防具

魔法の防具 Armor

概して、魔法の防具魔法のかかっていない防具よりよく着用者を守ってくれる。魔法の鎧のボーナス強化ボーナスであり、最大で+5までで、通常鎧ボーナス(や盾ボーナス魔法強化ボーナス)と累積する。あらゆる魔法の防具高品質の防具でもあるので、防具による判定ペナルティは1よくなる。

強化ボーナスに加えて、防具には特殊能力が付いていることもある。アイテムの市価を計算する際には、特殊能力は追加のボーナスと同様に数えるが、実際にアーマー・クラスを上昇させるわけではない。鎧の有効ボーナス強化ボーナス特殊能力ボーナス相当値。これにはキャラクターの能呪文によりもたらされたものも含む)は+10が上限である。特殊能力のある鎧には、少なくとも+1の強化ボーナスが付いていなければならない。

鎧やは珍しい材質で作られていることもある。d%をロールすること。01~95が出たら、そのアイテムは標準的な材質のもので、96~100が出たら、特殊な材質でできている(『装備』を参照)。

鎧は常に、たとえブーツやヘルム(兜)やガントレット(篭)の造りつけられている種類であっても、そうした部品を外してかわりに他の魔法のブーツやヘルムやガントレットを付けることができるように作られる。

鎧や術者レベル特殊能力を持つ魔法の鎧や魔法術者レベルは、個々のアイテムの説明にある。強化ボーナスしかないアイテムの場合、術者レベル強化ボーナス×3である。アイテムに強化ボーナス特殊能力の両方がある場合、2つの術者レベルのうち、高いほうの要求を満たしていなければならない。

強化ボーナスは、鎧の強化ボーナス累積する。強化ボーナスが、そのを用いた盾攻撃の際に、攻撃ダメージのロールにボーナスとして加算されることはない。ただし、バッシング特殊能力攻撃ダメージのロールに+1のボーナスを与える(この特殊能力の説明を参照のこと)。

魔法の武器としても機能するを作ることは可能である。ただしその場合、アーマー・クラスへの強化ボーナスにかかるコストに、攻撃ロールへの強化ボーナスにかかるコストを加える必要がある。

鎧の場合と同様、に組み込まれている特殊能力は、の追加ボーナスというかたちで市価を上昇させるが、実際にアーマー・クラスを上昇させるわけではない。の有効ボーナス特殊能力が何ポイントのボーナス相当かを算出し、その値と強化ボーナスの値を足したもの。これにはキャラクターの能呪文によりもたらされたものも含む)は+10が上限である。特殊能力のあるには、少なくとも+1の強化ボーナスが付いていなければならない。

起動通常魔法の鎧やの利益を得るには、普通の鎧やの利益を得るのと同一の方法をとればよい――つまり装備するだけでいい。鎧やに使用者による“起動”が必要な特殊能力がある場合、通常、使用者が合言葉を口にする必要がある(標準アクション)。

標準的でないクリーチャー用の防具人型生物以外のクリーチャーや、サイズ小型や中型以外のクリーチャー用の鎧のコストは、さまざまである(『装備』を参照)。高品質であることのコストと、魔法による強化コストは変わらない。

表:鎧と盾

下級

中級

上級

アイテム

基本価格

01~60

01~05

+1シールド

1,000GP

61~80

06~10

+1アーマー

1,000GP

81~85

11~20

+2シールド

4,000GP

86~87

21~30

+2アーマー

4,000GP

31~40

01~08

+3シールド

9,000GP

41~50

09~16

+3アーマー

9,000GP

51~55

17~27

+4シールド

16,000GP

56~57

28~38

+4アーマー

16,000GP

39~49

+5シールド

25,000GP

50~57

+5アーマー

25,000GP

+6アーマー/シールド1

36,000GP

+7アーマー/シールド1

49,000GP

+8アーマー/シールド1

64,000GP

+9アーマー/シールド1

81,000GP

+10アーマー/シールド1

100,000GP

88~89

58~60

58~60

特定の鎧2

90~91

61~63

61~63

特定の盾3

92~100

64~100

64~100

特殊能力あり、再ロール2,3

1

鎧やに実際にこれだけの強化ボーナスが付くことはない。これは特殊能力が付いた防具市価を見るためのもの。

2

特定の鎧』表でロール。

3

特定の盾』表でロール。

表:鎧の特殊能力

下級

中級

上級

特殊能力

基本価格修正値

01~25

01~05

01~03

グラマード

+2,700GP

26~32

06~08

04

ライトフォーティフィケイション

+1ボーナス1

33~52

09~11

スリック

+3,750GP

53~92

12~17

シャドウ

+3,750GP

93~96

18~19

スペル・レジスタンス(13)

