ここのページに記されているのは術者に広く一般的に使われているものではない追加の使い魔6体用の基本的な動物と蟲としての性能だ――勿論、そうした性能は通常の動物や蟲にも流用できる。これらの使い魔はPathfinder RPG Core Rulebookに書かれている標準的な使い魔のルールを使う。この項にある超小型あるいはそれより小さな使い魔は〈登攀〉と〈水泳〉判定の修正に【敏捷力】を使用する。
チキン(ニワトリ) |
主人は+3のヒット・ポイントを得る |
フライング・フォックス(オオコオモリ) |
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トライロバイト(三葉虫) |
経験点65
真なる中立/超小型サイズの動物
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 12、接触12、立ちすくみ12(+2サイズ)
ヒット・ポイント 5(1d8+1)
頑健 +3、反応 +2、意志 +1
移動速度 30フィート、飛行20フィート(劣悪); ドリフト
近接 噛みつき=-2(1d3-4)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート
【筋】3、【敏】11、【耐】12、【知】2、【判】12、【魅】13
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -2; 戦技防御値 4
特技 《イニシアチブ強化》
技能 〈知覚〉+5、〈飛行〉-4
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体または編隊(5~50)
宝物 なし
ドリフト(変則)/Drift チキンは短い爆発力で飛び、《ホバリング》のために飛行移動速度を使うことができない。飛ぶとき、固体の地面に着陸するか止まることで移動アクションを終えなければならない。
チキンは若く共同生活をする非常に社会的なクリーチャーである。彼らは鶏舎を気にし、一度雌が卵を産むと雌鶏は巣から滅多に離れない。
経験点135
真なる中立/超小型サイズの動物
イニシアチブ +1; 感覚 鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+9
アーマー・クラス 13、接触13、立ちすくみ12(+2サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 5(1d8)
頑健 +3、反応 +3、意志 +2; 病気に対して+4
移動速度 10フィート、飛行60フィート(標準)
近接 噛みつき=+1(1d3-1)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート
【筋】9、【敏】13、【耐】12、【知】2、【判】14、【魅】5
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 8
特技 《技能熟練:知覚》
技能 〈知覚〉+9、〈飛行〉+5
出現環境 暑熱/森林
編成 単体、2体、または共棲集団(10~100)
宝物 なし
これらの大型のバットは草食で、彼らの小さな親類の超音波探査の能力が欠如しているが病気に対する抵抗がある。
経験点135
真なる中立/小型サイズの動物
イニシアチブ -1; 感覚 夜目; 〈知覚〉+8
アーマー・クラス 11、接触10、立ちすくみ11(+1外皮、+1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 5(1d8+1)
頑健 +3、反応 +1、意志 +1
移動速度 10フィート、水泳40フィート、トボガン30フィート
近接 噛みつき=+0(1d3-1)
【筋】9、【敏】8、【耐】13、【知】2、【判】12、【魅】7
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -2; 戦技防御値 7
特技 《技能熟練:知覚》
技能 〈水泳〉+7、〈知覚〉+8
その他の特殊能力 息こらえ
出現環境 寒冷/海洋
編成 単体、2体、または共棲集団(100~1000)
宝物 なし
トボガン(変則)/Toboggan 雪または氷で覆われた地形で、ペンギンは歩くよりその腹で滑っていくことによって30フィートの移動速度で移動することができる。
これらの飛べない鳥の最も特徴的な部分は、白黒の色とよたよた歩く足取りである。
経験点200
真なる中立/超小型サイズの動物
イニシアチブ +3; 感覚 鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 16、接触15、立ちすくみ13(+1外皮、+2サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +5、意志 +1
移動速度 20フィート、登攀20フィート
近接 噛みつき=+5(1d3-1)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート
【筋】8、【敏】16、【耐】11、【知】2、【判】13、【魅】5
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 10
特技 《武器の妙技》
技能 〈軽業〉+9、〈知覚〉+5、〈登攀〉+15; 種族修正 +6〈軽業〉、+4〈登攀〉
出現環境 温暖/森林または山岳
編成 単体またはつがい
宝物 なし
レッド・パンダは赤褐色の毛皮と登攀能力で知られる小さく足の短い哺乳類である。
経験点135
真なる中立/小型サイズの動物
イニシアチブ +5; 感覚 夜目; 〈知覚〉+9
アーマー・クラス 13、接触12、立ちすくみ12(+1外皮、+1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +3、意志 +1
移動速度 10フィート、水泳60フィート
近接 噛みつき=+1(1d4)
【筋】10、【敏】13、【耐】11、【知】2、【判】13、【魅】6
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 10(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》
技能 〈水泳〉+8、〈知覚〉+9; 種族修正 +4〈知覚〉
その他の特殊能力 息こらえ
出現環境 気候問わず/海洋
編成 単体、2体、群生地(3~24)
滑らかな身体を持つ哺乳類であるシールは、水棲の環境生活の大半を過ごす。
蟲を使い魔にするプロセスは蟲に【知力】修正値を与え、精神を持たない特徴を取り除く。蟲の使い魔は、彼らの種に特有の性質を通じて、彼らの主人や他の蟲と会話をする。他の種別の使い魔と同様に、他のクリーチャーは魔法の援助なしでこの会話を理解することができない。
経験点100
真なる中立/超小型サイズの蟲(水棲)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視30フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 15、接触14、立ちすくみ13(+1外皮、+2サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 5(1d8+1)
頑健 +3、反応 +2、意志 +0
完全耐性 [精神作用]効果
移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 噛みつき=+4(1d3-2)
接敵面 2・1/2フィート; 間合い 0フィート
【筋】7、【敏】15、【耐】12、【知】―、【判】11、【魅】2
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス +0; 戦技防御値 8
特技 《武器の妙技》
技能 〈水泳〉+10、〈知覚〉+4; 種族修正 +4〈知覚〉
その他の特殊能力 丸まる、水への依存
出現環境 気候問わず/海洋
編成 単体、2体、集団(2~12)
宝物 なし
丸まる(変則)/Curl 標準アクションとして、トライロバイトはボール状に丸くなることができ、外皮ボーナスを2増加させるが、移動アクションを行うことを妨げる。伸びることは標準アクションである。
海底を掃除するのに適した古代の節足動物であるトライロバイトは光の届かない海の深いところで使用する磨き上げられた鋭い感覚と弾力のある外見を持ち、身を守るためにボール状に丸まる。