Core Rulebookに掲載された呪文よりもはるかに多くの、数えきれない神秘的な発見や秘術呪文や信仰呪文の使い手の隠された技法が存在する。以下のリストはこの本にある新呪文の要約であり、クラスごとに分けられている。アンティパラディンの完全な呪文リストを除いて、ここにはこの本にある新呪文の要約のリストのみが掲載されている。呪文リストの呪文の名前の終わりにある物や焦は、それぞれ通常の呪文構成要素ポーチに入っていない物質要素や焦点具要素が含まれることを表している。
完全な呪文リスト:この本で紹介されている呪文発動する標準クラスが利用できる完全な呪文リストは、2章のそれぞれの呪文発動クラスの項の終わりに書かれている。オラクルはクレリックのそれと同じ呪文リストを使用することに注意。
並び順:以下にあるこの呪文リストおよび説明において、呪文はある種の呪文の並びを例外として名前の五十音順で書かれている。呪文の名前が“レッサー”、“グレーター”、あるいは“マス”で始まるとき、その呪文は代わりにその呪文の2単語目を使った順序で並べられている。
ヒット・ダイス:“ヒット・ダイス”という言葉はクリーチャーのヒット・ダイスの特定の数に影響を与える効果において、“キャラクター・レベル”と同義に使用されている。
術者レベル:呪文の力は時に術者レベルに依存し、それはその特定の呪文を発動するに際し、その術者のクラス・レベルによって定義される。短い説明にある“レベル”というのは常に術者レベルのことを指している。
クリーチャーおよびキャラクター:“クリーチャー”と“キャラクター”は短い説明において同義として使用されている。
アント・ホール:クリーチャー1体の運搬能力を3倍にする。
キーン・センシズ:+2〈知覚〉と夜目を得る。
クラフターズ・フォーチュン:対象は次の〈製作〉判定に+5を得る。
ストーン・フィスト:術者の素手攻撃は致傷になる。
タッチ・オヴ・ザ・シー:水泳移動速度が30フィートになる。
ネゲイト・アロマ:対象は嗅覚により追跡されることがなくなる。
ボマーズ・アイ:投擲武器の距離を増す; +1攻撃。
アルケミカル・アロケーション:それを消費せずにポーションの利益を得る。
ヴァーミット・スウォーム:術者のために戦うスパイダー・スウォームを生み出す。
エレメンタル・タッチ:エネルギー・ダメージ接触攻撃を得る。
トランスミュート・ポーション・トゥ・ポイズン:ポーションを飲んだ後に毒を武器に噴きかける。
パーシーヴ・キューズ:+5〈知覚〉および〈真意看破〉10分/レベル。
ファイアー・ブレス:自由に炎の円錐を吐き出す。
アブソービング・タッチ:術者は1日/レベルの間アイテム1つを吸収する。
アンプリファイ・エリクサー:好きなポーションあるいはエリクサーの効果を威力強化するか持続時間延長する。
エレメンタル・オーラ:術者の周囲にエネルギーのオーラを作り出す。
シーク・ソウツ:クリーチャーたちの思考を看破する。
ソーン・ボディ:術者に攻撃するものは1d6+1ダメージ/レベルを受ける。
ドラコニック・レザヴォワー:対象はエネルギー・ダメージを吸収でき、それによって近接攻撃を強化できる。
ブラッドハウンド:嗅覚を強化し、術者に鋭敏嗅覚の特殊能力を与える。
デトネイト(物):15フィート以内のすべてのクリーチャーに1d8/レベルのエネルギー・ダメージを与える。
ドラゴンズ・ブレス:術者に竜のブレス攻撃を与える。
フルーイド・フォーム:ダメージ減少10/斬撃を得、間合いは10フィート伸び、そして水中で呼吸できるようになる。
ユニヴァーサル・フォーミュラ(物):3レベル以下のエキスとして働く。
イルード・タイム(物):一時的に術者の動きを停止させる。
ディレイド・コンサンプション:術者がそれを望むまでエキス1つは効果を発しない。
プレイナー・アダプテイション:1つの次元界の有害な効果に抵抗する。
リサージェント・トランスフォーメーション(物):死が近づいたときに盛り返す。
ツイン・フォーム:制御できる術者の複製を作り出す。
インフリクト・ライト・ウーンズ:接触が1d8ダメージ+1/レベル(最大+5)を与える。
カース・ウォーター(物):水を不浄にする。
コーズ・フィアー:5HD以下のクリーチャーは1d4ラウンドの間逃げ出す。
コマンド:対象1体は1ラウンドの間命令に従う。
サモン・モンスターI:(悪クリーチャーのみ。)他次元界のクリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
ディスガイズ・セルフ:術者の外見を変える。
ディテクト・ポイズン:クリーチャー1体あるいは物体1つの中の毒を感知する。
デス・ネル:瀕死状態のクリーチャーを殺す; 術者は1d8の一時的ヒット・ポイント、【筋】に+2、そして+1術者レベルを得る。
ドゥーム:クリーチャー1体は攻撃ロール、ダメージ・ロール、セーヴ、そして判定に-2を受ける。
プロテクション・フロム・グッド/ロー:アーマー・クラス、セーヴに+2、加えて選択した属性に対する追加の防備。
ベイン:敵たちは攻撃ロール、[恐怖]に対するセーヴに-1を受ける。
マジック・ウェポン:武器は+1ボーナスを得る。
リード・マジック:巻物と呪文書を読む。
アンディテクタブル・アラインメント:24時間の間属性を隠す。
イーグルズ・スプレンダー:対象は1分/レベルの間【魅】に+4を得る。
インヴィジビリティ:対象は1分/レベルか攻撃するまで不可視状態になる。
コラプション・レジスタンス:クリーチャーを属性に基づく攻撃によるダメージから守る。
サイレンス:20フィートの放射内の音を無効化する。
サモン・モンスターII:(悪クリーチャーのみ。)他次元界のクリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
スケアー:6HD以下のクリーチャーを恐れ状態にする。
ダークヴィジョン:完全な闇の中でも60フィート先まで見える。
ダークネス:半径20フィートの超常の影。
ディセクレイト(物):範囲を負のエネルギーで満たす; アンデッドを手助けする。
ブラインドネス/デフネス:対象を盲目か聴覚喪失にする。
ブルズ・ストレンクス:対象は1分/レベルの間【筋】に+4を得る。
ホールド・パースン:1ラウンド/レベルの間人型生物1体を麻痺させる。
アニメイト・デッド(物):アンデッドのスケルトンかゾンビを作り出す。
インフリクト・モデレット・ウーンズ:接触攻撃、2d8ダメージ+1レベル(最大+10)。
ヴァンピリック・タッチ:接触が1d6ダメージ/2レベル与える; 術者は一時的ヒット・ポイントとしてそのダメージを得る。
グレーター・マジック・ウェポン:武器は+1ボーナス/4レベル(最大+5)を得る。
コンテイジョン:対象を選択した病気で冒す。
サモン・モンスターIII:(悪クリーチャーのみ。)他次元界のクリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
ディーパー・ダークネス:物体が半径60フィートを影で覆う。
ディスペル・マジック:魔法的な呪文か効果1つを取り消す。
