アルケミスト

アルケミスト Alchemist

自らの能破壊的な魔法爆弾を作り出すことに特化するアルケミストもいれば、すべてのを修得していくものもおり、変異薬を拡張しその秘められたを解き明かしていくものもいる。科学と魔法爆発呪文学の境界に立つアルケミストキャラクター・クラスの中でも独特の位置を占める。

発見 Discoveries

以下の新しい発見前提条件を満たすアルケミストならば自由に選択できる。アスタリスク(*)の印のついた爆弾を修正する発見累積しない。そのような発見は個々の爆弾に1つしか適用できない。

足留め爆弾(超常)*/Tanglefoot Bomb:足留め爆弾が直接命中したクリーチャー爆弾難易度セーヴを行い、失敗すると足留め袋セーヴに失敗したかのように絡みつかれた状態になり地面接着される。飛散範囲にいるクリーチャーセーヴに失敗すると、絡みつかれた状態になるが地面接着はされない。これらのセーヴに成功すれば何の効果もない。

癒しの接触(変則)/Healing Touch:アルケミストは他のクリーチャーを癒す能を得る。アルケミスト標準アクションにより、接触したクリーチャー自然治癒発見効果を1ラウンド分与えることができる。これは1日の自然治癒の制限に数えられる。自然治癒の1日のヒット・ポイント回復量の制限は5×アルケミストレベルに増加する。この能アルケミストと同じ種別クリーチャー人型生物アンデッドその他)にしか作用しない。アルケミストは最低6レベル任意治癒発見クラスを持っていなければこの発見を選択できない。

疫病爆弾(超常)*/Plague Bomb:このアルケミスト爆弾が発するフォッグ・クラウドの代わりにコンテイジョン効果爆弾の飛散範囲の2倍の領域レベルにつき1ラウンドの間コピーする。アルケミストは最低8レベルで、煙爆弾発見を持っていなければこの発見を選択できない。

大いなる進化薬(超常)/Grand Cognatogen:アルケミスト進化薬は今や+6外皮ボーナス、1つの精神能力値【知力】【判断力】【魅力】)への+8錬金術ボーナス、2つめの精神能力値への+6錬金術ボーナス、3番精神能力値への+4錬金術ボーナスを与える。アルケミスト進化持続時間中に【筋力】【敏捷力】【耐久力】に-2ペナルティを負い、効果終了にそれらの能力値へ2ポイントの能力値ダメージを受ける。アルケミストは最低16レベルで上級進化薬発見クラス特徴をもたなければこの発見を選択できない。

寄生する双子(変則)/Parasitic Twin:vestigial limbs(訳注退化した腕/Vestigial Armのことか)はアルケミストの胴体に寄生する、頭部、胴体、(vestigial limbの発見による)二つのからなる双子の一部となった。通常、この双子はアルケミスト体の中で大部分を休眠させており、の動きは退化した腕発見によるように見えるが、アルケミスト標準アクションによりこの双子を表すか隠すことができる。この双子は無防備状態で、アルケミストの完全な従僕であり、害をなす対象にならない。1日に1回、アルケミスト精神効果に屈服し、気絶状態無防備状態、または(チャーム・パースンフィーブルマインドホールド・パースンなどにより)自分のアクションを決定できない状態になったときにセーヴィング・スローをやり直すことができ、成功するとこの双子がその効果を吸収して、アルケミスト効果を無視することができる。この能を使用するとアルケミストは吸収した効果持続時間だけ不調状態になる(双子から効果が取り除かれると不調状態は終了する)。この間、双子のは使えなくなるが、(vestigial limbsにはめられた指輪などの)受動的な効果通常は持続する。アルケミスト退化した腕発見を2つ持っていなければこの発見を選択できない。

混乱爆弾*(超常)/Confusion Bomb:アルケミスト爆弾は標的の敵味方の認識を捻くる。混乱爆弾が直接命中したクリーチャー爆弾ダメージに加え、アルケミスト術者レベルにつき1ラウンドの間コンフュージョン効果を受ける。通常爆弾ダメージから 2d6 を減じること(えば通常 6d6+4 ポイントのダメージを与える爆弾は 4d6+4 ダメージとして扱う)。アルケミストは最低8レベルでなければこの発見を選択できない。