+2ボーナス1

97

20~29

05~07

インプルーヴド・スリック

+15,000GP

98~99

30~49

08~13

インプルーヴド・シャドウ

+15,000GP

50~74

14~28

エナジー・レジスタンス

+18,000GP

75~79

29~33

ゴースト・タッチ

+3ボーナス1

80~84

34~35

インヴァルナラビリティ

+3ボーナス1

85~89

36~40

モデレット・フォーティフィケイション

+3ボーナス1

90~94

41~42

スペル・レジスタンス(15)

+3ボーナス1

95~99

43

ワイルド

+3ボーナス1

44~48

グレーター・スリック

+33,750GP

49~58

グレーター・シャドウ

+33,750GP

59~83

インプルーヴド・エナジー・レジスタンス

+42,000GP

84~88

スペル・レジスタンス(17

+4ボーナス1

89

イセリアルネス

+49,000GP

90

アンデッド・コントローリング

+49,000GP

91~92

ヘヴィ・フォーティフィケイション

+5ボーナス1

93~94

スペル・レジスタンス(19)

+5ボーナス1

95~99

グレーター・エナジー・レジスタンス

+66,000GP

100

100

100

2回ロールすること2

1

鎧と盾』表の強化ボーナスにこれを足したものが実際の市価になる。

2

同じ特殊能力が2回出てしまった場合、1つだけがカウントされる。同じ特殊能力の別バージョンをロールした場合、よい方を用いること。

表:盾の特殊能力

下級

中級

上級

特殊能力

基本価格修正値

01~20

01~10

01~05

アロー・キャッチング

+1ボーナス1

21~40

11~20

06~08

バッシング

+1ボーナス1

41~50

21~25

09~10

ブラインディング

+1ボーナス1

51~75

26~40

11~15

ライトフォーティフィケイション

+1ボーナス1

76~92

41~50

16~20

アロー・デフレクション

+2ボーナス1

93~97

51~57

21~25

アニメイテッド

+2ボーナス1

98~99

58~59

スペル・レジスタンス(13)

+2ボーナス1

60~79

26~41

エナジー・レジスタンス

+18,000GP

80~85

42~46

ゴースト・タッチ

+3ボーナス1

86~95

47~56

モデレット・フォーティフィケイション

+3ボーナス1

96~98

57~58

スペル・レジスタンス(15)

+3ボーナス1

99

59

ワイルド

+3ボーナス1

60~84

インプルーヴド・エナジー・レジスタンス

+42,000GP

85~86

スペル・レジスタンス(17)

+4ボーナス1

87

アンデッド・コントローリング

+49,000GP

88~91

ヘヴィ・フォーティフィケイション

+5ボーナス1

92~93

リフレクティング

+5ボーナス1

94

スペル・レジスタンス(19)

