武器と肉体攻撃の種別それぞれは、対応するダメージ・ダイスの値を持つ。ステップ1のモンスターの配役が与えるこの値は、それぞれの攻撃が与えるダメージ総量だけを与える。モンスターの攻撃に適切なダメージ・ダイスを割り当てることで、このゲームの他の部分とうまく機能するようになる。肉体攻撃のダメージ・ダイスについては、Bestiaryのページ302に記載されている表3-1:サイズごとの肉体攻撃を参照。
モンスターの攻撃それぞれに、与えるダメージ総量と適切なダイス種類を相互に参照すること。これはダメージ・ダイスをロールした値に、ダメージへの固定の修正値を加えたものだ。攻撃のダメージをロールする際に、これらのダイスと修正値を用いること。
例えば、武器を1つ持つ脅威度5の戦闘員がいたとすると、一回の攻撃の“高ダメージ”は11だ。ショート・ソード(1d6ポイントのダメージを与える)を使用させる場合、“1d6”列の“9~11”行を参照し、1d6+7を与えることになる。
モンスターに配役が許すより多い回数の攻撃が必要なら、ダメージを自分で計算すること。モンスターの配役におけるダメージ値を組み合わせることから始める。20ポイントのダメージを2つの肉体攻撃で与えるモンスターは、合計で40ポイントのダメージを与えるべきだ。モンスターが多数の二次的攻撃(命中しにくい)を持つ場合、合計ダメージを25%か50%だけ増加すること。最後に、表を使用する前にすべての攻撃に合計値を配分すること。僅かなダメージしか与えない攻撃に対して、均等に配分する必要はない。
攻撃回数と最終ダメージの両方を増加させたい場合、代わりに追加攻撃選択能力を使用すること。
1d4 |
1d6 |
1d8 |
1d10 |
1d12 |
2d6 |
3d6 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4~5 |
1d4+2 |
1d6+1 |
1d8+0 |
1d10-1 |
1d12-2 |
2d6-3 |
3d6-5 |
6~8 |
1d4+5 |
1d6+4 |
1d8+3 |
1d10+2 |
1d12+1 |
2d6+0 |
3d6-2 |
9~11 |
1d4+8 |
1d6+7 |
1d8+6 |
1d10+5 |
1d12+4 |
2d6+3 |
3d6+1 |
12~14 |
1d4+11 |
1d6+10 |
1d8+9 |
1d10+8 |
1d12+7 |
2d6+6 |
3d6+4 |
15~17 |
1d4+14 |
1d6+13 |
1d8+12 |
1d10+11 |
1d12+10 |
2d6+9 |
3d6+7 |
18~20 |
1d4+17 |
1d6+16 |
1d8+15 |
1d10+14 |
1d12+13 |
2d6+12 |
3d6+10 |
21~23 |
1d4+20 |
1d6+19 |
1d8+18 |
1d10+17 |
1d12+16 |
2d6+15 |
3d6+13 |
24~26 |
1d4+23 |
1d6+22 |
1d8+21 |
1d10+20 |
1d12+19 |
2d6+18 |
3d6+16 |
27~29 |
1d4+26 |
1d6+25 |
1d8+24 |
1d10+23 |
1d12+22 |
2d6+21 |
3d6+19 |
30~32 |
1d4+29 |
1d6+28 |
1d8+27 |
1d10+26 |
1d12+25 |
2d6+24 |
3d6+22 |
33~35 |
1d4+32 |
1d6+31 |
1d8+30 |
1d10+29 |
1d12+28 |
2d6+27 |
3d6+25 |
36~38 |
1d4+35 |
1d6+34 |
1d8+33 |
1d10+32 |
1d12+31 |
2d6+30 |
3d6+28 |
39~41 |
1d4+38 |
1d6+37 |
1d8+36 |
1d10+35 |
1d12+34 |
2d6+33 |
3d6+31 |
42~44 |
1d4+41 |
1d6+40 |
1d8+39 |
1d10+38 |
1d12+37 |
2d6+36 |
3d6+34 |
45~47 |
1d4+44 |
1d6+43 |
1d8+42 |
1d10+41 |
1d12+40 |
2d6+39 |
3d6+37 |
48~50 |
1d4+47 |
1d6+46 |
1d8+45 |
1d10+44 |
1d12+43 |
2d6+42 |
3d6+40 |
51~53 |
1d4+50 |
1d6+49 |
1d8+48 |
1d10+47 |
1d12+46 |
2d6+45 |
3d6+43 |
54~56 |
1d4+53 |
1d6+52 |
1d8+51 |
1d10+50 |
1d12+49 |
2d6+48 |
3d6+46 |
57~59 |
1d4+56 |
1d6+55 |
1d8+54 |
1d10+53 |
1d12+52 |
2d6+51 |
3d6+49 |
60~62 |
1d4+59 |
1d6+58 |
1d8+57 |
1d10+56 |
1d12+55 |
2d6+54 |
3d6+52 |
63~65 |
1d4+62 |
1d6+61 |
1d8+60 |
1d10+59 |
1d12+58 |
2d6+57 |
3d6+55 |
66~68 |
1d4+65 |
1d6+64 |
1d8+63 |
1d10+62 |
1d12+61 |
2d6+60 |
3d6+58 |
69~71 |
1d4+68 |
1d6+67 |
1d8+66 |
1d10+65 |
1d12+64 |
2d6+63 |
3d6+61 |
72~74 |
1d4+71 |
1d6+70 |
1d8+69 |
1d10+68 |
1d12+67 |
2d6+66 |
3d6+64 |
75~77 |
1d4+74 |
1d6+73 |
1d8+72 |
1d10+71 |
1d12+70 |
2d6+69 |
3d6+67 |
78~80 |
1d4+77 |
1d6+76 |
1d8+75 |
1d10+74 |
1d12+73 |
2d6+72 |
3d6+70 |
81~83 |
1d4+80 |
1d6+79 |
1d8+78 |
1d10+77 |
1d12+76 |
2d6+75 |
3d6+73 |
84~86 |
1d4+83 |
1d6+82 |
1d8+81 |
1d10+80 |
1d12+79 |
2d6+78 |
3d6+76 |
87~89 |
1d4+86 |
1d6+85 |
1d8+84 |
1d10+83 |
1d12+82 |
2d6+81 |
3d6+79 |
90~92 |
1d4+89 |
1d6+88 |
1d8+87 |
1d10+86 |
1d12+85 |
2d6+84 |
3d6+82 |
93~95 |
1d4+92 |
1d6+91 |
1d8+90 |
1d10+89 |
1d12+88 |
2d6+87 |
3d6+85 |
96~98 |
1d4+95 |
1d6+94 |
1d8+93 |
1d10+92 |
1d12+91 |
2d6+90 |
3d6+88 |
99~101 |
1d4+98 |
1d6+97 |
1d8+96 |
1d10+95 |
1d12+94 |
2d6+93 |
3d6+91 |