腫瘍の使い魔(変則)/Tumor Familiar:アルケミスト微小または超小型の腫瘍を通常自身の背か腹に引き起こす。アルケミスト標準アクションで腫瘍を別のクリーチャーであるかのように自身体から切り離すことができる。腫瘍は使い魔にできる何らかの動物バットキャットなど)に漠然と似ており、独立したクリーチャーのように動きまわる。腫瘍は標準アクションアルケミスト体にくっつくことができる。腫瘍は似ている動物の能を全て備え(えば、バットのような腫瘍は飛べる)、アルケミスト術者レベルを基準として使い魔の能を使用できる(使い魔の能のいくつかはアルケミストには役立たないかもしれないが)。腫瘍はくっついていると離れているとを問わず、アルケミスト使い魔として振る舞う(技能ボーナス《鋭敏感覚》特技を提供する)。アルケミストにくっついているとき、腫瘍は高速治癒5を得る。アルケミストのエキスと変異薬使い魔呪文共有接触呪文伝達に関して呪文とみなす。腫瘍の使い魔が失われるか亡した場合、1週間が経過した後、アルケミストレベルにつき 200gp のコストを費やし特別な手順を踏まえることで取り替えることができる。この儀式が完成するには8時間かかる。

触手(変則)/Tentacle:アルケミストは身体から長さで物をつかむことのできる触手を生やす。この触手は完全にアルケミストの制御下にあり、魔法かだぶだぶの服でなければ隠すことができない。触手アルケミストに1ラウンドに可能な何らかの追加攻撃アクションを与えるわけではないが、アルケミスト触手つかみつきの攻撃(中型のアルケミストは1d4ダメージ小型は1d3ダメージ)を行える。触手アルケミストの元々のと同様にアイテムをつかんだり操ったりできる(えば、アルケミストは1つの武器を振るい、触手ポーションを掴み、第三の訳注:おそらく退化した腕のコピペミス、別のか)で爆弾を投擲することが許される)。と違って触手魔法のアイテムのスロットを持たない。

進化薬(超常)/Cognatogen:アルケミスト変異薬のように1つの能力値を代償に1つの精神能力値を高める進化薬を調合する能を得る。進化薬【知力】を高めるなら【筋力】に、【判断力】を高めるなら【敏捷力】に、【魅力】を高めるなら【耐久力】ペナルティを受ける。この能はそれ以外は変異薬のように働く(外皮ボーナスは含まない)。アルケミストはいつでも変異薬を準備する代わりに進化薬を準備できる。両者は実質的に同じものであるかのように変異薬の全ての制限は進化薬にも適用される。アルケミストは1度に1つの変異薬進化薬しか持ち歩けない。アルケミストが所持していない進化薬は不活性化し、製作したアルケミスト以外が飲むと不調状態になる。進化薬効果が終了するとき、アルケミスト進化薬からペナルティを受けていた能力値に2ポイントの能力値ダメージを受ける。変異薬注入発見持続変異薬クラス特徴進化薬にも働く。

上級進化薬(超常)/Greater Cognatogen:アルケミスト変異薬訳注:cognatogenの誤り)は今や+4外皮ボーナス、1つの精神能力値【知力】【判断力】【魅力】)への+6錬金術ボーナス、2つめの精神能力値への+4錬金術ボーナスを与える。アルケミスト進化薬持続時間中に対応する2つの能力値に-2ペナルティを負い、効果終了にそれらの能力値へ2ポイントの能力値ダメージを受ける。アルケミストは最低12レベルと進化薬発見クラス特徴を持たなければこの発見を選択できない。

閃光爆弾(超常)*/Blinding Bomb:アルケミスト爆弾を作るときに、猛烈な爆発させることを選べる。閃光爆弾が直接命中したクリーチャー頑健セーヴに失敗すると1分間盲目状態になる。飛散範囲にいるクリーチャーはこのセーヴに失敗すると1分間目が眩んだ状態になる。これは[効果である。アルケミストは最低8レベルでなければこの発見を選択できない。

