呪文発動クラス・オプション

呪文発動クラス・オプション Spellcasting Class Options

学問に励むウィザードから謎めいたオラクルまで、パスファインダーRPGの各標準クラスは中心となる1つのアーキタイプにまとめられている。この基本コンセプトは特定のクラスのキャラクターがどうあるべきかの一般的に保有されているアイデアであり、同に可能な限り広範な味方への基盤としてキャラクターが有用であるようにデザインされている。だがその基本コンセプトの先には、無数に新しい解釈や改良の可能性がある。たとえばパラディンクラスの一員であれば、聖なる騎士アンデッドに対する勇者、あるいは無垢なる人々の守護者にもなることができる。これらはプレイヤーの選択する詳細クラス・オプション特殊ルールに基づいて決まる。プレイヤーがイメージするキャラクターをより再現し、その具体的な的を追求する上でより効果的なキャラクターを作り出すためのものだ。

しかしいくつかのアーキタイプは実プレイで繰り返し何度も使用され見慣れている、広く普及した刺激的なものである。標準的なファンタジーのキャラクターを作り出すことに興味のあるプレイヤー助けするため、以下のページでは各呪文を発動する標準クラス新ルール、オプション、代替的クラス特徴を掘り下げる。えば、ほとんどのアルケミストポーションを出す一方で、生と秘密を解明しようとするものもいるのだ。

標準クラスに用意されている選択肢の種類は異なっているが、それぞれのサブシステムとアーキタイプは、そのクラスを扱うために最も適したように、古典的なファンタジーの個別的属性の能と技を再現するために、そしてプレイヤーが望むとおりのキャラクターを正確にデザインする自由を広げるためにあつらえられている。

代替的クラス特徴 Alternate Class Features

以下のページには各クラス代替的クラス特徴が含まれている。各代替的クラス特徴は、その基となるクラスの特定のクラス特徴を置き換える。えば、バード歌の癒し手アーキタイプの“治癒強化クラス特徴は標準的なバードクラスの“万能なる芸クラス特徴と置き換わる。

1つのアーキタイプに複数のクラス特徴が含まれている場合、キャラクターはそれらの全てを修得しなければならない。標準クラスにあり、代替的クラス特徴の中で触れられていない他のクラス特徴の全てはそのままであり、キャラクターがそのレベルに達した通常通り修得される(他に特記がない限り)。代替的クラス特徴を取ったキャラクターはなんらかの前提条件を満たすか判断する場合に、置き換えられたクラス特徴を持っているとは見なされない。

キャラクターは2つ以上のアーキタイプを選択することができるが、いずれかの代替的クラス特徴によって基本クラスの同じクラス特徴を置き換えたり変更したりすることはできない。えば、ドルイド月に咆える者鮫のシャーマンの双方を取ることはできない。双方のアーキタイプとも“毒への耐性クラス特徴を別のものへと置き換えるからである。

アーキタイプが(ファイター武器修練レンジャーの得意な敵などのように)基本の能強化ないし追加するクラスのシリーズの一部を置き換える場合、次にキャラクターがその能を取得する機会に、その能アーキタイプによって置き換えられた低いレベルの能であると見なされる。実質的に、そのシリーズ内のすべての能クラスが次にその能強化するときまで延期されている。えば、アーキタイプローグ3レベル急所攻撃+2d6を置き換える場合、5レベルに達したときの急所攻撃は+1d6から+3d6に飛ぶのではなく、今ようやく3レベルの増加を獲得したかのように+2d6に強化される。この調整ローグ急所攻撃強化される各レベルで継続し、19レベルにおいてまでローグは標準的なローグの+10d6の代わりに+9d6を有する。

既存のキャラクターへの適用 Adapting Existing Characters

既存のキャラクターを使っているプレイヤーは、これらの代替的クラス特徴を利用してもよいか、その場合これらを遡及してキャラクターに適用してもよいかをGMに相談するべきだ。代替的クラス特徴標準クラス特徴とバランスが取れるようにデザインされているので、キャラクターに遡及して適用したプレイヤーは他のパーティー・メンバーと比較して特に有利になったりはしないはずである。GMが過去に遡ってのキャラクターの特徴の修正に同意する限り、将来の冒険を破綻させることはないだろう。一般に、代替的クラス特徴を適用するという重要な修正を行うのに最も適しているのは冒険の間にレベル・アップ処理をしているだが、そうする前にGMのチェックを受けるべきである。GMは改定されたキャラクターをキャンペーンに適応させて、重要な変更を生かせるようにすることを願っているはずだから。

