I

アイス・アーマー

Ice Armor氷の鎧
出典 Inner Sea Gods 236ページ、Pathfinder #38:Racing to Ruin 71ページ
系統 変成術[氷]; レベル ブラッドレイジャー1、クレリック1ドルイド1ハンター1、オラクル1ウォープリースト1(ゴズレー
発動時間 1分
構成要素 音声動作焦点(5ガロンの
距離 0フィート; 本文参照
効果 氷でできた鎧
持続時間 1時間レベルあるいは破壊されるまで
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

氷でできた鎧を作り出す。これは通常の衣類の上に来ても着用者に害を与えない(特に寒い環境であれば効果響を早めることができる)。これはブレスト・プレートと同様の保護を与え、硬度0、30ヒット・ポイントを持つ。術者がこの呪文を発動するに意図している着用者がに使っている場合、着用者の周囲に防具を形成することができる(おそらく術者自身); そうでない場合、鎧は通常通り形成される。着用者が熱やに曝されると、鎧が劣化し、アーマー・クラス・ボーナスは着用者が受ける5ポイントの[ダメージ毎に1減少する。これによりアーマー・クラス・ボーナスが0になると鎧は壊れ、呪文は終了する。氷が僅かに浮くため、潜る場合を除き〈水泳〉判定に+2の状況ボーナスを着用者に与える。ドルイドはこの鎧をペナルティなく着用することができる。


アイス・スピアーズ

Ice Spears/氷の
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 72ページ、Inner Sea Magic 57ページ
系統 召喚術[氷]; レベル アーケイニスト3、ドルイド3ハンター3、ソーサラー3ウィッチ3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(小さな筍の形をした結晶)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
効果 自身
持続時間 氷の 1本/4レベル
セーヴィング・スロー 反応半減、下記参照呪文抵抗 不可

イリセンの術者に好まれているこの強呪文は、術者を打ち砕いたり、敵を転ばせたり、一見止められないように見える突撃さえも邪魔することができる。

1本または複数の巨大な氷の地面から突き出てくる。各々筍のような氷柱は5フィート四方に響を与え、高さは10フィートまで先細ったものとなる。4術者レベルごとに1本のスピアに等しい数の氷の地面から炸裂させることができる。が出ているマスにいるクリーチャー(または下の地面から10フィート以内にいるクリーチャー)は、1マスにつき2d6ポイントの刺突ダメージと2d6ポイントの[氷ダメージを受ける――術者レベルが十分に高い場合、1マス以上を占めるクリーチャーは複数の攻撃されることがある。この爆発的な成長は敵を足払いすることもできる。地面から突き出ると、からダメージを受けた目標足払いするための戦技判定を試みることができ、このときのボーナスは、術者レベル【知力】【判断力】または【魅力】修正値のいずれか高いものに等しい。1体の敵を攻撃する最初の氷のを超える追加の氷のは、この戦技判定で+10のボーナスを与える。判定に成功すると、氷のが敵を転ばせて伏せ状態にする。反応セーヴに成功すると、ダメージ半減され、足払いは行われない。

氷河、凍った湖、に覆われた野原など、氷やに覆われた範囲でこの呪文を発動すると、はさらなる攻撃する。効果に対するセーヴは-2ペナルティを受け、呪文効果は敵を足払いするための戦技判定に+4のボーナスを得る。

この呪文によって作成された氷のは、ダメージを与えた後も続け、 周囲の環境に依存するが、通常通り溶ける。残ったはもはやそのマスにおいて敵にダメージを与えることはないが、遮蔽を提供することはできる。アイス・スピア硬度5、30HPを持つ。


アイデンティファイアーズ・アイ

Identifier's Eye/識別者の
出典 Potions and Poisons 17ページ
系統 戦術呪文レベル アーケイニスト2、バード2インヴェスティゲーター2、スカルド2、ソーサラー2サモナー2アンチェインド・サモナー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質ワインで染色された真珠)
距離 接触
目標 接触した
持続時間 3ラウンド+1ラウンドレベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

この呪文は、目標の静脈に魔法のエネルギーの花を吹き込み、気の振動の鼓動を感じるのと同じように、魔法の存在を感じることができる。呪文持続時間中、目標ディテクト・マジック呪文の利益を得、魔法アイテムの性質と合言葉を識別するための〈呪文学〉判定に+5の強化ボーナスも得る。加えて、目標はこの呪文効果下にある間、未習得であってもそのような判定を試みることができる。この能では、目標アーティファクトを識別できない。


イグノーブル・フォーム

Ignoble Form/下品な姿
出典 Blood of Shadows 16ページ
系統 変成術ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト2アンティパラディン2アーケイニスト4、バード2ドルイド3ハンター2、インヴェスティゲーター2、ミーディアム2、レンジャー2スカルド2、ソーサラー4ウィッチ4ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質ハーフエルフ
距離 接触
目標 ドラウ1体
持続時間 24時間
セーヴィング・スロー 頑健無効(無害)呪文抵抗 不可

目標表の世界のハーフエルフの姿になる。肌、髪、は、特定の人間の民族に合わせて変化する。目標の顔の特徴を変えたり、明るい顔の毛や無精ひげを出すこともできる。目標暗視光による盲目化光に過敏の特性を、通常持っていた場合失う。目標夜目〈製作〉〈知識〉〈芸能〉、または〈職能〉の選択した技能に+3の種族ボーナスハーフエルフになりきるための〈はったり〉判定に+4、〈変装〉判定に+10のボーナスを得る。


イリューソリイ・クラウド

Illusory Crowd/錯覚の群衆
出典 Heroes of the Streets 30ページ
系統 幻術紋様); レベル バード1シャーマン1、スカルド1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(シャツのボタン)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
効果 10フィート立方1つの幻術の人々
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志看破(相互作用); 呪文抵抗 不可

この呪文は、変化のない人々のグループがうろついているような錯覚を引き起こす。 彼らは術者が慣れしんでいる人型生物種族や民族であれば何でもよく、術者が修得している選択した言語話す。細心の注意を払っていない者にとって、彼らの会話はまったく正常に聞こえるが、実際には反復的で本質的に無意味なものである。群衆は典型的な市民のグループのようであり、特定のグループ、ギルド、または軍隊を複製することはできない。

群衆は移動響を与え、実際の群集のように遮蔽を提供する(Pathfinder RPG Core Rulebook 436ページ)が、幻術を信じない者は邪魔されずに群衆の中を移動して攻撃できる。クリーチャーが群衆で満たされたマスに入る、または攻撃するたび、幻術看破するためのセーヴを試みることができる。同様に、群衆にを傾けたり、話しかけたりすることにラウンドを費やすキャラクターは幻術看破するためのセーヴを試みることができる。群衆が都市以外の形に配置されている場合、呪文看破するためにセーヴを試みるクリーチャーは、セーヴに+5のボーナスを得る。