臓器保存(変則)/Preserve Organs:アルケミストは重要な臓器の保存法と致命傷の可能性を減じて守る術を学ぶ。アルケミストクリティカル・ヒット急所攻撃を被るとき、25%の確率で通常ダメージとなる。この効果は(鎧のフォーティフィケイションなど)同様にクリティカル・ヒットと急所攻撃を避ける能とは累積しない。アルケミストはこの発見を3回まで選択でき、その効果累積して確率は50%および75%に増加する。

掃射爆弾(超常)/Strafe Bomb:アルケミスト爆弾爆発ではなく40フィートの直線に飛散するように投擲できる。この直線はアルケミストを起点とし、アルケミストの選択した方向へ伸びる。アルケミストはこの直線上のマスにいる1体のクリーチャー目標に指定して攻撃ロールを行い、その他の全てのマスは飛散ダメージを受ける。アルケミスト爆散爆弾発見を持っており、掃射爆弾と組み合わせるなら、飛散ダメージを受ける直線は40フィートから80フィートに伸びる。

退化した腕(変則)/Vestigial Arm:アルケミストは胴体から新しい(右または左)を生やす。このは完全にアルケミストの制御下にあり、魔法かだぶだぶの服でなければ隠すことができない。この武器を振るうことができ、アルケミスト攻撃段の一部として(二刀流を使用して)攻撃を行えるが、アルケミストに1ラウンドに可能な何らかの追加攻撃アクションを与えるわけではない。このアルケミストの元々のと同様にアイテムをつかんだり操ったりできる(えば、アルケミストは1つの武器を振るい、別のではポーションを掴み、さらに三本爆弾を投擲することが許される)。このは独自の“”と“指輪”の魔法のアイテム・スロットを持つ(しかし、アルケミストはまだ一度に2つの指輪と両魔法のアイテムしか装着できない)。アルケミストはこの発見を2回まで選択できる。

(変則)/Wings:アルケミストは1日に術者レベルにつき1分間、フライを使用したかのようにを飛ぶことのできる、鳥かコウモリか虫のような便利なを得る。この分数は連続している必要はないが、1分単位で使用しなければならない。アルケミストはこの発見を複数回選択でき、そのたびに1日に飛べる時間術者レベルと等しい分数だけ増加する。この飛行変則的能力である。アルケミストは最低6レベルでなければこの発見を選択できない。

ドッペルゲンガー・シミュレイクラム(超常)/Doppelganger Simulacrum:アルケミストシミュレイクラム、自分の体の魂のない複製を作り、自らの意識を投する方法を学ぶ。アルケミスト全ラウンド・アクションで意識を元の体からアルケミストと同じ次元界に存在する一体のドッペルゲンガー・シミュレイクラムに移すことができる。シミュレイクラムが殺されると、アルケミスト自動的に元の体に戻る。アルケミストは元の体が殺されるとぬ。未使用のシミュレイクラムアルケミストの元の体を含む)は生気のない体のように見えるが、腐敗はしない。複製の作成には 1,000gp の錬金術物質構成要素と1週間の培養が必要である。アルケミストは最低10レベル錬金術シミュレイクラム発見をもたなければこの発見を選択できない。作成されたシミュレイクラムクリーチャーであり超常効果ではない。

留まる魂(変則)/Lingering Spirit:アルケミスト体と魂の結びつきに詳しく、常人よりはるかに長くの縁に留まる。アルケミストヒット・ポイントへのダメージ亡するかを判断するにあたり【耐久力】通常より10ポイント大きく扱う(えば、この発見を持つ【耐久力】が10のアルケミストは、ヒット・ポイントが-10ではなく-20になるまで亡しない)。アルケミスト【耐久力】が0に減少するか、同等の効果能力値ダメージ能力値吸収【耐久力】ペナルティその他による)により気絶状態となり昏睡するが、亡するのは追加で5ポイントの【耐久力】ダメージ、吸収、ペナルティを受けた後である(事実上、これらの攻撃ではアルケミスト【耐久力】が-5になるまで亡しない)。アルケミストは最低4レベルなければこの発見を選択できない。

