World Wave/世界の波
系統 変成術[地、水]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー9、ドルイド9
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 本文参照
効果 本文参照
持続時間 1ラウンド/レベルあるいは1時間/レベル; 本文参照(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
術者はある種の自然の環境(水場、森、砂漠、ツンドラなどを含む)を術者の足元から隆起させ、圧倒的な力で安全に術者を遥か彼方へと持ち運ばせる。この地形の波は自然と結びついている物体、クリーチャー、そして現象に害を与えないようにそれらを上下させ伸縮させながら起伏するが、それ以外のあらゆるものにダメージを与え引き裂いていく。この呪文を発動するとき、術者はこの波の型を、津波かうねりかに選択しなければならない。津波を選択する場合、術者はレベルにつき1ラウンド持続する、風景の中を突進する高さ30フィートの地面か水の高波を作り出す。うねりを選択する場合、術者はレベルにつき1時間持続する、より制御され静かな高さ5フィートの波を作り出す。その形や構成に関わらず、波の尾根は術者の前後に10フィートずつ伸び、そしてレベルにつき5フィートずつ術者の左右に伸びる。術者は落下を恐れることなく波の尾根に立つことも座ることもでき、その移動中に横たわり眠ることすらできる(そして固い地面に立っている際に行える他のアクションを行なってもよい)。術者は最大でレベルにつき1体のクリーチャーに、術者と共に安全に波に立つ能力を与えられる。
最初にこの波を作り出すとき、術者はそれが突き進む望む方向を選ばなければならない。一度この選択をすると、以後変更することはできない。波は、どちらの型でも、術者の基本地上移動速度の8倍の速度で移動する。自然界と強く結びついているかその一部である、あらゆる物体やクリーチャー、そして現象は波が通過しても単に上下するだけであり、ダメージを受けず傷つかない。しかしながら、波に触れたそれ以外のものは6d6ポイントの殴打ダメージ(津波の場合)か、1d6ポイントの殴打ダメージ(うねりの場合)を受ける。この波は加工された物体や建造物にダメージを与える。物質界において、これはまた異形、人造、来訪者、アンデッドの種別や、(他次元界)の副種別を持つクリーチャーにもダメージを与える。人造あるいはアンデッドの種別を持つクリーチャーはこの波から倍のダメージを受ける。それ以外のクリーチャーや、(その種別にかかわらず)1ドルイド・クラス・レベルを持つクリーチャーは、自然界の一部と見なされこの波の影響を受けない。他の存在する次元界においては、自然界の一部として見なされるものはGMの決定によって変化することに注意。
この波はその角度が45度を超えない限り、自然の要素を上下しながら移動できる。術者は移動する波の体積は変更できない。波が一体となれない地形に遭遇した場合、その地形が波の尾根の半分以上の範囲を占めていない限り、波は単に障害物を飲み込み、あるいは避ける(波に乗っているクリーチャーは害されることなく障害物を避けた脇に置かれる)。その地形が波の尾根の半分以上の範囲を占める状況では、呪文の持続時間が通常通りに先にこれを絶やさない限り、波は揺らぎ自壊しながら1d6ラウンドかけてこの呪文は終了する。自壊する前にその新しい地形に波が術者を傷つけることなく運んだ瞬間、その時点で術者は運び去られた地形の通常の効果に害されるようになる。波が一体になれない地形には火(溶岩など)、風(ひらけた崖など)、あるいは他の人工物(都市など)で基本的に作られているものが含まれる。
術者は地面に立っている場合のみ波を作り出すことができる。術者は地中にいるときと、一体となることができない地形に立っているときにはこの波を作り出すことはできない。