デーモン・ロード

デーモン・ロード Demon Lord

あらゆるデーモンの中で最強なのはアビスデーモン・ロードであり、の強い混沌の実体であり、それぞれが広大な恐怖と邪の領土を支配している強な半神である。デーモンそれぞれは唯一無二のクリーチャーであり、自らの欲望を推進する為にのみ存在する罪の結晶だ。デーモン・ロードの起源は様々だ。その大多数は下位デーモンから強な実体へと変成した者だ(パズズデーモン・ロードになったのもこれだ)。珍しい場合では、デーモン・ロードは強で罪深い定命の者から直接デーモン・ロードの役割へと変移した(コシチェイの場合がこれだ)か、アビスの未知なる響によってクリフォトからデーモン・ロードへと変移している(ダゴンの場合がこれだ)。

デーモンが十分なを集めた、それがクラス・レベルの取得にせよ、ヒット・ダイスの上昇にせよ、多くの神話階梯やランクの獲得にせよ、不浄なる儀式の実行にせよ、単に驚くほどに大量の忠実な配下を集めたにせよ、それは初期のデーモン・ロードとして知られるようになる。初期のロードの定義は難しいままだが、通常は羽の生えそろったデーモン・ロードへの変成を完了しようと求める。そうする為に初期のロードは定命の者の間で教団を設立しなければならないが、より重要な事として初期のロードは十分に大きなアビスの領土で覇権を唱え支配し、それによって次元界そのものがその初期のロードに気付き、そしてデーモン・ロードに相応しいの段階まで昇り詰めなければならない。数件しかないが、完全なる神格位にまで昇格しきったデーモン・ロードも知られている。いっときに初期のデーモン・ロードアビスに数千いるだろうが、羽の生えそろったデーモン・ロードの数はより限定される――知られている限りではデーモン・ロードの数は数十ほどだ。

デーモン・ロード」という語の文法性は中性だ――男性も、女性も、そして性別のないデーモン・ロードもおり、両性具有のデーモン・ロードもいる。

デーモン・ロードコミューンで連絡でき、ゲート呪文で召喚もできるが、呼ばれたデーモン・ロードはそのゲートを通るよう強制されない。概して、デーモン・ロードゲート呪文に勿体なくも応答下さるまでに大量の、そして驚くべき貢物や生贄を要求する。

アビスの領土 Abyssal Realms

デーモン・ロードの領土の面積には幅があるが、最小のものでさえ大陸ほどに大きく、最大のものであればいくつかの惑よりも大きい。その領土の環境、主題、そして特性はデーモン・ロード本人と同様に唯一無二であり、そこを踏破しようとするクリーチャーにとって異常な挑戦かつ脅威となる。デーモン・ロードはその領土に密接な関連性があるが、デーモン・ロードは領土全土を完全に掌握しているわけではなく、強冒険者はそうした領土に潜入してロードの怒りを買うことなく的を果たせるかもしれない――慎重ならの話だが。

デーモン・ロードは領土にいる間以下の追加のを得る(以降のページに書かれた性能にはこれらの能は含まれていない):

キャンペーンにおけるデーモン・ロード Demon Lords in a Campaign

デーモン・ロードそれぞれはCR26からCR30のを持つ唯一無二のクリーチャーだ。デーモン・ロードは概して定命の英雄では指先も届かないほどの存在であり、熟考もなく冒険で配置するものではない。多くの場合、彼らは長期キャンペーン――特にPCたち自体が神話キャラクターになっているようなキャンペーン――の最後の敵として使うのに最高であり、その聴衆にとってさえ記憶に残る出来事となるだろう。