任意治癒(変則)/Spontaneous Healing:アルケミストは高速に傷を癒す能を得る。アルケミスト高速治癒の能を使用したかのように、1ラウンドにつき5ヒット・ポイントフリー・アクションで癒すことができる。アルケミストはこの能により1日に2アルケミストレベルにつき5ヒット・ポイントを癒すことができる。アルケミストヒット・ポイントへのダメージによって気絶状態になり、この能がまだ利用可能な場合、アルケミストが意識を取り戻すか、1日に利用可能な能使い果たすまで、この能は毎ラウンド自動的に起動する。

瓶詰め粘体(超常)/Bottled Ooze:アルケミストはエキスを準備した瓶を使って粘体のサンプルを密封保存する方法を学んだ。アルケミストはエキスを活性化させて30フィート以内のマスにこのボトルを投げ込むことで、粘体解放して最も近くにいるクリーチャー攻撃させることができる。この粘体アルケミストが制御しているわけではないが、それ以外は招来されたクリーチャーとして扱う。粘体術者レベルにつき1ラウンド存在し、持続時間が過ぎると腐敗してになる。アルケミスト注入発見を持っている場合、他のキャラクターも注入された標本を使うことができる。瓶詰め粘体を作るには粘体脅威度に等しいレベルのエキス・スロットが必要となる(したがって脅威度4グレイ・ウーズ4レベル・エキスを使用する)。アルケミストは最低6レベルでなければこの発見を選択できない。

変異薬(超常)/Mutagen:この発見アルケミスト変異薬クラス特徴を与える(この発見錬心術師のような変異薬を持たないアルケミストアーキタイプ通常変異薬を学ばせる)。

ミイラ化(変則)/Mummification:アルケミストは自らの体を保存してミイラ化し、自身アンデッドのようなクリーチャーに変じる知識を修得した。この発見を学んだ後、アルケミストは30日間にわたり特別な食事、厳しい運動、穏やかな錬金術による養生法を執り行わなければならない。この養生法の終わりにアルケミストは24時間気絶状態に陥り、“生けるミイラ”として覚醒する。アルケミスト種別は変わらないが、[冷気]、非致傷ダメージ麻痺睡眠への完全耐性を得る。アルケミストは最低10レベル臓器保存発見を持っていなければこの発見を選択できない。

陽光爆弾(超常)*/Sunlight Bomb:アルケミスト閃光爆弾として機能する、太陽と同等の灼を放つ爆弾を投擲できる。アンデッド粘体スライム、カビ、菌類その他太陽から害を受けるクリーチャーや環境は爆弾からダイスにつき+2ダメージを受ける。太陽から害を受けるアンデッドセーヴに失敗すると1ラウンドの間よろめき状態になる。アルケミストは最低10レベル閃光爆弾発見を持っていなければこの発見を選択できない。

錬金術シミュレイクラム(超常)/Alchemical Simulacrum:アルケミストレッサー・シミュレイクラムを作り出す能を得る。これはシミュレイクラムヒット・ダイスにつき 100gp の錬金術物質要素と培養のための24時間が必要であることと、殺されると雪ではなく腐敗した屍になること以外はレッサー・シミュレイクラム* のように働く。アルケミストは最低8レベルでなければこの発見を選択できない。作られたシミュレイクラムクリーチャーであり、超常効果ではない。

上級錬金術シミュレイクラム(超常)/Greater Alchemical Simulacrum:アルケミストシミュレイクラム作成する能を得る。これはシミュレイクラムヒット・ダイスにつき 100gp の錬金術物質要素と培養のための24時間が必要であることと、殺されると雪ではなく腐敗した屍になること以外はシミュレイクラムのように働く。アルケミストは最低14レベルで錬金術シミュレイクラム発見を持っていなければこの発見を選択できない。作られたシミュレイクラムクリーチャーであり、超常効果ではない。

