Wake of Light/光の航跡
系統 力術[善]; 呪文レベル パラディン2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 120フィート
効果 幅10フィートの直線の経路、長さ120フィートまで
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
術者およびその乗騎は輝く、天上のような霧の軌跡を、移動することによってその後ろに生やし、善のクリーチャーは通りやすいが悪のクリーチャーは移動困難な道にする。この輝く霧の軌跡は乗騎の後ろ、術者がこの呪文を発動した場所からその乗騎が移動を終えた場所まで直線状に現れる。霧はその経路に幅10フィート、長さは最大120フィートのものが形作られ、地表のすぐ上、高さ1フィートまでを浮遊する。そうして、霧はレベルにつき1ラウンド持続する。
善のクリーチャーは霧の上をそれが固体かのように歩け、霧が含まれる移動困難な地形のマスを通常の地形として扱う。悪のクリーチャーはこの霧を厚く粘着くように感じ、霧が含まれている通常の地形は代わりに移動困難な地形として扱われる。中立のクリーチャーは霧を渡っても効果がない。霧は障害物や移動不可能な地形には効果がなく、視界を遮らず視認困難を提供しない。
極めて特殊な状況(セレスチャルあるいはフィーンディッシュな乗騎など)でない限り、乗騎はこの呪文の影響を決定するに際し乗り手と同様の属性を使用する。術者は騎乗していなければこの呪文の利益を受けられない。術者が馬から降りるか、叩き落とされるか、あるいは術者と乗騎を離す何らかのアクションによって呪文は即座に終了するが、霧は呪文の通常の持続時間の間残る。
ウェイク・オヴ・ライトではその乗騎が実際に水面を歩いたり泳いだり翔ぶ能力がある場合でさえ、水面、水中、あるいは空気中を渡ることを助けられない。