経験点800
真なる中立/大型サイズの蟲
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+9
アーマー・クラス 14、接触10、立ちすくみ13(+4外皮、-1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 34(4d8+16)
頑健 +8、反応 +2、意志 +2
完全耐性 [精神作用]効果
移動速度 20フィート、飛行60フィート(良好)
近接 針=+6(1d8+6、加えて“毒”)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート
【筋】18、【敏】12、【耐】18、【知】―、【判】13、【魅】11
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 19
技能 〈知覚〉+9、〈飛行〉+3; 種族修正 +8〈知覚〉
出現環境 温暖/森林
編成 単体、2体、集団(3~6)、巣(7~19)
宝物 なし
毒(変則)/Poison 針・致傷型; セーヴ 頑健・難易度18; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d2【敏捷力】ダメージ; 治癒 1回のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】修正値に基づいて算出されており、+2の種族ボーナスを含んでいる。
ジャイアント・ワスプ(巨大狩蜂)はほぼ常に巣を作るが、ずっと小柄な近縁種とは違った形を取る。巣はそれぞれ1体の指導者(女王)、少数の働きバチ、および何体かの兵隊バチで機能する。兵隊バチが巣を守り食料を狩っている間、働きバチと女王は仔を産んでいる。典型的なジャイアント・ワスプの巣は、洞窟、廃屋、もしくは体長10フィートの昆虫が1ダース住み着けるほど大きな建物で見受けられる。
ジャイアント・ワスプは飢えていたり脅かされると攻撃を行ない、その犠牲者が死ぬまで針を突き刺す。ジャイアント・ワスプは死んだり無力化された状態になった相手を巣に持ち帰り、これから孵る子供たちの餌とする。ワスプの巣で横たわり、麻痺した状態で幼虫たちに捕食されるという目にあうのは、自然の残酷極まりない発明の1つだ。巣の一員である時でさえ、ジャイアント・ワスプは単独で狩りをする傾向にあり、一度に2体以上目撃することはめったにない。
経験点800
真なる中立/微小サイズの蟲(スウォーム)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+9
アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ14(+4サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 31(7d8)
頑健 +5、反応 +3、意志 +3
防御能力 スウォームの種別特性; 完全耐性 武器ダメージ
弱点 スウォームの種別特性
移動速度 5フィート、飛行40フィート(良好)
近接 群がり(2d6、加えて“毒”)
接敵面 10フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 毒、わずらわす(難易度13)
【筋】1、【敏】13、【耐】10、【知】―、【判】12、【魅】9
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値 ―
技能 〈知覚〉+9、〈飛行〉+11; 種族修正 +8〈知覚〉
その他の特殊能力 スウォームの種別特性、蟲の種別特性
出現環境 温暖/森林
編成 単体、2体、怒りのスウォーム ▼(スウォーム3~6)、スウォームの大渦巻き ▼(スウォーム7~12)
宝物 なし
毒(変則)/Poison 群がり・致傷型; セーヴ 頑健・難易度13; 頻度 1回/ラウンド(4ラウンド); 効果 1【敏捷力】ダメージ; 治癒 1回のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】修正値に基づいて算出されている。
ワスプ・スウォームは何千もの肉食のワスプ(狩蜂)の飛行群である。かくも多数ともなると、ワスプは貪欲な狩人となり、その毒を持つ針で大型のクリーチャーを倒すこともできる。ワスプ・スウォームは何百もの針で突き刺すこともできるが、真の危険は肉に対する飽くなき食欲にある。
ワスプ・スウォームは進路上にいるあらゆる生きている獲物を取り囲み攻撃する。そしてその怒りに触れる新たな獲物を速やかに探し出すのだ。怒りに駆られたワスプ・スウォームはしばしば巣への帰路やそもそもの怒りの理由を忘れてしまう。そして新たな目標に群がり突き刺すことを何度も何度も続けていくことで、壊滅するか散らされるまで、スウォームは止まることなく暴れ回り続ける。