ノール

ノール Gnolls

敵の松明の先で、ノール忍び笑いのようなうなり声とせせら笑う声が静寂を打ち砕く。には反射する瞳のの中で踊るが、それがノールの数や攻撃計画といった明な考えに至るほど十分になる事は決して無い。

この群れで行動する人型生物は、共に狩りをするハイエナに似ている。彼らは獲物を疲れさせるために誤解、恐怖連係攻撃を用いる。笑い声と厄介な図々しさで、彼らはのんびりとした速度で殺す。敵が最後の攻撃に耐えられないほどぼろぼろになるまで一度にで突き、を裂いて血を浴びる。

ノールは元々、焼けるような砂漠と不毛のに住んでいた。彼らは群れ行動を元にした生存術を知っている。群れの長はノールの団結における単純な規律を押しつける。この努は群れの内から来るのではなく、外から来る。ノールより弱いものは餌だ。それ以外は狩るには十分に強いということだ。食べられるものだけ食べ、残りは群れの食糧として取っておく――しかしいつも持ち分は主張する。強き子は育て、弱きものは捨てる。

群れに属さないクリーチャーは、全て動くに過ぎない。ノールの群れが群れの外からの強な主に使えている場合でさえ、内心では自身の生存の為だけにそれを行っており、仕え続けるのが自殺的である場合すぐに主人を見捨てる。他の種族ノールを自己中心的で怠惰、究極的に破壊的だと見下すが、ノールはこのような判断を鹿にすることはほとんど無い。ノールにとっては生存こそが守るべき規範であり、敵を食べるのは究極的な権の誇示なのである。

かつてノールサバンナ砂漠の災いであると考えられていたが、ほとんどのノールハイエナ好む場所を由とするものの、ほとんどどのような環境でも生活し狩りをする。ノールの生存術と群れの団結は狩りに依存しているため、群れが大きくなりすぎると分裂する。弱い群れはかつての群れの狩りの縄張りの外、大抵は今までと異なる生態系と獲物を持つ場所に追いやられる。ノール乾燥した地域に多いが、高、低、森、亜寒帯、そしてダークランドにさえ大なり小なり捨て身の群れが徘徊している。

ノールは厳密な食性であり、同族食いが必要性に迫られて行わねばならないと判断された場合や宗教儀式の間、あるいは仇敵を倒した後に優位性を示すためでもそれは変わらない。しかし食のほとんどは狩猟により得る。ほとんどどんなでも飢えを満たすために摂取されるが、より好まれるのは知性を持つクリーチャーだ。好む理由は現実的な面(知性を持つクリーチャーは、群れの維持と生存に対する大きな脅威である)もあるが、一般的なノールが「クリーチャー消化するとを吸収できる」と信じているからでもある。そのため、ほとんどのノールの中でパグワンピPathfinder RPG Bestiary 2 144)のを食べることが禁忌として広がっている。この諂うフェイを見下しているため、ほとんどのノールパグワンピを食べるとノールを弱めるばかりか、群れ全体に呪いがかかると強く信じているのだ。奴らを殺し、そのパグワンピ・ブレイド――少なくとも使い途のあるもの――を編み、残りのは放っておいて腐らせるのは良策だ。

ノールの女性は男性に比べて大きくなりやすく、攻撃的もよいため、ノールの群れは女性を長とする。大きさを除き、ノールの男女に体的な差はほとんど無い。平均的にノールの男性は身長6フィートだが、ノールの女性の身長は6.5フィート近く。しかし性別に関係なく、ノールは背中を曲げているためもっと小さく見える。

ノールの群れは支配のための競争に基づく多層構造に、追加で単独の頂点――通常最も大きく強な女性のノール――を据える。稀に群れの一団が部族や軍団を作る為に、より複雑で変わり続ける階級制の構造になることもある。このようなことは極めて強な指導者に率いられた場合にしか起きないことであり、そのような強な指導者はノール支配の流動性を理解し操ることができる、第一級のノールや乱暴な異邦人でなければならない。

ノールは自分たちが生誕と居留よりもうまく用いれる、と冷酷さを重んじている。恐怖と崇拝によって1人のノールが群れを統べる権を持ち、支配はそれらを維持している限り存続する。そのため、群れの指導者がんだり衰弱したり面を失ったりすると、権者は瞬く間に入れ替わりを求め支配を維持する能を持つノール達の間で血生臭い権を求めた争いが起きる。失敗した指導者候補とその支援者は群れから追い出されるため、このような即位のための争いはしばしば群れをばらばらにする。これによって分断された群れ同士の間で強烈な敵対関係が発生されうるが、追い出されたノールが過去を忘れ、新天での狩りを追求し、子を増やして新しい獲物を狩りたてることで新しい権基盤を組み上げようとする事はしばしばある。

ハイエナ同様、ノール夜行性だ。日中、ノールの野営は外部の観察者からするとだらけているに見えるだろう、とりわけ直射日の強い時間ノールのみを見た場合には。長く続く建造物をほとんど使わない事実もあり、そうした景のためにノールは怠惰な乱暴者だと見なされている。しかし夜になるとこの群れは血生臭い行いの熱に飲まれる。ノールは夜の間獲物を探す、複数の襲撃隊に別れる。特に強獲物がいると、斥候たちは群れに順番に声をかけて再編成し、群れの中に獲物を追い立て攻撃する。ノールの群れは通常殺すことのみを楽しむが、しばらくの間奴隷にしたり単純作業に従事させたり、獲物が不足したときの保存食とする群れもいる。大抵、そのようなノールの群れは若い獲物奴隷としてとっておく。虐待して十分に弱くなると、彼らは子供が最初の狩りの獲物に用いるために解放する。戦闘を失った獲物はこの任に最適である。