デーモン・ロードは多くの英雄が直接戦闘するには余りに荷が勝ちすぎる能を持っているとしてさえ、啓発を受けた、あるいは指示を受けたモンスター、定命の者、そして教団全体によって彼らはキャンペーンにおいてあらゆるレベルで敵として使える。教団と敵対し打倒することはキャンペーンにおいて由緒正しき筋書きであり、教団のデーモン・ロードが受する前にPCがポータルを閉じなければならない最高潮での遭遇というのは長期キャンペーンにおいて最高に興奮できるものとなるだろう、特に求められるデーモン・ロードが現れて1か2ラウンドPCたちと戦ってからポータルの閉によってアビスへの帰還を強要される場合などは。また、PCに全デーモン・ロードと対面させるのではなく、君はPCがデーモン・ロードの源を制度的にみ、破壊することでそれへのペナルティ増大させ、強武器を集めることを強調することで、PCが最後の対面のに備えるようキャンペーンを構築し、PCを強に、そしてデーモン・ロード通常のCR以下の性能まで弱体化させて良い。このやり方でデーモン弱体化させる簡単な方法の本としてはデーモン負のレベルを与えることだ――通常デーモン・ロードレベル吸収に対する完全耐性を持つが、その場合は、の源の減少がその完全耐性を一的にすり抜けている……短くとも、そのデーモン・ロード再構築回復できるまでは。

デーモン・ロード:コシチェイ Demon Lord, Kostchtchie

この捻れた両足を持つ聳え立つ巨人は髭に人間の髑髏を編み、また巨大ウォーハンマーを握っている。

コシチェイ 脅威度26 Kostchtchie

経験点2,457,600
混沌にして悪超大型サイズ来訪者混沌他次元界デーモン冷気
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・グッドディテクト・ロートゥルー・シーイング〈知覚〉+52
オーラ アンホーリィ・オーラ難易度26)、畏怖すべき存在(120フィート、難易度33)

防御

アーマー・クラス 44、接触30、立ちすくみ38(+14外皮、-2サイズ、+4反発、+6【敏】、+12不浄)
ヒット・ポイント 604(31d10+434);再生30(神性あるいは神話
頑健 +35、反応 +20、意志 +31
防御能力 岩つかみ、奈落の蘇生、フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 20/冷たい鉄、エピック、および完全耐性電気]、[冷気]、(強制) 効果生命力吸収石化[即死]効果能力値吸収能力値ダメージ、および(魅惑)効果抵抗]30、[]30; 呪文抵抗 37
弱点]に対する脆弱性

攻撃

移動速度 60フィート、登攀60フィート
近接 +5アダマンティンアイシー・バーストウォーハンマー=+53/+48/+43/+38(3d6+24/19~20/×3、加えて1d6[冷気])、叩きつけ=+48(1d8+19、加えて“つかみ”)
遠隔 岩=+37/+32/+27/+22(2d6+19)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 岩投げ(600フィート)、強力叩きつけ強烈な一振り敵握り得意な敵巨人+4、人間+4、下記参照)、報復の一撃
擬似呪文能力術者レベル26;精神集中+34)

アンホーリィ・オーラ難易度26)、エア・ウォークディテクト・グッドディテクト・ロートゥルー・シーイングフリーダム・オヴ・ムーヴメント
回数無制限:アストラル・プロジェクションアンハロウアンホーリィ・ブライト*(難易度22)、エンラージ・パースン*、コーン・オヴ・コールド*(難易度23)、シェイプチェンジグレーター・ディスペル・マジックディセクレイト*、テレキネシス*(難易度23)、グレーター・テレポートブラスフェミイ*(難易度25)
3回/日:シンボル・オヴ・スタニング難易度25)、デーモン招来パワー・ワード・スタン*、ポーラー・レイ*
1回/日:マス・アイシー・プリズン難易度27)、タイム・ストップ*、ポーラー・ミッドナイト難易度27)
* コシチェイ自身領域でこの能神話版を使える。

一般データ

【筋】48、【敏】23、【耐】38、【知】25、【判】30、【魅】27
基本攻撃 +31; 戦技ボーナス +52(+54突き飛ばし、+56組みつき、+56武器破壊); 戦技防御値 86(対突き飛ばし88、対武器破壊88)
特技 《強打》《クリティカル強化:ウォーハンマー》、《クリティカル熟練》《渾身の一打》《渾身の一打強化》《上級渾身の一打》《上級武器破壊》《人造クリーチャー作成》《その他の魔法のアイテム作成》《代用武器の巧み》《突き飛ばし強化》《早抜き》《武器破壊強化》《ふっとばし攻撃》《魔法の武器防具作成》《よろめき化クリティカル》
技能 〈威圧〉+42、〈隠密〉+32、〈呪文学〉+41、〈真意看破〉+44、〈知覚〉+52、〈知識:工学〉+38、〈知識:次元界〉+41、〈知識:宗教〉+38、〈知識:神秘学〉+41、〈知識:地域〉+41、〈登攀〉+58、〈はったり〉+42、〈魔法装置使用〉+39; 種族修正 +8〈知覚〉
言語 共通語、巨人語、天上語、奈落語、語;テレパシー300フィート
その他の特殊能力 デーモン・ロードの特性

