《悪名》* |
《威圧演舞》、《武器熟練》、善以外のいずれかの属性、著名の社交の技、選択した武器への習熟 |
評判を用いて《威圧演舞》を標準アクションで使用する |
《偽りの真実》 |
【魅】17、〈変装〉17ランク、百面相の上位忍術UCまたは変装の達人の上級の技、ニンジャ・レベル10またはローグ・レベル10 |
〈変装〉で占術を騙す |
《偽りの呪い》 |
《欺きの名人》、〈呪文学〉1ランク、〈はったり〉5ランク |
自分が呪われていると敵に思わせる |
《迂回射撃》* |
【敏】19、《近距離射撃》、《精密射撃》、《精密射撃強化》、《無視界戦闘》、基本攻撃ボーナス+11 |
完全遮蔽を避けるために跳弾で遠隔攻撃をする |
《裏切りの予感》* |
【判】13、ローグ・レベル3、罠感知のクラス特徴 |
罠感知を変装を見抜いたり不意討ちラウンドを避けるための判定に適用する |
《裏社会の評判》 |
〈威圧〉5ランク、〈交渉〉5ランク |
より簡単に犯罪者に影響力を及ぼす |
《遠隔装置無力化》 |
《遠射》、《近距離射撃》、《武器熟練》、〈装置無力化〉9ランク |
〈装置無力化〉で遠隔武器を使用する |
《遠隔フェイント》* |
基本攻撃ボーナス+2、〈はったり〉3ランク |
遠隔武器でフェイントを行う |
《音なき死神》* |
【敏】19、〈隠密〉10ランク、ローグ・レベル10 |
音を立てるより前に敵を倒す |
《関係推察》 |
《街生活の知恵》 |
2人の間の関係を見抜き、それをうまく活用する |
《癇に障る交渉人》 |
《説得力》 |
〈威圧〉の目標は後で君に対して態度が悪化しない |
《危険な交渉屋》 |
《癇に障る交渉人》、《技能熟練:威圧》、《説得力》 |
〈威圧〉の持続時間を2d6時間に延長する |
《機能不全の専門家》 |
《器用な指先》、〈装置無力化〉5ランク |
君が機能不全にしたアイテムはより正確な時間で動かなくなる |
《急速学習》* |
【知】13、武勇+3のクラス特徴、ファイター・レベル10 |
仲間から教育を受け戦闘特技1つを身につける |
《驚愕の撤退》* |
驚愕の姿のクラス特徴 |
驚愕の姿の後に離れる |
《凝視反射》 |
〈呪文学〉10ランク、強烈な視線OAおよびメスメリストの技OAのクラス特徴 |
視線で凝視攻撃を無視したり反射したりする |
《恐怖の影》* |
隠身攻撃+2d8または急所攻撃+2d6 |
1ラウンドに1回、傷ついたクリーチャーを挟撃する |
《恐怖の使い》 |
《説得力》、身の毛もよだつ姿のクラス特徴 |
身の毛もよだつ姿を用いて同じクリーチャーを何度も対象とする |
《曲芸術者》* |
《技能熟練:軽業》、《戦闘発動》 |
呪文発動による機会攻撃を〈軽業〉で回避する |
《砕かれぬ名誉》 |
《鋼の意志》 |
信念を汚される行為を避けるための判定に+4のボーナス、仲間に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに-4のペナルティ |
《屈辱の言葉》 |
《説得力》、〈威圧〉5ランク |
【魅力】基準の判定が苦手になるように屈辱を与える |
《警戒飛行》 |
《軽業師》、〈飛行〉5ランク |
ゆっくり飛んでいる間に〈飛行〉判定とをしなくてよくなり、機会攻撃を回避できる |
《効果的な賄賂》 |
《説得力》 |
怒らせることなく賄賂を適切に使う |
《交渉人の武勇》* |
【魅】13、武勇のクラス特徴 |
様々な社会的活動に武勇を適用する |
《狡知なる待機》* |
《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《神速の反応》、《早抜き》、《臨機応変》、基本攻撃ボーナス+13またはローグ・レベル13、〈真意看破〉13ランク |
条件が満たされた時に待機したアクションを選択する |
《懇願のクリティカル》* |
【魅】15、《クリティカル熟練》、《説得力》、《停戦交渉》、基本攻撃ボーナス+11、〈交渉〉5ランク |
クリティカル・ヒットで敵が停戦に応じるように仕向ける |
《コンティンジェンシィ維持数追加》 |
キャラクター・レベル19 |
コンティンジェンシイの効果を2つ起動する |
《先読み》 |
〈真意看破〉3ランク |
どの嘘が信じられないかを明らかにする |
《先読み呪文準備》 |
【知】13、3レベル呪文を準備する能力 |
予約したスロットに通常より早く呪文を準備する |
《刺し組みつき》* |
【敏】13、《組みつき強化》、《素手打撃強化》、《早抜き》、〈威圧〉7ランク |
