ウィスプ

ウィスプ Wysp

この元素物質の球体は元素の力に満ち溢れた奇妙な騒音を発する。

ウィスプ Wysp

全てのウィスプは以下の特徴を持つ。

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず元素界またはエーテル界
編成 単体、大群(3~8)、交響楽団(10~40、加えてウィスプの指揮者1)、または随行団(1~6、加えて強エレメンタルクリーチャー1)
宝物 なし

特殊能力

生ける電源(変則)/Living Battery 割り込みアクションとして、ウィスプは自殺し、その共鳴の利益を受けているクリーチャーに、そのクリーチャーヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイント回復することができる。ウィスプがこの能を使用すると、そのを防ぐことはできず、効果通常来訪者を復活させることができるとしてもトゥルー・リザレクションミラクルウィッシュ以下の効果によってその命を回復することができない。

共鳴(変則)/Resonance ウィスプ自然共鳴はその元素の力強化する。ウィスプはそのウィスプにあったエレメンタルの副種別を持つ30フィート以内の全てのクリーチャー攻撃ロールダメージ・ロールに+2の技量ボーナスを与え、そのようなクリーチャー種族から得られる全ての擬似呪文能力超常能力変則的能力難易度に+2の技量ボーナスを与える(通常通り、これはエレメンタル形態を取っているクリーチャーを含まない)。ウィスプ元素を共有する30フィート以内のキネティストは攻撃ロールダメージ・ロールに+1の技量ボーナスを得る。ウィスプのデータはこれらのボーナスを既に含んでいる。

従僕(変則)/Servitor ウィスプは天性の従僕である。その共鳴から利益を得ているクリーチャーを助けるために援護アクションを使用するとき、ウィスプは+2の代わりに+4のボーナスクリーチャーに与えることができる。いかなる効果によっても+4を超えてこのボーナスを増加させることはできない。

ウィスプ超小型元素の存在の種族である。エーテル・ウィスプは最初のウィスプで、エーテル元素を産んだイセリアルとエレメンタルの間の同じ収束から生まれる。いっときの間、最初のウィスプたちは幻想的なウィスプの指揮者が指揮するシンフォニーを演奏しながらエーテル界元素界自由に行き来し、共鳴のこの世のものならざる音楽を奏でたが、間もなくエレメンタル・ロードが下としてのウィスプの価値を見出し、戦闘で自分の軍隊を支援する新しい種族へと交配させた。今日、ほとんどのウィスプは味方を支援するために最を尽くし、彼らの主人のために命を与える。彼らの奴隷状態が彼らをシャイにしてしまったにも拘らず、彼らの出身次元界物質界には依然として自由な交響楽団が存在する。

最も厳しい奴隷状態でさえ、ウィスプは奇妙な性格と知性を保持している。彼らが好きなようにできるとき、彼らは遊び心があり気楽で、元素間で個性には軽い違いがある。エーテル・ウィスプはシャイで不可解であり、エア・ウィスプは浮ついて気まぐれであり、アース・ウィスプは堅実で信用するのが遅く、ファイアー・ウィスプは激しく衝動に満ち溢れて、ウォーター・ウィスプは穏やかで面倒見が良い。

ウィスプ切な味方に喜んで奉仕するが、一般的には元素調和するクリーチャー、キネティスト、そしてエレメンタル招来する術者だけがウィスプ支援を多く活用することができる。《上級使い魔》特技を持つ7レベルの術者は使い魔としてウィスプを得ることができる。

ウィスプの指揮者 Wysp Conductor

これらの自由奔放なウィスプのシンフォニーの指導者は、アドヴァンスト・クリーチャー単純なテンプレート〈芸能〉にランクのある)か、バードレベルのいずれかを持つ。彼らの共鳴勇気鼓舞の呪芸累積しないため、ウィスプの指揮者は、勇気鼓舞の呪芸を置き換えるかエレメンタルを主題としたパワーを与えるアーキタイプを取得することがある。少数のウィスプの指揮者はキネティスト、元素血脈ソーサラー、あるいは元素を主題としたその他クラスを持つ。

エーテル・ウィスプ 脅威度2 Aether Wysp CR 2

経験点600
真なる中立超小型サイズ来訪者エーテルエレメンタル
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+7
オーラ 共鳴(30フィート)

防御

アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ12(+2サイズ、+3【敏】
ヒット・ポイント 22(3d10+6)
頑健 +5、反応 +6、意志 +2
完全耐性 エレメンタル種別特性

攻撃

移動速度 飛行60フィート(良好)
近接 巻きひげ(×2)=+10(1d3+2)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート

一般データ

【筋】10、【敏】17、【耐】14、【知】10、【判】13、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 14(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+17、〈真意看破〉+6、〈装置無力化〉+9、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+4、〈手先の早業〉+9、〈はったり〉+7、〈飛行〉+15
言語 界語、水界語、界語、界語
その他の特殊能力 初級テレキネシス生ける電源従僕

特殊能力

初級テレキネシス(超常)/Lesser Telekinesis エーテル撚り糸を伸ばすことによってエーテル・ウィスプは少し離れた小さな物体移動させることができる。初級テレキネシス超常能力であり、最大10ポンドの重さ魔法または非魔法的な物体移動することができることを除きメイジ・ハンドとして機能する。

エア・ウィスプ 脅威度2 Air Wysp CR 2

経験点600
真なる中立超小型サイズ来訪者エレメンタル
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+7
オーラ 共鳴(30フィート)

防御

アーマー・クラス 16、接触16、立ちすくみ12(+2サイズ、+4【敏】
ヒット・ポイント 19(3d10+3)
頑健 +4、反応 +7、意志 +2
完全耐性 エレメンタル種別特性

攻撃

移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 巻きひげ(×2)=+11(1d3+2)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート

一般データ

【筋】10、【敏】19、【耐】12、【知】10、【判】13、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 15(足払いされない)
特技 《かすめ飛び攻撃》《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+18、〈真意看破〉+7、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+6、〈知識:宗教〉+4、〈知識:神秘学〉+4、〈はったり〉+7、〈飛行〉+20
言語 界語
その他の特殊能力 生ける電源従僕

アース・ウィスプ 脅威度2 Earth Wysp CR 2

経験点600
真なる中立超小型サイズ来訪者エレメンタル
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート;〈知覚〉+7
オーラ 共鳴(30フィート)

防御

アーマー・クラス 14、接触13、立ちすくみ13(+1外皮、+2サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 25(3d10+9)
頑健 +5、反応 +4、意志 +2
ダメージ減少 1/―; 完全耐性 エレメンタル種別特性

攻撃

移動速度 20フィート、穴掘り20フィート
近接 巻きひげ(×2)=+9(1d3+4)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート

一般データ

【筋】14、【敏】13、【耐】14、【知】10、【判】13、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 14(足払いされない)
特技 《強打》《追加hp》
技能 〈真意看破〉+7、〈知覚〉+7、〈知識:ダンジョン探検、工学、次元界〉+5、〈登攀〉+8、〈はったり〉+7
言語 界語
その他の特殊能力 生ける電源従僕

ファイアー・ウィスプ 脅威度2 Fire Wysp CR 2

経験点600
真なる中立超小型サイズ来訪者エレメンタル
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+7
オーラ 共鳴(30フィート)

防御

アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 19(3d10+3)
頑健 +4、反応 +5、意志 +2
完全耐性]、エレメンタル種別特性
弱点 [冷気]に対する脆弱性

攻撃

移動速度 60フィート、飛行20フィート(貧弱)
近接 巻きひげ(×2)=+9(1d3+2、加えて“着火”)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 着火(1d6[]、難易度14)

一般データ

【筋】10、【敏】15、【耐】12、【知】10、【判】13、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 13(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》《武器の妙技》
技能 〈威圧〉+7、〈隠密〉+16、〈真意看破〉+7、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+6、〈はったり〉+7
言語 界語
その他の特殊能力 生ける電源従僕

ウォーター・ウィスプ 脅威度2 Water Wysp CR 2

経験点600
真なる中立超小型サイズ来訪者エレメンタル
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+7
オーラ 共鳴(30フィート)

防御

アーマー・クラス 13、接触13、立ちすくみ12(+2サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 22(3d10+6)
頑健 +5、反応 +4、意志 +2
完全耐性 エレメンタル種別特性

攻撃

移動速度 30フィート、水泳90フィート
近接 巻きひげ(×2)=+9(1d3+3)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 水浸し

一般データ

【筋】13、【敏】12、【耐】14、【知】10、【判】13、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 13(足払いされない)
特技 《強打》《武器熟練:巻きひげ》
技能 〈隠密〉+14、〈真意看破〉+7、〈水泳〉+15、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+5、〈治療〉+6、〈はったり〉+7
言語 水界
その他の特殊能力 生ける電源従僕

特殊能力

水浸し(変則)/Drench ウォーター・ウィスプ接触大型もしくはそれより小さい非魔法を消す。クリーチャーディスペル・マジックに従って接触する魔法を解呪することができる(術者レベルウィスプヒット・ダイス)。

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