ノールの完全なデータは Bestiaryの該当する項に掲載されている。

新ルール New Rules

ノール術、材質、魔法は群れる性質と暴的で野蛮な性質に傾けられている。

ノールのアーキタイプ Gnoll Archetypes

以下のアーキタイプノールの間で一般的だ。

集団激怒者バーバリアンPack Rager

バーバリアン激怒危険なしなやかさを示す、野生となりうる。そのような制御できない虐殺の表現は、しばしば集団戦術を無視したものとなるが、激怒を呼び覚ましながら仲間を駆り立て、恐ろしいの舞を演じるバーバリアンもいる。

ボーナス特技2レベル点と以降4レベル毎に、集団激怒者ボーナスチームワーク特技を1つ修得する。このチームワーク特技戦闘特技でもなければならない。この能2レベル6レベル、10レベル、14レベル、18レベルの点で得られる激怒パワーを置き換える。

激怒戦略家/Raging Tactician:7レベル点で、集団激怒者激怒を使用する際、自分の修得しているチームワーク特技1つを、30フィート以内にいて自分の姿を見、声を聞くことのできる仲間全てに与えることができる。集団激怒者激怒の開始にこの特技を選択し、激怒中に変更することはできない。集団激怒者から30フィートより離れた仲間はこの特技を使用できなくなるが、激怒している集団激怒者の30フィート以内に戻るたびにこの特技を再び得る。仲間はこのチームワーク特技前提条件を満たす必要はない。

13レベルの点で、集団激怒者激怒を使用する前にチームワーク特技を2つ選択し、30フィート以内にいる仲間はこの特技を両方とも使用できるようになる。

16レベルの点で、集団激怒者は60フィート以内に仲間がいる限り、これらのチームワーク特技を与えることができるようになる。

19レベルの点で、集団激怒者激怒を使用する前にチームワーク特技を3つ選択し、60フィート以内にいる仲間はその特技を全て使用することができるようになる。

この能ダメージ減少クラス特徴を置き換える。

ブーダウィッチBouda

この奇妙でしばしば孤立するウィッチ呪い邪眼ハイエナと強いつながりを持つ。

属性その魔法に基づいているため、ブーダ悪属性でなければならない。ブーダアーキタイプを持つキャラクターが悪属性でなくなると、このアーキタイプから得られた全ての代替クラス特徴を失う(ただしウィッチの他のクラス特徴は保持したまま)。しかし、以降のウィッチクラスを上昇させる際も、ブーダとして扱われる。自らの誤りを償うなら、ブーダアーキタイプの全ての代替クラス特徴回復する。(アトーンメント参照。)

呪物/Fetish:ブーダは小さな呪物を持つ。曲がったであることもあるし、歯やが埋め込まれた飾りであることもある。ブーダ呪文はこの呪物に宿る意志によるものである。この能ウィッチ使い魔から呪文を得る場合と同様にして、呪文を保持する。ブーダは毎日呪物と心を通わして呪文を準備しなければならず、呪物に貯められた呪文だけを準備することができる。

3レベル点で、ブーダは呪物を通して接触呪文を伝達させることができる。ブーダはこの能を、1日にウィッチレベルの1/4に等しい回数(最低1回)だけ使用することができる。接触呪文を発動する際、ブーダフリー・アクションとしてこの能を使用することができる。この能を使用すると、ブーダ接触呪文を30フィートの有効距離を持つ遠隔接触呪文として伝えることができる。10レベル点で、ブーダはこれらの呪文を60フィートの有効距離で齎せる。15レベルの点で、ブーダはこれらの呪文を90フィートの有効距離で齎せる。

この能ウィッチの使い魔クラス特徴を置き換える。

ブーダ(超常)/Bouda's Eye:ブーダ凝視は敵に不幸をもたらす。この呪術ブーダが見ることのできる30フィート以内のクリーチャー効果を及ぼすことができる。目標は以下のいずれか1つ(ブーダが選択する)に-2のペナルティを受ける。アーマー・クラス能力値判定攻撃ロールセーヴィング・スロー技能判定。この呪術は3+ブーダ【知力】修正値に等しいラウンド数だけ持続する。意志セーヴィング・スローに成功すれば、この呪術持続時間は1ラウンドに減少する。1日1回、この呪術を使用する際、ブーダ目標に1つではなく、2つの異なるペナルティを与えることができる。ブーダ邪眼呪術を使用できるなら、目標に与える異なるペナルティの数は1つ増加する。8レベル点で、この呪術が与えるペナルティは-4に増加する。これは[精神作用]効果である。

この呪術ブーダ1レベルで修得する呪術として選択しなければならず、ブーダだけがこの呪術を選択することができる。

ハイエナ形態(超常)/Hyena Shape:10レベル点で、ブーダハイエナもしくはダイア・ハイエナの姿になったり元の姿に戻ったりすることができるようになる。ブーダはこの能を1日に【知力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。この能ビースト・シェイプIIとして機能するが、以下の点が異なる。この効果ウィッチレベル毎に1時間が経過するか、ブーダが元の姿に戻るまで持続する。姿の変化は(動物への変身もその逆も)標準アクションであり、機会攻撃を誘発しない。20レベル点で、ブーダは回数無制限でこの能を使用することができる。ブーダハイエナ形態で亡しても、元の姿に戻ることはない。

