ウィッチ

ウィッチ Witch

ウィッチが英雄だというものもいるし――ウィッチ漢だというものもいる。実のところ、そんなに単純なわけではないし、ウィッチがどのように魔法を使うかは、個人の経歴に結びついていることがしばしばだ。

呪術交信者アーキタイプHex Channeler

呪術交信者は生――傷を癒やし、アンデッド破壊する――もしくは死――生けるものを殺し、アンデッドを治療する――のいずれかに専念するウィッチである。

エネルギー放出(超常)/Channel Energy:2レベル点で、呪術交信者は守護者を呼び降ろし、自分もしくは使い魔からエネルギーのを解き放つことができるようになる。属性ウィッチは(属性クレリックのように)正のエネルギー放出を行い、属性ウィッチは(属性クレリックのように)負のエネルギー放出を行う。属性でも属性でもないウィッチは正負いずれのエネルギー放出を行うかを選択しなければならない。一度選択したら、以後変更することはできない。

エネルギー放出ウィッチを中心とした半径30フィートの中にいる、(アンデッドか生きているクリーチャーの)いずれか1種類の全てのクリーチャー効果を及ぼす。呪術交信者は1日に3+【魅力】修正値(最低1)回に等しい回数だけエネルギー放出を行うことができる。その他の点については、この能力はクレリックエネルギー放出を使用する場合と同様に機能する。ただし呪術交信者はこの能力を使用する際に聖印を必要としない。呪術交信者エネルギー放出に依存するその他効果を決定する際、クレリックレベルとしてウィッチレベルを用いる(ただし、回復したり傷つけたりするダメージ量の増加には適用されない)。呪術交信者はこの効果目標に、自分と自分の使い魔を含めても良いし、含めなくても良い。

この爆発は1d6ポイントのダメージ治癒するか、同量のダメージを与える。呪術交信者は新しい呪術上級呪術大いなる呪術を含むが、《呪術追加》特技で得られる呪術は除く)を修得する際に、呪術を修得する代わりにエネルギー放出の値を1d6だけ増加することができる。この能力は2レベル点で得られる呪術を置き換える。(変更)

呪術/Hex:以下のウィッチの呪術呪術交信者アーキタイプを補完する:荒廃治癒浸し、護り

上級呪術/Major Hexes:以下の上級呪術呪術交信者アーキタイプを補完する:応報、化膿する傷、苦悩上級治癒、食人料理。

大いなる呪術/Grand Hexes:以下の大いなる呪術呪術交信者アーキタイプを補完する:恐ろしい予言、死の呪い生命付与者の召喚。

山の魔女アーキタイプMountain Witch

社会から狩りたてられたウィッチにとって、山は聖である。ここで彼らは高に住まうと絆を結ぶ。

呪文/Spells:山の魔女守護者呪文のいくつかを以下のものと置き換える:2レベルマジック・ストーン4レベルストーン・コール6レベルメルド・イントゥ・ストーン8レベルストーンスキン、10レベルウォール・オヴ・ストーン、12レベル―ストーン・テル、14レベル―スタチュー、16レベル―リペル・メタル・オア・ストーン、18レベル―クラッシング・ロックス

呪術/Stone Spirit Hex:山の魔女シャーマンに記載された呪術を、ウィッチの呪術として選択することができる。この呪術効果を決定する際、シャーマンレベルとしてウィッチレベルを用いる。この呪術難易度を決定する際、【判断力】の代わりに【知力】を用いる。この能力は呪術を変更する。

山の野生動物との共感(変則)/Mountain Beast Empathy:2レベル点で、山の魔女は山に住む動物の態度に響を及ぼすことができる。これはドルイド野生動物との共感クラス特徴と同様に機能するが、山岳環境に住む動物にのみ効果を及ぼす。山の魔女はこの能力において、ドルイドレベルとしてウィッチレベルを用いる。この能力は2レベル点で得られる呪術を置き換える。

呪術/Hex:以下のウィッチの呪術は、山の魔女アーキタイプを補完する:石の安定性*、石の護り*、加重*、凶兆の獣、金属の呪い*、水晶の視界*。(アスタリスク[*]の付与されたものはシャーマンクラス詳細が記されている。)

上級呪術/Major Hexes:以下の上級呪術は、山の魔女アーキタイプを補完する:隠れ家、獣の、霜、天候制御

大いなる呪術/Grand Hexes:以下の大いなる呪術は、山の魔女アーキタイプを補完する:永遠のまどろみ自然災害、魔女の小屋

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