ディファイル・アーマー:サンクティファイ・アーマーと同様だが、審判あるいは一撃を使用しているときダメージ減少5/善を得る。
ノンディテクション(物):占術、念視から対象を隠す。
ビストウ・カース:能力値に-6; 攻撃ロール、セーヴそして判定に-4; あるいは50%の確率でそれぞれのアクションを失う。
マジック・サークル・アゲンスト・グッド/ロー:プロテクション呪文と同様だが、10分/レベルで半径10フィートである。
インフリクト・シリアス・ウーンズ:接触攻撃、3d8ダメージ+1/レベル(最大+15)。
グレーター・インヴィジビリティ:インヴィジビリティと同様だが、対象は攻撃しても不可視状態のままである。
サモン・モンスターIV:(悪クリーチャーのみ。)他次元界のクリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
スレイ・リヴィング:接触攻撃が12d6+レベルにつき1を与える。
ディスペル・グッド:善クリーチャーからの攻撃に対し+4。
ディスペル・ロー:秩序クリーチャーからの攻撃に対し+4。
フィアー:円錐内の対象たちは1ラウンド/レベルの間逃げ出す。
ポイズン:接触が6ラウンドの間1/ラウンドで1d3【耐】ダメージを与える。
リサウンディング・ブロウ:近接攻撃が1d6以上のダメージを与える。
シフト:そこを調査しているかのように範囲を見る。
ブランド:永久的な焼きごてを目標のクリーチャーに押印する。
タイアレス・パースート:速歩中の疲労を無視する。
バースト・ボンズ:1d6ダメージ/レベル(最大5d6)を束縛に。
ラス:目標のクリーチャーに対する攻撃とダメージに+1。
ウェポン・オヴ・オー:武器はダメージ・ロールに+2を得る。
キャスティゲイト:目標を怯えおよび戦慄状態にする。
ゴーストベイン・ダージュ:非実体クリーチャーは非魔法的な武器から半分のダメージを受ける。
コラプション・レジスタンス:クリーチャーを属性に基づく攻撃によるダメージから守る。
コンフェス:クリーチャーは質問に対し彼にとっての真実を答えない限り1d6/2レベルのダメージ(最大5d6)を受ける。
セイクリッド・ボンド(焦):離れたところから接触の治癒呪文を発動する。
パーシーヴ・キューズ:+5〈知覚〉および〈真意看破〉10分/レベル。
ハニード・タン:〈交渉〉を使用しているとき2ダイスをロールし、高い方を取る。
フォロウ・オーラ:属性のオーラの痕跡を追う能力を得る。
ブラッドハウンド:術者に鋭敏嗅覚の特殊能力を与える。
フレイムズ・オヴ・ザ・フェイスフル:武器にフレイミングの特性を与える。
ウォード・ザ・フェイスフル:同じ信仰を持つクリーチャーたちはアーマー・クラスとセーヴィング・スローにボーナスを得る。
キャスト・アウト:2d8ダメージ+1/レベル(最大+15)をクリーチャーに与え1つの効果を解呪する。
コーディネーテッド・エフォート:術者の持つチームワーク特技1つを仲間たちに与える。
シーク・ソウツ:クリーチャーたちの思考を看破する。
バニッシュ・シーミング:接触した幻術あるいはクリーチャーの変身を解呪する。
ハンターズ・アイ:目標の場所を知るための〈知覚〉判定に+20。
ヒドゥン・スピーチ:隠れたメッセージを送るための〈はったり〉判定に+10のボーナスを得る。
フェスター:治癒効果に対して呪文抵抗12+術者レベルを目標に与える。
ブラッド・バイオグラフィ:血を調査することによってクリーチャーについてと、彼がどうやって傷ついたかについて知る。
ライチャス・ヴィゴー:攻撃が命中するごとに攻撃ボーナスを増幅する。
リトリビューション:時間の経っていない攻撃者はペナルティに冒される。
カワーズ・ラメント:対象が術者を攻撃しない場合、その者はペナルティを受ける。
サンクティファイ・アーマー:+1AC/4レベル(最大+5)。
シェアード・ラス:ラスと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
スリープウォーク(物):眠っているクリーチャーを動かす。
タイアレス・パースーアーズ:タイアレス・パースートと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
ディナウンス:クリーチャーたちの態度を悪化させる。
ディファイル・アーマー:サンクティファイ・アーマーと同様だが、審判あるいは一撃を使用しているときダメージ減少5/善を得る。
フォースト・リペンテンス:目標は転倒し、自身の罪すべてを告白する。
グレーター・ブランド:ブランドと同様だが、焼きごては術者の聖印に近づいたとき光を放つ。
リビューク:敵は1d8ダメージ/2レベル(最大5d8)を受ける。
アンウィリング・シールド(物):対象は術者の受ける傷を共有する。
マス・キャスティゲイト:キャスティゲイトと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
マス・ゴーストベイン・ダージュ:ゴーストベイン・ダージュと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
リサウンディング・ブロウ:近接攻撃が1d6以上のダメージを与える。
クレンズ:ヒールと同様だが、4d8+1/レベル(最大+25)しか回復しない。
マス・フェスター:フェスターと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
アント・ホール:クリーチャー1体の運搬能力を3倍にする。
ヴァニッシュ:1ラウンド/レベル(最大5)の間インヴィジビリティと同様。
エクスペディシャス・エクスカヴェイション:5フィートの地面の立方体を動かす。
オルター・ウィンズ:自然の風の強さを上昇/減少させる。
グラヴィティ・ボウ:アローは1サイズ分類大きいかのようにダメージを与える。
クラフターズ・カース:対象は〈製作〉技能判定に-5のペナルティを受ける。
クラフターズ・フォーチュン:対象は次の〈製作〉判定に+5を得る。
スカルプト・コープス:死体を別のクリーチャーの見た目にする。
スタンブル・ギャップ(焦):小さな穴がクリーチャーを足払いする。
ストーン・フィスト:術者の素手攻撃は致傷になる。
タッチ・オヴ・グレイスレスネス:対象は1d6+1/2レベルの【敏】を失い転倒する。
タッチ・オヴ・ザ・シー:水泳移動速度が30フィートになる。
ダンシング・ランタン:動くランタンが君についていく。
ハイドローリック・プッシュ:水の波が敵1体を突き飛ばす。
フレア・バースト:フレアと同様だが、10フィート以内のすべてのクリーチャーに作用する。
ブレイク:物体1つに破損状態を与える。
メモリー・ラプス:対象は直前のターンからの出来事を忘れる。
アクセラレイト・ポイズン:毒の潜伏期間を早める。
アロー・イラプション:直前のラウンドにクリーチャーを殺すために使用したアローの複製を作り出す。
エレメンタル・スピーチ:術者はエレメンタルやある種のクリーチャーと話せるようになる。
エレメンタル・タッチ:エネルギー・ダメージ接触攻撃を得る。
グライド:術者は落下ダメージを受けず、落下中60フィート/ラウンド移動する。
