ガンスリンガー

ガンスリンガー Gunslinger

火器はまだほとんどのキャンペーンにおいて未だ冒険者武器庫に新しく追加されたばかりの兵器であるが、その主要な信奉者──ガンスリンガー──は一刻も無駄にせずに刺激的な新しい法でこれらの武器を実験している。ガンスリンガーは既に多芸なる冒険者だが、さらに以下のアーキタイプ火器の形態に特化するか、その気概を供給するのに意志の力の代わりに人格を使用するか、あるいは場において止めようのない絶対を思わせるを作り出すために火器重装鎧を融合させるか、いずれかの法によってクラスに新たな特殊性と略を追加する。

これらのアーキタイプのそれぞれは、銃の道を選んだ最初の装甲騎士をあらわす装甲銃士高貴銃士代を思わせる古典的なマスケットの達人、そしてかつての西部とそれ以降の埃っぽい通りから無数の無法者と早撃ちの名を再現するピストル使いなど、幻想と歴史の双方にそのルーツを持つ。

装甲銃士アーキタイプGun Tank

ガンスリンガー通常重装鎧を使用しないが、従来の武器と銃の双方から身を守るため鎧を使用し修正する者もいくらか存在する。これらの装甲銃士自身の硬い保護殻を貫通できるものは皆無であると知りながら焼けつく銃身を携えて戦闘に転がり込み、火器による制裁を与える。

防具習熟装甲銃士タワー・シールドを含むすべての鎧と盾習熟している。

発露装甲銃士は以下の発露の組みを交換する。新しい発露の説明にはガンスリンガークラス特徴発露のいずれを新しい発露と置き換えるのかという情報が含まれている。

装甲銃士の不屈(変則)/Gun Tank's Resolve1レベル点で、装甲銃士は最も深刻な攻撃を払うことができる。中装鎧重装鎧を着用しており、クリティカル・ヒットまたは急所攻撃の対象になったとき、装甲銃士は1気概ポイントを消費して、割り込みアクションとしてクリティカル・ヒットまたは急所攻撃無効化を試みることができる。1レベル点で、装甲銃士は25%の確率でそのようにする。10レベル点で、確率は50%に増加する。15レベルの点で、確率は75%に増加する。装甲銃士の不屈フォーティフィケイション防具の特殊能力累積せず、この防具の特殊能力または同効果と連携して働くため、フォーティフィケイション防具クリティカル・ヒットまたは急所攻撃無効化することに失敗した後でさえ、装甲銃士はこの能を使用することができる。この発露ガンスリンガーの回避発露と置き換える。

装甲銃士の抵抗(変則)/Gun Tank's Resilience:15レベルの点で、最低1気概ポイントを残しており、ダメージ半減するか効果を部分的にするための攻撃に対する頑健セーヴィング・スローに成功したとき、装甲銃士はその攻撃からダメージまたはその他効果を受けない。さらに、装甲銃士[恐怖]および[精神作用]効果に対するすべてのセーヴィング・スローに+2ボーナスを得る。この発露飄々発露と置き換える。

弾丸の反発(変則)/Bullet Defection:装甲銃士防具を修正および使用して火器攻撃を止めることに熟達する。2レベルの開始中装鎧または重装鎧を着用している装甲銃士は、攻城兵器でない火器および飛散武器攻撃アルケミスト爆弾クラスを含む)に対する反発ボーナスとして、鎧のボーナスと鎧の強化ボーナス(あれば)の合計の半分を得る。この能接触攻撃を行う呪文擬似呪文能力、あるいは超常能力に対しては何の効果もない。この能軽快と置き換える。