ブーダ動物形態になっても会話能を失わない上、スピーク・ウィズ・アニマルズ効果を受けているかのようにハイエナダイア・ハイエナと意思疎通することができる。さらにこの姿の間、前提条件を満たしていなくとも、ブーダ《化身時発動》の利益を得る。

この能は10レベル点で得られる上級呪術を置き換える。

ノールの特技 Gnoll Feats

ノールは以下の特技を使用することができる。このいくつかは、ノール集団戦術強化するものだ。

《噛み千切り》戦闘Snapping Jaws

敵が極めて近くにいるなら、君の顎は引き裂く

前提条件基本攻撃ボーナス+1、ノール

利益:君は肉体武器として噛みつきを得る。これは主要攻撃であり、1d6ポイントのダメージを与える。

《挟撃噛みつき》戦闘チームワーク) Snapping Flank

君は挟撃した敵に対して素早い噛みつき攻撃を行う。

前提条件基本攻撃ボーナス+9、噛みつき攻撃

利益:君がこの特技を持つ仲間挟撃を行っている間、即行アクションとして君と仲間挟撃している敵に対して1回の噛みつき攻撃を行うことができる。

《協調位置替え》チームワーク) Coordinated Reposition

君は仲間と協して位置を替えるに熟達している。

前提条件《追尾》

利益:この特技を持つ仲間が、君が機会攻撃範囲に収めているクリーチャーを収めており、かつ5フィート・ステップを行ったなら、君は割り込みアクションで5フィートだけ移動することができる。この移動機会攻撃を誘発しない。

《連携武器落とし》戦闘チームワーク) Disarm Partner

仲間間合い内の敵に対する武器落としに失敗したなら、君は同じ敵に武器落としを試みることができる。

前提条件基本攻撃ボーナス+1。

利益:君の近接攻撃範囲に入っている敵に対して、この特技を持つ仲間自分のターンの間に武器落とし戦技判定に失敗したなら、君は割り込みアクションで同じ敵に武器落とし戦技判定を試みることができる。

《連携武器落とし強化》戦闘チームワーク) Improved Disarm Partner

君は機会を見逃しさえしない。

前提条件《連携武器落とし》基本攻撃ボーナス+5。

利益:君の近接攻撃範囲に入っている敵に対して、この特技を持つ仲間自分のターンの間に武器落とし戦技判定に失敗したなら、君はその敵に機会攻撃を行うことができる。この機会攻撃が敵に命中したなら、君は機会攻撃の一部としてその敵に対して武器落とし戦技を試みることができる。

ノールの装備 Gnoll Equipment

以下の武器フリンドが好むものだが、その扱いに慣れたノールが使用することもある。


フリンドバー Flindbar

市価 9GP; 種別 特殊武器

一組のが重いでつながっている部分があるという点で、この片手武器ヌンチャクに似ている。しかし、フリンドバーは鉄でできており、トゲや釘が輪のようにつけられている。ヌンチャクよりずっと重いため、この武器軽い武器ではない。

特殊武器

市価

ダメージ小型

ダメージ(中型)

クリティカル

射程単位

重量

種別

特殊

フリンドバー

9GP

1d6

1d8

×2

6ポンド

殴打および刺突

足払い武器落とし

ノールの魔法のアイテム Gnoll Magic Items

以下の魔法のアイテムノールフリンドに好まれる。


ハイエナ・ショール

Hyena Shawlハイエナ肩掛け
市価 11,000GP; 装備部位 頭部術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・防御術および死霊術

と顎を覆うこのい帯状の布を身につけると、使用者は砂嵐を見通すことができ(視界は遮られず、〈知覚〉判定に-4のペナルティも受けない)、による非致傷ダメージも受けずに済む。

1日1回合言葉により、この布を身につけたものは奇妙な笑い声を上げることができる。使用者の30フィート以内にいる敵がこの笑い声を聞くと、難易度16の意志セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1ラウンドの間恐れ状態になる。セーヴィング・スローに成功したものは、代わりに1d4ラウンドの間怯え状態になる。笑い声はいずれも[音恐怖精神作用]効果である。

必要条件

コスト 5,500GP

《その他の魔法のアイテム作成》フィアー


パグワンピ・ブレイド

Pugwampi Braidパグワンピの紐)
市価 9,000GP; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 1ポンド; オーラ 中程度・死霊術

この紐はパグワンピの生皮でできた紐から作られており、直径1インチ、長さ12インチである。乗鞭のようにに持ったり、装飾品として身につけたりする。

1日1回、合言葉により、この紐の使用者は半径5フィートのオーラをこの紐から放つことができる。このオーラは1分間持続する。このオーラの中にいる使用者以外のクリーチャーはいかなるd20ロールにおいても、2回ロールしてより低い出を選択しなければならない。これは[精神作用]効果であり、(ノール)の副種別を持つ人型生物動物グレムリンには機能しない。幸運ボーナス効果を受けたクリーチャーは、このオーラ完全耐性を持つ。

必要条件

コスト 4,500GP

《その他の魔法のアイテム作成》ビストウ・カース


ハンターズ・ノーズ・リング

Hunter's Nose Ring/狩人の鼻の指輪
市価 10,000GP; 装備部位 頭部術者レベル 3; 重量 ―; オーラ 微弱・変成術

この鼻輪はプラチナ製の帯を5つ編み込んだものだ。このアイテムは使用者に鋭敏嗅覚を与える。さらに、嗅覚に関する〈知覚〉判定と、この鋭敏嗅覚を用いた追跡における〈生存〉判定に+4のボーナスを得る。