錬金術ゾンビ(超常)/Alchemical Zombie:アルケミストはあたかも錬金術によるゾンビのように比較的完全な体を動かす能を得る。このプロセスには1時間と動かす体の 1HD につき 100gp の錬金術の試薬が必要となる。んだクリーチャーゾンビテンプレートを得る。アルケミストはこの方法で作られたゾンビたちを制御するにあたり、アニメイト・デッドによって作られたアンデッドのように数える。アルケミストは最低8レベルでなければこの発見を選択できない。作られたゾンビクリーチャーであり、超常効果ではない。

クローン使いアーキタイプClone Master

クローン使い新たな生命を作り出す方法を理解するために既存のクリーチャーの複製を練習している。クローン使いクラス特徴は以下の通り。

爆弾クローン使い爆弾ダメージ・ダイスは通常より1段階小さくなる(通常爆弾は d4、振動爆弾は d3 といったふうに)。この能通常アルケミスト爆弾と置き換える。

レッサー・シミュレイクラム/lesser simulacrum:7レベル点で、クローン使い3レベル・エキス処方としてレッサー・シミュレイクラム処方書に加える。

再誕/Rebirth:8レベル点で、クローン使いは自分が殺されたときに覚醒する自身クローンを準備できる。クローンを製作するには 5,000gp と1週間の作業に追加して3週間の培養期間を必要とする。クローン使いんだら、自分自身クローンを使用したかのようにクローン覚醒する。クローン使いは1度に1体まで不活性クローンを持つことができる。クローン使い作成された未使用のクローン腐敗しない。この能毒に対する抵抗+6およびに対する完全耐性と置き換える。

シミュレイクラム13レベルの点で、クローン使い5レベル・エキス処方としてシミュレイクラム処方書に加える。

クローン16レベルの点で、クローン使い6レベル・エキス処方としてクローン処方書に加える。

発見以下の発見クローン使いアーキタイプを補完する:錬金術シミュレイクラム*、ドッペルゲンガー・シミュレイクラム*、臓器保存*、寄生する双子*。

外科医アーキタイプChirurgeon

解剖学を学び、その知識を癒すことに用いるアルケミスト外科医である。外科医クラス特徴は以下の通り。

注入薬/Infused Curative:2レベル点で、外科医のキュア呪文のエキスは自動的に注入発見を使用したかのようにアルケミスト以外にも使用できるようになる。外科医はエキスを準備するとき、いくつかあるいは全ての注入薬を不活性化し、別のエキスと置き換えてもよい(使用されるまではアルケミストの1日のエキス・スロットを占領し続ける注入と異なり)。この能毒の使用と置き換える。

麻酔薬/Anaesthetic:5レベル点で、外科医は鎮痛剤を使用した〈治療〉技能使い方を学ぶ。外科医ボーナス特技として《技能熟練:治療》を得る。外科医による、患者に害を及ぼすリスクを伴う(刺の摘出など)〈治療〉技能の使用は、最小ダメージしか与えない。この能毒に対する抵抗+4と置き換える。

死を乗り越える力/Power Over Death:10レベル点で、外科医4レベル・エキスとしてブレス・オヴ・ライフ処方書に加える。外科医注入薬の能はこのエキスに適用できる。この能に対する完全耐性と置き換える。

発見以下の発見外科医アーキタイプを補完する:生命霊薬癒しの接触*、注入任意治癒*。

死体蘇生者アーキタイプReanimator

死体蘇生者体に疑似生命注入する方法を発見したアルケミストである。その仕事の多くは死霊術士と共に生者と者の世界の狭間にある素晴らしい境界を探索する。死体蘇生者クラス特徴は以下の通り。

