種族ルール

種族ルール Race Rules

エルフ

エルフの代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 38ページ

十全十/Perfect:一部のエルフの不気味なしさは否定できるものではない。この種族特性を持つエルフは、人型生物に対する〈交渉〉判定〈はったり〉判定に+1の種族ボーナスを、変成術呪文擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この種族特性エルフの耐性を置き換える。

長い四肢/Long-Limbed:この種族特性を持つエルフは35フィートの基本移動速度を持つ。この種族特性武器精通を置き換える。

破滅より生まれし者/Blightborn:呪われた土地悪の領域から生まれたエルフは卑劣な響に対する耐性を開発する。この種族特性を持つエルフ死霊術呪文および擬似呪文能力、[呪いUMの補足説明を持つ呪文および擬似呪文能力に対するセーヴィング・スロー、及び一的な負のレベルを取り除くためのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この種族特性エルフの耐性を置き換える。

秘密の守り/Keeper of Secrets:一部のエルフは若い種族危険伝承から守ろうとしている。人型生物に対して発動した心術呪文セーヴ難易度は1増加し、事実をなかったことにしたり隠蔽したりするための〈言語学〉判定〈はったり〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性エルフの魔法を置き換える。

不気味な貌/Creepy:エルフの中には、長く細い四肢と大きな瞳孔が魅了的なのではなく、他の人型生物に不安を呼び起こす者がいる。エルフ以外の人形生物は、混乱状態[恐怖]を引き起こすこの種族特性を持つエルフが発動した呪文に対するセーヴィング・スローに-1のペナルティを受ける。加えてこの特性を持つエルフ士気をくじくための〈威圧〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性を持つエルフの魔法を置き換える。

細身/Slender:エルフは他の種族の基準からは不自然に細く見えることがよくある。この特性を持つエルフ〈脱出術〉判定、組み付きから逃れるための戦技判定と組み付きに対する戦技防御値に+2の種族ボーナスを得る。この種族特技エルフの耐性を置き換える。

に抗する/Light against Darkness:エルフは太古からデーモン堕落と闘ってきた。この特性を持つエルフは、(デーモン)の副種別を持つ来訪者に対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。この種族特性エルフの魔法を置き換える。

エルフの適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 39ページ

ウィッチ呪われたアイテムを識別するための〈呪文学〉判定と、心術または憑依に気が付くための〈真意看破〉判定に+1/2のボーナスを加える。

ソーサラーレンジャー得意な地形のリストから形の種別を選択する。選択した形でソーサラー呪文を発動するとき、呪文持続時間を決定する的で呪文の有効術者レベルに1/3を加える。

メスメリスト組みつきまたは足払い戦技判定に+1/4のボーナスを加える。


ドワーフ

ドワーフの代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 38ページ

異形感知/Sense Aberration:この特性を持つドワーフは、異形が行う変装や隠れ身に気付くための〈知識:ダンジョン探検〉判定〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性石工の勘を置き換える。

健康的/Healthy:この種族特性を持つドワーフは、病気と毒に対するセーヴに+2の種族ボーナスを得、病気と毒治癒するために必要となる、連続するセーヴの成功回数を1回だけ減少させる(最低1回)。この種族特性頑丈を置き換える。

しみったれ/Tightfisted:この種族特性を持つドワーフは、武器落とし盗み取りAPG戦技に対する戦技防御値に+4の種族ボーナスを、〈手先の早業〉の試みに気付くための〈知覚〉に+2の種族ボーナスを得る。もしこの特性を持つドワーフ自身から盗み取りを試みるための〈手先の早業〉に気付き、かつこのドワーフ立ちすくみ状態でないか《迎え討ち》を持つならば、〈手先の早業〉の試みはドワーフからの機会攻撃を誘発する。この種族特性踏ん張りおよび石工の勘を置き換える。

粘つく血液/Viscous Blood:この種族特性を持つドワーフは出血や吸血から受けるヒット・ポイントへのダメージ能力値ダメージ能力値吸収を1ポイント少なくする(最低1)。毎ラウンド即行アクションとして、出血を抑えるために〈治療〉判定を行うことができる。この種族特性頑丈を置き換える。

墳墓研究家/Barrow Scholar:この種族特性を持つドワーフは、アンデッドを識別するための〈知識:宗教〉判定に+2の種族ボーナスを得、この技能を未訓練でも判定を試みることができる。この種族特性石工の勘を置き換える。

墳墓の守り/Barrow Warden:この種族特性を持つドワーフは、アンデッドに対する攻撃ロールに+1のボーナスと、アーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。この種族特性防御修練および嫌悪を置き換える。