必要条件

コスト 5,000GP

《その他の魔法のアイテム作成》ブラッドハウンド、250GPの価値があるプラチナ製の指輪

ノールの例 Example Gnolls

ノールの蛮族 Gnoll Barbarians

ノールの蛮族は互いの激怒を喰らい合い、敵を痛めつけようと集団戦術を用いる。

ノールの激怒狂 脅威度3 Gnoll Rageborn

経験点800
ノール2レベルバーバリアン集団激怒者
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+6

防御

アーマー・クラス 16、接触9、立ちすくみ15(+1外皮、-2激怒、+1【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 49(4HD; 2d8+2d12+22)
頑健 +11、反応 +1、意志 +3
防御能力 直感回避

攻撃

移動速度 30フィート
近接 高品質のグレートアックス=+10(1d12+9/×3)、噛みつき=+4(1d6+3)または噛みつき=+9(1d6+9)
遠隔 高品質のジャヴェリン=+5(1d6+6)
特殊攻撃 激怒(9ラウンド/日)

戦術

基本データ 激怒していない場合、戦闘狂のデータは以下の通り。アーマー・クラス 18、接触11、立ちすくみ17; ヒット・ポイント 41; 頑健 +9、意志 +1; 近接 高品質のグレートアックス=+8(1d12+6/×3)、噛みつき=+7(1d6+6); 【筋】19、【耐】 16; 戦技ボーナス +7、戦技防御値 18; 技能 〈登攀〉+6。

一般データ

【筋】23、【敏】13、【耐】20、【知】8、【判】12、【魅】6
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 18
特技 《噛み千切り》*《協調位置替え》*《追尾》
技能 〈軽業〉+3、〈生存〉+6、〈知覚〉+6、〈登攀〉+8
言語 ノール
その他の特殊能力 高速移動
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ錬金術師の火(3); その他装備 高品質のブレストプレート、高品質のグレートアックス、高品質のジャヴェリン(2)、18GP

ノールの群れの長 脅威度9 Gnoll Packlord

経験点6,400
ノール8レベルバーバリアン集団激怒者
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+10

防御

アーマー・クラス 18、接触9、立ちすくみ17(+2外皮、-2激怒、+1【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 124(10HD; 2d8+8d12+58)
頑健 +16、反応 +5、意志 +7
防御能力 直感回避強化罠感知+2; ダメージ減少 1/―

攻撃

移動速度 30フィート
近接 +1ファルシオン=+17/+12(2d4+11/18~20)、噛みつき=+11(1d6+3)または噛みつき=+16(1d6+10)
遠隔 高品質のジャヴェリン=+11/+6(1d6+7)
特殊攻撃 激怒(21ラウンド/日)、激怒戦略家*(30フィート)、激怒パワー迅速なる反応駿足+5フィート)

戦術

基本データ 激怒していない場合、群れの長のデータは以下の通り。アーマー・クラス 20、接触11、立ちすくみ19; ヒット・ポイント 104; 頑健 +14、意志 +5; 近接 +1ファルシオン=+15/+10(2d4+8/18~20); 遠隔 高品質のジャヴェリン=+11/+6(1d6+5); 【筋】20、【耐】 17; 戦技ボーナス +14、戦技防御値 25。

一般データ

【筋】24、【敏】13、【耐】21、【知】8、【判】12、【魅】6
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +16; 戦技防御値 25
特技 《噛み千切り》*《挟撃噛みつき》*《強打》《追尾》《薙ぎ払い》《連携武器落とし》*《連携武器落とし強化》*
技能 〈軽業〉+11、〈生存〉+14、〈知覚〉+10
言語 ノール
その他の特殊能力 高速移動
戦闘装備 錬金術師の火その他装備 +1ブレストプレート+1ファルシオン、高品質のジャヴェリンアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1クローク・オヴ・レジスタンス+2、4GP

ノールの遊撃兵 Gnoll Skirmishers

ずる賢さと暴を混ぜ込んだような遊撃兵は、群れの階層社会繁栄する。

ノールの乱暴者 脅威度3 Gnoll Bruiser

経験点800
ノール1レベルファイター1レベルローグ
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 14、接触13、立ちすくみ11(+1回避、+1外皮、+2【敏】
ヒット・ポイント 27(4HD; 3d8+1d10+9)
頑健 +7、反応 +4、意志 +1

攻撃

移動速度 30フィート
近接 グレートクラブ=+6(1d10+6)
遠隔 ジャヴェリン=+4(1d6+4)
特殊攻撃 急所攻撃+1d6

戦術

戦闘 乱暴者は群れの仲間と可能な限り挟撃し、仲間と別れると位置を変えようとする。

一般データ

【筋】19、【敏】14、【耐】15、【知】6、【判】12、【魅】8
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 19
特技 《回避》《強行突破》《強打》
技能 〈軽業〉+9、〈生存〉+8、〈知覚〉+5
言語 ノール
その他の特殊能力 罠探し+1
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、錬金術師の火(2)、足留め袋(2); その他装備 グレートクラブジャヴェリン(5)、デアデヴィル・ブーツ