イリューソリイ・ホード

Illusory Hoard/幻の宝物庫
出典 Dragonslayer's Handbook 29ページ
系統 幻術惑乱)[精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト5、バード4スカルド4、ソーサラー5ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作物質(財宝のアイテム、本文参照
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
目標 クリーチャー1体
持続時間 1時間レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(本文参照); 呪文抵抗

この呪文は、目標にその財宝の中に欠けているものや邪魔なものは何もないと信じ込ませる。この呪文はすべての感覚を騙し、目標はその財宝が本来あるべき用に感じ、振る舞うことを目標に信じ込ませる。目標がこの幻の財宝のアイテムを他の的に使おうとした場合のみ、呪文効果看破するために別のセーヴィング・スローを行う(ウィザードが幻のワンドを使用しようとする、ドラゴンが幻の鍵でを開けようとする、など)。この呪文でいう財宝とは、ドラゴンの財宝、王の宝物庫商人庫、盗賊の隠し場所など、宝の持ち主が持ち運ぶには大きすぎて、 バッグ・オヴ・ホールディングポータブル・ホールなどの魔法の道具がないと運べないような量の宝物のことである。

物質構成要素は、元の財宝から採取した10GP以上の価値のあるアイテムである。このアイテムは呪文によって消費される。


イリューソリイ・メイズ

Illusory Maze幻術迷路
出典 Inner Sea Monster Codex 41ページ
系統 幻術虚像); レベル アーケイニスト2、バード2スカルド2、ソーサラー2ウィッチ2ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
範囲 半径20フィートの拡散
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 意志看破(相互作用); 呪文抵抗

この呪文は、目標領域半透明で絶えず変化するガラス迷路のような幻術を作り出す。迷路が本物であると信じている範囲内のクリーチャーは、どの方向にも5フィート以上連続して移動することはできず、斜めに移動することもできず、まで遠回りしなければならない。


イリューソリイ・ポイズン

Illusory Poison/幻の
出典 Gnomes of Golarion 27ページ
系統 幻術惑乱)[精神作用]; レベル アーケイニスト3、レッド・マンティスアサシン3、ソーサラー3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触した武器
持続時間 1分/レベルまたはチャージ消費(本文参照
セーヴィング・スロー 意志看破、その後頑健(本文参照); 呪文抵抗

目標武器性の色の幻のの幻作成する。こののある武器に最初に命中したクリーチャーは、幻術呪文に対する意志セーヴを行わなければならない。成功すると、この呪文効果を持たず、武器から消費されることを意味する。クリーチャーセーヴに失敗した場合、を受けたと信じ、イリューソリイ・ポイズンダメージを受けないように呪文難易度頑健セーヴを行わなければならない。

ディレイ・ポイズンは、ディレイ・ポイズン呪文が終了するまで、目標イリューソリイ・ポイズン効果を無視することを可能にする。その点で、幻術であることに気づき、すべてのイリューソリイ・ポイズンダメージ回復するための意志セーヴを行うことができる。ニュートラライズ・ポイズンレッサー・レストレーションレストレーション呪文からすべてのダメージを即座に回復する。ディスペル・マジック呪文に成功すると、幻術貫通する呪文と同様に(効果は終了し、トゥルー・シーイングなどのように)幻術効果は終了する。目標は1時間後にイリューソリイ・ポイズンダメージ自動的に回復する。

幻術 Phantasmal Poison
種別 、致傷型; セーヴ 頑健呪文難易度
頻度 1分/ラウンド(6ラウンド間)
初期効果 1d3【筋力】ダメージ治癒 1回セーヴ成功


インビュー・アーミィ・スペシャル・アビリティ

Imbue Army Special Ability軍隊特殊能力付与
出典 Quests and Campaigns 29ページ
系統 力術レベル クレリック9オラクル9
発動時間 10分
構成要素 音声動作信仰(100GPの価値のある
距離 1ヘックス
目標 軍勢1つ
持続時間 1戦闘
セーヴィング・スロー 不可あるいは意志無効(無害)呪文抵抗

術者は、軍勢の指揮官が所有する軍勢の特殊能力Ultimate Campaign 242ページ参照)を目標に吹き込む。軍勢は選択した特殊能力すべてを持っているユニットで構成されているかのように扱われる。この特殊能力は、呪文を発動する前に軍勢が本来持っていた特殊能力に追加する。


インビュー・ヘックス

Imbue Hex呪術付与
出典 Advanced Class Origins 31ページ
系統 力術レベル シャーマン5、ウィッチ5
発動時間 10分
構成要素 音声動作信仰または物質ハグの頬髭)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー; 本文参照
持続時間 永続的またはチャージ消費
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗

術者が習得している呪術を1つだけ目標転送し、その目標にその呪術を使用する能を与える。転送された呪術の変数の特性は、受け取る側のレベルではなく、この呪文術者レベルに応じて機能する。この効果を受けられるのは、【知力】【判断力】値が9以上のクリーチャーだけである。この呪術を使用するためには、目標は自由に話したり、動いたりできなければならない。その呪術を使用するとこの呪文は終了する(ただし、その呪術効果はその持続時間の間ずっと持続する)。この能転送できるのは呪術のみである――上級呪術大いなる呪術はできない。

一度インビュー・ヘックスを発動すると、その呪文解除されるか、解呪されるか、打ち消されるまで転送した呪術を術者は使用することができない。


インビュー・ウィズ・アディクション

Imbue With Addiction中毒付与
出典 Black Markets 19ページ、Magical Marketplace 24ページ
系統 変成術レベル アルケミスト2アーケイニスト3、インヴェスティゲーター2、sahirafiyun 3、ソーサラー3ウィッチ3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質中毒性のある薬物または物質一服)
距離 接触
範囲 生きているクリーチャー1体
持続時間
セーヴィング・スロー 頑健無効呪文抵抗

目標呪文を発動するための物質構成要素として使用できる麻薬にすぐに依存するようになる。目標が過去のいずれかの点で麻薬に依存していた場合、このセーヴィング・スローに-4のペナルティを受ける。


インビュー・ウィズ・フライト

Imbue with Flight/暴的な事故
出典 Mythic Origins 15ページ
系統 変成術レベル アーケイニスト4、レッド・マンティスアサシン4、ソーサラー4ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質(一握りの産毛)
距離 接触
範囲 接触した物体
持続時間 1時間レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害、物体) ; 呪文抵抗 可(無害、物体

接触した大型あるいはそれより小さい物体に、標準の機動性の40フィートの移動速度飛行する能を与える。半分の移動速度で上昇し、2倍の移動速度で下降することができる。目標物体は指示に従って飛行し、難しい操作には〈飛行〉を使用する。物体の方向を変えるには術者が近距離(25フィート+5フィート/2レベル)にいなければならず、物体移動させるのは移動アクションである。指示されていない場合、物体は所定の位置でホバリングする(〈飛行〉判定は必要ない)。物体とそれによって運ばれる最大重量は、術者レベル毎に500ポンドである(最大10,000ポンド)。