爆弾死体蘇生者爆弾ダメージ・ダイスは通常より1段階小さくなる(通常爆弾は d4、振動爆弾は d3 といったふうに)。この能通常アルケミスト爆弾と置き換える。

簡易蘇生/Simple Reanimation:7レベル点で、死体蘇生者3レベル処方としてレッサー・アニメイト・デッド*処方書に加える。死体蘇生者はこのエキスを使用するとき、エキスを飲むのではなく、 活性化したい体に注ぐと、1時間後に死体蘇生者の制御下にあるアンデッドクリーチャーとして覚醒する。このエキスはゾンビしか作れない(ゾンビヴァリアントを含む)。この能はこのレベル爆弾ダメージ上昇と置き換える。

クリエイト・アンデッド13レベルの点で、死体蘇生者4レベル処方としてクリエイト・アンデッド処方書に加える。死体蘇生者はこのエキスを使用するとき、エキスを飲むのではなく、 活性化したい体に注ぐと、1時間後に死体蘇生者の制御下にあるアンデッドクリーチャーとして覚醒する。このエキスは体をもつアンデッドしか作れない。この能はこのレベル爆弾ダメージ上昇と置き換える。

クリエイト・グレーター・アンデッド15レベルの点で、死体蘇生者5レベル処方としてクリエイト・グレーター・アンデッド処方書に加える。その他の点はクリエイト・アンデッドのエキスと同様に働く。この能はこのレベル爆弾ダメージ上昇と置き換える。

発見以下の発見死体蘇生者アーキタイプを補完する:錬金術ゾンビ*、生命霊薬永遠ポーションミイラ化*、臓器保存*。

精神感応者アーキタイプPsychonaut

精神感応者は意識の状態変化の探知と他の存在の諸次元界についての知識を用いる。精神感応者クラス特徴は以下の通り。

爆弾精神感応者爆弾ダメージ・ダイスは通常より1段階小さくなる(通常爆弾は d4、振動爆弾は d3 といったふうに)。この能通常アルケミスト爆弾と置き換える。

予知/Precognition:5レベル点で、精神感応者2レベル処方としてオーギュリイ処方書に加える(このエキスは信仰焦点具を必要としない)。この能毒に対する抵抗+4と置き換える。

霊媒感覚/Psychic Senses:8レベル点で、精神感応者3レベル処方としてクレアオーディエンス/クレアヴォイアンスディテクト・スクライングスクライングスピーク・ウィズ・デッド処方書に加える(スクライングのエキスは焦点具または信仰焦点具を必要としない)。精神感応者スピーク・ウィズ・デッドのエキスを使用すると、体と会話するというより、体の内に留まっているの声を聞くを得るが、それ以外は呪文と同様に働く。この能毒に対する抵抗+6と置き換える。

幽体離脱/Remote Consciousness:10レベル点で、精神感応者4レベル処方としてドリームレッサー・アストラル・プロジェクション*、ナイトメアプレイン・シフトセンディングテレパシック・ボンド処方書に加える(プレイン・シフトのエキスは焦点具を必要としない)。この能に対する完全耐性と置き換える。

上級予知/Greater Precognition:15レベルの点で、精神感応者5レベル処方としてモーメント・オヴ・プレシャンス処方書に加える。この能はこのレベル爆弾ダメージ上昇と置き換える。

予知体得/Master Precognition:17レベルの点で、精神感応者6レベル処方としてフォアサイト処方書に加える。この能はこのレベル爆弾ダメージ上昇と置き換える。

発見以下の発見精神感応者アーキタイプを補完する:混乱爆弾*、永遠ポーションポーション強化留まる魂*、狂気爆弾

生体解剖者アーキタイプVivisectionist

生体解剖者体の機能をより深く理解するために学ぶ。外科医と異なるのは、生体解剖者のゴールは治療ではなく、むしろほとんどの人々が邪と見なすであろう実験と知識そのものだという点である。生体解剖者クラス特徴は以下の通り。

急所攻撃1レベル点で、生体解剖者は同レベルローグと同様の急所攻撃を得る。もしこのキャラクターが既に別のクラスから急所攻撃を得ていたなら、急所攻撃の追加のダメージ・ダイス数を決定するにあたり、それらのクラスレベルローグレベルに加える(えば、アルケミスト1ローグ1のキャラクターは2レベルローグのように急所攻撃+1d6 を持つ。アルケミスト2ローグ1のキャラクターは3レベルローグのように急所攻撃+2d6 を持つ)。この能爆弾を置き換える。