これらの強ノールは敵を痛めつけ降伏させようとする。

ノールの用心棒 脅威度10 Gnoll Warden

経験点9,600
ノール9レベルレンジャー遊撃兵
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+15

防御

アーマー・クラス 22、接触14、立ちすくみ18(+1回避、+2外皮、+3【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 89(11HD; 2d8+9d10+31)
頑健 +13、反応 +11、意志 +6
防御能力 身かわし

攻撃

移動速度 20フィート
近接 +1シミター=+15/+10(1d6+5/18~20)
遠隔 +1コンポジット・ロングボウ=+15/+10(1d8+5/×3)
特殊攻撃 狩人の技 5回/日(支援攻撃報復攻撃巧妙な射撃)、戦闘スタイル(“術”)、得意な敵ドワーフ+2、人間+4)

一般データ

【筋】18、【敏】17、【耐】15、【知】10、【判】13、【魅】6
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 28
特技 《回避》《機動射撃》《強行突破》《近距離射撃》《持久力》《精密射撃》《速射》《束ね射ち》《武器熟練:ロングボウ
技能 〈隠密〉+14、〈軽業〉+11(跳躍は+7)、〈生存〉+15、〈知覚〉+15、〈治療〉+7、〈登攀〉+15
言語 ノール
その他の特殊能力 狩人の絆動物の相棒)、迅速なる追跡追跡+4、得意な地形砂漠+4、ジャングル+2)、森渡り野生動物との共感+7
戦闘装備 ポーション・オヴ・インヴィジビリティ錬金術師の火(2); その他装備 +1スケイル・メイル+1コンポジット・ロングボウ(+4【筋】)とアロー20本、+1シミターアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1クローク・オヴ・レジスタンス+2、94GP

用心ノールの群れで先行する斥候として扱われることも多い。彼らは群れの仲間攻撃を仕掛ける前に、獲物追跡して消耗させる。

ノールの戦争指揮官 Gnoll War Leaders

群れで優れたものは自分に合っていると考えている指導者の役割に付く。

ノールの軍曹 脅威度4 Gnoll Sergeant

経験点1,200
ノール3レベルレンジャー
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+9

防御

アーマー・クラス 17、接触12、立ちすくみ15(+1外皮、+2【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 38(5HD; 2d8+3d10+13)
頑健 +9、反応 +6、意志 +3

攻撃

移動速度 30フィート
近接 スピア=+8(1d8+6/×3)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+8(1d8+4/×3)
特殊攻撃 戦闘スタイル(“術”)、得意な敵人間+2)

一般データ

【筋】18、【敏】15、【耐】15、【知】8、【判】12、【魅】6
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 20
特技 《近距離射撃》《持久力》《精密射撃》《速射》《武器熟練:ロングボウ
技能 〈生存〉+9、〈知覚〉+9、〈知識:自然〉+4、〈登攀〉+11
言語 ノール
その他の特殊能力 追跡+1、得意な地形砂漠+2)、野生動物との共感+1
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ足留め袋その他装備 高品質のチェイン・シャツ、高品質のコンポジット・ロングボウ(+4【筋】)とアロー20本、スピアクローク・オヴ・レジスタンス+1

軍曹はノールの戦争指揮官の最下層だ。彼らは群れの支配階層を登っていくために、いつも自分達のやる気を示そうとする。

ノールの副官 脅威度6 Gnoll Lieutenant

経験点2,400
ノール5レベルファイター
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 20、接触11、立ちすくみ19(+1外皮、+1、+1【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 55(7HD; 2d8+5d10+19)
頑健 +10、反応 +3、意志 +2([恐怖]に対して+1)
防御能力 武勇+1

攻撃

移動速度 20フィート
近接 +1スコーピオン・ウィップ=+14/+9(1d4+9)
遠隔 高品質のジャヴェリン=+8/+3(1d6+5)
特殊攻撃 武器修練フレイル+1)

戦術

戦闘 ノールの副官は敵の士気をくじき、離れたところからスコーピオン・ウィップを振るう。

一般データ

【筋】20、【敏】12、【耐】15、【知】6、【判】10、【魅】12
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 22
特技 《威圧演舞》《ウィップ体得》《ウィップ体得強化》《強打》《特殊武器習熟:ウィップ》、《武器熟練:ウィップ》、《腕力による威圧》
技能 〈威圧〉+16
言語 ノール
その他の特殊能力 鎧修練1
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ錬金術師の火(3)、雷石(2); その他装備 高品質のスプリント・メイル、高品質の鋼鉄製ライト・シールド+1スコーピオン・ウィップ、高品質のジャヴェリンクローク・オヴ・レジスタンス+1、15GP

ノールの副官威圧スコーピオン・ウィップうなり声で群れの下位層を戦闘に追い立て、敵の士気をくじく

ノールの信奉者 Gnoll Devotees

ノールのクレリック 脅威度5 Gnoll Clerics

経験点1,600
ノール4レベルクレリック
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+3

防御

アーマー・クラス 18、接触11、立ちすくみ17(+2外皮、+1【敏】、+5鎧)
ヒット・ポイント 31(6d8+4)
頑健 +7、反応 +2、意志 +7

攻撃

移動速度 20フィート
近接 高品質のファルシオン=+8(2d4+4/18~20)
遠隔 ジャヴェリン=+5(1d6+3)
特殊攻撃 負のエネルギー放出6回/日(難易度15、2d6)
領域擬似呪文能力術者レベル4; 精神集中+7)

6回/日―写し身(4ラウンド)、筋力招来(+2)