+5ボーナス1

95~99

グレーター・エナジー・レジスタンス

+66,000GP

100

100

100

2回ロールすること2

1

鎧と盾』表の強化ボーナスにこれを足したものが実際の市価になる。

2

同じ特殊能力が2回出てしまった場合、1つだけがカウントされる。同じ特殊能力の別バージョンをロールした場合、よい方を用いること。

表:特定の鎧

下級

中級

上級

特定の鎧

市価

01~50

01~25

ミスラル製シャツ

1,100GP

51~80

26~45

ドラゴンハイド製プレート

3,300GP

81~100

46~57

エルヴン・チェイン

5,150GP

58~67

ライノ・ハイド

5,165GP

68~82

01~10

アダマンティン製ブレストプレート

10,200GP

83~97

11~20

ドワーヴン・プレート

16,500GP

98~100

21~32

バンデッド・メイル・オヴ・ラック

18,900GP

33~50

セレスチャル・アーマー

22,400GP

51~60

プレート・アーマー・オヴ・ザ・ディープ

24,650GP

61~75

ブレストプレート・オヴ・コマンド

25,400GP

76~90

ミスラル製フル・プレート・オヴ・スピード

26,500GP

91~100

デーモン・アーマー

52,260GP

表:特定の盾

下級

中級

上級

特定の鎧

市価

01~30

01~20

ダークウッド製バックラー

203GP

31~80

21~45

ダークウッド製シールド

257GP

81~95

46~70

ミスラル製ヘヴィ・シールド

1,020GP

96~100

71~85

01~20

キャスターズ・シールド

3,153GP

86~90

21~40

スパインド・シールド

5,580GP

91~95

41~60

ライオンズ・シールド

9,170GP

96~100

61~90

ウィングド・シールド

17,257GP

91~100

アブソービング・シールド

50,170GP

魔法の鎧と盾の特殊能力解説

魔法の鎧やは、強化ボーナスが付いているだけのものがほとんどである。とはいえ、中には強化ボーナスだけでなく、以下のような特殊能力まで付いているものもある。特殊能力のある鎧やには、少なくとも+1の強化ボーナスが付いていなければならない。


アニメイテッドAnimated/自律行動):アニメイテッドシールド標準アクションにより、から放して、ひとりでに使用者を守らせることができる。以後4ラウンドの間、このは自分を着用していたものにそのボーナスを与え、その後地面に落ちる。“自律行動”中、は自分が持つ他の盾の特殊能力すべてのぶんの盾ボーナス強化ボーナスを与えはするが、それ自体でバッシングブラインディングなどによるもののようなアクションを行なうことはできない。ただし、機能させるのにアクションを必要としない、アロー・デフレクションリフレクティングなどの特殊能力を使うことはできる。“自律行動”中、この起動したキャラクターと同じ接敵面を占め、たとえキャラクターが魔法的な段にて移動しようとも、起動したキャラクターと共に移動する。アニメイテッドシールドと共に行動しているキャラクターは、防具による判定ペナルティ秘術呪文失敗確率の使用に習熟していないことによるペナルティなどを(あれば)通常通りに被る。を“自律行動”させた使用者のが片方でもいているならば、このが“自律行動”している最中に、フリー・アクションでこれを掴むことができる。一度を取り戻したら、は以後4ラウンドの間再び“自律行動する”ことはない。この能タワー・シールドに付けることはできない。

変成術術者レベル12; 《魔法の武器防具作成》アニメイト・オブジェクツ市価 +2ボーナス


アロー・キャッチングArrow Catching/矢寄せ):この能を持つ遠隔武器引き寄せる。矢弾投擲武器の持ち主ではなくの方へと向きを変えるため、遠隔武器に対するアーマー・クラスに+1反発ボーナスを与える。さらに、このの持ち主から5フィート以内の目標を狙った矢弾投擲武器も本来の目標から逸れ、このの持ち主を目標とする(このの持ち主が攻撃側から見て完全遮蔽状態であれば、矢弾投擲武器が逸らされることはない)。さらに、遠隔武器でこのの持ち主を攻撃するものは、通常なら適用される失敗確率を無視する。この基本アーマー・クラス・ボーナスより高い強化ボーナスを持つ矢弾投擲武器が逸らされることはない(ただし、そうした攻撃が持ち主に向けられた場合、この反発ボーナスはやはり適用される)。の持ち主はこの能を合言葉で起動し、また同じ合言葉をくり返すことで起動停止することができる。

中程度・防御術術者レベル8; 《魔法の武器防具作成》エントロピック・シールド市価 +1ボーナス


アロー・デフレクションArrow Deflection/矢そらし):この能を持つは、使用者が《矢止め》特技を修得しているかのように、使用者を遠隔武器から守る。1ラウンドに1回、普通なら遠隔武器が自分に命中するようなに、使用者は難易度20の反応セーヴを行なうことができる。その遠隔武器(あるいは矢弾)に強化ボーナスがあれば、難易度はその分だけ上昇する。セーヴに成功すれば、はその武器をそらす。使用者はその攻撃に気づいておらねばならず、立ちすくみ状態であってはならない。遠隔武器をそらす試みはアクションと見なさない。巨人の投げる大岩や アシッド・アローのような外的な遠隔武器をそらすことはできない。

