出典 Isles of the Shackles 51ページ
クルは枷の地の野蛮な原住民であり、彼らの憎むべき「女神」であるBlood Queenによって酷く変貌した。ほとんどのクルはゴル・ガン遺跡またはその周辺の小さな部族の村に住んでいるが、一部のクルは信仰を捨てて住んでいる島から出て冒険をするものもいる。しかしそのようなクルは滅多にいない。
クルはクラス・レベルによって定義され(種族ヒット・ダイスを持たない)、以下の種族特性がある。
+2【敏捷力】、+2【耐久力】、-2【知力】:クルは異常に素早く丈夫であるが、血の欲望は思考を曇らせる。
夜目:クルは薄暗い照明の環境下で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
血の勇気/Blood Courage:1日1回、クルが[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローを行う時、セーヴィング・スローを2回ロールして良い結果を採用することができる。セーヴィング・スローを試みる前にこの能力を使用するかを決定しなければならない。
カニバリズムの活力/Cannibalistic Vitality:クルが噛みつき攻撃で生きているクリーチャーに命中させると、目標の血液を摂取することで1ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る。この能力は血を持たないクリーチャーには効果がない。
光に過敏/Light Sensitivity:クルは明るい太陽光の下やデイライト呪文の範囲内では目が眩んだ状態になる。
肉体武器:クルは1d6ポイントのダメージを与える噛みつき攻撃を持つ。
言語:クルは、プレイ開始時に共通語とクル語を修得している。高い【知力】を持つクルは以下から追加の言語を選択できる:奈落語、共通語、ポリグロット語、地下共通語