ドワーフの適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 38ページ

ウィザード持続時間を決定する的において、ウィザード防御術呪文の有効術者レベルに1/3を加える。

スピリチュアリスト心霊体発現の絆による叩きつけ攻撃ダメージ・ロールに+1/4を加える。

パラディンレンジャーの得意な敵のリストからクリーチャー種別(必要に応じて副種別)を1つ選択する。その種別クリーチャーを識別するための〈知識〉判定に+1/2を加える。同じクリーチャー種別を最大6回まで選択できる。同じクリーチャー種別を6回選択した場合、その種別クリーチャーを撃つ一撃を使用したなら、自身攻撃によるダメージに1ポイントを加える。


人間

人間の代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 41ページ

巨人の祖先/Giant Ancestory:オーガトロルを祖先に持つ人間は、体格が大きくなり、人間に不釣り合いな特徴を持つことになる。このような人間戦技判定特徴戦技防御値に+1のボーナスを得、〈隠密〉判定に-2のペナルティを受ける。この能熟練を置き換える。

合理的/Rationalize:人間は、自分が見たり読んだりしたものが本物ではないと確信することで、自身恐怖を和らげる能を持っている。この特性を持つ人間は、正気ダメージを引き起こす効果に対するセーヴィング・スローに+3のボーナスを得る(12ページ参照)。この種族特性ボーナス特技の特性を置き換える。

信心深い/Piety:人間自身を守るために神に絶大的な信頼をおいている。この特性を持つ人間〈知識:宗教〉に+2の種族ボーナスを得、〈知識:宗教〉は常にクラス技能となる。加えて1日1回、この特性を持つ人間攻撃ロールセーヴィング・スロー能力値判定を試みる前に自分の神格に呼びかけることで、そのロールに+2の種族ボーナスを得ることができる。会話能がある場合のみこの能を使用することができる。この種族特性ボーナス特技種族特性を置き換える。

水棲の祖先/Aquatic Ancestory:ディープ・ワンまたはスカムを祖先に持つ人間は、顕著な丸い掻きを持つ指と先があることがある。 判定にキャラクター・レベルの半分に等しい種族ボーナスを得、〈水泳〉は常にクラス技能となる。加えて、通常の2倍の長さだけ息を止めておくことができる。この能による〈水泳〉判定への種族ボーナスが+8以上になると、機会攻撃間合いであったり、わずらわされていたりしても〈水泳〉判定で出10を常に行うことができる。この能熟練を置き換える。

念術防御/Psychic Defense:中になっている文化人間は、外部の響に抵抗するために精神を鍛えることがある。念術魔法の能Pathfinder RPG Bestiary 5 297ページ)に由来するものを含む、念術呪文擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この種族特性ボーナス特技の特性を置き換える。

爬虫類人の祖先/Reptilian Ancestory:爬虫類人またはサーペントフォークを祖先に持つ人間は、状の皮膚の瞬膜や斑点を持つ。この特性を持つ人間は[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この種族特性ボーナス特技の特性を置き換える。

人間の適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 41ページ

インクィジター魔法による変装や見えないクリーチャー場所を特定するための〈知覚〉判定に+1/2のボーナスを得る。

オカルティスト心霊儀式Occult Adventures 208ページ)の一部で試みる技能判定に+1/3のボーナスを加える。

サイキック立ちすくみ状態アーマー・クラスに+1/4のボーナスを加える。この最大値は立ちすくみ状態ではないサイキックアーマー・クラスである。


ノーム

ノームの代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 39ページ

影界の敵/Shadow Foe:この特性を持つノーム(ダーク・フォーク)もしくは(ワヤン)の副種別を持つ人型生物、あるいは影界出身来訪者に対する攻撃ロールアーマー・クラスに+1のボーナスを得る。この種族特性防御修練および嫌悪を置き換える。

の回避術/Shadow Dodger:この特性を持つノームは、非実体クリーチャー、またはシャドウ・カンジュレーションなどによって作成されたが、自身看破に成功した半ば実体のあるクリーチャー物体に対するアーマー・クラスに+4の回避ボーナスを得る。この種族特性防御修練および幻術抵抗を置き換える。

好奇心旺盛/Inquisitive:ノームは本来いるべきではない場所にいるコツがある。この特性を持つノームは、〈装置無力化〉〈脱出術〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性鋭き五感および偏執狂を置き換える。

ストーカー/Stalker:一部のノームは特定の個々人に中になる。1日1回このノームは10分間クリーチャー観察できる。その後、そのクリーチャーに対する〈真意看破〉〈生存〉〈知覚〉〈知識〉〈はったり〉判定に+1のボーナスを得る。またそのクリーチャーに対する武器による攻撃ロールダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。これらのボーナスは1日間継続する。この種族特性防御修練嫌悪および偏執狂を置き換える。