クリエイト・トレジャー・マップ(物):クリーチャーの死体によって宝の地図を作り出す。
クリエイト・ピット(焦):異次元的な落とし穴を作り出す。
シェア・ランゲージ:対象は選択した言語を理解する。
ストーン・コール:範囲内のすべてのクリーチャーに2d6ダメージを与える。
スリップストリーム:波がクリーチャーの移動速度を増幅する。
ダスト・オヴ・トワイライト:黒い粉末が範囲内の光源を消す。
バーニング・ゲイズ:見つめることで目標に1d6[火炎]ダメージを与える。
ファイアー・ブレス:自由に炎の円錐を吐き出す。
アクアス・オーブ:回転する水の球体を作り出す。
ヴァーサトル・ウェポン:武器がある種のダメージ減少を克服する。
エレメンタル・オーラ:術者の周囲にエネルギーのオーラを作り出す。
エンター・イメージ:術者の意識を術者に似た像が込められた物体に移す。
キャンプファイアー・ウォール:焚き火の周囲に覆いを作り出す。
クローク・オヴ・ウィンズ:術者の周囲に風の膜を作り出す。
シーク・ソウツ:クリーチャーたちの思考を看破する。
シフティング・サンド:移動困難な地形を作り出し足跡を消し、クリーチャーたちや複数の物体を運搬できる。
スパイクト・ピット:クリエイト・ピットと同様、ただしスパイクで満ちている。
デヴォリューション:幻獣は一時的に1進化+1/5レベルを失う。
ドラコニック・レザヴォワー:対象はエネルギー・ダメージを吸収でき、それによって近接攻撃を強化できる。
トワイライト・ナイフ:浮遊するナイフが術者と共に攻撃する。
ハイドローリック・トレント:水の奔流を作り出し経路内のクリーチャーを突き飛ばす。
ブラッド・バイオグラフィ:その血によってクリーチャーについて知る。
ペイン・ストライク:1d6非致傷ダメージを1ラウンド/レベルの間与える。
アシッド・ピット(焦):酸の層が底にある落とし穴を作り出す。
カルシフィック・タッチ:接触が目標を遅くし、1d4【敏】ダメージ。
シェア・センシズ:術者の使い魔と同じように術者も見る/聞く/嗅ぐ。
シャドウ・プロジェクション:一時的にシャドウになる。
デトネイト(物):15フィート以内のすべてのクリーチャーに1d8/レベルのエネルギー・ダメージを与える。
トゥルー・フォーム:ポリモーフ効果を除去する。
ドラゴンズ・ブレス:術者に竜のブレス攻撃を与える。
ファイアーフォール:火を上方へと爆発させ、2d6[火炎]ダメージを与える。
ボール・ライトニング:複数の飛行する電光の球体がそれぞれ3d6[雷撃]ダメージを与える。
ムーンストラック:対象は怒り出し混乱する。
リヴァー・オヴ・ウィンド:風の流れが非致傷ダメージを引き起こしクリーチャーたちを転倒させるか押し飛ばす。
ワンダリング・スター・モーツ:対象の輪郭を描き出し、陽光棒と同様の光を放たせる。
ガイザー:熱湯の間欠泉を作り出す。
サフォケーション:目標は即座に窒息し死に至る。
トレジャー・スティッチング(物):布の中の物が刺繍になる。
ハングリー・ピット:クリエイト・ピットと同様だが、圧縮することで中にいる者に4d6ダメージを与える。
ファイアー・スネーク:長さ5フィート/レベルの蛇のような火の経路を作り出し、それは1d6[火炎]ダメージ/レベルを与える。
ファンタズマル・ウェブ:幻覚の蜘蛛の糸で対象たちを捕える。
プレイナー・アダプテイション:他の次元界の有害な効果に抵抗する。
マス・ペイン・ストライク:ペイン・ストライクと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
ライフ・バブル:持続的な環境の効果からクリーチャーたちを保護する。
アンウィリング・シールド(物):対象は術者の受ける傷を共有する。
エネミー・ハンマー:術者は念力でクリーチャーを武器のように使用する。
クローク・オヴ・ドリームズ:5フィート以内の生きているクリーチャーは眠りに落ちる。
ゲッタウェイ:術者と選択したクリーチャーたちを、前もって決めておいた場所へ瞬間移動する。
コンテイジアス・フレイム:光線が4d6[火炎]ダメージ、そして新たな目標へ向かう。
シロッコ:熱風が4d6ダメージを与え、ダメージを受けた者を疲労させ、そしてクリーチャーたちを転倒させる。
フルーイド・フォーム:ダメージ減少10/斬撃を得、間合いが10フィート伸び、そして水中呼吸できる。
ヴォーテックス:水に渦巻きを作り出す。
エクスペンド:クリーチャーの制限のある魔法的な能力を消費させる。
デフレクション:失敗した攻撃はその攻撃の発生源に返ってくる。
ファイアーブランド:味方たちはフレイミング武器、術者の[火炎]呪文への完全耐性、そして1回のみの[火炎]の光線攻撃の能力を得る。
ファンタズマル・リヴェンジ:死体から出てきたゴーストが殺害者を狩る。
マス・フライ:クリーチャー1体/レベルは飛行する能力を得る。
マス・プレイナー・アダプテイション:プレイナー・アダプテイションと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
ランパート:厚さ5フィートの大地の障壁を作り出す。
ウォール・オヴ・ラヴァ:壁が近くの目標たちに定期的に溶岩を発射し、侵入しようとする敵にダメージを与える。
シーマントル:術者は保護の水に包まれる。
ストームボルツ:1d8ダメージ/レベル(最大20d8)を目標たちに与える。
ユーフォリック・トランクィリティ:クリーチャー1体を平和的に友好的にする。
ウィンズ・オヴ・ヴェンジャンス:術者に飛行と風で攻撃できる能力を与える。
ウォール・オヴ・サプレッション(物):魔法を不能にする壁を作り出す。
クラッシング・ロックス:20d6ダメージを目標のクリーチャーに与える。
マス・サフォケーション:クリーチャー1体/レベルは窒息し死に至る。
ツナミ:巨大な波が経路内にあるすべてにダメージを与え一掃する。
ファイアリー・ボディ:術者は様々な火に関連した力を得る。
ワールド・ウェイヴ:地面が術者を遠くへ運ぶ。
メッセージ:遠くと囁きの会話。
アシッド・スプラッシュ:球が1d3[強酸]ダメージを与える。
レイ・オヴ・フロスト:光線が1d3[氷雪]ダメージを与える。
オルター・ウィンズ:自然の風の強さを上昇/減少させる。
ショッキング・グラスプ:接触が1d6/レベルの[雷撃]ダメージ(最大5d6)をもたらす。
フェザー・フォール:物体あるいはクリーチャーはゆっくりと落下する。
エクスペディシャス・エクスカヴェイション:5フィートの地面の立方体を動かす。
グリース:10フィート平方あるいは物体1つを滑りやすくする。
ストーン・フィスト:術者の素手攻撃は致傷になる。
ダンシング・ランタン:動くランタンが君についていく。
バーニング・ハンズ:1d4/レベルの[火炎]ダメージ(最大5d4)。
オブスキュアリング・ミスト:濃霧が術者の周囲に出る。
タッチ・オヴ・ザ・シー:水泳移動速度が30フィートになる。
ハイドローリック・プッシュ:突然の強力な水の波が敵1体を突き飛ばす。
エレメンタル・スピーチ:術者はエレメンタルやある種のクリーチャーと話せるようになる。
エレメンタル・タッチ:エネルギー・ダメージ接触攻撃を得る。
