クラス

クラス Class

ウィザードウィザードは絶え間のない学習によって魔法を身につけ、信じられないほどの魔を得る。
クレリック神格の忠実なる信奉者であるクレリックは、傷を癒し、者を蘇らせ、神々の怒りを呼び起すことができる。
ソーサラー呪文使いであるソーサラーは、先天的に魔法使いこなし、奇妙な神秘を備えて生をうける。
ドルイド自然界の全てを崇拝するドルイドは、自然呪文使い動物の友、そして多芸なる変身者である。
バードバード技能呪文を等しく使いこなし、味方を助け、敵を混乱させ、己の名声を築く。
バーバリアンバーバリアンは文明化された土の境界を越えてやってきた野蛮な狂戦士である。
パラディンパラディンは輝かしい鎧をまとった騎士であり、秩序に身を捧げる。
ファイター勇敢で頑強ファイターは、あらゆる流儀の武器鎧の達人である。
モンク武術の徒であるモンクは、自らの体を己の最強の武器防具へと鍛え上げる。
レンジャー追跡者にして狩人であるレンジャーは、荒野に生き、自らの得意な敵を追い詰め倒すクリーチャーである。
ローグローグは盗賊や斥候であり、不注意な敵に猛烈な打撃を与える好機を逃がさない。

キャラクターの成長 Character Advancement

プレイヤー・キャラクターは試練を乗り越えることにより、経験点を得る。経験点がたまっていくにつれて、PCレベルが上昇し、さらなるを得る。この成長の速度は君のグループがどんなゲームを望んでいるかによる。キャラクターがほとんどセッションごとにレベルを得ていくような、早いペースのゲームを好むグループもあるだろうし、もっとゆったりと成長をするゲームが好みの所もあるだろう。どんなペースが一番あっているか、結局のところ、決めるのは君のグループ次第の好みだ。キャラクターは『表:キャラクターの成長とレベルによるボーナス』に従って成長する。

成長の手順 Advancing Your Character

キャラクターは、それに必要な経験点を得た点でレベルを得る。たいていの場合、セッションの終わりにGMがそのセッションの経験点を与えたである。

キャラクターの成長手順は、多くの点でキャラクター作成と共通している。外は能力値種族、それ以前に選択したクラス技能特技を変更することはできないという点である。レベルが上がると、新しいクラス、追加の技能ランクヒット・ポイント、特定のレベル(『表:キャラクターの成長とレベルによるボーナス参照)では能力値の上昇と追加の特技を得る。を経て、君のキャラクターが高レベルにまで成長すれば、ゲームワールドにおいて真に強な存在─国々を統治したり、征服したりできるような─になる。

今まで持っていたクラスレベルを上げるにせよ、新しいクラスレベルを得るにせよ(後述の『マルチ・クラス』を参照)、以下の順番に従うこと。第一に、クラス・レベルを選択する。以下の調整が行われる前に、このレベルを得るための条件を満たしておかなければならない。第二に、レベルの上昇による能力値上昇があれば行う。第三に、クラスを獲得し、追加のヒット・ポイントのためにダイスを振る。最後に技能と特技を得る。 新しい特技の獲得と能力値上昇に関しては、詳しくは『表:キャラクターの成長とレベルによるボーナス』を参照すること。

表:キャラクターの成長とレベルによるボーナス

キャラクター・レベル

合計経験点

取得特技

能力値成長

遅い

通常

早い

1レベル

1回

2レベル

3,000

2,000

1,300

3レベル

7,500

5,000

3,300

2回

4レベル

14,000

9,000

6,000

1回

5レベル

23,000

15,000

10,000

3回

6レベル

35,000

23,000

15,000

7レベル

53,000

35,000

23,000

4回

8レベル

77,000

51,000

34,000

2回

9レベル

115,000

75,000

50,000

5回

10レベル

160,000

105,000

71,000

11レベル

235,000

155,000

105,000

6回

12レベル

330,000

220,000

145,000

3回

13レベル

475,000

315,000

210,000

7回

14レベル

665,000

445,000

295,000

15レベル

955,000

635,000

425,000

8回

16レベル

1,350,000

890,000

600,000

4回

17レベル

1,900,000

1,300,000

850,000

9回

18レベル

2,700,000

1,800,000

1,200,000

19レベル

3,850,000

2,550,000

1,700,000

10回

20レベル

5,350,000

3,600,000

2,400,000

5回

マルチ・クラス Multiclassing

君のキャラクターは、現在もっているクラスの次レベルで与えられる能の代わりに、すでに得ているクラス全てを保持した上で、新しいクラス1レベルの能を得ることもできる。これが“マルチ・クラス”である。

たとえば、仮に5レベルファイターがちょっと秘術を出してみようと決めたとしよう。彼は6レベルになった点でウィザード1レベルとる。このようなキャラクターは5レベルファイターの能1レベルウィザードの能を全て有しているが、キャラクターとしては6レベルである(彼のクラス・レベルは5と1だが、キャラクター・レベルは6である)。彼は5レベルファイターとしての特技全てはそのままに、1レベル・ウィザ-ドとしての呪文を発動することができ、秘術系統を選択する。1レベルウィザードとしてのヒット・ポイント基本攻撃ボーナスセーヴィング・スローボーナスを、5レベルファイターのそれに加算する。

効果前提条件の多くはキャラクター・レベルまたはヒット・ダイスによるものであることに注意。このような効果は常に、1つのクラスレベルではなく、キャラクターの有する全てのレベルまたはヒット・ダイスの総計を基礎とする。外的にクラスのほとんどは、キャラクターが有する特定のクラスクラス・レベルを基礎とする。

適性クラス Favored Class

キャラクターはプレイ開始適性クラスを1つ自分で選択する。多くの場合、それは1レベルで選択したクラスと同じものである。自分の適性クラスレベルを上げた際には、+1ヒット・ポイントか+1技能ランクのいずれかを選択して得る。適性クラスは一旦選択したら変更することはできない。また、各レベルの獲得1レベルを含む)にヒット・ポイント技能ランクのいずれを得るかという選択は、一旦そのレベル用のものが行われた後に変更することはできない。上級クラス(『上級クラス参照)を適性クラスにすることはできない。

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