妖精捕らえ/Fairy Catcher:一部のノームは、フェイの存在に特に敏感であり、フェイに対する〈知覚〉〈真意看破〉〈生存〉判定に+2の種族ボーナスを得、フェイ呪文擬似呪文能力超常能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。このボーナスは、幻術抵抗から得られるボーナス累積する。加えて、フェイ呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+2のボーナスを得る。この種族特性防御修練嫌悪および鋭き五感を置き換える。

ノームの適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 39ページ

キネティシスト本質注入の一部として試みる戦技判定に+1/6のボーナスを加える。

ドルイドドルイドの動物の相棒は1/4ポイントのダメージ減少冷たい鉄を得る(最大ダメージ減少は5/冷たい鉄)。ドルイド自身の相を入れ替えた場合、新しい相がこのダメージ減少を得る。

メイガスウィザード/ソーサラー呪文リストにあるが、メイガス呪文リストにない幻術呪文1/2つをメイガス呪文書に加える。メイガスはこの呪文ウィザード/ソーサラー呪文リストと同じレベルで、メイガス呪文リストにあるかのようにこの呪文を扱う。この呪文メイガスが発動できる最も高い呪文レベルより1レベル低いものでなければならない。

ローグローグ作成する〈知覚〉と〈装置無力化〉の難易度に1/4を加える。


ハーフエルフ

ハーフエルフの代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 39ページ

多彩な術師/Multidisciplined:種族の間に生まれたハーフエルフには様々な魔法系統を組み合わせるコツを持っている。この種族特性を持つハーフエルフが2つ以上の異なるクラスから呪文発動能力を持っている場合、全てのクラスから発動する呪文効果術者レベルが1高いものとして計算する。この術者レベルの最大値はキャラクター・レベルに等しい。この種族特性多才を置き換える。

不似合いな特徴/Mismatched:エルフ人間の混血であるため身体的と顔的な特徴を持っているが、まれに、一方のに似ているのではなく、奇妙な特徴の組み合わせを持つハーフエルフもいる。の不一致差が立っており、四肢も同様である。この特性を持つハーフエルフ反応セーヴに-2のペナルティを受けるが、イニシアチブ判定に+4の種族ボーナスを得る。この種族特性鋭き五感および夜目を置き換える。

星の子/Starchild:一部のハーフエルフは、この世界からではなく、別の世界、次元界、次元からの訪問者のエルフの子孫である。この特性を持つハーフエルフ1レベル点でボーナス特技として《念術感応》Occult Adventures 138ページ)を得る。この種族特性適応能力を置き換える。

丸い/Round Ears:折、エルフ特徴がはっきりしていないハーフエルフが生まれることがある。両はわずかなエルフの血族の痕跡しか持たない人間なのかもしれない。このハーフエルフ人間熟練種族特性を得る。加えて、人間に見せるための〈変装〉判定に+4の種族ボーナスを得る。この種族特性適応能力鋭き五感、および夜目を置き換える。

想家/Dreamer:この種族特性を持つハーフエルフ幻術呪文幻術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。明晰体で景に入るPathfinder RPG Occult Adventures 241ページ)、この種族特性を持つハーフエルフ夢の次元に関連する効果を決定する的において、自身【魅力】値が2ポイント高いものとして扱われる。この種族特性エルフの耐性を置き換える。

ハーフエルフの適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 40ページ

オラクル通常は1日に3+オラクル【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる啓示を1つ選択する。 その啓示の1日の使用回数に1/2回を加える。

クレリック災厄(呪い病気など)を取り除くための術者レベル判定に+1/4のボーナスを加える。

レンジャーレンジャー相棒との絆持続時間を1ラウンド増加させる。


ハーフオーク

ハーフオークの代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 40ページ

霧視界/Smog Sight:この種族特性を持つハーフオークは濃いオブスキュアリング・ミストなどの魔法効果を含む)で通常の2倍の距離を見ることができ、5フィート以内のまたは視認困難を無視することができる。この種族特性暗視を置き換える。

感情の投射/Projection:一部のハーフオーク魔法を通じ負の感情を伝える。この特性を持つハーフオークが発動する[恐怖]または[苦痛UMの補足説明を持つ呪文に対するセーヴィング・スロー難易度は1増加する。この種族特性オークの凶暴性および武器精通を置き換える。

狂気への慣れ/Innured:オークから生まれたハーフオークはしばしば周囲の暴に鈍感になる。この特性を持つハーフオークモンスター、極度の暴行為、または遭遇することによって生じる正気ダメージ(12ページ参照)を回避するための意志セーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。この種族特性オークの凶暴性を置き換える。

