能力を無効化する。無効化すれば、かけられた[力場]効果の呪文レベルに等しいチャージ数が指輪に与えられる。この指輪は最大で9チャージまで保持できる。かけられた[力場]効果が上限を超えてチャージするような場合、指輪はその攻撃を無力化することもチャージを得ることもなく、その攻撃は通常通り着用者に影響を及ぼす。合言葉により、着用者は指輪のチャージをマジック・ミサイルを発動するように使用することができる。1チャージごとに1本のミサイル(1d4+1[力場]ダメージ)を射出できるが、1ラウンド最大でも5本のミサイルまでしか射出できない。
コスト 4,000GP
《魔法の指輪作成》、《呪文レベル上昇》、マジック・ミサイル
(Ring of Freedom of Movement/移動の自由の指輪)
市価 40,000GP; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 7; 重量 ―
この黄金の指輪の着用者は、常時フリーダム・オヴ・ムーヴメント呪文の影響下にあるかのように行動できる。
コスト 20,000GP
《魔法の指輪作成》、フリーダム・オヴ・ムーヴメント
(Ring of Blinking/明滅の指輪)
市価 27,000GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 ―
この指輪は合言葉に応じて、ちょうどブリンク呪文がかかったように、着用者の姿を明滅させる。
(Ring of Friend Shield/友の盾の指輪)
市価 50,000GP; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 10; 重量 ―
この珍しい指輪は必ず2個1組で作られる。片方だけでもう一方のないリング・オヴ・フレンド・シールドは何の役にも立たない。どちらか一方の指輪を着用している者は、いついかなる時でも、自分の指輪にシールド・アザーの呪文を発動することができる。呪文の受け手は対の指輪の所持者になる。この効果に距離制限はない。
コスト 25,000GP
《魔法の指輪作成》、シールド・アザー
(Ring of Protection/守りの指輪)
市価 さまざま; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 5; 重量 ―
+1ボーナス 2,000GP; +2ボーナス 8,000GP; +3ボーナス 18,000GP; +4ボーナス 32,000GP; +5ボーナス 50,000GP
この指輪は常時、アーマー・クラスへの+1~+5反発ボーナスという形で、魔法の防御を与える。
コスト さまざま
+1ボーナス 1,000GP; +2ボーナス 4,000GP; +3ボーナス 9,000GP; +4ボーナス 16,000GP; +5ボーナス 25,000GP
《魔法の指輪作成》、シールド・オヴ・フェイス、作成者のレベルが指輪のボーナス×3以上であること
(Ring of Mind Shielding/精神遮蔽の指輪)
市価 8,000GP; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 3; 重量 ―
この指輪は重厚な黄金製で、見事な細工をしてあることが多い。着用者は常時、ディテクト・ソウツ、ディサーン・ライズ、その他の魔法によって属性を探ろうとする試みに完全耐性を得る。
コスト 4,000GP
《魔法の指輪作成》、ノンディテクション
(Ring of Maniacal Devices/熱狂する装置の指輪)
市価 5,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 ―
この精巧に装飾された指輪は輝く宝石の周りに貪欲に取り付いた苛烈なドラゴンの意匠で作成されている。この指輪はすべての〈製作:罠〉および〈装置無力化〉判定に+5の技量ボーナスを提供する。着用者がこれらの技能を1ランクも取得していない場合、着用者はこれらを訓練したかのように〈製作:罠〉および〈装置無力化〉判定を行える。
コスト 2,500GP
《魔法の指輪作成》、フォクセス・カニング、作成者が関連する技能5ランクを持っていること
(Ring of Rat Fangs/ネズミの牙の指輪)
市価 5,000GP; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 ―
この骨でできた指輪は自らの尾を噛む引き延ばされたネズミの形をしている。着用者は主要肉体攻撃として噛みつき攻撃を得る。この攻撃は中型の着用者であれば1d4ポイントの刺突ダメージを、小型の着用者であれば1d3ポイントのダメージを与える。この指輪を着用して一週間が経過すると、着用者の外見はますますネズミのようになるが、それでも元々の種族の一員であるように見える(例えば、人間は出っ歯を得るかもしれない)。
コスト 2,500GP
《魔法の指輪作成》、マジック・ファング、ポリモーフ
(Ring of the Ram/破城槌の指輪)
市価 8,600GP; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 9; 重量 ―
