調合薬

調合薬 Pharmaceuticals

調合薬を飲むには標準アクションが必要である。ただし、メドランスで投与すれば移動アクションで済む。調合薬1服分は1/10ポンドの重さしかない――以下のアイテムの説明には、重量の項はない。注入用血清から摂取用の剤まで、調合薬それぞれは様々な形態を取る。それぞれの調合薬の説明には、その効果と費用に加え、想定された使用方法がある。その使用方法にかかわらず、メドランスを用いることで投与時間を早めることができる。

調合薬それぞれには詳細な説明が存在し、略記されたデータも付記されている。以下にそれらを説明する。

市価購入できる場合、調合薬を購入するための費用を貨(gp)で表したもの。魔法ポーションと同様、PC調合薬を売却すると半分の価格で売れる。

作成法キャラクターが調合薬作成するために満たさなければならない特定の条件。作成法は一般に、特技医療研究所を使用できることが含まれる。材料は作成の過程で消費され、アイテムの費用には含まれない。作成に失敗すると、再度試みる際には新しい作成用の素材が必要となる。

〈製作〉調合薬作成する際に必要となる〈製作〉難易度。正確に調合薬を識別するために必要な〈知識:工学〉あるいは〈治療〉難易度でもある。

コスト調合薬作成するために必要なコスト貨(gp)で表したもの。一般に、コスト調合薬市価の半額となる。

調合薬

調合薬

市価

ヴィーヴ

200gp

カーディオアンプ

4,550gp

キュアオール

1,400gp

ゾルタフェン

2,250gp

トーピナル

300gp

ハイプ

250gp

ヒーモケム(グレードI)

250gp

ヒーモケム(グレードII)

500gp

ヒーモケム(グレードIII)

750gp

ヒーモケム(グレードIV)

1,000gp

ヒーモケム(グレードV)

1,250gp

ベースライン

2,250gp


ヴィーヴ強壮剤) Vive

市価 200gp

ヴィーヴ精神の鋭さを犠牲に体を活性化させる。この調合薬効果を現すまで服用後1分間かかる。ヴィーヴ疲労状態過労状態を取り除き、使用者が選択した能力値【筋力】【敏捷力】【耐久力】)の1つから能力値ダメージを1d4ポイントだけ回復する。最初の投与から24時間が経過すると、使用者の【知力】【判断力】に1d2ポイントの能力値ダメージを与える。この期間に追加で服用していたなら、能力値ダメージは代わりに1d4ポイントとなる。難易度12の頑健セーヴィング・スローに成功すれば、ヴィーヴ効果抵抗することができる。

作成法

〈製作〉 難易度22; コスト 100gp
《調合薬作成》医療研究所


カーディオアンプ(強心剤) Cardioamp

市価 4,550gp

この強な薬はんだばかりのものを蘇生させる。亡後1分以内の体に投与すると、目標は直ちに頑健セーヴィング・スロー難易度=15+亡してから1ラウンド毎に1)を行い、成功すれば息を吹き返し、自動的に-1ヒット・ポイント容態安定状態となる。この1分間の間に複数回投与すれば、蘇生する追加の試みを行うことができる。追加で投与するたびに、頑健セーヴィング・スローに+2の状況ボーナスが得られる(累積する)。者を蘇生するほとんどの効果と同様に、このようにして蘇生したクリーチャー負のレベル1を得る。カーディオアンプはさほど失われた部分のない体にのみ効果を及ぼす。ばらばらになっていたり、酷く焼かれていたり、その他損傷を受けていれば、(GMの決定に従い)カーディオアンプで蘇生することはできない。しかし[即死]効果亡した体を蘇生させることはできる。

生きているクリーチャーに投与すると、カーディオアンプ危険なものとなり得る。生きているクリーチャーカーディオアンプを投与されると、難易度16の頑健セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると急激な心臓への衝撃により3d6ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。セーヴに成功すれば、【耐久力】ダメージ無効化されるが、1d6ラウンドの間不調状態となる。生きているクリーチャーに投与した際の効果は[効果である。

作成法

〈製作〉 難易度30; コスト 2,275gp
《調合薬作成》医療研究所


キュアオール(万能薬) Cureall

市価 1,400gp

キュアオールを投与すると、目標は現在受けている病気もしくは効果に対して追加で1回のセーヴィング・スローを試みることができる。この追加のセーヴィング・スローは、病気もしくはから回復するために必要となる成功セーヴ数の合計に数えられる。目標が複数の効果を受けている場合、キュアオール1服分は目標が受けているものの内、最もセーヴ難易度が高い効果にのみ効果を及ぼす。

また、セーヴに成功しなかった場合でも、キュアオール病気から受けた能力値ダメージ1d4ポイントもしくは能力値吸収1ポイントを回復する。目標が複数の能力値能力値吸収もしくは能力値ダメージを受けていた場合、キュアオールは最も能力値吸収もしくは能力値ダメージを多く受けている能力値1つを治療する(もし複数の能力値吸収もしくは能力値ダメージが等しい場合、ランダムに1つを選択する)。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 700gp
《調合薬作成》医療研究所