神話級インビュー・ウィズ・フライト

Crusader’s Edge飛行能力付与
出典 Mythic Origins 15ページ
呪文 インビュー・ウィズ・フライト

神話パワーを1回分使用すると、インビュー・ウィズ・フライトを発動できる物体の最大重量が2倍となる。神話パワーを追加で1回分使用すると、インビュー・ウィズ・フライトを発動できる物体の最大サイズを増加させることができる。超大型サイズ物体に付与するには神話パワーを2回分使用する必要があり、巨大サイズには4回分、超巨大サイズには8回分使用する必要がある。これらのコストは、神話パワーを発動するために必要なコストが含まれ、呪文重量制限を2倍にするものとみなされる。

2体以上の術者が協してこの呪文を発動し、神話パワーコストを共有することができる。各術者は協するために神話パワーの追加の使用回数を消費しなければならない。これは、呪文の他のコスト効果にはカウントしない。グループはどの術者が飛行を制御するかを選択する。全ラウンド・アクションとして、制御している術者は呪文の最初の発動に関与している別の術者に制御権を譲ることができる。


インパート・マインド

Impart Mind精神授与
出典 Inner Sea Magic 57ページ
系統 変成術レベル アーケイニスト6、クレリック6メイガス5オラクル6ソーサラー6ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 2ラウンド
構成要素 音声動作物質(少なくとも1,000GPの価値のあるダイアモンドの末)
距離 接触
目標 接触した永続的な非知的な魔法のアイテム
持続時間 1時間レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

この呪文は、術者自身の心のごく一部を吸い上げて物体注入することにより、目標魔法のアイテムに一的な知性を与える。この呪文によって強化できるのは永続的な魔法のアイテムだけである――使い切りのアイテムとチャージ済みのアイテムは、インパート・マインド響を与えることはできない。知性を持つ魔法のアイテムは、インパート・マインド響を与えることはできない。

魔法のアイテムインパート・マインドを発動すると、そのアイテムは【知力】【判断力】【魅力】値が10となり、術者の属性を得る。アイテムが知性を持つと、アイテムを特別に制御することはできないが、アイテムは術者の属性を持つため、使用するアイテムとの個性の競合は問題にならない。Core Rulebookの知能を持つアイテムのルールに従って、アイテムの自我通常通り決定する。

インパート・マインドによって知性を持つアイテムは、会話を通して交信をし、60フィートの距離通常感覚を持つ。アイテムは術者が習得している言語1つを話し読む――術者が複数の言語を習得している場合、術者はアイテムが修得している言語を選択することができる。

アイテムにインパート・マインドを発動するとき、Core Rulebookの534ページの表15-24を1回ロールして、アイテムのパワーをランダムに決定する――このロールに術者レベルを加える。この呪文を唱えるのに必要な1,000gp相当の物質構成要素を超える追加のダイアモンドの末を消費することで、アイテムのパワーを決定するために行われたd%ロールに更にボーナスを得ることができる。過剰に使用したダイアモンドの末が100gp増えるごとに、最大で術者レベルに等しい追加ボーナスとして累積する+1のボーナスを与えることができる。アイテムが擬似呪文能力を得た場合、適切なレベルの術者の習得済み呪文からランダムに発動することができる。アイテムが技能ランクを得た場合、少なくとも1ランクを持っているランダムな技能にランクを得る。

100以上をロールした場合、Core Rulebookの表15–24で1つのアイテムのパワーを選択してアイテムに付与でき、そのアイテムは特別な的を得る。Core Rulebookの534ページの表15–25および15–26を一度ロールして、アイテムの特別な的と特殊用途能力が何であるかを決定する。このd%ロールは、術者レベルや、呪文を発動するために使用した追加の宝末によって変更されない。

この呪文が終了すると、アイテムは以前の性質へと戻る。この呪文をアイテムに再度発動すると、新しいロールの設定で決定されるように、全く異なるパワーを得る。


インペニトゥラブル・ヴェイル

Impenetrable Veil/検知できない覆い
出典 Magic Tactics Toolbox 25ページ
系統 防御術呪文レベル アーケイニスト9、バード6メスメリスト6、サイキック9、スカルド6、ソーサラー9スピリチュアリスト6、ウィザード9
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(1,250GPの価値のある夢の次元末)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー1体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

術者は目標強化し、魔法と一般的な段のの両方で検出することはほぼ不可能になり、以下の利益を与える。目標〈隠密〉判定に術者の術者レベルの等しいボーナスを得、視認困難遮蔽がなくても〈隠密〉を使用して、目標を知覚しようとする全てのクリーチャーから隠れることができる。〈隠密〉判定を試みて擬似視覚非視覚的感知その他ぞのいずれかとして機能する能生命感知振動感知など)を使用しているクリーチャーからの検知を回避できる。加えて、目標痕跡を残さず、目標痕跡を残すことを選択しない限り追跡できない。クリーチャー占術魔法を使用して目標の存在や場所発見しようとする場合(クリスタル・ボールを使用した占術オーラなの魔法のアイテムを含む)、クリーチャー目標に関する情報発見するために、目標〈隠密〉ボーナスの等しい難易度術者レベル判定に成功しなければならず、呪文持続時間の間反対に失敗するとそうすることはできない。


インプランテッド・プロジェクション

Implanted Projection共感精神感応の埋め込み
出典 Monster Summoner's Handbook 23ページ
系統 心術(強制)[感情、精神作用]; レベル
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
目標 クリーチャー1体
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

この呪文は、気分を変える効果目標精神の中で休眠状態のままであることを除いて、テレンパシック・プロジェクションOAとして機能する。この呪文を発動すると、術者は合言葉またはフレーズを指定するが、目標はその合言葉やフレーズを記憶しない。合言葉またはフレーズを目標話す次のクリーチャーは、インプランテッド・プロジェクションを作動し、話者を元の術者として扱う。


インプラント・アージ

Implant Urge/衝動の埋め込み
出典 Inner Sea Intrigue 60ページ
系統 心術(強制)精神作用]; レベル アーケイニスト1、バード1ミーディアム1、メスメリスト1、スカルド1、ソーサラー1スピリチュアリスト1、ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離
目標 クリーチャー1体
持続時間 1時間レベル
セーヴィング・スロー 意志不完全呪文抵抗

術者はこの呪文を発動するときに定義したゴールへと無意識のうちに目標に望ませる。〈交渉〉判定難易度はゴールに向かって行動するように目標に要求すると、5減少する。目標はそのゴールへと向かって導いてくれると信じる方法を強制するような[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。目標のゴールまたは思考を明らかにするような呪文は、インプラント・アージ目標の最も重要なゴールとして明らかにし、目標は衝動の焦点やゴールへ向かって行動する方法が提示されている限り、他のことを考えているとは登録されない。目標の思考を知るものは、術者レベル判定に成功するとこのインプラント・アージの性質に気がつくことができる。


3.5 Materialインピード・スピーチ

Impede Speech/会話妨害
出典 Second Darkness Player's Guide 27ページ
系統 死霊術レベル アーケイニスト3、バード2スカルド2、ソーサラー3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