リング・オヴ・ラムは雄羊の頭部に似せて作られた嵌め込み台を備えている。着用者は指輪から破城槌のような力場を発生させることができる。それはおぼろげに雄羊や山羊の頭に似た形をしている。この力場は1体の目標を打ち、1チャージ消費で1d6ポイント、2チャージ消費で2d6ポイント、3チャージ消費で3d6ポイント(これが上限)のダメージを与える。これは遠隔攻撃として扱い、最大射程は50フィート、距離によるペナルティは一切ない。
指輪の生み出す打撃の力はかなりのもので、着用者から30フィート以内でこれに打たれた者は“突き飛ばし”を受ける可能性がある。“雄羊”は【筋力】25を有する大型クリーチャーとして扱い、指輪の術者レベルを基本攻撃ボーナスとして使用する。これによって、“雄羊”の戦技ボーナスは+17となる。2チャージ消費の場合、この突き飛ばしの試みに+1ボーナス、3チャージ消費なら+2ボーナスが与えられる。
リング・オヴ・ザ・ラムは攻撃に使うほかに、扉を打ち破るのにも使える。その場合、【筋力】25を有するキャラクターとして扱う。これは1チャージを消費する。2チャージ消費なら【筋力】27のキャラクター相当、3チャージ消費なら【筋力】29のキャラクター相当として扱う。
この指輪は新規作成時点では50チャージを有する。チャージをすべて使いきってしまったなら、指輪は魔法の力を持たぬアイテムと化す。
コスト 4,300GP
《魔法の指輪作成》、ブルズ・ストレンクス、テレキネシス
(Ring of Regeneration/再生の指輪)
市価 90,000GP; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 15; 重量 ―
このホワイト・ゴールド(訳注:金とニッケルに亜鉛、すず、銅などを混合した白金の代用合金)の指輪にはふつう大きなグリーン・サファイアが嵌めこまれている。この指輪を着用すると、生きている着用者は常時、ラウンドごとに1ポイントのダメージを回復でき、それと等量の非致傷ダメージも回復できる。加えて、リング・オヴ・リジェネレイションを着用している間、着用者は出血ダメージに対する完全耐性を得る。この指輪の着用中に着用者が四肢や内臓など肉体の一部を失った場合、指輪の力で再生する(リジェネレイト呪文と同様に扱うこと)。いずれの場合にも、治るのは指輪着用中に受けたダメージだけである。
(Ring of Return/帰還の指輪)
市価 33,600GP; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 7; 重量 ―
この黄金の指輪には3つの石が取りつけられている:青、緑、そして赤。1日に3回、指輪の着用者は1回の移動アクションとして、その瞬間に占めている特定の5フィートのマスとの結合を形成するために指輪を使用することができる。これにより指輪の石の1つに輝きが灯る。1回の即行アクションとして、指輪の着用者は100フィート以内の占有されていない結合したマスのいずれかに瞬間移動することができる。
コスト 16,800GP
《魔法の指輪作成》、ディメンジョン・ドア
(Ring of Revelation/啓示の指輪)
市価 さまざま; オーラ 中程度・さまざま; 術者レベル 11; 重量 ―
レッサー 10,000GP; グレーター 16,000GP; スペリアー 24,000GP
リング・オヴ・レヴェレイションは特定のオラクルの神秘とその神秘に関連付けられた啓示に同調された信仰アイテムである(オラクルのクラス説明を参照)。指輪を身につけている限り、オラクルは通常のクラス特徴として所持しているかのように、指輪の啓示に触れることができる。この指輪を使用するためには、オラクルは適した神秘を所持していなければならず、啓示自身の要求レベルを満たしていなければならない。例えば、リング・オヴ・レヴェレイション(戦場の癒し手)は少なくとも7レベルの闘争の神秘を持つオラクルだけが使用できる(訳注:“戦場の癒し手”は生命の神秘を持つオラクルも使用できる)。オラクルが既にその啓示を所持しており、その神秘に1日の使用回数があるのであれば、1日の使用回数が1回追加される。この指輪はオラクルで無いものには一切効果がない。〈魔法装置使用〉を使用しても、この指輪から啓示を得ることはできない。
レッサー・リング・オヴ・レヴェレイションは要求レベルの無い啓示か、6レベルより小さい啓示が込められている。グレーター・リング・オヴ・レヴェレイションは7レベル以上のオラクルのみ使用できる啓示が込められている。スペリアー・リング・オヴ・レヴェレイションは11レベル以上のオラクルのみ使用できる啓示が込められている。
(訳注:おそらくレッサー・リング・オヴ・レヴェレイションには1~6レベルの、グレーター・リング・オヴ・レヴェレイションには7~10レベルの啓示が込められている)
コスト さまざま
レッサー 5,000GP; グレーター 8,000GP; スペリアー 12,000GP
《魔法の指輪作成》、作成者が望む啓示を持つオラクルであること
(Ring of Retribution/報復の指輪)
市価 15,000GP; オーラ 強力・力術; 術者レベル 13; 重量 ―
1日1回、このこげた骨でできた指輪の着用者は割り込みアクションとして、半径30フィート爆発の範囲に10d6ポイントの[火炎]ダメージを与える爆発を作り出すことができる(反応・半減、難易度14)。着用者がこの爆発によって死亡したなら、着用者が身につけていた魔法の装備品も同様のセーヴに成功しなければ[火炎]ダメージを受け、非魔法の装備品はセーヴィング・スローなしでこのダメージを受ける。この爆発はこの指輪を破壊することは無い。