鎧修練(変則)4レベル点で、装甲銃士は鎧を着用している間により機動性を高める方法を学ぶ。装甲銃士は鎧を着用しているときは常に鎧の判定ペナルティを1減少し(最小0まで)、鎧による【敏捷力】ボーナス上限を1増加する。以降の4レベルごとに(8、12、および16レベル)このボーナスは1増加し、最大で鎧の判定ペナルティを-4減少し、【敏捷力】ボーナス上限を+4増加する。この能は同名のファイタークラス累積する。双方のクラス特徴を有している場合、装甲銃士は2つのクラス特徴の最も有利な利益を得る。この能ガンスリンガー4レベル点および以降の4レベルごとに得るボーナス特技と置き換える。

謎めいた異邦人アーキタイプMysterious Stranger

ガンスリンガー自身武器の気まぐれなを制御するために常識と先の器用さを混合した能を使用する。しかし、いくらかの稀なガンスリンガーは、純粋に意志の力と諦めの知らなさによって自らの選んだ作業を実行しているように見える。これらの謎めいた異邦人はいざというには腹芸を使って進み続け、自身的を達成するとすぐに地域から地域へと移動する──だからこの名がついた。

気概(変則)謎めいた異邦人は侮れないを備えている。謎めいた異邦人は1日の始めに獲得する気概ポイント数を決定するにあたり、【判断力】を用いる代わりに【魅力】を使用する。この能その他のすべての点でガンスリンガーの“気概クラス特徴のように機能する。

発露謎めいた異邦人は以下の発露の組みを交換する。

集中する狙い(変則)/Focused Aim1レベル点で、即行アクションにより、謎めいた異邦人は1気概ポイントを消費して、ターンの終了まで自身の行うすべての火器攻撃におけるすべての火器ダメージ・ロールに自身【魅力】修正値(最小1)に等しいボーナスを得る。7レベル点で、的中弾発露を使用するとき、謎めいた異邦人はこのボーナス的中弾攻撃のロール中に命中した回数で乗じる。この発露高速処置発露と置き換える。

切り込む射撃(変則)/Clipping Shot:11レベルの点で、火器攻撃に失敗したとき、謎めいた異邦人は1気概ポイントを消費してその攻撃が命中した場合に与えていたであろうダメージの半分を与えることができる(ダメージ通常通りロールする)。謎めいた異邦人攻撃を行った後でこの発露を使用することを決定し気概ポイントを消費することができる。攻撃的中弾発露を使用していた場合にはこの発露は何の効果もない。この発露を使用するのに必要な気概ポイントは《二つ名たる発露》特技、“真なる気概クラス特徴、または同効果によって減少できない。この発露出血性の傷発露と置き換える。

幸運(変則)/Lucky:2レベルの開始謎めいた異邦人意志セーヴィング・スローに+1幸運ボーナスを得る。2レベルを超える4レベルごとにこのボーナスは+1増加する(20レベル点で最大+5(訳注:計算が合わない))。この能軽快と置き換える。

異邦人の幸運(変則)/Stranger's Fortune:5レベルの開始謎めいた異邦人は1日に【魅力】修正値に等しい回数まで火器不発無効化できる。謎めいた異邦人はこの能フリー・アクションにより使用することができる。この能銃修練1と置き換える。

ピストル使いアーキタイプPistolero

ほとんどのガンスリンガーが好みの火器を持つ一方で、排他的に片火器に特化することを選択する稀な者たちもいる。これらのガンスリンガーピストル使いと呼ばれ、任意の火器を選択して合理的な習熟によってそれを使用できるという柔軟性を欠いているものの、ピストルおよび同火器の射撃は一流である。これらの火器を用いた至近距離での技能と狙いは並ぶものがなく、彼らはこれらの武器でほとんど不発を起こさない。

武器習熟全ての火器習熟する代わりに、ピストル使いは片火器にのみ習熟している。ピストル使いは両火器および火器攻城兵器習熟を得るためには《特殊武器習熟:火器》が必要である。

