出現環境 気候問わず/地形問わず(地の元素界)
編成 単体、2体、徒党(3~8)
宝物 なし
地潜り(変則)/Earth Glide アース・エレメンタルは、石や泥など、金属を除くほぼどんな種類の地面の中でも、あたかも魚が水中を泳ぐかのように通り抜けることができる。[火炎]ダメージに対する防御を得ていたら、溶岩の中さえも通り抜けることができる。こうして進んだ跡には、トンネルや穴が残ることはない。また、地面にさざ波を起こしたりといった、その存在を示す痕跡を生じさせることもない。地中移動中のアース・エレメンタルが内部にいる範囲にムーヴ・アース呪文を発動した場合、そのエレメンタルは30フィート押し戻され、難易度15の頑健セーヴに成功しなければ1ラウンドの間、朦朧状態になる。
地の体得(変則)/Earth Mastery アース・エレメンタルは自分と敵の双方が地面に接している場合、攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。相手が空中または水上にいる場合、アース・エレメンタルは攻撃ロールとダメージ・ロールに-4のペナルティを被る。これらの修正は突き飛ばしと蹴散らしの戦技にも適用される。アース・エレメンタルがこの種の攻撃を仕掛けたのか、それとも抵抗する側なのかは問わない。これらの修正はデータ・ブロックに含まれていない。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 17、接触10、立ちすくみ17(+7外皮、+1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 13(2d10+2)
頑健 +4、反応 -1、意志 +3
完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート、地潜り
近接 叩きつけ=+6(1d6+4)
特殊攻撃 地の体得
【筋】16、【敏】8、【耐】13、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 13
特技 《強打》、《突き飛ばし強化》(B)
技能 〈隠密〉+7、〈鑑定〉+1、〈知覚〉+4、〈知識:次元界〉+1、〈知識:ダンジョン探検〉+1、〈登攀〉+7
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 18、接触9、立ちすくみ18(+9外皮、-1【敏】)
ヒット・ポイント 34(4d10+12)
頑健 +7、反応 +0、意志 +4
完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート、地潜り
近接 叩きつけ=+9(1d8+7)
特殊攻撃 地の体得
【筋】20、【敏】8、【耐】17、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 18
特技 《強打》、《突き飛ばし強化》(B)、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+3、〈鑑定〉+1、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+2、〈知識:ダンジョン探検〉+2、〈登攀〉+10
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 18、接触8、立ちすくみ18(+10外皮、-1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 68(8d10+24)
頑健 +9、反応 +1、意志 +6
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート、地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+14(2d6+7)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 地の体得
【筋】24、【敏】8、【耐】17、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +16; 戦技防御値 25
特技 《強打》、《蹴散らし強化》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》(B)、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+5、〈鑑定〉+6、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+6、〈知識:ダンジョン探検〉+3、〈登攀〉+15
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 19、接触7、立ちすくみ19(+12外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 95(10d10+40)
頑健 +11、反応 +2、意志 +7
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート、地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+17(2d8+9)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 地の体得
【筋】28、【敏】8、【耐】19、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +21; 戦技防御値 30
特技 《強打》、《蹴散らし強化》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》(B)、《薙ぎ払い》、《ふっとばし攻撃》
技能 〈隠密〉+4、〈鑑定〉+6、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+7、〈知識:ダンジョン探検〉+4、〈登攀〉+18
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 21、接触7、立ちすくみ21(+14外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 136(13d10+65)
頑健 +13、反応 +3、意志 +8
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート、地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+21(2d10+10)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 地の体得
【筋】30、【敏】8、【耐】21、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +25; 戦技防御値 34
特技 《強打》、《蹴散らし強化》、《上級蹴散らし》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》(B)、《薙ぎ払い》、《武器破壊強化》、《ふっとばし攻撃》
技能 〈隠密〉+7、〈鑑定〉+10、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+13、〈知識:ダンジョン探検〉+10、〈登攀〉+25
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 23、接触7、立ちすくみ23(+16外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 168(16d10+80)
頑健 +15、反応 +4、意志 +10