組みつき中に敵を刺す |
《次元界の流浪者》 |
《地理を活かした瞬間移動》、〈知識:次元界〉10ランク、〈知識:地理〉10ランク、グレーター・テレポートおよびプレイン・シフトを発動する能力 |
プレイン・シフトでより正確に移動する |
《自信鼓舞の助言者》 |
【魅】13、自信鼓舞のバードの呪芸 |
自信鼓舞の呪芸は30フィート内の複数の仲間に適用される |
《自発的な共犯者》 |
【魅】13、〈真意看破〉1ランク、〈はったり〉3ランク |
仲間の〈はったり〉を援護するために〈はったり〉を用いる |
《呪文隠蔽》 |
《欺きの名人》、〈はったり〉1ランク、〈手先の早業〉1ランク、〈変装〉1ランク |
呪文発動の痕跡を隠す |
《呪文隠蔽強化》 |
《欺きの名人》、《呪文隠蔽》、〈手先の早業〉10ランク、〈はったり〉5ランク、〈変装〉5ランク、3レベル呪文を発動する能力または 3レベルの擬似呪文能力を使用する能力 |
強力な呪文をより簡単に隠す |
《呪文の痕跡解読》 |
― |
魔法のオーラからより多くのことを知る |
《心酔させるお世辞》 |
《欺きの名人》、〈はったり〉5ランク |
【判断力】に基づく判定が苦手になるよう、他人をおだてる |
《すり取り歩き》 |
《器用な指先》、〈手先の早業〉5ランク |
〈手先の早業〉を移動アクションあるいは移動中に使用する |
《すり抜け突撃》* |
【敏】15、〈軽業〉10ランクまたは曲技突撃のクラス特徴、〈はったり〉3ランク |
挟撃して攻撃するために敵をすり抜けて突撃する |
《星刃の優美》* |
【敏】13、《武器熟練:スターナイフ》、《武器の妙技》 |
スターナイフによるダメージ・ロールに【敏捷力】を用いる |
《洗練された隠密術》 |
【敏】15、《注意深き隠密術》、〈隠密〉6ランク |
ほとんどの鎧を身につけていても〈隠密〉にペナルティを受けない |
《逸らし戦術》* |
【知】13、《欺きの名人》、《攻防一体》、〈はったり〉4ランク |
防御専念を使用している間、〈はったり〉で攻撃を回避する |
《逸らし転折》* |
【知】13、《欺きの名人》、《攻防一体》、《逸らし戦術》、〈はったり〉10ランク |
《逸らし戦術》を使用する際、攻撃を別のクリーチャーに向ける |
《逸らし反撃》* |
【知】13、《欺きの名人》、《攻防一体》、《逸らし戦術》、《逸らし転折》、〈はったり〉10ランク |
《逸らし戦術》を使用する際、攻撃したものは機会攻撃を誘発する |
《倒れずの虚勢》* |
【魅】13、〈はったり〉4ランク |
強力な一振りの後に敵の士気をくじく |
《類稀なる影響力》 |
下級霊力OAのクラス特徴 |
伝説ごとに異なる特技を1つ得る |
《類稀なる影響力強化》 |
《類稀なる影響力》、下級霊力OAおよび鎮魂OAのクラス特徴 |
伝説それぞれから異なる特技を2つ得る |
《多様なるフェイ呪文》 |
【魅】13、〈呪文学〉1ランク、レンジャー呪文を発動する能力 |
レンジャー呪文リストに幻術、心術、[呪い]を加える |
《注意深き隠密術》 |
【敏】13、〈隠密〉3ランク |
ほとんどの鎧を身につけていても、ゆっくり移動している限り〈隠密〉にペナルティを受けない |
《地理を活かした瞬間移動》 |
〈知識:地理〉10ランク、グレーター・テレポートを発動する能力 |
グレーター・テレポートの目的地を見つけるために〈知識〉を使用する |
《掴みどころのない詐術》 |
〈真意看破〉9ランク、〈はったり〉9ランク |
判定に失敗した相手に続けて別の嘘をつく |
《つばぜり合い》* |
〈真意看破〉5ランク、〈はったり〉5ランク、野送りの発露ACG |
優位に立つために反撃を取りやめる |
《停戦交渉》 |
【魅】15、《説得力》、〈交渉〉5ランク |
戦闘中に停戦勧告をする |
《手際の良い捜索》 |
〈知覚〉3ランク、閃きACGまたは博識のクラス特徴 |
捜索を早く行い、出目20を選択する際に+2のボーナスを得る |
《敵による回避》* |
【知】13、《位置ずらし強化》APG、《攻防一体》、身かわしのクラス特徴 |
身かわしに成功した後、範囲攻撃の中へ敵の位置をずらす |
《鉄壁の論理》 |
【知】19、〈交渉〉3ランク |
verbal duelにおける〈交渉〉判定と【知力】を用いる判定に+4のボーナスを得る |
《テレパシー介入》 |
〈真意看破〉10ランク、ディテクト・ソウツまたはテレパシーOAを呪文または擬似呪文能力として発動する能力またはテレパシーの超常能力 |