この小さな呪いは、目標話すを妨害する。セーヴに失敗すると、目標は単語をつなぎ合わせるのが困難になる。非常に精神集中しない限り、わかりやすくコミュニケーションすることができない。戦闘中に話すことは、フリー・アクションではなく移動アクションとなる。目標音声構成要素を持つ呪文を発動しようとすると、50%の確率で間違いを犯し、呪文を失う可能性がある。呪文を発動することに成功したとしても、その呪文通常発動時間が1ラウンド未満であれば、発動するとに1ラウンドかかる。呪文の発動時間通常1ラウンド以上の場合、その発動時間は2倍になる(最大インピード・スピーチが終了するまで)。インピード・スピーチは解呪できないが、ブレイク・エンチャントメントリミテッド・ウィッシュミラクルリムーヴ・カース、またはウィッシュで早期に終了させることはできる。


インセンディエリィ・ルーンズ

Incendiary Runes/焼夷のルーン
出典 Black Markets 31ページ
系統 防御術]; レベル アーケイニスト1、ソーサラー1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 10ポンドを超えない重量接触した物体1つ
持続時間 チャージ消費するまで永続(解除可)
セーヴィング・スロー 反応不完全呪文抵抗

この呪文は、力場の爆発ではなく、の小さなうねりを作成することを除いて、エクスプローシヴ・ルーンズとして機能する。ルーンは、隣接するマスにあるクリーチャー物体自動的に1d6ポイントの[ダメージを与え、そのクリーチャー物体反応セーヴに成功しない限り着火する。


インセサント・バズリング

Incessant Buzzing/断続的な鳴り
出典 Inner Sea Temples 62ページ
系統 幻術虚像); 呪文レベル アンティパラディン1アーケイニスト1、バード1サイキック1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質信仰(虫の羽)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
効果 直径10フィートの球体
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

術者は直径10フィートの球体を満たす怒ったワスプ幻術スウォーム招来する。他のクリーチャーマスを共有するように招来することができ、移動アクションとして各ラウンドに最大40フィートまで移動することができる。効果スウォーム範囲内に捕らえられたクリーチャーは忍耐や精神集中を必要とスルギの判定を使用できない。加えて、範囲内の術者は呪文を発動するために、術者レベル判定難易度 = 20+発動する呪文呪文レベル)に成功しなければならない。術者レベル判定に失敗すると呪文は無駄となる。ブーンと言う音がでてはいるが、他のノイズをかき消したり、会話を困難にしたりするほど大きな音ではない。


インフルエンス・ワイルド・マジック

Influence Wild Magic荒乱魔法
出典 People of the Wastes 29ページ
系統 防御術呪文レベル アーケイニスト2、バード2クレリック2ドルイド2ハンター2、ミーディアム2、メスメリスト2、オラクル2レンジャー2スカルド2、ソーサラー2サモナー2アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 自身
目標 自身
効果 自身を中心とする安定化魔法の半径20フィートの爆発
セーヴィング・スロー 不可(無害)呪文抵抗 不可(無害)

この呪文は、術者から発せられる魔法のエネルギーを安定させる領域作成する。インフルエンス・ワイルド・マジック範囲内で通常通り呪文を発動するための精神集中判定に失敗したこの範囲内のクリーチャー荒乱魔法効果を決定するために2回ロールし、望む結果を選択する。


インヒューズ・ディケイ

Infuse Decay腐敗注入
出典 Curse of the Crimson Throne(PFRPG) 453ページ
系統 死霊術]; レベル アーケイニスト4、ソーサラー4ウィッチ4ウィザード4
発動時間 10分
構成要素 音声動作焦点(100GPの価値のある小さい葬儀屋の道具)
距離 接触
範囲 接触した実体のあるアンデッド; 本文参照
持続時間 チャージ消費まで永続(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

この呪文は、実体を持つアンデッドクリーチャーのみを目標とし、接触呪文のみを転送できることを除いて、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティとして機能する。目標に与えることができる呪文の数とレベルは、アンデッドクリーチャーヒット・ダイスによって異なる; インヒューズ・ディケイの複数の発動でさえ、この制限を超えることはできない。

アンデッドヒット・ダイス

注入する接触呪文

5以下

1レベル呪文1つ

6~10

1レベル呪文1つか2つ

11以上

1レベル呪文1つか2つと、2レベル呪文1つ

インヒューズ・ディケイを発動すると、置き換えるための新しい4レベル呪文を準備することはできない(詳細いついてはインビュー・ウィズ・スペル・アビリティ参照)。注入された呪文は、次にアンデッドクリーチャー接触攻撃または肉体武器による攻撃に成功したときに自動的にトリガーされる。知性を持つアンデッドは、命中呪文をトリガーしないことを選択できる。攻撃ごとにトリガーできる注入呪文は1つだけである。知性を持つアンデッドは、注入された呪文が複数ある場合にトリガーする呪文を選択できる。知性を持たないアンデッドは、肉体武器で命中するとランダムな呪文をトリガーする。アンデッドが行う攻撃の数に関係なく、ラウンドごとにトリガーできる呪文は1つだけである。


インフューズ・エフィジー

Infuse Effigy彫像への呪い注入
出典 Lands of the Linnorm Kings 48ページ
系統 死霊術呪い]; レベル アーケイニスト4、クレリック3ドルイド4ハンター4、オラクル4ソーサラー4ウォープリースト4、ウィザード4
構成要素 音声動作焦点呪いを吹き込むための彫像
距離 接触
目標 接触した彫像
持続時間 チャージ消費まで永続(解除可)

この呪文は、彫像自体に何らかの形で関連がある特定の種類クリーチャー目標とする強呪い彫像に吹き込む。この呪文を発動すると、チャージ消費されるまで効果が残る。インフューズ・エフィジーを発動すると、インフューズ・エフィジー呪文解除するか的に対してチャージ消費されるまで、置き換えるために新しい4レベル呪文を準備したり、その呪文スロットで別の呪文を発動することはできない。発動できる4レベル呪文の数が減少し、その数が現在のインフューズ・エフィジー呪文解除するか的に対してチャージ消費されるまで、その呪文呪文の数を下回った場合、現在発動できる第4レベル呪文の数を超えて最も最近発動したインフューズ・エフィジー呪文は解呪される。

術者が接触する彫像注入される呪いの性質は、何よりも彫像の性質に依存する。この呪文は標準の彫像に杭が刺さっていたり、にぶら下げられている体など)に発動することができるが、上記のように、より精巧な彫像の1つに呪文を発動することで、より強効果を生み出すことができる――この場合、呪いを与えるのは、彫像自体と同じくらい、彫像に対して確立されている伝統である。魂のウィッカーマンのような大きな彫像には、最小術者レベル必要条件がある; そのような目標インフューズ・エフィジーを発動するのは、そのレベル以上でなければならない。