生態

出現環境 寒冷/地形問わず(奈落界アビス
編成 単体(固有の存在)
宝物 ×3(+5アダマンティンアイシー・バーストウォーハンマーその他宝物

特殊能力

敵握り(変則)/Clutch Foe 叩きつけに成功して中型かそれより小さい相をつかむ場合、コシチェイは片を使って組みつき判定を行う事を選べ、そうするなら組みつき判定に-20のペナルティを受ける。以降のラウンド、彼は即行アクションクリーチャー1体に組みつきを維持する試みができる。成功した場合、彼はそのクリーチャー締めつけて1d8+28ポイントのダメージを与えるか、そのクリーチャーを投げるか(突き飛ばしとして扱う)、そのクリーチャー代用武器として扱える。武器として使われる相は命中したクリーチャーに与えるダメージの半分のダメージを受ける。

強烈な一振り(超常)/Crushing Blow 1ラウンドに1回、コシチェイ自身ウォーハンマーでの攻撃1回を強烈な一振りに指定できる。彼は攻撃ロールの前にこの攻撃を指定しなければならない。命中した場合、この一振りは目標硬度ダメージ減少を無視し、フリーでその目標に対し足払いを試みれる。この足払いの試みは機会攻撃を誘発せず、どのサイズの敵も目標にでき、失敗した場合でもコシチェイが転ばされる可能性はない。強烈な一振り一撃を受けたクリーチャー難易度44の頑健セーヴを試みねばならない;成功すればそのクリーチャーは1ラウンドよろめき状態になり、失敗すれば1ラウンド朦朧状態になり以降の1d6ラウンドよろめき状態になる。このセーヴ難易度【筋力】に基づく。

得意な敵(超常)/Favored Enemy 女性の(巨人)あるいは女性の(人間)に対し、コシチェイ得意な敵ボーナスは上昇し+8になる。1日に1回、彼はクリーチャー1体を得得意な敵と宣言できるが、そのクリーチャーが24時間以内のいつかの点で自身ダメージを与える、自尊心に傷をつける、あるいは他の不快なことをした場合のみである。そのクリーチャーに対する得意な敵ボーナスは24時間持続する。

強力叩きつけ(変則)/Powerful Slam コシチェイ叩きつけ攻撃は別の武器を使っているでさえ主要攻撃と見做され、叩きつけ攻撃で与えるダメージには常に完全な【筋力】ボーナスを加える。

報復の一撃(超常)/Vengeful Strike 1ラウンドに1回、コシチェイ近接戦闘自身一撃を加えたクリーチャーに対し機会攻撃を行える。この機会攻撃のクリティカル可能範囲は18~20だ。女性の目標に対し、応報一撃強烈な一振りでもある。

コシチェイ(kosh-TIK-ti-kaiと発音する)は捻れたと、小さな白眼と、そして数ダースの髑髏――彼が殺した、敵対する信仰の諸王と僧侶たちという戦勝品――を結わえた張り付いた濃い髭を持つ巨漢の醜フロスト・ジャイアントだ。伝説によると髑髏それぞれには以前の所有者の幽が取り憑いていて、コシチェイはそうした精と意思疎通することで彼らの智慧を求めるという――しかしこの伝説が真実なら、そうした喪われた魂への嘲りや拷問以外にコシチェイが興味を持つことはありそうにないが。

コシチェイが、最強のフロスト・ジャイアントさえ正しく持つのに苦労するだろう驚異的な大きさのアダマンティン製モールである巨大ウォーハンマーを持っていないところを見られることはない。不死としても知られるコシチェイは、群峰居並ぶ山々と々様々な凍れる怪物の蔓延る壮観な氷河にある高峰の中心部を掘削した、巨大な奈落の要塞の中で暮らしている。コシチェイは直立して30フィート。