禁欲的/Stoic:一部のハーフオークは強い感情を抑えることを学ぶ。彼らは通常、士気ボーナスを獲得しない。その代わりに、[感情]あるいは[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。加えて、このハーフオークに対する〈威圧〉難易度は2増加する。通常であれば受け入れられるものであれば士気ボーナスを得ることを選択できるが、そうするなら、24時間の間この種族特性の利益を失う。この種族特性威嚇およびオークの凶暴性を置き換える。

疼痛耐性/Pain Tolerance:一部のハーフオークは痛みに対する耐性が向上している。この特性を持つハーフオーク非致傷ダメージに対するダメージ減少 1/―を得、苦痛UMの補足説明を持つ呪文擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この種族特性威嚇およびオークの凶暴性を置き換える。

モンスターとの共感/Monstrous Sympathy:一部のハーフオークモンスターの考え方を知っている。この種族特性を持つハーフオーククリーチャーに対する〈はったり〉〈交渉〉〈真意看破〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性威嚇およびオークの凶暴性を置き換える。

ハーフオークの適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 40ページ

アルケミストアルケミスト【筋力】あるいは【耐久力】を増加させる変異薬効果下にある物体破壊するための【筋力】判定武器破壊戦技判定に+1/2のボーナスを得る。

バード秘密のメッセージを渡すための〈はったり〉、秘密のメッセージを識別するための〈真意看破〉判定、不自然書きの文字を解読するための〈言語学〉判定に+1/2のボーナスを得る。

ファイター非致傷ダメージに対する1/2ポイントのダメージ減少/―を得る(最大ダメージ減少 10/―)。


ハーフリング

ハーフリングの代替種族的特徴

出典 Horror Adventures 40ページ

意気軒昂/Irrepressible:この特性を持つハーフリングは支配と憑依効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。このボーナスハーフリングの幸運によって与えられるボーナス累積する。この種族特性大胆不敵を置き換える。

注意深い/Attentive:この特性を持つハーフリング〈真意看破〉に+2の種族ボーナスを得る。このボーナスは誰かが魅惑されていたり、憑依されているに気付く的においては+4に増加する。この種族特性鋭き五感を置き換える。

祝福/Blessed:この特性を持つハーフリングは、[呪い効果呪術に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。このボーナスハーフリングの幸運から得られるボーナス累積する。この種族特性大胆不敵を置き換える。

不気味な人形/Creepy Doll:ガラスのようなと磁器のような肌は、一部のハーフリングを生きているクリーチャーというより人形のように見せる。観察されていない間に動きを止めて人形のふりをする場合、遮蔽視認困難がなくても〈隠密〉技能を使用できる。〈隠密〉判定に成功しても、他のクリーチャーは依然としてハーフリングに気付くことができる。ハーフリング活動停止モンスターの共通能に類似した、人形であるかのように信じているだけである(出20を行うことはできない)。加えて、自分よりサイズの大きい人型生物に対する〈威圧〉判定サイズによるペナルティを受けない。この種族特性鋭き五感および確かな足取りを置き換える。

密林の深部生まれ/Deep Jungle:一部の隠れて住むハーフリング部族は熱帯方で繁栄している。これらのハーフリングは、共通語とハーフリング語ではなくハーフリング語のみの会話で開始する(これに加えて、高い【知力】を持つことによって得られる追加の言語を持つ)。〈生存〉判定に+2の種族ボーナスを得、ブロウガン習熟を得る。加えて、毒の使用の能を持つ(誤って自分でに侵される危険性はない)。この種族特性ハーフリング言語を変更し、確かな足取りおよび武器精通を置き換える。

欲張り/Acquisitive:この特性を持つハーフリング〈鑑定〉判定に+2の種族ボーナスを得る。宝物庫に見える最も価値のあるアイテムを決定するために使用する、このボーナスは+4に増加する。この種族特性鋭き五感を置き換える。

臨機応変/Resourceful:この特性を持つハーフリングは、代用武器を使用してもペナルティを受けない。この特性は特技前提条件を満たす的において《代用武器の巧み》《万能投擲術》と見なされる。この種族特性確かな足取りおよび武器精通を置き換える。

ハーフリングの適性クラス・オプション

出典 Horror Adventures 41ページ

キャヴァリアーキャヴァリアー乗騎[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1/2のボーナスを得る。キャヴァリアー乗騎を置き換えた場合、新しい乗騎がこのボーナスを得る。

バーバリアンバーバリアンが用いる投擲武器射程単位は1フィート増加する。この選択肢はバーバリアンが5回選択しない限り(あるいは別の効果で合計5フィートの増加を行わない限り)効果がない。

モンク足払いに対する戦技防御値モンク【筋力】修正値を加える伏せ状態目標に対するダメージ・ロールに+1/4のボーナスを得る。

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