微弱・防御術術者レベル5; 《魔法の武器防具作成》シールド市価 +2ボーナス


アンデッド・コントローリングUndead Controllingアンデッド制御):アンデッド・コントローリング・アーマーシールドはたいてい、格などのぞっとする装飾や仰々しい飾りが付いている。この防具の使用者は、 コントロール・アンデッド呪文を使用しているかのように、1日に26HDまでのアンデッドを制御することができる。毎日、夜明けになると、着用者はまだ自分が制御しているアンデッドがいれば、その制御を失う。この能を持つ鎧やは、でできているように見える(この特徴は純粋に意匠的なものであり、それ以外、この防具響はない)。

死霊術術者レベル13; 《魔法の武器防具作成》コントロール・アンデッド市価 +49,000GP。


イセリアルネスEtherealnessエーテル化):この能は1日1回、合言葉に応じて鎧の着用者をエーテル状態にする(イセリアル・ジョーント呪文と同様)。キャラクターはいくらでも望むだけエーテル状態でいられるが、一旦通常に戻ったら、その日はもうエーテル状態にはなれない。

変成術術者レベル13; 《魔法の武器防具作成》イセリアル・ジョーント市価 +49,000GP。


インヴァルナラビリティInvulnerability不死身):この鎧は着用者に“ダメージ減少 5/魔法”を与える。

防御術力術ミラクルを使用した場合); 術者レベル18; 《魔法の武器防具作成》ストーンスキンウィッシュあるいはミラクル市価 +3ボーナス


エナジー・レジスタンスEnergy Resistanceエネルギーに対する抵抗):この特殊能力を持つ鎧やは、1種類のエネルギー([音]、[強]、[雷撃]、[]、[氷])に対する防御を与える。このの鎧やは、それが防御する種類元素を表す紋様がデザインされている。この防具は、レジスト・エナジー呪文と同様に、着用者が本来受けるはずのエネルギー・ダメージを1回の攻撃あたり10点軽減してくれる。

微弱・防御術術者レベル3; 《魔法の武器防具作成》レジスト・エナジー市価 +18,000GP。


インプルーヴド・エナジー・レジスタンスEnergy Resistance, Improved強化エネルギーに対する抵抗):エナジー・レジスタンスと同様だが、エネルギー・ダメージを1回の攻撃あたり20点軽減してくれる。

中程度・防御術術者レベル7; 《魔法の武器防具作成》レジスト・エナジー市価 +42,000GP。


グレーター・エナジー・レジスタンスEnergy Resistance, Greater/上級エネルギーに対する抵抗):エナジー・レジスタンスと同様だが、エネルギー・ダメージを1回の攻撃あたり30点軽減してくれる。

中程度・防御術術者レベル11; 《魔法の武器防具作成》レジスト・エナジー市価 +66,000GP。


グラマードGlamered/衣まがい):合言葉を発すると、鎧は姿形を変え、普通の服と見分けがつかなくなる。服に化けた状態でも、鎧の諸性能は(重量も含めて)変わらない。この鎧が服に化けているとき、鎧の真の性質を見抜けるのは、トゥルー・シーイング呪文やそれに類する魔法のみである。

中程度・幻術術者レベル10; 《魔法の武器防具作成》ディスガイズ・セルフ市価 +2,700GP。


ゴースト・タッチGhost Touch/触):この鎧やはほとんど半透明に見える。この防具強化ボーナスおよび鎧/盾ボーナスは、非実体クリーチャー攻撃に対しても有効である。非実体クリーチャーはいつでもこの防具を拾ったり、動かしたり、着用したりできる。非実体クリーチャーがこの防具を着用すれば、実体クリーチャー攻撃に対しても非実体クリーチャー攻撃に対しても、この鎧や強化ボーナスを得る。非実体クリーチャーはこの防具装備したまま固体の中を通り抜けることができる。

