バット

バット Bat

バット:ダイア・バット Bat, Dire

この柔らかい毛で覆われた巨大なコウモリは、に近い大きさをしている。暗い色の皮膜のは広げるとを横に伸ばした人間2人分よりも幅広い。

ダイア・バット 脅威度2 Dire Bat

経験点600
真なる中立大型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 非視覚的感知40フィート;〈知覚〉 +12

防御

アーマー・クラス 14、接触11、立ちすくみ12(+3外皮、-1サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 22(4d8+4)
頑健 +5、反応 +6、意志 +3

攻撃

移動速度 20フィート、飛行40フィート(良好)
近接 噛みつき=+5(1d8+4)
接敵面 10フィート;間合い 5フィート

一般データ

【筋】17、【敏】15、【耐】13、【知】2、【判】14、【魅】6
基本攻撃 +3;戦技ボーナス +7;戦技防御値 19
特技 《鋭敏感覚》《忍びの技》
技能 〈隠密〉+4、〈知覚〉+12、〈飛行〉+9;種族修正 非視覚的感知を使用している場合〈知覚〉に+4

生態

出現環境 温暖または熱帯/地形問わず
編成 単体、2体、共棲集団(3~8)
宝物 乏しい

ダイア・バット通常人里はなれた地域に住んでいる。日中は洞窟などの閉ざされた場所休息し、夜になると獲物を求めてに飛び出す。この大きなクリーチャーの平均的な長は15フィート、体重は大体200ポンドである。

ダイア・バットは一般的に8体をこえる群が1つの住処に住むことはなく、しばしば単独で生活する。ダイア・バットは家畜や群れを成す動物を好んで食べる。

ダイア・バットの動物の相棒

開始のデータ:サイズ 中型サイズ移動速度 20フィート、飛行40フィート(良好);アーマー・クラス 外皮+0;攻撃 噛みつき(1d6);能力値 【筋】9、【敏】17、【耐】9、【知】2、【判】14、【魅】6;その他の特殊能力 非視覚的感知40フィート。

7レベルでの成長:サイズ 大型サイズアーマー・クラス 外皮+3;攻撃 噛みつき(1d8);能力値 【筋】+8、【敏】-2、【耐】+4。

バット・スウォーム(コウモリの大群Bat Swarm

数百の高いキィキィ声がを埋め尽くす。小さな食性のコウモリの大群が押し寄せてくる。みな血に飢えている。

バット・スウォーム(コウモリの大群 脅威度2 Bat Swarm

経験点600
真なる中立微小サイズ動物(スウォーム)
イニシアチブ +2;感覚 非視覚的感知20フィート、夜目〈知覚〉+15

防御

アーマー・クラス 16、接触16、立ちすくみ14(+4サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 13(3d8)
頑健 +3、反応 +7、意志 +3
防御能力 スウォーム種別特性;完全耐性 武器ダメージ

攻撃

移動速度 5フィート、飛行40フィート(良好)
近接 群がり(1d6)
接敵面 10フィート;間合い 0フィート
特殊攻撃 流血わずらわす難易度11)

一般データ

【筋】3、【敏】15、【耐】11、【知】2、【判】14、【魅】4
基本攻撃 +2;戦技ボーナス ―;戦技防御値
特技 《技能熟練:知覚》、《神速の反応》
技能 〈知覚〉+15、〈飛行〉+12;種族修正 非視覚的感知を使用〈知覚〉に+4
その他の特殊能力 スウォーム種別特性

生態

出現環境 温暖または熱帯/地形問わず
編成 単体、2体、小編成スウォーム3~6)、共棲集団(スウォーム11~20)
宝物 なし

特殊能力

流血(変則)/Wounding バット・スウォームからダメージを受けた生きているクリーチャー全ては出血を続け、以後1ラウンドごとに1ポイントのダメージを受ける。複数回の流血を受けても出血の喪失が累積するわけではない。出血は難易度10の〈治療〉判定か、キュア呪文その他治癒魔法効果を受けることで止めることができる。

バット・スウォームは大きな洞窟、廃墟、さらには都市の下水道など、日中隠れる暗闇が、夜に食物が見つかるところならばどこにでも住んでいる。彼らと戸外で遭遇するのは朝方か夕暮れ、あるいは彼らが住処から逃げ出すように強いられたときだけである。


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