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート、地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+26(2d10+12/19~20)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 地の体得
【筋】34、【敏】8、【耐】21、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +30; 戦技防御値 39
特技 《強打》、《クリティカル強化:叩きつけ》、《蹴散らし強化》、《上級蹴散らし》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》(B)、《薙ぎ払い》、《武器破壊強化》、《ふっとばし攻撃》
技能 〈隠密〉+10、〈鑑定〉+19、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19、〈知識:ダンジョン探検〉+19、〈登攀〉+31
高さ |
||
---|---|---|
4フィート |
80ポンド | |
8フィート |
750ポンド | |
16フィート |
6,000ポンド | |
32フィート |
48,000ポンド | |
36フィート |
54,000ポンド | |
エルダー |
40フィート |
60,000ポンド |
アース・エレメンタルは生きている石や土でできた、動きこそ遅いが、頑固なクリーチャーである。じっと身動きせずにいる場合、アース・エレメンタルは山と積まれた石か小高い丘のように見える。
アース・エレメンタルが重々しく行動に移ると、その実際の外見こそさまざまだが、データは同じ大きさの他のエレメンタルとまったく変わらない。大抵のアース・エレメンタルは輝く宝石を目とする岩や土、さらには水晶でできた陸生動物のように見える。身体の大きなアース・エレメンタルになると大抵は石でできた人型の外見を有する。わずかばかりの植物がしばしばアース・エレメンタルの体の部分部分を構成する土くれから芽吹いている。
出現環境 気候問わず/地形問わず(水の元素界)
編成 単体、2体、徒党(3~8)
宝物 なし
水浸し(変則)/Drench ウォーター・エレメンタルは接触することで、非魔法的に発生している大型サイズ以下の炎を消してしまうことができる。ウォーター・エレメンタルは接触した魔法的な火を、ディスペル・マジックを発動したかのように解呪することができる(術者レベルはウォーター・エレメンタルのヒット・ダイスに等しい)。
渦潮変化(超常)/Vortex ウォーター・エレメンタルは回数無制限で、1標準アクションとして、渦潮を作り出すことができる。この能力は特殊攻撃の“竜巻変化”とまったく同じように働くが、水中でしか変化できず、水から離れることもできない。
水の体得(変則)/Water Mastery ウォーター・エレメンタルは自分と敵の双方が水に接している場合、攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。相手もしくはウォーター・エレメンタルが地面の上にいる場合、ウォーター・エレメンタルは攻撃ロールとダメージ・ロールに-4のペナルティを被る。これらの修正は突き飛ばしと蹂躙の特殊攻撃にも適用される。ウォーター・エレメンタルがこの種の攻撃を仕掛けたのか、それとも抵抗する側なのかは問わない。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、水)
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 17、接触11、立ちすくみ17(+6外皮、+1サイズ)
ヒット・ポイント 13(2d10+2)
頑健 +4、反応 +3、意志 +0
完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、水泳90フィート
近接 叩きつけ=+5(1d6+3)
特殊攻撃 渦潮変化(難易度13)、水の体得、水浸し
【筋】14、【敏】10、【耐】13、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 13
特技 《強打》
技能 〈隠密〉+8、〈軽業〉+4、〈水泳〉+14、〈脱出術〉+4、〈知覚〉+4、〈知識:次元界〉+1
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、水)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 17、接触11、立ちすくみ16(+6外皮、+1【敏】)
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +5、意志 +1
完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、水泳90フィート
近接 叩きつけ=+7(1d8+4)
特殊攻撃 渦潮変化(難易度15)、水の体得、水浸し
【筋】16、【敏】12、【耐】15、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 18
特技 《強打》、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+6、〈軽業〉+6、〈水泳〉+16、〈脱出術〉+6、〈知覚〉+5、〈知識:次元界〉+2
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、水)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+9
アーマー・クラス 18、接触12、立ちすくみ15(+1回避、+6外皮、-1サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 68(8d10+24)
頑健 +9、反応 +8、意志 +2
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、水泳90フィート
近接 叩きつけ(×2)=+12(1d8+5)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 渦潮変化(難易度19)、水の体得、水浸し
【筋】20、【敏】14、【耐】17、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 27
特技 《回避》、《強打》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
技能 〈隠密〉+5、〈軽業〉+9、〈水泳〉+24、〈脱出術〉+11、〈知覚〉+9、〈知識:次元界〉+5
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、水)
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 21、接触13、立ちすくみ16(+1回避、+8外皮、-2サイズ、+4【敏】)
ヒット・ポイント 95(10d10+40)
頑健 +11、反応 +11、意志 +3
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、水泳90フィート
近接 叩きつけ(×2)=+15(2d6+7)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 渦潮変化(難易度22)、水の体得、水浸し
【筋】24、【敏】18、【耐】19、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +19; 戦技防御値 34
特技 《回避》、《強打》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