サモン・モンスターII:エレメンタル・クリーチャーを招来する。
レジスト・エナジー:特定のエネルギーの種類からの攻撃のたびに最初の10ポイント(以上)のダメージを無視する。
ウィスパリング・ウィンド:短い伝言を1マイル/レベルに送る。
ガスト・オヴ・ウィンド:突発的な風がクリーチャーを吹き飛ばし転倒させる。
グライド:落下ダメージなし、落下中60フィート/ラウンド動く。
レヴィテート:対象は術者の指定する通りに上下へ移動する。
アシッド・アロー:遠隔接触攻撃; 2d4ダメージを1ラウンド+1ラウンド/3レベルの間。
クリエイト・ピット(焦):異次元的な落とし穴を作り出す。
グリッターダスト:目標を盲目化し、不可視のものの輪郭を描き出す。
シャター:音波エネルギーが水晶でできたクリーチャーや物体にダメージを与える。
ストーン・コール:範囲内のすべてのクリーチャーに2d6ダメージを与える。
スコーチング・レイ:遠隔接触攻撃が4d6[火炎]ダメージを与える、+1光線/4レベル(最大4本)。
バーニング・ゲイズ:見つめることで目標に1d6[火炎]ダメージを与える。
パイロテクニクス:火を光か厚い煙に変える。
ファイアー・ブレス:自由に炎の円錐を吐き出す。
フレイミング・スフィアー:火の玉が3d6[火炎]ダメージを与える。
アクセラレイト・ポイズン:毒の潜伏期間を早める。
スリップストリーム:波がクリーチャーの移動速度を増幅する。
フォッグ・クラウド:濃霧が視界を遮る。
エレメンタル・オーラ:術者の周囲にエネルギーのオーラを作り出す。
ドラコニック・レザヴォワー:対象はエネルギー・ダメージを吸収でき、それによって近接攻撃を強化できる。
プロテクション・フロム・エナジー:エネルギーの種類1つから12ポイント/レベルのダメージを吸収する。
ウィンド・ウォール:矢、小さいクリーチャー、気体を跳ね返す。
ガシアス・フォーム:実体がなくなりゆっくりと飛行する。
クローク・オヴ・ウィンズ:術者の周囲に強風の膜。
フライ:目標は速度60フィートで飛行する。
ライトニング・ボルト:電気が1d6/レベルのダメージを与える。
シフティング・サンド:移動困難な地形を作り出し足跡を消す。
スティンキング・クラウド:吐き気を催す蒸気、1ラウンド/レベル。
スパイクト・ピット:クリエイト・ピットと同様、ただしスパイクで満ちている。
キャンプファイアー・ウォール:焚き火の周囲に覆いを作り出す。
ファイアーボール:レベルにつき1d6[火炎]ダメージ、半径20フィート。
フレイム・アロー:矢は+1d6[火炎]ダメージを与える。
アクアス・オーブ:回転する水の球体を作り出す。
ウォーター・ブリージング:対象たちは水中でも呼吸できる。
スリート・ストーム:視界と移動を妨げる。
ハイドローリック・トレント:水の奔流を作り出し経路内のクリーチャーを突き飛ばす。
エレメンタル・ボディI:術者を小型エレメンタルに変える。
サモン・モンスターIV:エレメンタル・クリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
デトネイト:近くのクリーチャーたちに1d8/レベルのエネルギー・ダメージ。
ドラゴンズ・ブレス:術者に竜のブレス攻撃を与える。
シャウト:円錐内のすべてを聴覚喪失化し、5d6[音波]ダメージ。
ボール・ライトニング:複数の飛行する電光の球体がそれぞれ3d6[雷撃]ダメージを与える。
リヴァー・オヴ・ウィンド:風の流れが非致傷ダメージを引き起こしクリーチャーたちを転倒させるか押し飛ばす。
アシッド・ピット(物):底に酸のある落とし穴を作り出す。
カルシフィック・タッチ:接触が目標を遅くし、1d4【敏】ダメージ。
ストーン・シェイプ:好きな形に石を彫刻する。
ストーンスキン(物):ダメージ減少10/アダマンティンを与える。
ウォール・オヴ・ファイアー:2d4[火炎]ダメージを10フィートに、1d4を20フィートに。壁を通過する者に2d6ダメージ+1/レベルを与える。
ファイアー・シールド:術者に攻撃するクリーチャーは[火炎]ダメージを受ける; 術者は熱あるいは冷気から守られる。
ファイアー・トラップ(物):開かれた物体は1d4+1/レベルのダメージを与える。
ファイアーフォール:火が上方へと爆発し、2d6[火炎]ダメージを与える。
アイス・ストーム:雹が差し渡し40フィートの範囲内に5d6ダメージを与える。
ウォール・オヴ・アイス:氷の板が壁を作り出すか氷の半球が天蓋を作り出す。
ソリッド・フォッグ:視界を妨げ移動を遅める。
エレメンタル・ボディII:術者は中型のエレメンタルになる。
サモン・モンスターV:エレメンタルを招来し術者のために戦わせる。
プレイナー・アダプテイション:1つの次元界の有害な効果に抵抗する。
レッサー・プレイナー・バインディング:仕事をこなすまで6HD以下のエレメンタル・クリーチャーを囚える。
オーヴァーランド・フライト:術者は移動速度40フィートで飛行し長距離を駆けられる。
サフォケーション:目標は即座に窒息し死に至る。
ウォール・オヴ・ストーン:形を変えることのできる石の壁を作り出す。
トランスミュート・マッド・トゥ・ロック:レベルにつき10フィートの立方体2つ。
トランスミュート・ロック・トゥ・マッド:レベルにつき10フィートの立方体2つ。
パスウォール:木か石の壁に通路を作り出す。
ハングリー・ピット:クリエイト・ピットと同様だが、圧縮することで中にいる者に4d6ダメージを与える。
ガイザー:熱湯の間欠泉を作り出す。
ファイアー・スネーク:長さ5フィート/レベルの蛇のような火の経路を作り出し、それは1d6[火炎]ダメージ/レベルを与える。
ガイザー:熱湯の間欠泉を作り出す。
クラウドキル:3HD以下を殺す; 4~6HDはセーヴに成功しなければ死ぬ; 6+ヒット・ダイスは【耐】ダメージ。
コーン・オヴ・コールド:1d6/レベルの[氷雪]ダメージ。
エレメンタル・ボディIII:術者を大型エレメンタルへと変える。
サモン・モンスターVI:エレメンタル・クリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
プレイナー・バインディング:レッサー・プレイナー・バインディングと同様だが、最大12HD。
シロッコ:熱風が4d6ダメージを与え、ダメージを受けた者を疲労させ、そしてクリーチャーたちを転倒させる。
チェイン・ライトニング:1d6/レベルのダメージ、追加でボルト1本/レベル。
アシッド・フォッグ:濃霧が[強酸]ダメージを与える。
ウォール・オヴ・アイアン(物):30hp/4レベル; 敵側に倒れられる。
ストーン・トゥ・フレッシュ:石化したクリーチャーを修復する。
フレッシュ・トゥ・ストーン:対象のクリーチャーを石像に変える。
ムーヴ・アース:溝を掘り、丘を作る。
コンテイジアス・フレイム:光線が4d6[火炎]ダメージ、そして新たな目標へ向かう。
シロッコ:熱風が4d6ダメージを与え、ダメージを受けた者を疲労させ、そしてクリーチャーたちを転倒させる。
フリージング・スフィアー:水を凍らすか[氷雪]ダメージを与える。