変成術術者レベル15; 《魔法の武器防具作成》イセリアルネス市価 +3ボーナス


シャドウShadow):この鎧は、着用者が身を隠そうとする、その姿をかすませ、その周囲の音を抑え込んで、〈隠密〉判定に+5のボーナスを与える(この鎧自体の“防具による判定ペナルティ”は通常通り適用される)。

微弱・幻術術者レベル5; 《魔法の武器防具作成》インヴィジビリティサイレンス市価 +3,750GP。


インプルーヴド・シャドウShadow, Improved強化):シャドウと同様だが、〈隠密〉判定に+10のボーナスを与える。

中程度・幻術術者レベル10; 《魔法の武器防具作成》インヴィジビリティサイレンス市価 +15,000GP。


グレーター・シャドウShadow, Greater/上級):シャドウと同様だが、〈隠密〉判定に+15のボーナスを与える。

幻術術者レベル15; 《魔法の武器防具作成》インヴィジビリティサイレンス市価 +33,750GP。


スペル・レジスタンスSpell Resistance呪文抵抗):この能によって、防具の着用者は呪文抵抗を得る。呪文抵抗の値は個々の防具によって異なり、13、15、17、19のものがある。

防御術術者レベル15; 《魔法の武器防具作成》スペル・レジスタンス市価 +2ボーナス(13)、+3ボーナス(15)、+4ボーナス(17)、+5ボーナス(19)。


スリックSlick/つるり):スリック・アーマーはいつ見ても少しねばねばしたに覆われているように見える。着用者の〈脱出術〉判定に+5のボーナスを与える(この鎧自体の“防具による判定ペナルティ”は通常通り適用される)。

微弱・召喚術術者レベル4; 《魔法の武器防具作成》グリース市価 +3,750GP。


インプルーヴド・スリックSlick, Improved強化版つるり):スリックと同様だが、〈脱出術〉判定に+10のボーナスを与える。

中程度・召喚術術者レベル10; 《魔法の武器防具作成》グリース市価 +15,000GP。


グレーター・スリックSlick, Greater/上級つるり):スリックと同様だが、〈脱出術〉判定に+15のボーナスを与える。

召喚術術者レベル15; 《魔法の武器防具作成》グリース市価 +33,750GP。


バッシングBashingバッシング):この特殊能力を持つ盾攻撃用に作られたものである。バッシングシールドサイズ分類が2段階大きい武器であるかのようにダメージを与える(従って、中型用ライト・シールドは1d6ポイントのダメージを与え、中型用ヘヴィ・シールドは1d8ポイントのダメージを与える)。盾攻撃に使う場合、このは+1の武器として扱われる(この能を持つことができるのは、ライト・シールドヘヴィ・シールドだけである)。

中程度・変成術術者レベル8; 《魔法の武器防具作成》ブルズ・ストレンクス市価 +1ボーナス


フォーティフィケイションFortification急所防御):この鎧や魔法場を生み出し、それによって着用者の急所をより効果的に守る。着用者がクリティカル・ヒット急所攻撃を受けた場合、一定確率でクリティカル・ヒット急所攻撃無効化され、通常ダメージだけが及ぶ。

フォーティフィケイション種別

通常ダメージになる確率

基本価格修正値

ライト(軽)

25%

+1ボーナス

モデレット(中)

50%

+3ボーナス

ヘヴィ(重)

75%

+5ボーナス

防御術術者レベル13; 《魔法の武器防具作成》リミテッド・ウィッシュあるいはミラクル市価さまざま(上記参照)。


ブラインディングBlinding目つぶし):この能を持つは、1日に2回まで、使用者の合言葉に応えて、もくらむばかりの閃を放つ。使用者以外で20フィート以内にいるものは、みな難易度14の反応セーヴを行なわなければならず、失敗すると1d4ラウンドの間、盲目状態になる。

中程度・力術術者レベル7; 《魔法の武器防具作成》シアリング・ライト市価 +1ボーナス


リフレクティングReflecting反射):こののようで、表面は完全に反射する。1日1回、呪文を術者にはね返すことができる。これはスペル・ターニング呪文とまったく同じように働く。