技能 〈隠密〉+3、〈軽業〉+11、〈水泳〉+26、〈脱出術〉+15、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+7
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、水)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 23、接触14、立ちすくみ17(+1回避、+9外皮、-2サイズ、+5【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d10+52)
頑健 +12、反応 +15、意志 +4
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、水泳90フィート
近接 叩きつけ(×2)=+20(2d8+9)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 渦潮変化(難易度25)、水の体得、水浸し
【筋】28、【敏】20、【耐】19、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +24; 戦技防御値 40
特技 《回避》、《強打》、《神速の反応》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《武器破壊強化》
技能 〈隠密〉+10、〈軽業〉+18、〈水泳〉+30、〈脱出術〉+20、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+12
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、水)
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 24、接触15、立ちすくみ17(+1回避、+9外皮、-2サイズ、+6【敏】)
ヒット・ポイント 152(16d10+64)
頑健 +14、反応 +18、意志 +5
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、水泳90フィート
近接 叩きつけ(×2)=+24(2d10+10/19~20)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 渦潮変化(難易度28)、水の体得、水浸し
【筋】30、【敏】22、【耐】19、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +28; 戦技防御値 45
特技 《回避》、《強打》、《クリティカル強化:叩きつけ》、《神速の反応》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《武器破壊強化》
技能 〈隠密〉+17、〈軽業〉+25、〈水泳〉+37、〈脱出術〉+25、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19
ウォーター・エレメンタルは生きている淡水や海水でできた、我慢強く容赦なきクリーチャーである。ウォーター・エレメンタルは水中に隠れたり、相手を水の中に引きずりこんだりして優位を得るのを好む。
他のエレメンタルと同様に、すべてのウォーター・エレメンタルはそれぞれ独自の姿と外見を有する。大抵は漠然と人型をした顔を持ち、両脇に小さめの波の“腕”が付いた、波のようなクリーチャーの姿をとる。それ以外の一般的な姿として、シャークやオクトパスなどの水棲クリーチャーのようだが全体が水でできている姿もある。
高さ |
渦潮の高さ | |||
---|---|---|---|---|
4フィート |
34ポンド |
13 |
10~20フィート | |
8フィート |
280ポンド |
15 |
10~30フィート | |
16フィート |
2,250ポンド |
19 |
10~40フィート | |
32フィート |
18,000ポンド |
22 |
10~50フィート | |
36フィート |
21,000ポンド |
25 |
10~60フィート | |
エルダー |
40フィート |
24,000ポンド |
28 |
10~60フィート |
出現環境 風の元素界
編成 単体、2体、徒党(3~8)
宝物 なし
風の体得(変則)/Air Mastery 空を飛んでいるクリーチャーは、エア・エレメンタルに対する攻撃とダメージのロールに-1のペナルティを被る。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 17、接触14、立ちすくみ14(+3外皮、+1サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 13(2d10+2)
頑健 +4、反応 +6、意志 +0
防御能力 風の体得; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ=+6(1d4+1)
特殊攻撃 竜巻変化(難易度12)
【筋】12、【敏】17、【耐】12、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 15
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《かすめ飛び攻撃》、《武器の妙技》(B)
技能 〈隠密〉+11、〈軽業〉+7、〈脱出術〉+7、〈知覚〉+4、〈知識:次元界〉+1、〈飛行〉+17
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +9; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 19、接触16、立ちすくみ13(+1回避、+3外皮、+5【敏】)
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +9、意志 +1
防御能力 風の体得; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ=+9(1d6+3)
特殊攻撃 竜巻変化(難易度14)
【筋】14、【敏】21、【耐】14、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 22
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《武器の妙技》(B)
技能 〈隠密〉+10、〈軽業〉+11、〈脱出術〉+9、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+1、〈飛行〉+17
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +11; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 21、接触17、立ちすくみ13(+1回避、+4外皮、-1サイズ、+7【敏】)
ヒット・ポイント 68(8d10+24)
頑健 +9、反応 +13、意志 +2
防御能力 風の体得; ダメージ減少 5/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+14(1d8+4)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 竜巻変化(難易度18)
【筋】18、【敏】25、【耐】16、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 31
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》