銃匠ピストル使い1レベル点でボロボロの火器を選択するときにピストルを選ばなければならない。

発露ピストル使いは以下の発露の組みを交換する。

近接し致命的に(変則)/Up Close and Deadly1レベル点で、散弾射撃を用いずに片火器目標に命中させたとき、ピストル使いは1気概ポイントを使用してその命中に1d6ポイントの追加ダメージを与えることができる。攻撃に失敗した場合、ピストル使い目標にかすり、とにかく追加ダメージの半分を与える。これは精度に基づくダメージであり、攻撃クリティカル・ヒットした場合に乗算されない。精度に基づくダメージ5レベル点で2d6に、10レベル点で3d6に、15レベルの点で4d6に、20レベル点で5d6に増加する。この精度に基づくダメージ急所攻撃およびその他の形態の精度に基づくダメージ累積する。この発露を使用する際に用いるコスト《二つ名たる発露》特技、真なる発露クラス特徴その他効果によって減少しない。この発露射撃の名手発露と置き換える。(第3刷更新

射撃の名手(変則)/Deadeye7レベル点で、ピストル使い通常1レベルガンスリンガー発露である射撃の名手発露を得る。この発露驚嘆すべき射撃発露と置き換える。

二重射撃の打ち倒し(変則)/Twin Shot Knockdown:11レベルの点で、自身ターン中に1体の目標に2回以上の片火器攻撃を命中させたとき、ピストル使いは1気概ポイントを消費して、目標伏せ状態に打ちのめすことができる。ピストル使い攻撃を行った後で気概ポイントを消費することを選択できる。この発露出血性の傷発露と置き換える。

ピストル修練(変則)/Pistol Training5レベルの開始ピストル使いの片火器技能強化される。ピストル使いダメージ・ロールに自身【敏捷力】修正値に等しいボーナスを得て、片火器不発を起こしたときに不発値を4ではなく2増加させる。以降の4レベルごとに(9、13、および17レベル)、ダメージ・ロールへのボーナスは+1増加する。13レベルの点で、ピストル使いは片火器で2度と不発を起こさない。この能銃修練1、2、3、および4と置き換える。(第3刷更新)(訳注:能として機能しなくなるため、エラッタを適用せず)

マスケットの達人アーキタイプMusket Master

ピストルおよびその他の片火器は多くの場合、他の火器よりも隠しやすく高速に装填でき、そしてほとんどの状況で十分なダメージを与える。しかし一部のガンスリンガーはもう少し大きなと有効距離を求める。それがマスケットの達人である; これらのガンスリンガーの頂点はも眩むような速度でマスケットを装填することができ、ピストルを使う同胞を恥とすら考えている節がある。

武器習熟全ての火器習熟する代わりに、マスケットの達人は両火器にのみ習熟している。マスケットの達人は片火器および火器攻城兵器習熟を得るためには《特殊武器習熟:火器》が必要である。

銃匠マスケットの達人1レベル点でボロボロの火器を選択するときにマスケットを選ばなければならない。

発露マスケットの達人は以下の発露の組みを交換する。

着実な狙い(変則)/Steady Aim1レベル点で、最低1気概ポイントを残している限り、マスケットの達人移動相当アクションによって両火器精度を高めることができる。そのようにする際、マスケットの達人は射撃する火器射程単位を10フィート増加する。これは射程単位を増加するその他の能累積する。この発露ガンスリンガーの回避発露と置き換える。

高速マスケット(変則)/Fast Musket3レベル点で、最低1気概ポイントを残している限り、マスケットの達人は両火器を片火器であるかのように装填することができる。この発露有用射撃発露と置き換える。

高速装填/Rapid Reloader:1レベル点で、マスケットの達人ボーナス特技として《高速装填:マスケット》を得る。

マスケット修練(変則)/Musket Training5レベルの開始マスケットの達人は両火器技能を高める。マスケットの達人ダメージ・ロールに自身【敏捷力】修正値に等しいボーナスを得て、両火器不発を起こしたときに不発値を4ではなく2増加させる。以降の4レベルごとに(9、13、および17レベル)、このボーナスは+1増加する。この能銃修練1、2、3、および4と置き換える。(第3刷更新

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