フルーイド・フォーム:ダメージ減少10/斬撃を得、間合いは10フィート伸び、そして水中で呼吸できるようになる。
エレメンタル・ボディIV:術者を超大型エレメンタルに変える。
サモン・モンスターVII:エレメンタル・クリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
マス・プレイナー・アダプテイション:プレイナー・アダプテイションと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
コントロール・ウェザー:地域の天候を変える。
マス・フライ:クリーチャー1体/レベルは飛行能力を得る。
スタチュー:対象は回数無制限で石像になれる。
ランパート:厚さ5フィートの大地の障壁を作り出す。
リヴァース・グラヴィティ:物体とクリーチャーは上へと落ちる。
ディレイド・ブラスト・ファイアーボール:1d6/レベルの[火炎]ダメージ; 術者は最大5ラウンドまで延期できる。
ファイアーブランド:味方たちはフレイミング武器、術者の[火炎]呪文への完全耐性、そして1回のみの[火炎]の光線攻撃の能力を得る。
ヴォーテックス:水に渦巻きを作り出す。
コントロール・ウェザー:地域の天候を変える。
グレーター・プレイナー・バインディング:レッサー・プレイナー・バインディングと同様だが、最大18HD。
サモン・モンスターVIII:エレメンタル・クリーチャーを招来し術者のために戦わせる。
グレーター・シャウト:圧倒的な声が10d6[音波]ダメージ; クリーチャーを朦朧化。
ストームボルツ:1d8ダメージ/レベル(最大20d8)を目標たちに与える。
アイアン・ボディ:術者の肉体は生きた鉄となる。
ウォール・オヴ・ラヴァ:壁が近くの目標たちに定期的に溶岩を発射し、侵入しようとする敵にダメージを与える。
インセンディエリ・クラウド:6d6[火炎]ダメージ/ラウンドを与える。
ウォール・オヴ・ラヴァ:壁が近くの目標たちに定期的に溶岩を発射し、侵入しようとする敵にダメージを与える。
シーマントル:術者は保護の水に包まれる。
ポーラー・レイ:遠隔接触攻撃が1d6/レベルの[氷雪]ダメージを与え1d4ポイントの【敏捷力】吸収。
ホリッド・ウィルティング:30フィート以内に1d6/レベルのダメージを与える。
ゲート(物):2つの次元界を移動用あるいは招来用に接続する。
ウィンズ・オヴ・ヴェンジャンス:術者に飛行と風で攻撃できる能力を与える。
マス・サフォケーション:クリーチャー1体/レベルは窒息する。
クラッシング・ロックス:20d6ダメージを目標のクリーチャーに。
ワールド・ウェイヴ:地面あるいは水が術者を遠くへ運ぶ。
ファイアリー・ボディ:術者は火に関連した力を得る。
メテオ・スウォーム:4つの隕石がそれぞれ6d6の[火炎]ダメージを与える。
ツナミ:巨大な波が経路内にあるすべてにダメージを与え一掃する。
ワールド・ウェイヴ:地面あるいは水が術者を遠くへ運ぶ。
スパーク:可燃性の物体に着火する。
ピュートリファイ・フード・アンド・ドリンク:食料と水を使えないものにする。
イル・オーメン:目標は判定および攻撃で2回ロールし、悪いロールを使用する。
ダンシング・ランタン:動くランタンが君についていく。
ビガイリング・ギフト:対象は即座に手渡されたアイテムを受け取りそれを使用する。
マスク・ドゥウェオマー:ディテクト・マジックから呪文の存在を隠す。
ヴァーミット・スウォーム:術者のために戦うスパイダー・スウォームを生み出す。
グライド:術者は落下ダメージを受けず落下中60フィート/ラウンド移動する。
パークス・パスチュールズ:対象は不調状態になり-4【敏】。
パーシーヴ・キューズ:+5〈知覚〉および〈真意看破〉10分/レベル。
バーニング・ゲイズ:見つめることで目標に1d6[火炎]ダメージを与える。
ヒドゥン・スピーチ:隠れたメッセージを送るための〈はったり〉判定に+10のボーナスを得る。
フィースト・オヴ・アッシュズ:目標は空腹という飽くなき飢えで満たされる。
フェスター:治癒効果に対して呪文抵抗12+術者レベルを目標に与える。
ガイディング・スター:術者がこの呪文を発動した場所からのおおよその距離を知る。
カップ・オヴ・ダスト:クリーチャー1体を脱水させる。
シーク・ソウツ:クリーチャーたちの思考を看破する。
シェア・センシズ:術者の使い魔の周囲の世界を知覚する。
スクリーチ:敵は機会攻撃を誘発する。
トワイライト・ナイフ:浮遊するナイフが術者と共に攻撃する。
ネイチャーズ・エグザイル:対象の〈生存〉判定に-10のペナルティ。
ペイン・ストライク:1d6非致傷ダメージを1ラウンド/レベルの間与える。
スパイト(物):接触呪文が術者を攻撃したクリーチャーを害す。
スリープウォーク(物):眠っているクリーチャーを動かす。
スリーフォールド・アスペクト(焦):より老いたあるいはより若い姿になる。
ムーンストラック:対象は怒り出し混乱する。
ワンダリング・スター・モーツ:対象の輪郭を描き出し、陽光棒と同様の光を放たせる。
サフォケーション:目標は即座に窒息し死に至る。
バニッシュ・シーミング:接触した幻術あるいはクリーチャーの変身を解呪する。
マス・ペイン・ストライク:ペイン・ストライクと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
レスト・エターナル(物):死んだクリーチャーは蘇生されない。
アンウィリング・シールド(物):対象は術者の受ける傷を共有する。
クローク・オヴ・ドリームズ:5フィート以内の生きているクリーチャーを眠りに落ちさせる。
スウォーム・スキン:術者の肉体を攻撃できるスウォーム1つに変える。
マス・フェスター:フェスターと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
ストームボルツ:1d8ダメージ/レベル(最大20d8)を目標たちに与える。
マス・サフォケーション:クリーチャー1体/レベルは窒息する。
アント・ホール:クリーチャー1体の運搬能力を3倍にする。
ダンシング・ランタン:動くランタンが君についていく。
インスタント・アーマー:術者が現在装着している鎧を招来した鎧に交換する。
ウェポン・オヴ・オー:武器はダメージ・ロールに+2を得る。
オラクルズ・バーデン:(オラクルのみ。)クリーチャーはオラクルの呪いの負の効果の影響を受ける。
グレイス:移動は機会攻撃を誘発しない。
ゴーストベイン・ダージュ:非実体クリーチャーは非魔法的な武器から半分のダメージを受ける。
シェア・ランゲージ:対象は選択した言語を理解する。
ブレッシング・オヴ・カレッジ・アンド・ライフ:[恐怖]と[即死]に対するセーヴに+2。
エレメンタル・スピーチ:術者はエレメンタルやある種のクリーチャーと話せるようになる。
エンター・イメージ:術者の意識を術者に似た像が込められた物体に移す。
ガイディング・スター:術者がこの呪文を発動した場所からのおおよその距離を知る。
セイクリッド・ボンド(焦):離れたところから接触の治癒呪文を発動する。
ナップ・スタック(物):対象は夜の眠りに2時間しか必要とせず、そして長い眠りはさらなる利益を与えるかもしれない。