準備済みのクレリック呪文術者レベル4; 精神集中+7)

2レベルインヴィジビリティ(領)デス・ネル難易度15)、ドレッド・ボルト難易度15)、ホールド・パースン難易度15)
1レベルエントロピック・シールドエンラージ・パースン(領)難易度14)、ドゥーム難易度14)、ベイン難易度14)、レイ・オヴ・シックニング難易度14)
0レベル(回数無制限)―ガイダンスステイビライズブリード難易度13)、レジスタンス
(領) 領域呪文領域 欺き

一般データ

【筋】17、【敏】12、【耐】10、【知】8、【判】16、【魅】12
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 18
特技 《エネルギー放出回数追加》《エネルギー放出強化》《戦闘発動》
技能 〈呪文学〉+8
言語 ノール
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(50チャージ)、錬金術師の火(2); その他装備 高品質のスケイル・メイルジャヴェリン(2)、高品質のファルシオンアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1、33GP

ノールの強奪者 脅威度11 Gnoll Ravager

経験点12,800
ノール、10レベルアンティパラディン
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+1
オーラ 絶望(10フィート)、慄(10フィート)

防御

アーマー・クラス 21、接触10、立ちすくみ21(+1外皮、+10鎧)
ヒット・ポイント 122(12HD; 2d8+10d10+46)
頑健 +16、反応 +5、意志 +12
完全耐性 病気

攻撃

移動速度 20フィート
近接 +1ヒューマン・ベインファルシオン=+19/+14/+9(2d4+10/15~20)
特殊攻撃 善を討つ一撃4回/日(+1攻撃およびアーマー・クラス、+10ダメージ)、負のエネルギー放出難易度16、5d6)
アンティパラディン擬似呪文能力術者レベル10; 精神集中+11)

回数無制限―ディテクト・グッド

準備済みのアンティパラディン呪文術者レベル7; 精神集中+8)

2レベルブルズ・ストレンクス
1レベルドゥーム難易度12)、プロテクション・フロム・グッドリタニィ・オヴ・スロウス

戦術

戦闘 強奪者は自分にブルズ・ストレンクスを発動する。
基本データ ブルズ・ストレンクスがない場合、強奪者のデータは以下の通り。近接 +1ヒューマン・ベインファルシオン=+17/+12/+7(2d4+7/15~20); 【筋】19; 戦技ボーナス +15; 戦技防御値 25。

一般データ

【筋】23、【敏】10、【耐】18、【知】6、【判】12、【魅】13
基本攻撃 +11; 戦技ボーナス +17; 戦技防御値 27
特技 《強打》《クリティカル強化:ファルシオン》、《薙ぎ払い》《薙ぎ払い強化》《鋼の意志》《武器熟練:ファルシオン
技能 〈威圧〉+16
言語 ノール
その他の特殊能力 腐敗の接触(6回/日、5d6)、魔物の恩恵武器+2、2回/日)、無慈悲疲労状態吐き気がする状態よろめき状態
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズその他装備 +1フル・プレート+1ヒューマン・ベインファルシオンベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2クローク・オヴ・レジスタンス+1、125GP

選ばれし者

モンスターの女神を奉じるノールのクレリックは、弱きものを間引き、階層構造を強制するよう群れに指示する。

選ばれし者 脅威度12 Chosen

経験点19,200
ノール、11レベル・クレリック
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+8

防御

アーマー・クラス 22、接触10、立ちすくみ22(+2外皮、+1反発、-1【敏】、+10鎧)
ヒット・ポイント 95(13d8+37)
頑健 +13、反応 +3、意志 +13
ダメージ減少 10/アダマンティン(110hp)

攻撃

移動速度 20フィート
近接 +1ファルシオン=+15/+10(2d4+7/18~20)、+1スピア=+14/+9(1d8+5/×3)
遠隔 +1スピア=+9(1d8+5/×3)
特殊攻撃 悪の大鎌(5ラウンド、1回/日)、神々の力(+11、11ラウンド/日)、負のエネルギー放出7回/日(難易度17、6d6)
領域擬似呪文能力術者レベル11; 精神集中+14)

6回/日―悪の手(5ラウンド)、筋力招来(+5)

準備済みのクレリック呪文術者レベル11; 精神集中+14)

6レベルサモン・モンスターVIストーンスキン(領)
5レベルスレイ・リヴィング難易度18)、ブレス・オヴ・ライフライチャス・マイト(領)
4レベルアンホーリィ・ブライト(領)難易度17)、コンフュージョン難易度17)、ディヴァイン・パワーフリーダム・オヴ・ムーヴメント
3レベルヴィジョン・オヴ・ヘル難易度16)、ウィンド・ウォールキュア・シリアス・ウーンズビストウ・カース難易度16)、ブラインドネス/デフネス難易度16)、マジック・ヴェストメント(領)
2レベルエイドサウンド・バースト難易度15)、デス・ネル難易度15)、ブラインディング・レイ難易度15)、ブルズ・ストレンクス(領)ホールド・パースン難易度15)
1レベルエントロピック・シールドエンラージ・パースン難易度14)、コーズ・フィアー難易度14)、フォービド・アクション難易度14)、プロテクション・フロム・グッド(領)マーダラス・コマンド難易度14)
0レベル(回数無制限)―ステイビライズディテクト・マジックブリード難易度13)、リード・マジック
(領) 領域呪文領域