防御術術者レベル14; 《魔法の武器防具作成》スペル・ターニング市価 +5ボーナス


ワイルドWild野生):この能を持つ鎧やの着用者は、“自然の化身”使用中であっても、鎧ボーナス盾ボーナス(と強化ボーナス)を失わない。この能を持つ鎧や通常の葉の模様に覆われているように見える。使用者が“自然の化身”形態になれば、この防具は見えなくなる。

中程度・変成術術者レベル9; 《魔法の武器防具作成》ベイルフル・ポリモーフ市価 +3ボーナス

特定の鎧


アダマンティン製ブレストプレート

Adamantine Breastplate
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 鎧; 市価 10,200GP; 重量 30ポンド

解説

これは魔法のかかっていないアダマンティン製のブレストプレートであり、着用者に“ダメージ減少 2/―”を与える。


エルヴン・チェイン

Elven Chainエルフチェインメイル
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 鎧; 市価 5,150GP; 重量 20ポンド

解説

これは非常に軽いチェインメイルで、実に細かなミスラルの輪をつなぎあわせてできている。この鎧は、習熟しているかどうか判断する際も含めて、あらゆる点において、軽装鎧として扱う。この鎧の秘術呪文失敗確率は20%で、【敏捷力】ボーナス上限は+4、防具による判定ペナルティは-2である。


セレスチャル・アーマー

Celestial Armor/セレスチャルの鎧)
オーラ 微弱・変成術]; 術者レベル 5
装備部位 鎧; 市価 22,400GP; 重量 20ポンド

解説

この輝くまたは製の+3チェインメイルは、まことに軽く見事なつくりなので、通常衣服の下に着てもそれと悟られずにすむ。【敏捷力】ボーナス上限は+8、防具による判定ペナルティは-2、秘術呪文失敗確率は15%である。この鎧は軽装鎧と見なされ、着用者は1日に1回、合言葉により(呪文と同様の)フライを使用できる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》作成者はでなければならない、フライコスト 11,350GP。


デーモン・アーマー

Demon Armorデーモンの鎧)
オーラ死霊術]; 術者レベル 13
装備部位 鎧; 市価 52,260GP; 重量 50ポンド

解説

このプレート・アーマーは着用者がデーモンのように見える格好になっている。兜はのあるデーモンのようで、着用者はくわっと開いた上下の歯の間から外をのぞく。この+4フル・プレートの着用者は、1d10ポイントのダメージを与える攻撃を行なうことができる。+1武器として攻撃し、加えて目標コンテイジョン呪文と同じ病気をもたらす(頑健無効難易度14)。コンテイジョンを使用するには、による通常近接攻撃に成功する必要がある。この“”は鎧の左右のヴァンブレース(甲)とガントレット(篭)の部分に組み込まれており、武器落としされることはない。

デーモン・アーマーにはのエッセンスが注入されており、属性でないクリーチャーがこれを着ると、負のレベル1レベル付いてしまう。この負のレベルは着用中ずっと持続し、脱ぐと同に消えてなくなる。しかし着用中は、(レストレーション呪文を含む)あらゆる方法をもってしてもこの負のレベルをなくしてしまうことはできない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》コンテイジョンコスト 26,955GP。


ドラゴンハイド製プレート

Dragonhide Plate
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 鎧; 市価 3,300GP; 重量 50ポンド

解説

このフル・プレート金属製ではなく、ドラゴンハイド皮)でできているため、ドルイドでも着用することができる。それ以外の点では、これは高品質のフル・プレートとまったく同一である。


ドワーヴン・プレート

Dwarven Plateドワーフフル・プレート
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 鎧; 市価 16,500GP; 重量 50ポンド

解説

このフル・プレートアダマンティン製であり、着用者に“ダメージ減少 3/―”を与える。


バンデッド・メイル・オヴ・ラック

Banded Mail of Luck幸運バンデッド・メイル
オーラ心術術者レベル 12
装備部位 鎧; 市価 18,900GP; 重量 35ポンド

解説

1つ100GP相当の宝が10個、この+3バンデッド・メイルを飾っている。この鎧は着用者に、1週間に1回、自分に対して行なわれた攻撃ロール振り直しを要求するを与える。振り直した2度のロール結果はどのようなものであろうと受け入れねばならない。着用者のプレイヤーは、ダメージがロールされる前に、攻撃ロール振り直しを要求するかどうかを決めねばならない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ブレスコスト 9,650GP。