ブラッド・バイオグラフィ:その血によってクリーチャーについて知る。
ボロウ・フォーチュン:(オラクルのみ。)攻撃か判定を再挑戦させるが、その次の2回は悪い結果を選ぶこと。
ラスフル・マントル:対象はすべてのセーヴに+1/4レベルを得る。
スピリチュアル・アライ:術者を手助けする信仰の仲間を作り出す。
プレイナー・アダプテイション:他の次元界の有害な効果に抵抗する。
ブレッシング・オヴ・ファーヴァー:仲間たちに選択する1つの利益を与える。
レスト・エターナル(物):死んだクリーチャーは蘇生されない。
クレンズ:4d8+1/レベル(最大+25)のダメージを治癒し、いくつかの災厄を除去する。
マス・ゴーストベイン・ダージュ:ゴーストベイン・ダージュと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
スネーク・スタッフ:スタッフか他の木をスネークに変成し、術者のために戦わせる。
トレジャー・スティッチング(物):布の中の物が刺繍になる。
ピラー・オヴ・ライフ:作り出された柱が2d8+1/レベル(最大+20)を治癒する。
ライフ・バブル:環境からクリーチャーたちを保護する。
マス・プレイナー・アダプテイション:プレイナー・アダプテイションと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
ストームボルツ:1d8ダメージ/レベル(最大20d8)を目標たちに与える。
ディヴァイン・ヴェッスル:(オラクルのみ。)大きな、この世ならぬようなクリーチャーに変わる。
ユーフォリック・トランクィリティ:クリーチャー1体を平和的に友好的にする。
ウィンズ・オヴ・ヴェンジャンス:飛翔を与える; 風で攻撃する。
アント・ホール:クリーチャー1体の運搬能力を3倍にする。
アンフェター:幻獣の距離の制限を取り払う。
レッサー・リジューヴェネイト・アイドーロン:幻獣は1d10ダメージ+1/レベル(最大+5)が治癒される。
グライド:術者は落下ダメージを受けず落下中60フィート/ラウンド移動する。
クリエイト・ピット(焦):異次元的な落とし穴を作り出す。
サモン・アイドーロン:即座に術者の幻獣を呪文の持続時間の間招来する。
レッサー・エヴォリューション・サージ:幻獣に2進化ポイントの進化1つを当てる。
アクアス・オーブ:回転する水の球体を作り出す。
エヴォリューション・サージ:幻獣に4進化ポイントの進化1つを与える。
シーク・ソウツ:範囲内のクリーチャーたちが考えていることについて看破する。
スパイクト・ピット:クリエイト・ピットと同様、ただしスパイクで満ちている。
デヴォリューション:幻獣は一時的に1進化+1/5レベルを失う。
リジューヴェネイト・アイドーロン:レッサー・リジューヴェネイト・アイドーロンと同様だが、3d10ダメージ+1/レベル(最大+10)を治癒する。
アシッド・ピット(物):底に酸のある落とし穴を作り出す。
グレーター・エヴォリューション・サージ:幻獣に合計6進化ポイントの2つの進化を与える。
トランスモグリファイ(物):術者の幻獣の進化を変える。
ピュアリファイド・コーリング:招来された幻獣は完全に治癒される。
グレーター・リジューヴェネイト・アイドーロン:レッサー・リジューヴェネイト・アイドーロンと同様だが、5d10ダメージ+1/レベル(最大+20)を治癒する。
ハングリー・ピット:クリエイト・ピットと同様だが、圧縮することで中にいる者に4d6ダメージを与える。
プレイナー・アダプテイション:他の次元界の有害な効果に抵抗する。
マス・プレイナー・アダプテイション:プレイナー・アダプテイションと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
アスペクト・オヴ・ザ・ファルコン:〈知覚〉判定と遠隔攻撃にボーナスを与える。
アント・ホール:クリーチャー1体の運搬能力を3倍にする。
エクスペディシャス・エクスカヴェイション:5フィートの地面の立方体を動かす。
オルター・ウィンズ:自然の風の強さを上昇/減少させる。
キーン・センシズ:+2〈知覚〉と夜目を得る。
クローク・オヴ・シェイド:日に曝されることと熱による効果を減少する。
コール・アニマル:動物1匹を術者のもとに来させる。
ストーン・フィスト:術者の素手攻撃は致傷になる。
タッチ・オヴ・ザ・シー:水泳移動速度が30フィートになる。
ディテクト・アベレイション:異形の存在を明らかにする。
ネゲイト・アロマ:対象は嗅覚により追跡されることがなくなる。
ハイドローリック・プッシュ:水の波が敵1体を突き飛ばす。
フェザー・ステップ:移動困難な地形の移動ペナルティを無視する。
ブリスル:外皮ボーナスと引き換えに肉体武器による攻撃にボーナスを持つ。
フレア・バースト:フレアと同様だが、10フィート以内のすべてのクリーチャーに作用する。
アクセラレイト・ポイズン:毒の潜伏期間を早める。
アスペクト・オヴ・ザ・ベア:アーマー・クラスと戦技ロールに+2。
イーグル・アイ:魔法的な感覚器を術者の真上に作り出す。
エレメンタル・スピーチ:術者はエレメンタルやある種のクリーチャーと話せるようになる。
キャンプファイアー・ウォール:焚き火の周囲に覆いを作り出す。
グライド:落下している間60フィート/ラウンド移動し落下ダメージを受けない。
シェア・ランゲージ:対象は選択した言語を理解する。
ストーン・コール:範囲内のすべてのクリーチャーに2d6ダメージを与える。
スリップストリーム:波がクリーチャーの移動速度を増幅する。
セント・トレイル:仲間たちが追えるような臭いを残す。
ナチュラル・リズム:命中する毎にダメージに+1(最大+5)。
パークス・パスチュールズ:対象は不調状態になり-4【敏】。
バーニング・ゲイズ:クリーチャーに1d6[火炎]ダメージを与える。
フィースト・オヴ・アッシュズ:目標は空腹という飽くなき飢えで満たされる。
ロックジョー:クリーチャーは肉体攻撃につかみ能力を得る。
アクアス・オーブ:回転する水の球体を作り出す。
カップ・オヴ・ダスト:クリーチャー1体を脱水させる。
クリエイト・トレジャー・マップ(物):クリーチャーの死体によって宝の地図を作り出す。
クローク・オヴ・ウィンズ:術者の周囲に強風の膜を作り出す。
シフティング・サンド:移動困難な地形を作り出し足跡を消す; それはクリーチャーたちや複数の物体を運搬できる。
ネイチャーズ・エグザイル:対象の〈生存〉判定に-10のペナルティ。
ハイド・キャンプサイト:術者の宿営地のすべての痕跡を隠す。
ハイドローリック・トレント:水の奔流を作り出し経路内のクリーチャーを突き飛ばす。
マス・フェザー・ステップ:フェザー・ステップと同様だが、複数のクリーチャーに作用する。
リリィ・パッド・ストライド:移動する睡蓮の花の上を渡る。
アスペクト・オヴ・ザ・スタッグ:機会攻撃に対して+2ACおよび移動速度の上昇。
ガイザー:熱湯の間欠泉を作り出す。
グロウヴ・オヴ・レスピット:木々と小さな泉を作り出す。
ストロング・ジョー:肉体攻撃は2サイズ大きいかのようにダメージを与える。