彫像注入されると、術者レベル毎に半径5フィートに不安のオーラ放射する――クリーチャーがこの範囲内に初めて入るとき、意志セーヴを行うか術者レベル毎に1分の間怯え状態とならなければならない。この効果クリーチャーに対して1回だけ発生し、[精神作用、恐怖効果である。彫像がこの呪文効果下にある限り、彫像に関連する身体の部分は、ジェントル・リポウズのように保存される。一度インフューズ・エフィジー呪文焦点具となった彫像は、この呪文目標になることは二度とない――インフューズ・エフィジー呪文効果を再現したい場合は、新しい犠牲者から新しい彫像を構築する必要がある。注入された彫像は、セーヴィング・スロー的で魔法のアイテムとして扱われる。

注入された彫像は、彫像に組み込まれた最も大きいクリーチャーと同じ種別クリーチャーに追加の効果をもたらす。最も大きいクリーチャー人型生物または来訪者である場合、追加の効果は最も大きいクリーチャーの副種別にのみ響する。この種別(および副種別)のクリーチャーは、彫像オーラに対するセーヴィング・スローに対して、-2のペナルティを受ける。そのようなクリーチャーは、(任意の距離から)彫像攻撃するまたはダメージを与えるか、彫像から10フィート以内に近づくと即座に意志セーヴを行うか呪われる。クリーチャー注入された彫像によって呪われた場合、彫像呪文効果は終了するが(そして、術者はその呪文スロットを使用して呪文を準備または唱えることができる)、呪い自体は取り除かれるまで永続的である。彫像をトリガーするクリーチャーが、彫像作成するために体が使用された人物としい友人または関係者であった場合、そのクリーチャーは、呪われないようするための意志セーヴに-4のペナルティを受ける。各種別彫像呪いの具体的な効果を以下に示す。GMの裁量により、他の特定の彫像を存在させることができ、それらがインフューズ・エフィジー呪文目標となったときに示す特定の効果もあるだろう。

標準的な彫像呪い/Standard Effigy Curse(最小術者レベルなし):術者が選択した能力値は-2のペナルティを受ける。

血の呪い/Blood Eagle Curse(最小術者レベルなし):【耐久力】に-4のペナルティと、[恐怖]効果に対するすべてのセーヴィング・スローに-4のペナルティを受ける。

ニーズストング・ポールの呪い/Nithing Pole Curse(最小術者レベルなし):ビストウ・カース呪文によって生成できる効果を与える。

魂の呪い/Tree of Souls Curse(最小術者レベル11):犠牲者は通常の半分の速度で休息によってダメージ回復し、犠牲者に適用された魔法治癒難易度 20の術者レベル判定に成功しなければ無効化される。呪いの犠牲者は、容態安定化判定頑健セーヴを含む全ての【耐久力】に基づく判定に-4のペナルティを受ける。

ウィッカーマン呪い/Wicker Man Curse(最小術者レベル15):術者が選択した2つの能力値に対して-6のペナルティを受ける。加えて、犠牲者が何らかの原因でダメージを受けるたびに、その傷し、傷の周りに水ぶくれができるため、追加の1d6ポイントの[ダメージを受ける[効果に対するすべてのセーヴィング・スローに-6のペナルティを受ける。[]の副種別がない限り、犠牲者は種族的な抵抗または完全体制を失う。


インヘリターズ・スマイト

Inheritor's Smite/継承者の一撃
出典 Inner Sea Gods 236ページ、Pathfinder #26:The Sixfold Trial 71ページ
系統 変成術呪文レベル クレリック2インクィジター2オラクル2パラディン2ウォープリースト2(アイオーメディ
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 本文参照

術者は正義武器放出し、大きな攻撃することを可能にする。次の近接攻撃(次のターンが終了する前に行われた場合)は、攻撃ロールに+5の清浄ボーナスを得る。攻撃が命中した場合、機会攻撃を誘発することなく目標に対して突き飛ばし戦技判定を試みることができる(戦技判定に+5の清浄ボーナスを得て); 戦技判定防御側の戦技防御値を5以上上回っている場合、目標を5フィート以上押し出すために目標と一緒に移動する必要はない。


インヒビッティング・パターンズ

Inhibiting Patterns/抑制のパターン
出典 Distant Realms 42ページ
系統 幻術紋様)[精神作用]; レベル アーケイニスト4、バード3サイキック4、スカルド3、ソーサラー4ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質すりガラス少々)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
効果 円錐形1つ/3レベル(半径10フィート、高さ40フィート)
持続時間 精神集中+1ラウンドレベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

地面から立ち上がる万華のような色鮮やかな柱を1本または複数本作成する。柱の1つを移動しようとするクリーチャーは、意志セーヴを試みなければならない。失敗すると、クリーチャーがそのラウンドターンの間、柱を通り抜けることができず、他のアクションを行えないが、後続のラウンドで再び柱を通過しようとすることができる(効果に対して別のセーヴを試みる)。クリーチャーは、この呪文によって作成されたすべての柱を移動するために、1回のセーヴィング・スローに成功するだけで良い。

柱の範囲内に立っているクリーチャー目が眩んだ状態となる(セーヴなし)が、1本以上の幻術の柱を通過する遠隔攻撃を行うクリーチャーに対して50%の失敗確率を与える。クリーチャーは、ペナルティなくで柱内の目標に対して近接攻撃を行うことができる。


インナー・フォーカス

Inner Focus/内なる聖印
出典 People of the Sands 21ページ
系統 幻術幻覚); 呪文レベル アデプト2、アンティパラディン1クレリック2ドルイド2ハンター2、インクィジター2オラクル2パラディン1レンジャー1ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可(無害)呪文抵抗 不可

この呪文持続時間の間、術者は自身呪文信仰焦点具要素を無視することができ、自身聖印または邪印を保持したり明らかにせずにそのような呪文を発動することができる。


イノキュアス・シェイプ

Innocuous Shape/無害な変化
出典 Magic Tactics Toolbox 25ページ
系統 変成術レベル アルケミスト4アーケイニスト4、インヴェスティゲーター4、サイキック4、シャーマン4、ソーサラー4ウィッチ4ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(たんぽぽの一握り)
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

この呪文は、クリーチャーを1ヒット・ダイス以下の中型以下の動物または人型生物に変換する。この呪文を使って目標動物の形態にする場合、この呪文ビースト・シェイプIIとして機能する。形態が人型生物である場合、オルター・セルフユースフル・アピアレンスUMまたはその両方として機能し、クリーチャーをあらゆる種別の一般的で若々しい人型生物に変えることができる。

この呪文目標と相互作用するクリーチャーは、(呪文難易度を使用して)意志セーヴィング・スローに成功するか、可能な限り無害なの中で目標を見なければならない。セーヴィング・スローに失敗した場合、クリーチャーは、目標が明らかな脅威とならない限り、目標のすべてのアクション攻撃的ではなく、心配する必要はないようなアクションであると見なす。それ以外の場合、クリーチャーは正常に行動することができ、目標に従うことや無視することはできない。目標が、そうでないことを証明する証拠が示されない限り、目標の行動のいずれも、危険または意がないものであると単純に想定する。


