出典 Pathfinder #61:Shards of Sin pg. 65
市価 55GP; 重量 3ポンド
区分 冒険用装備
セカンドストーリー・ハーネスは衣類や鎧の上に着用できる一連のストラップ、トラス、バックルである。セカンドストーリー・ハーネスを使用すると、移動アクションとして垂直な面に身を固定し、両手を自由にすることができる。着用者はこの位置にいる間は追加の〈登攀〉判定を行う必要がなく、固定されている間はアーマー・クラスに対する【敏捷力】ボーナスを失うことはない。この状態で固定されている間は移動することができず、脱メージを受ける時に落下を避けるための〈登攀〉判定に+5の状況ボーナスを得る。着用者は移動アクションとして再び移動するためにハーネスを解放できる。セカンドストーリー・ハーネスは価格55GP、重量3ポンドである。
出典 Varisia、Birthplace of Legends 15ページ、Rise of the Runelords Player's Guide 11ページ、Curse of the Crimson Throne Player's Guide 12ページ
市価 75gp; 重量 1ポンド
神秘的な遺跡からから発掘された、忘れられた人物や無名の精霊を象ったものは、しばしば幸運のお守りとして市場に並ぶが、大半の人々は、これらが魔法を強化するために使用できる事を知らない。7種類のヴァリシアの偶像が存在している; その中でも、力術、変成術、幻術に作用するものが最も一般的である。ヴァリシア人は、それぞれの偶像の種類に応じて、様々な魔法の系統を代表する民族的な名前と関連付けている。
呪文の発動時に追加の物質要素として使用した場合、ヴァリシアの偶像は呪文の効果を増強する。1つの呪文に対して複数の偶像を使用しても、追加の効果はない。ヴァリシアの偶像は1回使用した後に破壊される。
アヴァリア/Avaria:ベアズ・エンデュアランス、ブルズ・ストレンクス、キャッツ・グレイス、イーグルズ・スプレンダー、フォクセス・カニング、もしくはアウルズ・ウィズダムの発動時に使用した場合、対象の能力値に+5の強化ボーナスを与える。
アヴィデイズ/Avidais:解呪判定(ディスペル・マジックやメイジズ・ディスジャンクションなど)が可能な呪文を発動するとき、その判定に+2のボーナスを得る。
イドリズ/Idolis:サモン・モンスターやサモン・ネイチャーズ・アライの発動時に使用した場合、生来したクリーチャーの最大ヒット・ポイントは、そのクリーチャーが持つヒット・ダイスごとに+2増加する。
ヴァンロリズ/Vangloris:持続時間が分単位以下の(幻覚)副系統の呪文(ディスプレイスメントやインヴィジビリティなど)を発動する場合、その呪文の効果は通常よりも1ラウンド長く持続する。
ヴォラテイロ/Voratalo:ヒット・ポイントにダメージを与える死霊術系統の呪文を使用した場合、呪文レベルに等しい数の出血ダメージを与える。この出血状態の効果は5ラウンド持続する。
カルナシア/Carnasia:(魅惑)副系統の呪文を発動した場合、脅威にさらされている対象はその効果に抵抗するためのセーヴィング・スローに通常であれば得られる+5のボーナスを得られない。
ラガリオ/Ragario:エネルギー・ダメージを与える呪文を発動する場合、呪文抵抗を克服するために行われる術者レベル判定に+2のボーナスを得る。
出典 Adventurer's Armory pg. 19
市価 5GP; 重量 1ポンド
区分 冒険用装備
このアイテムは通常の手首鞘同様に機能するが、しかしここからアイテムを取り出すのは即行アクションである。この使い道のために鞘を準備するには、鞘の小さな歯車とばねを巻きあげる必要がある(機会攻撃を誘発する全ラウンドアクション)。