ゾルタフェン麻酔薬Zortaphen

市価 2,250gp

ゾルタフェンは強麻酔薬である。ゾルタフェン1服分を摂取したクリーチャー難易度15の頑健セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1時間の間気絶状態となる。セーヴに失敗した後1d6ラウンド後にこの効果により気絶する。ゾルタフェン効果を受けているクリーチャーは麻酔されており、睡眠中[苦痛効果完全耐性を得る。ゾルタフェン睡眠している間にダメージを受けても、寝ているものを覚めさせることはできない。通常より早く覚めさせるには、全ラウンド・アクションを用いて難易度20の〈治療〉判定に成功しなければならない。ゾルタフェンは[]及び睡眠効果である。

ゾルタフェンを一度に大量に摂取すると危険なものとなる。熟達したキャラクターは難易度15の〈治療〉判定に成功することで、ゾルタフェン気絶状態となっているものに1時間毎にゾルタフェンを投与し、気絶状態を維持することができる。〈治療〉判定に失敗するか〈治療〉判定を試みることなく2服を投与すると、すでにゾルタフェン効果を受けている目標難易度15の頑健セーヴを試みねばならず、失敗すると1d6ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。

作成法

〈製作〉 難易度22; コスト 1,125gp
《調合薬作成》医療研究所


トーピナル(無気剤) Torpinal

市価 300gp

トーピナルは尋問中に投与した目標を協的にする血清である。この調合薬効果を現すまで1分間かかる。難易度12の意志セーヴィング・スローに成功すれば、トーピナル1服の効果抵抗することができる。追加で投与すれば目標トーピナルに対する追加のセーヴを行わねばならない。1分以内にトーピナルを追加で1服投与するたびに、この効果抵抗するための追加のセーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スロー難易度は1服ごとに2ずつ増加する(最大で難易度22)。

トーピナル効果を受けた目標は10分の間、本当の情報を明らかにするような指示に従いやすくなる。目標がこの期間に質問されたなら、意志セーヴィング・スロー難易度目標が失敗したトーピナルセーヴィング・スロー難易度)を行わねばならず、失敗すると可能な限り質問に正直に答えてしまう。目標が正直に答える質問は1つだけで、それ以降の質問に強制的に答えさせることはできない。トーピナル効果を受けたものは継続効果に対するセーヴィング・スローに成功したとしてもをつきにくくなり、〈はったり〉判定に-10のペナルティを受ける。トーピナルは[]および[精神作用]効果である。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 150gp
《調合薬作成》医療研究所


ハイプ(興奮剤) Hype

市価 250gp

ハイプはかつて士が使用していた合成アドレナリンの派生品である。ハイプは五感と反応速度を高めてくれるが、いくつかの面倒な副作用を生じさせる。この調合薬効果を表すまで服用後1分かかり、その効果は1時間持続する。ハイプ〈知覚〉判定に+5の技量ボーナスを提供し、基本移動速度を10フィート増加させる。しかし使用者は精神集中判定と、【知力】【判断力】【魅力】を基準値とするすべての技能判定〈知覚〉を除く)に-4のペナルティを受ける。

作成法

〈製作〉 難易度24; コスト 125gp
《調合薬作成》医療研究所


ヒーモケム(止血製剤) Hemochem

市価 さまざま; グレードI 250gp; グレードII 500gp; グレードIII 750gp; グレードIV 1,000gp; グレードV 1,250gp

ヒーモケムは出血を止め、治療を促進焦る。ヒーモケム1服を投与すると、1分の間高速治癒を与える。複数回投与されても累積しないが、高速治癒持続時間最後に投与した後1分間に初期化される。ヒーモケムには5つのグレードがある。与えられる高速治癒の値は、以下のようにグレードによって決まる。

グレード

高速治癒

グレードI

1

グレードII

2

グレードIII

3

グレードIV

4

グレードV

5

作成法

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

グレードI

難易度23

125gp

グレードII

難易度24

250gp

グレードIII

難易度25

375gp

グレードIV

難易度26

500gp

グレードV

難易度27

625gp

《調合薬作成》医療研究所


ベースライン(基線) Baseline

市価 2,250gp

ベースラインを服用すると脳を神経抑制剤が満たし、行き過ぎた感情を抑える。ベースライン効果を表すには服用後10分かかる。効果を受けると、ベースラインは1分の間、目標狂気、[精神作用]効果、士気ボーナスに対する完全耐性を与え、同にこれらが効果を表していたり継続的な効果を有していた場合、それらを抑制する(解除はしない)。難易度14の頑健セーヴィング・スローに成功すれば、この効果抵抗することができる。ベースライン効果を受けたクリーチャーは、以後24時間の間追加で投与してもベースライン効果を受けない。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 1,125gp
《調合薬作成》医療研究所

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