拷問者の目/Torturer's Eye:2レベル点で、生体解剖者1レベル処方としてデスウォッチ処方書に加える。

冷酷な解剖学者/Cruel Anatomist:3レベル点で、生体解剖者〈治療〉技能ボーナスの代わりに〈知識:自然〉技能ボーナスを使用してもよい。

拷問的な変化/Torturous Transformation:7レベル点で、生体解剖者2レベル処方としてアンスロポモーフィック・アニマル処方書に加える。このエキスは2時間の外科的処置の一部としてこのエキスを動物にふりかけて使用する。外科的処置の一部としてこのエキスを複数回使用した場合、使用回数の分だけ持続時間を乗じる。

9レベル点で、生体解剖者3レベル処方としてアウェイクンベイルフル・ポリモーフ処方書に加える。これらのエキスは24時間の外科的処置の一部として目標に降りかける(もしくは体内に埋め込む)ことで使用する。生体解剖者は 7,500gp の費用でアンスロポモーフィック・アニマル永続化できる。

15レベルの点で、生体解剖者5レベル処方としてリジェネレイト処方書に加える。

出血攻撃生体解剖者発見を得るときに代わりに同名のローグの技を選んでもよい。

弱体化打撃10レベル以降、生体解剖者発見を得るときに代わりに同名のローグの技を選んでもよい。

発見以下の発見生体解剖者アーキタイプを補完する:錬金術シミュレイクラム*、毒集中ドッペルゲンガー・シミュレイクラム*、変異薬注入寄生する双子*、臓器保存*、触手*、腫瘍の使い魔*、退化した腕*、*。

標本保存者アーキタイプPreservationist

アルケミストのいくらかは変わったクリーチャーを保存して集めることに中になる。こうした標本保存者は瓶詰めの動物怪物を教授資料として用いるが、アルケミストの特権として短時間これらを蘇生して戦わせる方法も学んでいる。標本保存者クラス特徴は以下の通り。

瓶詰めの友I/Bottled Ally I:2レベル点で、標本保存者〈動物使い〉クラス技能に、1レベル処方としてサモン・ネイチャーズ・アライI処方書に加える。標本保存者はこのエキスを準備するときに、実際に瓶の中に小さな標本を準備している。(術者がこの呪文を発動するのと同様に、標本保存者は実際にエキスを使用するまでクリーチャーを選ぶ必要はない)。標本保存者が瓶を開けると、標本は通常サイズに戻って動き出し、招来されたクリーチャーのように標本保存者に従う。持続時間が過ぎると、標本のクリーチャー腐敗してになる。標本保存者注入発見を持っているなら、別のクリーチャー注入された標本を使用できる。《招来クリーチャー強化》特技はこれらの標本にも適用される。この能毒の使用と置き換える。

瓶詰めの友II5レベル点で、標本保存者2レベル処方としてサモン・ネイチャーズ・アライII処方書に加える。この能毒に対する抵抗+4と置き換える。

瓶詰めの友III8レベル点で、標本保存者3レベル処方としてサモン・ネイチャーズ・アライIV処方書に加える。この能毒に対する抵抗+6と置き換える。

瓶詰めの友IV10レベル点で、標本保存者4レベル処方としてサモン・ネイチャーズ・アライV処方書に加える。この能に対する完全耐性と置き換える。

瓶詰めの友V14レベルの点で、標本保存者5レベル処方としてサモン・ネイチャーズ・アライVII処方書に加える。この能持続変異薬と置き換える。

瓶詰めの友VI18レベルの点で、標本保存者6レベル処方としてサモン・ネイチャーズ・アライIX処方書に加える。この能は18レベルの発見と置き換える。

発見以下の発見標本保存者アーキタイプを補完する:瓶詰め粘体*、臓器保存*、触手*、退化した腕*、*。

錬心術師アーキタイプMindchemist

多くのアルケミスト精神を犠牲にして体能強化するために変異薬を用いるが、ある者は錬金術をその逆──精神と記憶を強化するために用いる。錬心術師精神は信じがたいレベルに達するが、体を弱らせる効果が長く留まる。錬心術師クラス特徴は以下の通り。

