経験点800
中立にして悪/大型サイズの人型生物(巨人、水棲)
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 17、接触13、立ちすくみ13(+4外皮、-1サイズ、+4【敏】)
ヒット・ポイント 30(4d8+12)
頑健 +7、反応 +5、意志 +3
移動速度 40フィート、水泳40フィート
近接 爪(×2)=+6(1d6+4、加えて“つかみ”)
遠隔 ジャヴェリン=+6(1d8+4)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
【筋】19、【敏】18、【耐】17、【知】6、【判】10、【魅】7
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +8(組みつき+12); 戦技防御値 22
特技 《強打》、《鋼の意志》
技能 〈隠密〉+2(水中では+6)、〈水泳〉+12、〈知覚〉+5; 種族修正 +4水中での〈隠密〉
言語 巨人語
その他の特殊能力 水陸両生
出現環境 温暖/湖または河川
編成 単体、2体、徒党(3~4)、または一家(5~16)
宝物 標準(ジャヴェリン×2、その他の宝物)
経験点2,400
中立にして悪/超大型サイズの人型生物(巨人、水棲)
イニシアチブ +3; 感覚 夜目; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 19、接触11、立ちすくみ16(+8外皮、-2サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 80(7d8+49)
頑健 +11、反応 +5、意志 +4
移動速度 40フィート、水泳40フィート
近接 爪(×2)=+11(1d8+7、加えて“つかみ”)
遠隔 ジャヴェリン=+6(2d6+7)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
【筋】25、【敏】16、【耐】23、【知】6、【判】10、【魅】7
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +14(組みつき+18); 戦技防御値 27
特技 《強打》、《渾身の一打》、《鋼の意志》、《武器熟練:爪》
技能 〈隠密〉-2(水中では+2)、〈水泳〉+15、〈知覚〉+7; 種族修正 +4水中での〈隠密〉
言語 巨人語
その他の特殊能力 水陸両生
出現環境 温暖/海洋
編成 単体、2体、徒党(3~4)、または一家(5~16)
宝物 標準(ジャヴェリン×2、その他の宝物)
メロウはオーガの水棲の従兄弟と言うのがぴったりくる。彼らの緑の鱗のある皮膚と水かきのある手足は外見上異なったもののように見えるが、メロウの残酷さ、野蛮さ、邪悪さは親類のオーガとまさに同じである。ソルトウォーター種はフレッシュウォーター種よりもずっと大きくなるが、この2種の行動や社会性はそのほかの点では類似している。
メロウは小さな漁村や漁師町を夜闇に紛れて襲撃することで知られている。オーガと同様に、メロウは家族意識が強く、通常は一団で狩りを行い、その周辺にとどまって武装した抵抗に対処するよりは、数人の村人をつかまえて水の中に戻ることを好む。メロウにとって一致団結はオーガよりも強い意味を持ち、めったに部族の指導者に挑戦しようとすることはない。ある村や町を蹂躙しようと選んだ場合、一団となって攻撃し、戦利品を分配する。
フレッシュウォーター・メロウは身の丈12フィート、体重500ポンド。ソルトウォーター・メロウは身の丈は容易く20フィートに達し、体重4,000ポンドで、鯨を狩ることで知られている。この2種はあまり接触することはないが、そうした場合にはすぐに不和と抗争に至る。