経験点400
真なる中立/中型サイズの動物(水棲)
イニシアチブ +6; 感覚 夜目; 〈知覚〉+6
アーマー・クラス 13、接触12、立ちすくみ11(+1外皮、+2【敏】)
ヒット・ポイント 13(2d8+4)
頑健 +5、反応 +5、意志 +1
移動速度 水泳60フィート
近接 噛みつき=+3(1d6+3、加えて“つかみ”)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート
【筋】14、【敏】14、【耐】15、【知】1、【判】13、【魅】2
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +3(組みつき+7); 戦技防御値 15(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》
技能 〈水泳〉+10、〈知覚〉+6
出現環境 温暖/淡水
編成 単体、2体、または群れ(3~6)
宝物 なし
ガーは深い湖や川に住む肉食魚である。ほっそりとして素早く、自分と同等以下のサイズの物は何でも餌とみなす。典型的なガーは体長7フィート、体重200ポンド。アリゲーター・ガーとして知られる種は10フィートにまで成長する。アリゲーター・ガーはアドヴァンスト・テンプレートを付与されている。
開始時のデータ:サイズ 中型; 移動速度 水泳60フィート; アーマー・クラス +1外皮; 攻撃 噛みつき(1d6); 能力値 【筋】14、【敏】14、【耐】15、【知】1、【判】13、【魅】2; 特殊能力 つかみ。
7レベルでの成長:サイズ 大型; アーマー・クラス +3外皮; 攻撃 噛みつき1d8; 能力値 +8【筋】、-2【敏】、+4【耐】。
経験点2,400
真なる中立/超大型サイズの動物(水棲)
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 19、接触8、立ちすくみ19(+11外皮、-2サイズ)
ヒット・ポイント 73(7d8+42)
頑健 +11、反応 +7、意志 +5
移動速度 水泳60フィート
近接 噛みつき=+13(2d6+15、加えて“つかみ”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 飲み込み(2d6+10殴打ダメージ、アーマー・クラス 15、ヒット・ポイント 7)
【筋】30、【敏】10、【耐】23、【知】1、【判】13、【魅】2
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +17(組みつき+21); 戦技防御値 27(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《神速の反応》、《鋼の意志》
技能 〈水泳〉+18、〈知覚〉+11
出現環境 温暖/淡水
編成 単体、2体、または群れ(3~6)
宝物 なし
典型的なガーは恐るべきものだが、川や湖の最も深みに潜む巨大なジャイアント・ガーの話は多くの地域にある。このクリーチャーは真の怪物であり、しばしば30フィート以上に成長し、馬を乗り手ごと一呑みにできる。幸運なことに、ジャイアント・ガーは小さな同類たちよりもずっと稀少である。
ジャイアント・ガーはしばしばメロウやスクラグ(水棲トロル)、滅多にいない淡水にすむシー・ハグのような水棲のクリーチャーにペットとして飼われている。