インスパイアリング・リカヴァリー

Inspiring Recovery回復鼓舞
出典 Healer's Handbook 9ページ
系統 召喚術治癒)[精神作用]; 呪文レベル クレリック6ハンター4、インクィジター6オラクル6パラディン4レンジャー4ウォープリースト6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
目標 目標クリーチャー1体と60フィート以内のその味方全員; 本文参照
持続時間と1分
セーヴィング・スロー 意志半減(無害)呪文抵抗(無害)

クリーチャー治癒したり、アンデッドクリーチャーに害を与えたり、最近んだクリーチャー範囲を超えてうように呼びかけたりすることができる。目標クリーチャーは、2術者レベルごとに1d8ヒットポイントを回復する(最大10d8)。

この治癒は、前の1ラウンド死亡状態となったクリーチャーを生き返らせることさえできる(しかし、もはや死亡状態であることはできない)。この呪文回復をそのようなクリーチャーに適用し、そのヒット・ポイントの合計値が【耐久力】値の負の値よりも大きい場合、生き返り、新しいヒット・ポイントの値で容態安定化する。この方法で亡したクリーチャーを生き返らせると、意識を取り戻すことを見ることができる60フィート以内のそのクリーチャーのすべての味方は、術者の神格が新しい活を吹き込み、攻撃ロールダメージ・ロール、セーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを得る。

[即死]効果で殺されたクリーチャーはこの方法で生き返らせることはできない。この呪文アンデッドクリーチャー治癒するのではなくダメージを与え、生き返らせることはできない。


インセクト・スカウツ

Insect Scouts/昆虫の斥候
出典 Spymaster's Handbook 29ページ
系統 占術レベル アンティパラディン4アーケイニスト3、バード4ドルイド2ハンター2、インクィジター3サイキック4、レンジャー2シャーマン2、スカルド4、ソーサラー3サモナー3アンチェインド・サモナー3、ウィッチ3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質蜂蜜1滴)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
効果 昆虫のスカウト1体/4レベル
持続時間 1d6時間加えて1時間レベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

ウースタラヴのcreaking courtsで人気のあるインセクト・スカウツは1体以上の招来し、見ることができる場所建物調査させる。インセクト・スカウツ目標場所調査するために1d6時間を費やす必要があるが監視する必要はない。完了すると、発見したものを持って、術者が彼らの主が再度参加しなければならない最大術者レベル毎に1マイルを移動し、間違いなく術者の元へ戻る。それぞれのサイズ極小である。各昆虫は1ヒット・ポイントアーマー・クラス 20(+2【敏】、+8サイズ)、5フィートの移動速度、5フィートの登攀移動速度、および20フィートの飛行移動速度(完璧の機動性)を持つ。昆虫は術者のセーヴィング・スローボーナスを使用し、5+術者レベルの半分比に等しい合計〈知覚〉技能ボーナスを持ち、攻撃することはできない。の信じられないほど小さなサイズ魔法の性質のために、遮蔽視認困難の源がなくても気づかれるを避けるために〈隠密〉判定を試みることができ、18+術者レベルの半分に等しい〈隠密〉技能ボーナスを持つ。

戻ってきた各スカウトは、特定の構造上の欠陥、防御、および警報に関する記憶を伝え、忍び歩きするための〈隠密〉判定、警報を静かにするための〈装置無力化〉判定に気がつくための〈知覚〉判定など、特定の場所レイアウトが技能判定に含まれている限り、各スカウト毎に失敗した技能判定を再ロールすることができる。スカウトが1体でも戻ってきた場合は、建物レイアウトについても大まかに理解できる(少なくとも、スカウトがアクセスできる部分に関しては)。すべての洞察(および関連する再ロール)は、スカウトが戻った後、術者レベル毎に1時間で消えていく。虫はクリーチャーについては何も覚えていないため、守衛やにしたかもしれない会話についての情報は提供しない。


インスタント・クロット

Instant Clot/ちょっとした血塊
出典 Blood of the Sea 21ページ
系統 召喚術治癒); レベル アルケミスト1バード1クレリック1ドルイド1ハンター1、インクィジター1インヴェスティゲーター1、オラクル1パラディン1レンジャー1シャーマン1、スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンドレベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可(無害)呪文抵抗(無害)

目標への出血効果は、この呪文が発動されると即座に終了し、目標が斬撃または刺突武器によってダメージを受けたに血が流れることはない。目標攻撃によって全ダメージを受けるが、傷は血を生み出さないため、シャークなどの血を感知する能を持つクリーチャーを惹きつけない。この呪文が発動している間に目標が別の出血効果を受けた場合、出血効果は終了し、呪文は即座に解除される。


インスタント・レストレーション

Instant Restoration/瞬回復
出典 Monster Summoner's Handbook 22ページ
系統 召喚術治癒); 呪文レベル クレリック4ドルイド4ハンター4、オラクル4シャーマン4、サモナー4ウォープリースト4、ウィッチ4
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声動作焦点信仰が入った金属筒)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 術者が制御する招来されたクリーチャー1体
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

インスタント・レストレーション次元界のエネルギーを招来したクリーチャー放出する。この呪文は術者が制御する招来したクリーチャーヒット・ポイントが0以下になったときに割り込みアクションとして発動することができる。クリーチャーは即座に消えるのではなく、4d8+術者レベル毎に1ポイントのヒット・ポイント回復する(最大4d8+10)。この回復により招来されたクリーチャーヒット・ポイントの合計値が1以上となった場合、そのヒット・ポイントが0以下に低下していないかのように残る。[即死]効果によって殺害されたクリーチャーインスタント・レストレーションで救うことはできない。サモナーはこの呪文自身幻獣目標にすることができる。


インスタント・ウェポン

Instant Weapon/即興の武器
出典 Melee Tactics Toolbox 31ページ
系統 召喚術創造)[場]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2ブラッドレイジャー2、クレリック2インクィジター2メイガス2オラクル2スカルド2、ソーサラー2ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 0フィート
効果 半透明場でできた近接武器
持続時間 1分/レベル

透明から適切なサイズ近接武器作成する。術者はこの武器習熟しているとみなされる。この武器はあらゆる点で、その種別の一般的な高品質の武器として機能する。インスタント・ウェポン硬度は20で、その種別の一般的な武器と同じヒット・ポイントを持つ。[場]効果として、非実体クリーチャー攻撃してダメージを与えることができる。インスタント・ウェポンが術者のから離れた場合、その呪文は術者の次のターン開始に終了する。


インテンシファイ・サイキ

Intensify Psyche魂の増大
出典 Heroes of the Darklands 20ページ
系統 心術[感情、精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード1クレリック2ミーディアム2、メスメリスト1、オラクル2サイキック2、スカルド1、ソーサラー2スピリチュアリスト2、ウォープリースト2、ウィッチ2ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
効果 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