進化薬/Cognatogen:1レベル点で、錬心術師進化薬発見を得たように進化薬の作り方を学ぶ。この能変異薬と置き換える(錬心術師変異薬*の発見を選択しなければ変異薬を作ることができない)。

完璧な記憶/Perfect Recall:2レベル点で、錬心術師自身の記憶を磨く。錬心術師〈知識〉判定を行うとき【知力】ボーナスを2回加えてもよい。この結果、〈知識:歴史〉5ランクと+2【知力】ボーナスをもつ錬心術師はこの能を使用して合計+9(5+2+2)で技能判定を行う。錬心術師は何かを思い出す【知力】判定にもこの能を使用できる。この能毒の使用と置き換える。

ボーナス特技錬心術師発見を得るとき、代わりに《技能熟練》〈魔法装置使用〉〈変装〉〈治療〉〈知識:どれでも〉、〈真意看破〉〈呪文学〉)を得てもよい。

言語錬心術師発見を得るとき、代わりに3つの言語を学んでもよい。

発見以下の発見錬心術師アーキタイプを補完する:大いなる進化薬*、上級進化薬*、変異薬注入

錬丹術士アーキタイプInternal Alchemist

錬丹術士錬金術的調合薬と生体エネルギーの制御によって不死性を得ることを望み、薬学、食事法、自己浄化を学んでいる。錬丹術士体の働きについての知識を高め、珍しい体的能発見した。

錬丹術士クラス特徴は以下の通り。

呼吸法体得/Breath Mastery:1レベル点で、錬丹術士体の中の生命エネルギーの流れと呼吸の制御法を身につける。錬丹術士は準備することなく【耐久力】に等しい分数まで息を止めることができる(この時間を過ぎると【耐久力】判定を開始し窒息リスクを負う)。全ラウンド・アクションを使用して準備を行うのであれば、この時間【耐久力】につき1時間に増加する。錬丹術士は食料との欠乏によりペナルティを負うまでの期間が通常の2倍となる。錬丹術士移動アクションによって仮状態になることができ、これは気絶状態であり完全にんでいるように見えるが、この状態になるときに錬丹術士が定めた時間状態になると覚醒する。この能万能投擲術と置き換える。

ボーナス特技錬丹術士アルケミストの発見を得るとき、代わりに《鋭敏感覚》《気の力追加》《頑健無比》《クリティカル強化:素手打撃》、《イニシアチブ強化》《素手打撃強化》《鋼の意志》《神速の反応》《朦朧化打撃》《武器熟練:素手打撃》のいずれかを選んで得てもよい。

病気に対する抵抗/Disease Resistance:3レベル点で、錬丹術士病気抵抗する全てのセーヴィング・スローアルケミストクラス毒に対する抵抗と等しいボーナスを得る。“に対する完全耐性クラス特徴を得るとき、同様に病気に対する完全耐性を得る。この能即行錬金術と置き換える。

直感回避6レベル以降、錬丹術士は知覚する前に危険に対処するという、通常なら不可能な技を身につける。アーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失わない限り、不可視状態の敵に攻撃されたとしても立ちすくみ状態にならない。しかしながら、動けない状態になるか、敵がフェイントを成功させた(〈はったり〉参照)なら、アーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われる。錬丹術士がすでに他のクラスから直感回避を獲得していた場合、代わりに直感回避強化ローグ参照)を獲得する。この能即行毒と置き換える。

発見以下の発見錬丹術士アーキタイプを補完する:進化薬*、生命霊薬大いなる進化薬*、上級進化薬*、留まる魂*、ミイラ化*、任意治癒*。

*

アスタリスク(*)の印のついた爆弾を修正する発見累積しない。そのような発見は個々の爆弾に1つしか適用できない。

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