技能 〈隠密〉+11、〈軽業〉+15、〈脱出術〉+15、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+5、〈飛行〉+21
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +13; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 22、接触18、立ちすくみ12(+1回避、+4外皮、-2サイズ、+9【敏】)
ヒット・ポイント 95(10d10+40)
頑健 +11、反応 +16、意志 +5
防御能力 風の体得; ダメージ減少 5/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+17(2d6+6)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 竜巻変化(難易度21)
【筋】22、【敏】29、【耐】18、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +18; 戦技防御値 38
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》
技能 〈隠密〉+9、〈軽業〉+18、〈脱出術〉+18、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+7、〈飛行〉+23
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +14; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 25、接触19、立ちすくみ14(+1回避、+6外皮、-2サイズ、+10【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d10+52)
頑健 +12、反応 +18、意志 +6
防御能力 風の体得; ダメージ減少 10/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+21(2d8+7)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 竜巻変化(難易度23)
【筋】24、【敏】31、【耐】18、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +22; 戦技防御値 43
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《強打》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈隠密〉+15、〈軽業〉+25、〈脱出術〉+23、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+12、〈飛行〉+27
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +15; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 28、接触20、立ちすくみ16(+1回避、+8外皮、-2サイズ、+11【敏】)
ヒット・ポイント 152(16d10+64)
頑健 +14、反応 +21、意志 +7
防御能力 風の体得; ダメージ減少 10/―; 完全耐性 エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+25(2d8+9)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 竜巻変化(難易度27)
【筋】28、【敏】33、【耐】18、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +27; 戦技防御値 49
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《強打》、《薙ぎ払い》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈隠密〉+22、〈軽業〉+30、〈脱出術〉+30、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19、〈飛行〉+34
エア・エレメンタルは生きている空気でできた、素早い飛行クリーチャーである。原始的でなわばり意識の強いエア・エレメンタルは、招来されたり定命のものの言いつけに従ったりすることには怒りをおぼえ、風の元素界の無限に続く空を舞い、競い駆けして過ごす方をずっと好んでいる。
同等の大きさを持つエア・エレメンタルはすべてまったく同じデータを有するが、エア・エレメンタルの正確な外見は個体間で突拍子もないくらいの違いを見せる。自律行動する渦巻く風と煙のような者もいれば、輝く目を持ち風を翼とする煙でできた鳥に似たクリーチャーのような者もいる。
エア・エレメンタルは飛行している目標か、飛行してはいないが空中にいる目標を攻撃するのを好むが、それは飛行体に対して風の体得がわずかながらも優位を授けるからというだけでなく、地面に触れねばならぬなど考えるだにおぞましいがためでもある。エア・エレメンタルは水中でも移動でき、しかも(エレメンタル)の副種別を持つため溺れの危険が生じることはないが、〈水泳〉の技能ランクは有しておらず、水中では移動速度と機動力が大幅に失われてしまう。
高さ |
竜巻/渦動の高さ | |||
---|---|---|---|---|
4フィート |
1ポンド |
12 |
10~20フィート | |
8フィート |
2ポンド |
14 |
10~30フィート | |
16フィート |
4ポンド |
18 |
10~40フィート | |
32フィート |
8ポンド |
22 |
10~50フィート | |
36フィート |
10ポンド |
23 |
10~60フィート | |
エルダー |
40フィート |
12ポンド |
27 |
10~60フィート |
出現環境 気候問わず/地形問わず(火の元素界)
編成 単体、2体、徒党(3~8)
宝物 なし
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、火)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 16、接触13、立ちすくみ14(+1回避、+3外皮、+1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 11(2d10)
頑健 +3、反応 +4、意志 +0
完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 50フィート
近接 叩きつけ=+4(1d4、加えて“着火”)
特殊攻撃 着火(1d4、難易度11)
【筋】10、【敏】13、【耐】10、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 13
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《武器の妙技》(B)
技能 〈威圧〉+4、〈軽業〉+5、〈脱出術〉+5、〈知覚〉+4、〈知識:次元界〉+1、〈登攀〉+4
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、火)
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 17、接触14、立ちすくみ13(+1回避、+3外皮、+3【敏】)
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +7、意志 +1