陶酔感が目標を満たし、問わずすべての感覚を増幅する。目標クリーチャー〈交渉〉〈動物使い〉〈芸能〉〈真意看破〉判定に+2のボーナスを得る。加えて目標呪文効果下にある間、目標が発動または引き起こした[感情]あるいは[苦痛]の補足説明を持つ呪文効果難易度を1増加させる。しかしながら、感情が高ぶるため、目標は[感情]あるいは[苦痛]の補足説明を持つ呪文効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。


インヴェイグル・パーソン

Inveigle Person/人物の丸め込み
出典 Inner Sea Intrigue 60ページ
系統 心術(魅惑)精神作用]; レベル アーケイニスト4、バード3メスメリスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー4ウィッチ4ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質(アルコール1滴)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 人型生物クリーチャー1体
持続時間 1時間レベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

術者は目標を非常に想よくさせる。目標は、他のすべてのクリーチャーを、目標に対して有効的であるかのように扱う。生きているクリーチャーによる目標に対する明な敵対的な行動や害する行動は呪文を終了させる。

インヴェイグル・パーソン効果を受けたクリーチャーは、真の友人への好意と同じように、複数の依頼をこなそうとする。そのような要求が競合する場合、通常はより合理的な方を選択する――この優先順位を変更するには、複数の精神制御の形態下にあるかのように(Pathfinder RPG Core Rulebook 209ページ)、【魅力】の対抗判定に成功する必要がある。


インヴェイグル・モンスター

Inveigle Monster/怪物の丸め込み
出典 Inner Sea Intrigue 60ページ
系統 心術(魅惑)精神作用]; レベル アーケイニスト7、バード5メスメリスト5、サイキック5、スカルド5、ソーサラー7ウィッチ7ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質(アルコール1滴)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

この呪文インヴェイグル・パーソンとして機能するが、上記を除く。


インヴィガレイティング・ポイズン

Invigorating Poison/爽快な
出典 Dirty Tactics Toolbox 28ページ
系統 変成術呪文レベル アルケミスト2クレリック2ドルイド2ハンター2、インヴェスティゲーター2、オラクル2シャーマン2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質信仰(りんごの
距離 接触
効果 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健無効(無害)呪文抵抗(無害)

目標クリーチャーの身体は、通常は致命的なから利益を受けることを可能にする代謝反応を得る。目標能力値ダメージを与える場合、目標は代わりにその能力値に+4の錬金術ボーナスを得る。その後、呪文は即座に終了するが、ボーナスが引き起こしたであろうダメージの量に等しい分数の間持続する。が複数の種類能力値ダメージを与える場合、各ボーナスには別々の持続時間を持つ。能力値ダメージ以外の効果(無意識状態能力値吸収など)を持つ場合、これらの効果通常通り適用される。この呪文は1つのにのみ響する。複数のが同目標響を与える場合、この呪文能力値ダメージのみを防ぎ、最もダメージを与えるに対して適切なボーナスを与える。


インビゴレイティング・リポウズ

Invigorating Repose/爽快な眠り
出典 Dwarves of Golarion 22ページ
系統 召喚術治癒); レベル クレリック5オラクル5ウォープリースト5(マグリム)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 1時間またはチャージ消費

この呪文は、者を生き返らせる術者の呪文強化する。レイズ・デッドを発動すると、目標クリーチャーヒット・ポイントを完全に持つ状態復活する。ブレス・オヴ・ライフを発動した場合、その呪文術者レベルの半分に等しいラウンド数以内で発動している限り、んだも菊表を復活させることができ、治癒効果はその呪文《呪文威力強化》特技強化されているかのように扱われる。これらの呪文のいずれかを発動すると、インビゴレイティング・リポウズチャージ消費される。


インヴィジビリティ・バブル

Invisibility Bubble不可視の泡
出典 Aquatic Adventures 60ページ
系統 幻術幻覚); レベル アルケミスト2アンティパラディン2アーケイニスト2、バード2インクィジター2インヴェスティゲーター2、メイガス2ミーディアム2、メスメリスト2、オカルティスト2、サイキック2、スカルド2、ソーサラー2スピリチュアリスト2、サモナー2アンチェインド・サモナー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(海胆の
距離 接触
範囲 接触したクリーチャーマス(最大5フィート立方1つ)
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

幻覚バブル目標マスを包み、目標移動するの両方を隠すことで、完全に水中から見えなくする。バブルサイズ制限のため、この呪文中型以下の目標に対してのみ機能する。バブルマス内にある他の物体クリーチャーも、マスに留まっている間は不可視となる。これにより、魚がバブルに消えて反対側に再び現れることに気付いた用心深い観察者に呪文の存在を明らかにすることがある。バブル内のクリーチャーはお互いを見ることができる。これにより、バブルの位置を正確に特定できる敵(ドラゴンなど)は、目標を見るためにバブルに突き刺すことができる。バブルの内側にいる、インヴィジビリティを壊すような行動をとるクリーチャーは、バブルを破裂させ、呪文を早期に終了させる。陸上では、泡がはっきりと見え、水中でのインヴィジビリティと同じように機能する。インヴィジビリティとは異なり、バブルの内側はバブルから逃げるのを防ぐ。つまり、バブルの内側の源はその領域を超えて照らされることはないが、はっきりとした輝きを示すこともない。


ジャイアント・インヴィジビリティ・バブル

Invisibility Bubble, Giant巨大不可視の泡
出典 Aquatic Adventures 60ページ
系統 幻術幻覚); レベル アーケイニスト3、バード3メスメリスト3、オカルティスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3サモナー3アンチェインド・サモナー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(海胆の
距離 接触
範囲 接触したクリーチャーマスを中心とした半径10フィートの放射
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

これはインヴィジビリティ・バブルのように機能するが、バブルはより大きく、最大超巨大サイズクリーチャー目標にするか、より多くのクリーチャーバブルに入れることができる。


マス・インヴィジビリティ・バブル

Invisibility Bubble, Mass/集団不可視の泡
出典 Aquatic Adventures 60ページ
系統 幻術幻覚); レベル アーケイニスト7、メスメリスト6、サイキック7、ソーサラー6サモナー6アンチェインド・サモナー6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(海胆の
距離距離(400フィート+40フィート/レベル
目標 任意のクリーチャー、お互い180フィートを超えて離れてはならない
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

これはインヴィジビリティ・バブルのように機能するが、この呪文は、クリーチャーサイズに関係なく、各目標クリーチャー領域響を与える。効果グループとともに移動し、グループ内の誰かが攻撃すると壊れる。別々のバブルの中の個々人はお互いを見ることができない。グループの最も近いメンバーから180フィート以上移動する個人がいる場合、この呪文破壊される。響を受けるのが2体だけの場合、一方が他方から離れると、その不可視が失われる。両方が同に互いに離れている場合、間の距離が180フィートを超えると、両方が見えるようになる。