キャラクターを作った点でこれらの代替的クラス特徴を使用できなかったプレイヤーに対して、GMは代替的クラス特徴の適用という譲歩を与えたいと思うものだ。しかしPCはキャンペーンの中で最も不変の要素の1つであるべきである。キャラクターをしばしば変更し作り直すことは、キャンペーンに問題をもたらす可能性がある。GMは喜んで適応し、自分のキャラクターに飽きてきたプレイヤーに作り直しを認めるかもしれない。しかし特定の点で最も有利に見えるやり方を求めてPCを作ったり作り直したりする不当な選択肢として、代替的クラス特徴を感じられるようにするべきではない。新しく採用されたルールに照らしてキャラクターを作り直すことを認めることは折なら望ましいかもしれない。しかしGMがプレイヤーにキャラクターの作り直しを認めなかったり特定のオプションを禁止したりすることを、不公正あるいは何らかのルール違反であると感じる必要はない。GMはプレイヤーがキャラクターを望むように動かすことを助けるべく常に努すべきだが、究極的にキャンペーンにとって何が一番よいのかを知っているのはGMなのである。

呪文発動クラス・アーキタイプ Spellcaster Class Archetypes

アーキタイプはすでに確立した冒険者クラスに面り高い新たな能を加え、専化キャラクターを素早く簡単に作成する段である。この章の提供するクラス・アーキタイプ(およびそれに対応する新たな能)リストは以下にすべて示されている。キャラクターは条件を満たすなら複数のアーキタイプを取得してもよい。

アルケミストこのセクションには外科医クローン使い錬丹術士錬心術師標本保存者精神感応者死体蘇生者生体解剖者アーキタイプが含まれている。

インクィジターこのセクションには領域のような審問紹介する。加えて悪霊祓い異端者潜入者伝道者罪喰い人アーキタイプが含まれている。

ウィザードこのセクションでは秘術の発見――ウィザード発見しうる特別な魔法的能――に加え、元素術師の魔術系統巻物使いアーキタイプ紹介する。

ウィッチこのセクションには新しい呪術と新しい守護者呪文に加え、獣の盟友墓歩き垣根の魔女海の魔女アーキタイプを提供する。

オラクルこのセクションには新しい神秘に加えて、二重呪いのオラクル悟りし哲学者憑かれしオラクル先見の者星詠みアーキタイプが含まれている。

クレリックこのセクションにはエネルギー放出の変更能に加えて、修道士分離主義者神学者不死の王アーキタイプ紹介する。

サモナーこのセクションでは水棲幻獣基本形態、テーマに沿ったクリーチャー早く構築するための幻獣モデル新しい進化を提供する。加えて、群れの主進化術士招来の達人統合者アーキタイプが含まれている。

ソーサラーこのセクションには新しい血脈の追加に加え、混血の者および荒ぶる血脈アーキタイプが含まれている。

ドルイドこのセクションには新しい動物と地形の領域、および蟲の相棒のルールと基本紹介する。また、竜のシャーマンメンヒルの碩学月に咆える者群れの王転生ドルイド蜥蜴類のシャーマン鮫のシャーマン嵐のドルイドアーキタイプが含まれている。

バードこのセクションには名人芸――通常のものとは異なる、特別な前提条件を持つバードの呪芸――に加え、動物の話し手名士扇動家哀歌のバード芸者歌の癒し手音の射手アーキタイプが含まれている。

パラディンこのセクションでは誓約の聖騎士アーキタイプと、アーキタイプの能を多様化する多くの誓約を提供する。

メイガスこのセクションには剣の盟友呪術巧者呪文剣士、および杖のメイガスアーキタイプが含まれている。

モンクこのセクションにはモンクの誓いと、格調高く幻想的な軽功拳士モンクアーキタイプを取りまとめている。

レンジャーこのセクションではキャラクターが簡単に構築できる簡単な魔法の罠種別と、罠使いアーキタイプを提供する。

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