完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 50フィート
近接 叩きつけ=+7(1d6+1、加えて“着火”)
特殊攻撃 着火(1d6、難易度14)
【筋】12、【敏】17、【耐】14、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 19
特技 《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《強行突破》、《武器の妙技》(B)
技能 〈威圧〉+5、〈軽業〉+8、〈脱出術〉+8、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+1、〈登攀〉+5
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、火)
イニシアチブ +9; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 19、接触15、立ちすくみ13(+1回避、+4外皮、-1サイズ、+5【敏】)
ヒット・ポイント 60(8d10+16)
頑健 +8、反応 +11、意志 +4
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 50フィート
近接 叩きつけ(×2)=+12(1d8+2、加えて“着火”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 着火(1d8、難易度16)
【筋】14、【敏】21、【耐】14、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 27
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《強行突破》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)
技能 〈威圧〉+9、〈軽業〉+14、〈脱出術〉+12、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+5、〈登攀〉+9
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、火)
イニシアチブ +11; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 21、接触16、立ちすくみ13(+1回避、+5外皮、-2サイズ、+7【敏】)
ヒット・ポイント 85(10d10+30)
頑健 +10、反応 +14、意志 +5
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+15(2d6+4、加えて“着火”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 着火(2d6、難易度18)
【筋】18、【敏】25、【耐】16、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +16; 戦技防御値 34
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《強行突破》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+9、〈軽業〉+16、〈脱出術〉+16、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+7、〈登攀〉+13
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、火)
イニシアチブ +12; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 23、接触17、立ちすくみ14(+1回避、+6外皮、-2サイズ、+8【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d10+52)
頑健 +12、反応 +16、意志 +6
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+19(2d8+7、加えて“着火”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 着火(2d8、難易度20)
【筋】24、【敏】27、【耐】18、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +22; 戦技防御値 41
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《風の如き脚》、《強行突破》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+15、〈軽業〉+23、〈脱出術〉+21、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+10、〈登攀〉+20
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、火)
イニシアチブ +13; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 26、接触18、立ちすくみ16(+1回避、+8外皮、-2サイズ、+9【敏】)
ヒット・ポイント 152(16d10+64)
頑健 +14、反応 +19、意志 +7
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+23(2d8+8、加えて“着火”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 着火(2d10、難易度22)
【筋】26、【敏】29、【耐】18、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +26; 戦技防御値 46
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》(B)、《回避》、《風の如き脚》、《強行突破》、《電光の如き脚》、《鋼の意志》、《武器の妙技》(B)、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+19、〈軽業〉+28、〈脱出術〉+28、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19、〈登攀〉+27
ファイアー・エレメンタルは生きている炎でできた、動きが速く残酷なクリーチャーである。ファイアー・エレメンタルは自分よりも弱い存在を恐慌に陥らせ、着火攻撃を食らわせることのできるあらゆるクリーチャーを恐怖に震えさせることに愉悦をおぼえる。
ファイアー・エレメンタルは水や、その他何であれ不燃性の液体の中には入ることができない。上をまたぎ越したり飛び越えたりするか、その水が(油の層などの)可燃性の物質で覆われていない限り、水場はファイアー・エレメンタルにとって通り抜けることのできない障害物になる。
ファイアー・エレメンタルの外見はさまざまである。通常は、煙と炎でできたとぐろ巻く蛇のような姿で顕現するが、ファイアー・エレメンタルの中には、突然の出現による恐怖をいや増さんとして、人間やデーモンなどのモンスターにより似通った姿をとる者もいる。ファイアー・エレメンタルの体の目鼻立ちは、やや黒っぽい小さな炎や、なかば静止している煙や灰や燃えさしの斑点でできている。
高さ |
||
---|---|---|
4フィート |
1ポンド | |
8フィート |
2ポンド | |
16フィート |
4ポンド | |
32フィート |
8ポンド | |
36フィート |
10ポンド | |
エルダー |
40フィート |
12ポンド |