ソーン・ボディ:術者への攻撃者は1d6+1ダメージ/レベルを受ける。
トゥルー・フォーム:ポリモーフ効果を除去する。
ブラッディ・クロウズ:肉体攻撃が出血ダメージを引き起こす。
ボール・ライトニング:複数の飛行する電光の球体がそれぞれ3d6[雷撃]ダメージを与える。
ムーンストラック:対象は怒り出し混乱する。
ライフ・バブル:環境の効果からクリーチャーたちを保護する。
リヴァー・オヴ・ウィンド:非致傷ダメージを引き起こしクリーチャーを転倒させるか押し飛ばす風を作り出す。
アスペクト・オヴ・ザ・ウルフ:対象は【筋】と【敏】に+4、そして足払い攻撃に+2のボーナスを得る。
スネーク・スタッフ:スタッフか他の木をスネークに変成し、術者のために戦わせる。
スリーフォールド・アスペクト(焦):より老いたあるいはより若い姿になる。
ファイアー・スネーク:長さ5フィート/レベルの蛇のような火の経路を作り出し、それは1d6[火炎]ダメージ/レベルを与える。
ブレッシング・オヴ・ザ・サラマンダー:対象は高速治癒2、[火炎]抵抗10、そして戦技防御値に+2を得る。(訳注:実際は高速治癒5)
レスト・エターナル(物):死んだクリーチャーは蘇生されない。
シロッコ:熱風が4d6ダメージを与え、ダメージを受けた者を疲労させ、そしてクリーチャーたちを転倒させる。
スウォーム・スキン:術者の肉体を攻撃できるスウォーム1つに変える。
ヴォーテックス:水に渦巻きを作り出す。
ランパート:厚さ5フィートの大地の障壁を作り出す。
ウォール・オヴ・ラヴァ:壁が近くの目標たちに定期的に溶岩を発射し、侵入しようとする敵にダメージを与える。
シーマントル:術者は保護の水に包まれる。
ストームボルツ:1d8ダメージ/レベル(最大20d8)を目標たちに与える。
ユーフォリック・トランクィリティ:クリーチャー1体を友好的にする。
ウィンズ・オヴ・ヴェンジャンス:術者は飛行でき風で攻撃できるようにする。
クラッシング・ロックス:目標のクリーチャーに20d6ダメージ。
ツナミ:巨大な波が経路内にあるすべてにダメージを与え一掃する。
ワールド・ウェイヴ:地面あるいは水が術者を遠くへ運び、自然界にない物にダメージを与える。
アンウィッティング・アライ:対象は1ラウンドの間味方として扱われる。
シフト:そこを調査しているかのように範囲を見る。
スパーク:可燃性の物体に着火する。
イノセンス:潔白であるふりをするための〈はったり〉判定に+10を得る。
インヴィゴレイト:一時的に疲労か過労から解放する。
ヴァニッシュ:1ラウンド/レベル(最大5)の間インヴィジビリティと同様。
シェア・ランゲージ:対象は選択した言語を理解する。
セーヴィング・フィナーリ:対象は失敗したセーヴィング・スローを再ロールする。
ソリッド・ノート:触れられる音符を作り出す。
タイムリー・インスピレーション:失敗した判定/攻撃にボーナスを与える。
タッチ・オヴ・グレイスレスネス:対象は1d6+1/2レベルの【敏】を失い転倒する。
ダンシング・ランタン:動くランタンが君についていく。
ビガイリング・ギフト:対象は即座に手渡されたアイテムを受け取りそれを使用する。
フェザー・ステップ:移動困難な地形の移動ペナルティを無視する。
フレア・バースト:フレアと同様だが、10フィート以内のすべてのクリーチャーに作用する。
ボロウ・スキル:他者のランクを使用して技能判定を行う。
メモリー・ラプス:対象は直前のターンからの出来事を忘れる。
レストフル・スリープ:眠っている間ヒット・ポイントをより得る。
ヴァーサトル・ウェポン:武器がある種のダメージ減少を克服する。
エンター・イメージ:術者の意識を術者に似た像が込められた物体に移す。
カコフォナス・コール:目標を吐き気がする状態にする。
ギャラント・インスピレーション:失敗した攻撃ロールあるいは技能判定に+2d4のボーナス。
クリエイト・トレジャー・マップ(物):クリーチャーの死体によって宝の地図を作り出す。
ゴーストベイン・ダージュ:非実体クリーチャーは非魔法的な武器から半分のダメージを受ける。
ダスト・オヴ・トワイライト:黒い粉末が光源を消す。
ハニード・タン:〈交渉〉を使用しているとき2ダイスをロールし、高い方を取る。
ヒドゥン・スピーチ:隠れたメッセージを送るための〈はったり〉判定に+10のボーナスを得る。
ブラッド・バイオグラフィ:その血によってクリーチャーについて知る。
アーケイン・コンコーダンス:秘術呪文に呪文修正を与える。
マス・インヴィゴレイト:インヴィゴレイトと同様だが、複数のクリーチャーに作用する。
エレメンタル・スピーチ:術者はエレメンタルやある種のクリーチャーと話せるようになる。
キャンプファイアー・ウォール:焚き火の周囲に覆いを作り出す。
コーディネーテッド・エフォート:術者の持つチームワーク特技1つを与える。
サンダリング・ドラムズ:1d8ダメージ/レベルと転倒。
シーク・ソウツ:クリーチャーたちの思考を看破する。
ジェスターズ・ジョーント:自身から30フィート以内の目標を瞬間移動する。
パージング・フィナーリ:負の効果1つを除去する。
マス・フェザー・ステップ:フェザー・ステップと同様だが、複数のクリーチャーに作用する。
リヴァイヴィング・フィナーリ:仲間は2d6ダメージが癒される。
マス・ゴーストベイン・ダージュ:ゴーストベイン・ダージュと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
ディスコーダント・ブラスト:10フィートの爆発か30フィートの円錐内の者への3d6[音波]ダメージは、クリーチャーたちを突き飛ばせる。
ディナウンス:目標のクリーチャーに対する態度を悪化させる。
トレジャー・スティッチング(物):布の中の物が刺繍になる。
ヒロイック・フィナーリ:術者のバードの呪芸の距離内の対象1体はアクションを行える。
ワンダリング・スター・モーツ:対象の輪郭を描き出し、光を放たせる。
アンウィリング・シールド(物):対象は術者の受ける傷を共有する。
マス・カコフォナス・コール:複数の目標を吐き気がする状態にする。
クローク・オヴ・ドリームズ:5フィート以内の生きているクリーチャーは眠りに落ちる。
スタニング・フィナーリ:1ラウンドの間クリーチャー3体を朦朧化する。
デフニング・ソング・ボルト:音の破裂が3d10ダメージを与え目標たちを聴覚喪失化させる。
バーズ・エスケープ:術者およびその仲間たちは安全地帯へ瞬間移動することによって緊急避難する。
ファンタズマル・ウェブ:幻覚の蜘蛛の糸で対象たちを捕える。
フォー・トゥ・フレンド:敵クリーチャーの攻撃を向け変える。
フローズン・ノート:術者の歌を聞くクリーチャーたちは麻痺する。
ゲッタウェイ:前もって決めておいた仲間たちとクリーチャーたちによる集団を、前もって決めておいた場所へ瞬間移動する。
デッドリー・フィナーリ:複数のクリーチャーに2d8ダメージを与える。
パイド・パイピング:似ているクリーチャーたちに術者についていくよう強制する。
フールズ・フォービダンス:術者を中心にした魔法的放射内に来た敵は混乱する。
ブリリアント・インスピレーション:2つのd20ロールのうち最良の方をとる。