テレパシーによる意思疎通を傍受する |
《洞察を与える助言》 |
〈芸能:朗誦〉3ランク |
一日中仲間を援護する |
《街生活の知恵》 |
― |
〈真意看破〉と〈知識:地域〉の判定に+2のボーナスを得る |
《とっさの掴み直し》 |
《技能熟練:手先の早業》 |
アイテムを落とさないようにするために〈装置無力化〉を用いる |
《怒鳴り散らし》 |
【魅】13、〈威圧〉1ランク、〈はったり〉1ランク |
君の〈はったり〉を信じ込むように脅しつける |
《捕らえがたき心術》 |
《欺きの名人》、《呪文熟練:心術》 |
対象と観察している人は君の心術に気づかない可能性がある |
《猫の如き着地》 |
【敏】13、〈軽業〉1ランク |
落下時に受けるダメージを減らし、必ず足から着地する |
《値踏み》* |
《街生活の知恵》、基本攻撃ボーナス+1 |
敵の武力を推し量り、ボーナスを得る |
《念視の名手》 |
《呪文熟練:占術》、1つ以上の(念視)副系統呪文を発動する能力 |
(念視)呪文の様々な効果を強化する |
《万人受け》 |
【知】19、《論理武装》、〈交渉〉5ランク、〈真意看破〉5ランク |
〈交渉〉を用いてbiasを知る |
《人好き》 |
《説得力》 |
1日に1回、速やかに情報収集を再度行う |
《フェイ呪文の伝承》 |
【魅】13、〈呪文学〉1ランク、ドルイド呪文を発動する能力 |
フェイに関する呪文をドルイド呪文リストに加える |
《武器機能不全》* |
【筋】13、《強打》、《武器破壊強化》、〈装置無力化〉7ランク |
アイテムは力でへし折れるのではなく機能不全に陥る |
《武器機能不全強化》* |
【筋】13、《強打》、《武器機能不全》、《武器破壊強化》、〈装置無力化〉9ランク |
《武器機能不全》を複数の物体に使用でき、機会攻撃を誘発しなくなる |
《不信焚き付け》* |
【知】13、《欺きの名人》、《攻防一体》、《上級フェイント》、《フェイント強化》、基本攻撃ボーナス+6 |
敵のチームワークを失わせ、不信を振りまく |
《物質要素の目利き》 |
《物質要素省略》、〈鑑定〉6ランク、〈呪文学〉6ランク |
物質要素を購入する際に出費を抑える |
《武勇強化》* |
【魅】13、武勇のクラス特徴 |
武勇は全ての[精神作用]効果に適用される |
《武勇想起》* |
【魅】13、武勇のクラス特徴 |
30フィート以内の仲間全てに自分の武勇を与える |
《武力による圧力》* |
基本攻撃ボーナス+5、〈威圧〉1ランク |
武術やクリティカル・ヒットとともに〈威圧〉を用いる |
《ポケットへの差し込み》* |
〈手先の早業〉5ランク |
物体を他人にそっと持たせる |
《街の走り屋》 |
《街生活の知恵》 |
都市環境で素早く安全に移動する |
《魔法のアイテム機能不全》 |
《魔法の才》、〈装置無力化〉5ランク、〈魔法装置使用〉5ランク |
アイテムを機能不全に陥らせ、事故を起こさせる |
《魔法のアイテム騙し》 |
《欺きの名人》、〈変装〉1ランク、〈魔法装置使用〉1ランク |
〈変装〉で魔法のアイテムを騙す |
《見得切り激怒屋》* |
〈威圧〉5ランク、激怒のクラス特徴 |
金銭を得る芸として激怒し、敵の集中力を削ぐ |
《耳に残る助言》 |
【魅】17、《自信鼓舞の助言者》、自信鼓舞のバードの呪芸 |
自信鼓舞の呪芸は24時間の間、仲間1人にのみ作用する |
《妙策の立案者》 |
【知】13、キャラクター・レベル5 |
予測していない計画のための積立にお金を使う |
《迎え酒による復活》 |
【耐】13 |
君は酒により自動的に様態安定化する |
《物言う指先》 |
〈手先の早業〉1ランク、〈はったり〉1ランク |
身振りによる〈はったり〉に〈手先の早業〉を用いる |
《闇のいたずら》 |
〈魔法装置使用〉5ランク、ダークネスを発動する能力 |
魔法の武器の光を不活性化させる |
《優雅なるフェンシング》* |
【敏】13、《武器熟練:レイピア》、《武器の妙技》 |
レイピアによるダメージ・ロールに【敏捷力】を用いる |
《優美なる窃盗》* |
【敏】13、《軽妙なる戦術》、《盗み取り強化》APG、〈手先の早業〉3ランク |
戦闘以外で盗み取りの戦技を使用する。盗み取り戦技で容器の中のものを手にする |
《臨機応変》* |
《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《神速の反応》、《早抜き》、基本攻撃ボーナス+6または直感回避のクラス特徴 |
不意討ちラウンドで常に行動する |