戦術

戦闘 選ばれし者マジック・ヴェストメント仲間の鎧かに発動し、自分にストーンスキンを発動する。
戦闘 選ばれし者は群れの仲間を増やすべくサモン・モンスターVIを発動し、その後戦闘突入して仲間強化する呪文を使用する。

一般データ

【筋】18、【敏】8、【耐】14、【知】8、【判】16、【魅】14
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 23
特技 《エネルギー放出回数追加》《強打》《選択的エネルギー放出》《戦闘発動》《薙ぎ払い》《鋼の意志》《武器熟練:ファルシオン
技能 〈呪文学〉+10、〈知覚〉+8
言語 ノール
戦闘装備 ワンド・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(20チャージ); その他装備 +2チェインメイル+1ファルシオン+1スピアアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1クローク・オヴ・レジスタンス+1ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2リング・オヴ・プロテクション+1製の聖印、花崗岩とダイアモンドの末(価値750GP)、448GP

多くの場合、強クレリックは指導者となる。えそうでない場合でも、彼らは副司令官のような強位をに入れる。

ノールのクレリックはそのほとんどが女性だ。彼女たちは女神の名の下に儀式と生贄を監督する。彼女たちは不浄な魔法が日々の雑事で無駄に使われるべきではないと信じているが、争はそうした祝福に値するものであると考えている。クレリックは出産や他の記念すべき式典に参加し、若者に物語を語る。しかし高位のクレリックはこのような責務を果たすよう、下位のクレリックに命じることもある。

ノールのブーダ Gnoll Bouda

ノール社会において、ブーダ神秘の源である。彼女たちは群れの助言者として振る舞うが、しばしば密かに魔法を準備している。

ノールのブーダ 脅威度13 Gnoll Bouda

経験点25,600
ノール、12レベル・ウィッチブーダPathfinder RPG Advanced Player's Guide 65、92ページを参照
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、全周囲視覚〈知覚〉+16

防御

アーマー・クラス 19、接触12、立ちすくみ18(+3外皮、+1反発、+1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 105(14HD; 2d8+12d6+54)
頑健 +11、反応 +9、意志 +14

攻撃

移動速度 30フィート
近接 +2ダガー=+10/+5(1d4+3/19~20)
特殊攻撃 呪術荒廃[120フィート]、ブーダ変装[12時間]、邪眼[-4、7ラウンド]、ハグの目[12分/日]、応報[4ラウンド])
準備済みのウィッチ呪文術者レベル12; 精神集中+16)

6レベルマス・サジェスチョン難易度21)、スレイ・リヴィング難易度20)
5レベルウェイヴズ・オヴ・ファティーグクラウドキル難易度19)、ベイルフル・ポリモーフ難易度19)
4レベルキュア・シリアス・ウーンズクラッシング・ディスペア難易度19)、ケープ・オヴ・ワスプスディメンジョン・ドア
3レベルヴァンピリック・タッチカウントレス・アイズスティンキング・クラウド難易度17)、ディスペル・マジックビストウ・カース難易度17)
2レベルグリッターダスト難易度16)、シー・インヴィジビリティタッチ・オヴ・イディオシーバーニング・ゲイズ難易度16)、ブラインドネス/デフネス難易度16)
1レベルバーニング・ハンズ難易度15)、バングル難易度16)、ビガイリング・ギフト難易度16)、メイジ・アーマーレイ・オヴ・エンフィーブルメント難易度15)
0レベル(回数無制限)―タッチ・オヴ・ファティーグ難易度14)、ディテクト・マジックピュートリファイ・フード・アンド・ドリンクブリード難易度14)
守護者

戦術

戦闘 ブーダカウントレス・アイズメイジ・アーマーを自分に発動する。
戦闘 ブーダの好む略は、群れの仲間攻撃する前に敵を弱めるため、複数の敵にクラウドキルウェイヴズ・オヴ・ファティーグを使用することだ。それからブーダスレイ・リヴィングベイルフル・ポリモーフの対象を選び出す。
基本データ カウントレス・アイズメイジ・アーマーがない場合、ブーダのデータは以下の通り。感覚 全周囲視覚なし; アーマー・クラス 15、接触12、立ちすくみ14。

一般データ

【筋】12、【敏】12、【耐】15、【知】18、【判】14、【魅】8
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 20
特技 《イニシアチブ強化》《外皮強化》《呪文熟練:心術》、《神速の反応》《戦闘発動》《追加HP》《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+16、〈呪文学〉+21、〈真意看破〉+16、〈生存〉+12、〈知覚〉+16、〈知識:神秘学〉+21、〈治療〉+12
言語 オーク語、共通語、巨人語、奈落語、ノール
その他の特殊能力 呪物、ハイエナ形態
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(2)、スクロール・オヴ・ブラック・テンタクルズ(2)、ワンド・オヴ・ライトニング・ボルト(20チャージ); その他装備 +2ダガーアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1クローク・オヴ・レジスタンス+2、ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2リング・オヴ・プロテクション+1、198GP

群れの世話役であるブーダは、育てられたノールでさえ分からない謎めいた存在だ。秘術魔法ノールのほとんどにとって奇妙なもので、ほとんどがそれを避ける。ブーダの才能は異質で不気味なものに見えるため、ウィッチが崇敬を受けるブーダとして認められるには忍耐を要する。

フリンド Flind

この強体をしたハイエナに似た人型生物は、平均的なノールよりも大きく、知性的だが狂気に満ちた視線を持つ。

フリンド 脅威度3 Flind

経験点800
中立にして悪/中型サイズ人型生物ノール
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+6