アイアンブルーム・スプラウツ

Ironbloom Sprouts/鉄花の芽
出典 Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light 75 ページ
系統 変成術呪文レベル クレリック1ドルイド1ハンター1、オラクル1ウォープリースト1(トラグ
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰物質(1GPの価値のある鉄
距離 接触
目標 接触した2d4個の新鮮なマッシュルーム
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗

この呪文は一般的なベリーを魔法のベリーにするのではなく、2d4個のマッシュルームを魔法のアイアンブルーム・マッシュルームに変換することを除いて、グッドベリーのように機能する。または、2倍の数のマッシュルームを作成することもできるが、それぞれにはグッドベリーの栄養素の能しかなく、治癒の特性はない。


アイアン・スパイン

Iron Spine/鉄の
出典 Legacy of the First World 13ページ
系統 変成術呪文レベル アーケイニスト3、クレリック4メイガス3オラクル4ソーサラー3ウォープリースト4、ウィッチ3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作音声物質信仰冷たい鉄の塊)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗

目標に鉄のインゴットを発射する。遠隔接触攻撃に成功すると、目標格または外格がギザギザの冷たい鉄の破片に変わる。目標移動するたび、金属がそのに突き刺さるため1ラウンドの間1d6ポイントの刺突ダメージを受け、不調状態となる。 このダメージダメージ減少の対象となるが、冷たい鉄および魔法の武器であるかのようにダメージ減少を克服する。この呪文響を受けるクリーチャーは、ダメージを受けないように動かないままでいることを選択できる。この呪文響を受けるダメージ減少冷たい鉄またはダメージ減少 冷たい鉄および魔法を持つクリーチャーは、不調状態の代わりに吐き気がする状態となる。この呪文は、格も甲羅も持たないクリーチャーには効果がない。


アイアン・ステーク

Iron Stake/鉄のくい
出典 Ultimate Wilderness 231ページ、The First World, Realm of the Fey 12ページ
系統 召喚術創造); レベル アーケイニスト3、クレリック3ドルイド3ハンター2、インクィジター2オラクル3レンジャー2ソーサラー3ウォープリースト3、ウィッチ3ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(鉄製のファイリングのピンチ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
持続時間あるいは1ラウンドレベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 頑健不完全呪文抵抗 不可

この呪文は1フィートの長さ冷たい鉄正のスパイクを作成し、遠隔接触として目標に向かって投げつける。ステークダメージ減少を克服する的で魔法かつ冷たい鉄武器として扱われ、2術者レベル毎に1d6ポイントの刺突ダメージを与える(20レベル点で最大10d6)。

さらに、ダメージ減少冷たい鉄を持っているクリーチャーがこの呪文からダメージを受けた場合、1ラウンドの間不調状態となり、頑健セーヴを試みなければならない。失敗した場合、術者レベルに等しいラウンド数の間、持っている呪文擬似呪文能力を使用するには(通常必要な精神集中判定に加えて)精神集中判定に成功しなければならない――この判定難易度は15+呪文レベルの2倍に等しい。クリーチャーがこの精神集中判定に失敗した場合、その呪文は無駄になる。


イレギュラー・サイズ

irregular-size変則的なサイズ
出典 Inner Sea Gods 235ページ、Faiths of Purity 28ページ
系統 変成術呪い]; 呪文レベル アンティパラディン3アーケイニスト4、ブラッドレイジャー4、クレリック3ミーディアム2、メスメリスト3、オカルティスト3、シャーマン3、ソーサラー4スピリチュアリスト4、ウォープリースト3、ウィッチ3ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 頑健無効呪文抵抗

クリーチャーを呪うと、その足の1セット(通常、あるいは)のサイズが小さくなる。

/Arms:クリーチャーは使用できる武器のサイズを決定する的で、サイズ段階を1段階小さいものとして扱う。クリーチャー肉体攻撃を行うことができる場合、その攻撃によって与えられるダメージは、目標の実際のサイズよりも1段階小さいかのように減少する。

/Legs:クリーチャー基本移動速度は10フィート減少し(最小5フィート)、最大荷重を決定する的で【筋力】値を4低いものとして扱う。

/Wings:クリーチャー飛行移動速度は10フィート減少し(最小5フィート)、攻撃によって与えられるダメージは、目標目標の実際のサイズよりも1段階小さいかのように減少し、飛行の機動性は1段階低下する(劣が最小)。


イリセニ・ミラー・サイト

Irriseni Mirror Sightイリセン
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 73ページ、Cities of Golarion 63ページ
系統 占術念視); 呪文レベル アーケイニスト3、ソーサラー3ウィッチ3ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声動作焦点
距離 本文参照
効果 魔法感知器官
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

この呪文を使用すると、近くのを覗き込み、別の特定の(術者が選択したもの)に写り込んだや、他の反射した特定の個人を見ることができる。これは、術者が見ることができるのが同じ次元界にいるクリーチャーのみであることを除き、スクライング呪文のように機能する。呪文を発動する、術者はに映り込み3種類農地1つについて見ることを選択できる。

既知の/Known Mirror:術者がよく知る1枚の他のに今現在映り込んでいるもの。

既知の人物/Known Person:術者がよく知る人物がの近くにいる場合、その人物の現在の

既知の場所/Known Place:術者がよく知る場所に映りこんでいる場合、その場所の現在の

術者はこの能を通して視覚的な情報しか受け取ることができない。術者は情報を双方向に送ることを選択することができ、そうすることで遠く離れたに映り込んでいる人物が術者が使用しているに映り込んでいる事物をみることができるようになる。

えば、ユリオン・ペトレスキー/Urion Petreskyはエルヴァンナ女王/Queen Elvannaの玉座の間に1枚のが置いてあることを知っている。彼は自分の持ちのを通してこのホールを見ることができる。あるいは、自分のを覗き込むことによって、女王がどこにいるのか(彼女がどこにいようとも)見つけることができる。もしその瞬間に、女王が何らかのの近くにいるならば、彼は彼女を見ることができる。代わりに、誰かがその部屋を持ち込むことを期待し、玉座の間を見ようとするためにこの呪文を発動するかもしれない。これらの条件が満たされない場合、ユリオンは自分が映り込んだ姿以外見ることはできない。

この呪文は意図してにとして作成されたものにのみ機能する。つまり、静かなプールや、磨かれた金属製のような反射する表面を持つものに対しては機能しない。スクライングを遮る効果はこの呪文を防ぐ。


イチング・カース

Itching Curse/痒みの呪い
出典 Magic Tactics Toolbox 22ページ
系統 死霊術呪い]; 呪文レベル アンティパラディン1アーケイニスト1、バード1ドルイド1ハンター1、インクィジター1オカルティスト1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 5HD以下の生きているクリーチャー1体
持続時間 1時間レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

術者は気が散り、耐え難いかゆみで目標を呪う。目標移動アクションとしてかきむしらない限り、攻撃ロールセーヴィング・スロー技能判定能力値判定に-1のペナルティを受ける。


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