Fire Trap/火の罠
系統 防御術[火炎]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー4、ドルイド2
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(25GP相当の金粉)
距離 接触
目標 接触した物体
持続時間 チャージ消費するまで永続(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・半減; 本文参照; 呪文抵抗 可
ファイアー・トラップは、自分の守っているアイテムを侵入者が開いた時に爆発する炎を生み出す。ファイアー・トラップ呪文は開けたり閉めたりすることのできるアイテムなら何でも守ることができる。
ファイアー・トラップの発動時に、術者は物体の1ポイントを呪文の中心点として選ぶ。術者以外の誰かがその物体を開けると、呪文の中心点から半径5フィート以内の範囲を炎が包み込む。この炎は1d4+術者レベルごとに1(最大+20)ポイントの[火炎]ダメージを与える。この罠で守られているアイテムがこの爆発によって害を被ることはない。
ファイアー・トラップのかかったアイテムにはこれ以外の施錠や守りの呪文を設置することはできない。ノック呪文でファイアー・トラップを解除することはできない。ディスペル・マジック呪文に失敗しても、この呪文が爆発することはない。水中では、この呪文は半分のダメージしか与えず、大きな蒸気の雲を作り出す。
術者はファイアー・トラップの仕掛けられたアイテムを、作動させることなく使用できる。発動時にその物体に同調させた者も同様である。ファイアー・トラップの仕掛けられたアイテムに他人を“同調させる”ためには通常、術者とその者が共有する合言葉を決める。
ファイアー・トラップのような魔法の罠を発見し、無力化するのは困難である。“罠探し”を有するクリーチャーはファイアー・トラップを発見するのに〈知覚〉技能を、ファイアー・トラップを解除するのに〈装置無力化〉を使用することができる。どちらの場合も難易度は25+呪文レベルである(ドルイドのファイアー・トラップの場合は27、秘術呪文バージョンの場合は29である)。