プレート・アーマー・オヴ・ザ・ディープ

Plate Armor of the Deep/深淵のプレート・アーマー)
オーラ 中程度・防御術術者レベル 11
装備部位 鎧; 市価 24,650GP; 重量 50ポンド

解説

この+1フル・プレートは、と魚をかたどった意匠で飾られている。この鎧自体は通常フル・プレートと同様に重くかさばることに変わりはないのだが、プレート・アーマー・オヴ・ザ・ディープの着用者は〈水泳〉判定の際にまったく鎧を着ていないものとして扱われる。着用者は水中で呼吸でき、を呼吸するものならどんなクリーチャーとでも言語を使った会話ができる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ウォーター・ブリージングタンズフリーダム・オヴ・ムーヴメントコスト 13,150GP。


ブレストプレート・オヴ・コマンド

Breastplate of Command威厳ブレストプレート
オーラ心術術者レベル 15
装備部位 鎧; 市価 25,400GP; 重量 30ポンド

解説

この+2ブレストプレートを着用する者は、威厳オーラというべきものを身に帯びることになる。着用者はすべての【魅力】判定【魅力】が対応能力値である技能判定を含む)に+2のボーナスを得る。また、着用者は統率力値にも+2のボーナスを得る。使用者から360フィート以内の味方部隊は普段よりも勇敢になり、[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナスを得る。この効果はかなりの部分まで鎧の見事な外見によるものなので、着用者が隠れたり、何らかの形で視認困難を得たりすれば効果はなくなる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》マス・チャーム・モンスターコスト 12,875GP。


ミスラル製シャツ

Mithral Shirtミスラルチェイン・シャツ
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 鎧; 市価 1,100GP; 重量 10ポンド

解説

これは非常に軽いチェイン・シャツで、実に細かなミスラルの輪をつなぎあわせてできている。この鎧の秘術呪文失敗確率は10%、【敏捷力】ボーナス上限は+6、防具による判定ペナルティはない。この鎧は軽装鎧と見なされる。


ミスラル製フル・プレート・オヴ・スピード

Mithral Full Plate of Speedミスラル製加速のフル・プレート
オーラ 微弱・変成術術者レベル 5
装備部位 鎧; 市価 26,500GP; 重量 25ポンド

解説

このつくりのよい+1ミスラルフル・プレートの着用者は、この鎧をフリー・アクション起動し、1日に10ラウンドまで、ヘイスト呪文が作用しているかのように行動することができる。ヘイスト効果持続時間が連続したラウンドである必要はない。

この鎧の秘術呪文失敗確率は25%、【敏捷力】ボーナス上限は+3、防具による判定ペナルティは-3である。この鎧は、習熟していないことによるペナルティを受けないようにするためには重装鎧習熟していなければならないということ以外は、中装鎧と見なされる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ヘイストコスト 18,500GP。


ライノ・ハイド

Rhino Hide/犀皮鎧)
オーラ 中程度・変成術術者レベル 9
装備部位 鎧; 市価 5,165GP; 重量 25ポンド

解説

この+2ハイド・アーマーライナセラス(犀)の皮でできている。アーマー・クラスに+2の強化ボーナスが付き、防具による判定ペナルティが-1されるのに加えて、着用者が突撃攻撃に成功した場合、追加で2d6ポイントのダメージを与える。これには、騎乗しての突撃も含まれる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ブルズ・ストレンクスコスト 2,665GP。

特定の盾


アブソービング・シールド

Absorbing Shield/吸い込み
オーラ変成術術者レベル 17
装備部位 市価 50,170GP; 重量 15ポンド

解説

この+1鋼鉄製ヘヴィ・シールド金属製だが、色はつや消し、まるでを吸い込んでしまうように見える。2日に1回、合言葉に応じて、触れた物体ディスインテグレイトすることができる。この効果は同名の呪文と同じだが、近接接触攻撃を行なう必要がある。この効果攻撃にしか働かない。クリーチャー攻撃を命中させた際にそのクリーチャーなり武器なりを目標として起動することはできない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ディスインテグレイトコスト 25,170GP。