防御

アーマー・クラス 17、接触12、立ちすくみ15(+2外皮、+2【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 30(4d8+12)
頑健 +7、反応 +3、意志 +3

攻撃

移動速度 30フィート
近接 フリンドバー=+6(1d8+6/×2、加えて“武器落とし”、“足払い”)
遠隔 コンポジット・ロングボウ=+5(1d8+4/×3)

一般データ

【筋】18、【敏】15、【耐】16、【知】12、【判】15、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 19
特技 《イニシアチブ強化》《強打》
技能 〈威圧〉+5、〈知覚〉+6、〈動物使い〉+8
言語 共通語、ノール
その他の特殊能力 武器精通

生態

出現環境 暑熱/平地または砂漠
編成 単体、2体、狩猟隊フリンド1体、ノール1~4体、ハイエナ1~2体)、一団(ノール10~100体[フリンド30%および子供の非戦闘員50%]、成人20名につき3~4レベルの下士官1人、4~6レベルのリーダー1体、およびハイエナ5~8体)、または 部族(20~200 ノール [30%フリンドおよび50%子供の非戦闘員] 、加えてノール20名につき3レベルの下士官1体、4~5レベルの副官1~2体、6~8レベルのリーダー1体、ハイエナ7~12、およびヒアエノドン4~7体)
宝物 標準(スタデッド・レザーコンポジット・ロングボウ[筋+4]とアロー20本、フリンドバー*その他宝物

特殊能力

武器精通/Weapon Familiarity:フリンドは必ずフリンドバー習熟している。

フリンドノールよりもわずかに大きく、ずっとがよく、がっしりした体をしている。混同されているが、フリンドは全く独立した種族である。混血によって突然生まれることもあり得るが、フリンドノールの群れの女性支配者によって制御された交配の結果なのだ。

フリンドの子供は女性であることが多い。フリンドの女性が交配してもフリンドだけを産むが、フリンドの子供は普通のノールの子供よりも小さいことが多い。男性のフリンドが女性のノールと交配すると、おおよそ3/4の確率でフリンドを産む。

フリンドノールより優れた集中知性計画性を持ち、ノールの部隊や部族で指導者の位に立つことが多く、しばしば狩猟隊を率いる。ノール同様、フリンド奇襲戦術を用い、生き残った敵を奴隷にする。しかしフリンドは確率が半々といったときには攻撃を選ぶことが多い。フリンドはやはり戦闘における数の優位を好む――彼らは圧倒する為だけにこの優位を必要としているわけではない。敵への示威行為に加えて、フリンド挟撃戦術を称揚しており、特殊武器フリンドバーに専化している。

フリンドは群れの階級構造の中で自分より下位層にいるノールフリンドバー作成に従事させる。フリンドはこの武器に特にこだわりを持っており、フリンドバー重さを間違えたり磨き間違えたりすると、武器を求めたフリンドから恐ろしいに遭うことは間違いない。

フリンドは身長おおよそ7フィートで、重量は280~315ポンドの間。フリンドはブチ模様の毛皮を持ち、い模様もあるが色は主に小豆色だ。

遭遇 Encounters

ノールとの遭遇のほとんどは、縄張りを通過する際に起きる。何より恐ろしい遭遇は夜間に起きたものだ。

狩猟隊脅威度5Hunting Party

このノール士の小さな集団はしばしばなわばりの境界の縁をさまよい、小さな獲物や群れの脅威を探している。押し返せないと悟ると、このノール達は逃亡したり仲間を呼んだりする。

ノールの激怒狂 脅威度3 Gnoll Rageborn

経験点800
ヒット・ポイント 49(94ページ)

ノール(2) 脅威度1 Gnolls

経験点 各400

ヒット・ポイント 各11

野生の群れ脅威度5Wild Pack

この孤独ノールハイエナの群れを率い、指導者になろうと行動している。この一団は恐ろしい野蛮さで狩りを行う。

ノール 脅威度1 Gnoll

経験点400
ヒット・ポイント 11

ハイエナ(3) 脅威度1 Hyenas

経験点 各400

ヒット・ポイント 13

フリンドの群れ脅威度7Flind Pack

フリンドは自分の群れを作ろうとし、強な男性を何体か連れている。

フリンド 脅威度3 Flind

経験点800
ヒット・ポイント 30

ノールの乱暴者(3) 脅威度3 Gnoll Bruisers

経験点 各800

ヒット・ポイント 各27

夜の恐怖脅威度10Night Terrors

この狩猟団はノールの群れの狩猟を巡回し、領土への侵入者を捜し殺そうとする。

ノールのクレリック 脅威度5 Gnoll Cleric

経験点1,600
ヒット・ポイント 31

ノールの乱暴者(2) 脅威度3 Gnoll Bruisers

経験点 各800

ヒット・ポイント 各27

ノールの群の長 脅威度9 Gnoll Packlord

経験点6,400
ヒット・ポイント 124

呪術師と用心棒脅威度14Warden and the Witch

群れの通常の狩猟の遥か遠くに行くという任務を帯びた用心ブーダは、知識を探し出したり、ウィッチ幻視に現れた遠くの敵を殺したりする。

ノールのブーダ 脅威度13 Gnoll Bouda

経験点25,600
ヒット・ポイント 105

ノールの用心棒 脅威度10 Gnoll Warden

経験点9,600
ヒット・ポイント 89

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