ユーフォリック・トランクィリティ:クリーチャー1体を平和的に友好的にする。
ヴェイル・オヴ・ポジティヴ・エナジー:アンデッドに対して+2AC、+2セーヴ。
グレイス:移動は機会攻撃を誘発しない。
ゴーストベイン・ダージュ:非実体クリーチャーは非魔法的な武器から半分のダメージを受ける。
チャレンジ・イーヴル:術者に攻撃するのを拒否した場合クリーチャーを不調にする。
ナイツ・コーリング:目標に術者に向かって移動し攻撃するよう強制する。
ハニード・タン:〈交渉〉を使用しているとき2ダイスをロールし、高い方を取る。
ヒーローズ・ディファイアンス:気絶する直前に癒しの手を使用できる。
ラリー・ポイント:マスが善のクリーチャーにボーナスを与える。
インスタント・アーマー:術者が現在装着している鎧を招来した鎧に交換する。
ウェイク・オヴ・ライト:魔法の跡が善のクリーチャーを助け、悪のクリーチャーを挫く。
ウェポン・オヴ・オー:武器はダメージ・ロールに+2を得る。
オーラ・オヴ・グレーター・カレッジ:パラディンの勇気のオーラの強さを増す。
コラプション・レジスタンス:クリーチャーを属性に基づく攻撃によるダメージから守る。
サドル・サージ:乗騎での移動によってボーナス・ダメージ。
セイクリッド・ボンド(焦):離れたところから接触の治癒呪文を発動する。
パラディンズ・サクリファイス:ほかのクリーチャーへのダメージおよび効果を自らが受ける。
ビストウ・グレイス:対象はセーヴィング・スローに【魅】修正値に等しいボーナスを得る。
ファイアー・オヴ・エンタングルメント:術者の悪を討つ一撃の能力はまた敵に絡みつきもする。
ブレッシング・オヴ・カレッジ・アンド・ライフ:[恐怖]および[即死]に対するセーヴに+2ボーナスを与える。
ライチャス・ヴィゴー:攻撃が命中するごとに攻撃ボーナスを増幅する。
ライト・ランス:舞い上がる光のかがり火を作り出す。
マス・ゴーストベイン・ダージュ:ゴーストベイン・ダージュと同様だが、複数のクリーチャーに影響を与える。
サンクティファイ・アーマー:+1AC/4レベル(最大+5)。
ディヴァイン・トランスファー:目標のクリーチャーにヒット・ポイントを移し変えダメージ減少/悪を与える。
ファイアー・オヴ・ジャッジメント:討たれているクリーチャーは、それが攻撃するときにダメージを受ける。
ホーリィ・ウィスパー:囁きが悪のクリーチャーを不調にし、善のクリーチャーにボーナスを与える。
マークス・オヴ・フォービダンス:2体のクリーチャーはお互いを攻撃するために意志セーヴを突破すること。
ラスフル・マントル:対象は光り出しすべてのセーヴに+1/4レベルを得る。
オース・オヴ・ピース:+5ACおよびダメージ減少10/悪、攻撃できないを与える。
キングズ・キャッスル:瞬間的に味方1体との場所を入れ替える。
サクリファイシャル・オース:数ラウンドの間味方1体へのダメージを受ける。
ステイ・ザ・ハンド:対象は近接武器で攻撃できない。
ファイアー・オヴ・ヴェンジャンス:一撃の目標となっているクリーチャーは3d8ダメージを受ける。
フォースト・リペンテンス:目標は転倒し、自身の罪すべてを告白する。
ブレイズ・オヴ・グローリー:崩れ伏すことによって善のクリーチャーを治癒し、悪を負傷させる。
リサウンディング・ブロウ:近接攻撃が1d6以上のダメージを与える。
アスペクト・オヴ・ザ・ファルコン:〈知覚〉判定と遠隔攻撃にボーナスを与える。
アント・ホール:クリーチャー1体の運搬能力を3倍にする。
キーン・センシズ:対象は+2〈知覚〉と夜目を得る。
グライド:落下ダメージなし、落下中60フィート/ラウンド移動する。
グラヴィティ・ボウ:アローは1サイズ分類大きいかのようにダメージを与える。
クローク・オヴ・シェイド:強い日差しを受けることと環境的な熱による効果を減少する。
コール・アニマル:動物1体を術者へ来させる。
タイアレス・パースート:速歩中の疲労を無視する。
ダンシング・ランタン:動くランタンが君についていく。
ディテクト・アベレイション:異形の存在を感知する。
ネゲイト・アロマ:対象は嗅覚により追跡されることがなくなる。
ハンターズ・ハウル:敵たちを1ラウンド/レベルの間得意な敵として扱う。
フェザー・ステップ:対象は移動困難な地形の移動ペナルティを無視する。
リード・ブレーズ:近接武器は1サイズ大きいかのようにダメージを与える。
リジジュール・トラッキング:足跡からクリーチャーの外見を告げる。
アクセラレイト・ポイズン:毒の潜伏期間を早める。
アスペクト・オヴ・ザ・ベア:アーマー・クラスおよび戦技ロールに+2。
アロー・イラプション:直前のラウンドにクリーチャーを殺すために使用したアローの複製を作り出す。
イーグル・アイ:魔法的な感覚器を術者の真上に作り出す。
ヴァーサトル・ウェポン:武器がある種のダメージ減少を克服する。
オールフード:最大5ポンド/レベルのアイテムを食料に変える。
ガイディング・スター:術者がこの呪文を発動した場所からのおおよその距離を知る。
カメレオン・ストライド:〈隠密〉判定に+4のボーナスと視認困難を与える。
キャンプファイアー・ウォール:焚き火の周囲に覆いを作り出す。
クリエイト・トレジャー・マップ(物):クリーチャーの死体によって宝の地図を作り出す。
ストーン・コール:範囲内のすべてのクリーチャーに2d6ダメージを与える。
スリップストリーム:波がクリーチャーの移動速度を増幅する。
パーシーヴ・キューズ:+5〈知覚〉および〈真意看破〉10分/レベル。
ハイド・キャンプサイト:術者の宿営地のすべての痕跡を隠す。
ハンターズ・アイ:目標の位置を把握するための〈知覚〉判定に+20。
ブラッドハウンド:術者に鋭敏嗅覚の特殊能力を与える。
プロテクティヴ・スピリット:機会攻撃から守る。
ロックジョー:クリーチャーは肉体攻撃につかみ能力を得る。
アスペクト・オヴ・ザ・スタッグ:機会攻撃に対して+2ACおよび移動速度の上昇。
インスタント・エネミー:目標は術者の選択する種別の得意な敵であるとして扱われる。
ヴェノマス・ボルト:アローあるいはボルトは目標に毒を与える。
クローク・オヴ・ウィンズ:術者の周囲に強風の渦巻く膜を作り出す。
ストロング・ジョー:肉体攻撃は2サイズ大きいかのようにダメージを与える。
タイアレス・パースーアーズ:タイアレス・パースートと同様だが、1体よりも多くの目標に影響を与える。
マス・フェザー・ステップ:フェザー・ステップと同様だが、1体でなく複数のクリーチャーに影響を与える。
ブラッディ・クロウズ:クリーチャーに肉体攻撃によって出血ダメージを与える能力を与える。
ライフ・バブル:持続的な環境の効果からクリーチャーたちを保護する。
アスペクト・オヴ・ザ・ウルフ:対象は【筋】と【敏】に+4、そして足払い攻撃に+2のボーナスを得る。
グロウヴ・オヴ・レスピット:木々と小さな泉を作り出す。
ブレッシング・オヴ・ザ・サラマンダー:目標は高速治癒2、[火炎]抵抗10、+2CMDを得る。(訳注:実際は高速治癒5)
ボウ・スピリット:即行アクションで術者のために術者のアローを放ってくれる不可視の精霊を招来する。