ウィングド・シールド

Winged Shieldある
オーラ 微弱・変成術術者レベル 5
装備部位 市価 17,257GP; 重量 10ポンド

解説

この木製ヘヴィ・シールドには+3の強化ボーナスがある。羽の生えた小さなのまわりをとりまいている。1日に1回、合言葉を唱えると(呪文と同様の)フライにより、使用者を運んで飛んでくれる。このは133ポンドまでを運搬するなら毎ラウンド60フィートで移動し、266ポンドまでなら毎ラウンド40フィートで移動することができる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》フライコスト 8,707GP。


キャスターズ・シールド

Caster's Shield呪文使い
オーラ 中程度・防御術術者レベル 6
装備部位 市価 3,153GP(呪文が書き込まれている場合、その呪文巻物の価格を足すこと); 重量 5ポンド

解説

この+1木製ライト・シールドには、裏側に皮の小さな細長い切れ端が付いている。呪文使いはこれを巻物がわりにして呪文を1つだけ書きこむことができる。このようにして書き記された呪文基本原材料費が半分ですむ。この皮には3レベル以下の呪文しか入れることはできない。この皮は再使用可能である。

ランダムに決定されたキャスターズ・シールドには、50%の確率で、裏に中級の巻物呪文が1つ付いている。この呪文信仰呪文(d%で01~80の場合)か秘術呪文(81~100の場合)である。

キャスターズ・シールド秘術呪文失敗確率は5%である。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》《巻物作成》作成者は6レベル以上でなければならない; コスト 1,653GP。


スパインド・シールド

Spined Shieldある
オーラ 中程度・力術術者レベル 6
装備部位 市価 5,580GP; 重量 15ポンド

解説

この+1鋼鉄製ヘヴィ・シールドは、一面トゲトゲに覆われている。通常スパイクト・シールドとして使える。1日に3回まで、使用者は合言葉によっての1本を撃ち出すことができる。撃ち出されたには+1強化ボーナスが付いており、射程単位は120フィート、1d10ポイントのダメージ(19~20/×2)を与える。撃ち出されたは毎日、再び生えてくる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》マジック・ミサイルコスト 2,875GP。


ダークウッド製シールド

Darkwood Shield
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 市価 257GP; 重量 5ポンド

解説

これはダークウッドでできた、魔法のかかっていない木製ヘヴィ・シールドである。強化ボーナスはないが、ダークウッド製なので通常シールドより軽い。防具による判定ペナルティはない。


ダークウッド製バックラー

Darkwood Buckler
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 市価 203GP; 重量 2.5ポンド

解説

これはダークウッドでできた、魔法のかかっていない木製ライト・シールドである。強化ボーナスはないが、ダークウッド製なので通常シールドより軽い。防具による判定ペナルティはない。


ミスラル製ヘヴィ・シールド

Mithral Heavy Shield
オーラ オーラなし(非魔法); 術者レベル
装備部位 市価 1,020GP; 重量 5ポンド

解説

このヘヴィ・シールドミスラルでできており、標準的な鋼鉄シールドと比べて非常に軽い。この秘術呪文失敗確率は5%で、防具による判定ペナルティはない。


ライオンズ・シールド

Lion's Shield/獅子の
オーラ 中程度・召喚術術者レベル 10
装備部位 市価 9,170GP; 重量 15ポンド

解説

この+2鋼鉄製ヘヴィ・シールドは、咆哮するライオンをかたどったもの。使用者は1日に3回、ライオンに(使用者とは別個に)攻撃を行なうよう、フリー・アクションで命じることができる。使用者の基本攻撃ボーナスを用いて(使用者に複数回攻撃ができるなら、ライオン複数回攻撃ができる)噛みつき、2d6ポイントのダメージを与える。この攻撃は、使用者が行なうすべてのアクションに加えて行なわれる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》サモン・ネイチャーズ・アライIVコスト 4,670GP。

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