Mage Armor/魔道師の鎧
系統 召喚術(創造)[力場]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(保存処置を施した革一切れ)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
不可視だが実体のある力場がメイジ・アーマーの対象を取り巻き、アーマー・クラスに+4の鎧ボーナスを与える。
魔法によらない鎧とは異なり、メイジ・アーマーには防具による判定ペナルティも秘術呪文失敗確率もなく、移動速度も低下しない。メイジ・アーマーは力場でできているため、非実体クリーチャーは通常の鎧の場合のように素通りすることはできない。