最終更新:2017年3月24日。1ヶ月以内に更新された項目は赤で示されている。(訳注:prdjでは30日以内に更新された項目の文頭に【新着】と表示している。また、すでにPRD(原文)に適用され無意味になっている質問は灰で表示している。)
コレイジャス武器は[恐怖]に対するセーヴのみを支援するつもりだった([恐怖]に対するセーヴへの士気ボーナスとして強化ボーナスぶん追加か、あるいは[恐怖]に対するセーヴへの既存の士気ボーナスに強化ボーナスの半分だけ追加か、いずれか高い方)。しかし、記述を誤ってしまった。最後の一文で「いずれの士気ボーナスも、」の前に「[恐怖]に対するセーヴへの」を挟むべきだ。この変更は次のエラッタで反映されるだろう。
クラールはシールドとして使用する目的のためのライト・シールドとして扱う(例えば、アーマー・クラスに+1の盾ボーナスを与え、-1の防具による判定ペナルティを与え、5%の秘術呪文失敗確率を持つ)。武器として使用する目的では、1d6ポイントの斬撃ダメージを与える片手武器であるが、それ以外の場合はシールド・スパイクを使用しているとみなす(例えば、バッシングの能力によるダメージは累積せず、《盾攻撃強化》を持たない限りクラールで攻撃するときアーマー・クラスへの盾ボーナスを失うなど)。補足として、「アーマー・スパイク」をもつ盾として扱うとクラールにある点はタイプミスであり、次のエラッタで扱う。
このアイテムはいくつか意図せぬ結果を生じさせてしまい、修正を必要としている。説明の2文目を以下のように読み替えること:
“この指輪の着用者が距離が自身かつ持続時間が10分/レベルより長い呪文を発動するときは常に、その呪文は24時間または着用者が距離が自身の他の呪文を発動する(いずれか先に起きた方)までその効果を持続する。”
この回答は2012年9月11日のPaozo blogが初出となる。
この効果は武器および防具特性のグラマードと同様に幻術(幻覚)だ。このことは(虚像)のように看破できないことを意味するが、衣類は実際に物理的に変化しているわけではない。この変形は触覚、嗅覚、およびその他の感覚面を含め、外観のみを変化させる。
66~84を振ったなら以下の武器を使うこと:
スローイング・シールドの文言は、投擲のためにフリー・アクションとして「外す」ことができる、という意図である。このアイテムを投擲にする際にはそのためのアクションが必要となる。次のエラッタでは問題が発生しないように修正されるだろう。
当初公開した時点では即行アクションだった。デザイン・チームはこれを移動アクションに変更した。このことは次刷の『Ultimate Equipment』で更新される。
しない。この武器の特殊能力とその呪文は同じ効果だ; インパクトの作成条件としてリード・ブレーズが載っている点に注意すること。