コシチェイは両共に人間であり、母と姉妹を殺すよう父が自身に強要した殺人者となった。コシチェイは父の一枚上を行って、父さえ殺した。巨人酋長を数ダース殺したことで名を馳せる将軍となった後、彼は魔女王バーバ・ヤーガと対決し、自身不死性を与えるよう強制しようとした――彼女は同意したが彼の姿を捻じ曲げて悍しい巨人へと変え、彼の定命の魂の最後の一片を魔法の頸環1つに隠した。コシチェイアビスへと逃げて羞恥を隠しながら憎を育て、同族を憎んでいるにも関わらず最終的にフロスト・ジャイアント守護神という的を見つけた。コシチェイは自らの魂の欠片が入っている頸輪の回収を切望し、入できれば不死性を除去することなく自らの醜さを反転できるだろうと希望を持っている。

戦闘では、コシチェイはほぼ常に《強打》使い、全ての攻撃ロールに-8のペナルティを受けるがダメージ・ロールに+16のボーナスを得る。不死に数人のフロスト・ジャイアントたちを引き連れていることがあり、そのうち最低でも2人はクレリックだ。そうしたクレリックは必要になる度に当し、戦闘中に最を尽くして彼を治癒し、そうしなければ代償として命を奪われる――あるいは不死無慈悲な両によってそれより酷い命運を辿る。

コシチェイの教団 Kostchtchie's Cult

コシチェイ巨人たちに崇拝されている――主にフロスト・ジャイアントだが、エティンヒル・ジャイアント、そしてオーガの多くも彼を崇めている。ホワイト・ドラゴンの一部もこの不死を拝んでおり、世界の果ての極寒で暮らす特定のバーバリアン人間部族さえ彼を敬慕していることが知られている。彼は自分の教団にいる女性に我慢がならず、女性クレリック呪文を与えることはない。彼にはハーフフィーンドイエティアイス・リノームルモアハズ、そして他の寒冷地に住まう大型サイズモンスターが仕えている。

コシチェイ邪印は厚い氷の張った、ルーンが刻まれているウォーハンマーであり、ウォーハンマーが彼の好む武器である。彼は混沌、そして戦争の領域への干渉権と、デーモン、凶暴、氷、そして戦術の副領域への干渉権を与える(氷の副領域通常水の領域がないと利用不可能だが、このデーモン・ロード冷気と密接な関連があるためこの場合は外となる)。

デーモン・ロード:ダゴン Demon Lord, Dagon

このデーモン体は、獲物を狙う深海の捕食者の下半身にのたうつ触手とぬめるとぐろを伸ばした悪夢である。

ダゴン 脅威度28 Dagon

経験点4,915,200
混沌にして悪超大型サイズ来訪者混沌他次元界デーモン
イニシアチブ +11; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・グッドディテクト・ロートゥルー・シーイング〈知覚〉+55
オーラ アンホーリィ・オーラ難易度28)、畏怖すべき存在(120フィート、難易度36)

防御

アーマー・クラス 46、接触31、立ちすくみ39(+15外皮、-2サイズ、+4反発、+7【敏】、+12不浄)
ヒット・ポイント 676(33d10+495);再生30(神性あるいは神話
頑健 +37、反応 +24、意志 +33
防御能力 奈落の復活、フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 20/冷たい鉄、エピック、および完全耐性電気]、[冷気]、(強制) 効果生命力吸収石化[即死]効果能力値吸収能力値ダメージ、および(魅惑)効果抵抗]30、[]30; 呪文抵抗 39

攻撃

移動速度 40フィート、水泳120フィート
近接 噛みつき=+48(6d6+17/19~20、加えて“つかみ”)、触手(×4)=+43(2d6+8/19~20、加えて“つかみ”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート(触手は30フィート)
特殊攻撃 高速飲み込み締めつけ(2d6+25)、水棲クリーチャーへの命令飲み込み変成アーマー・クラス17、67hp)、ブレス攻撃
擬似呪文能力術者レベル28;精神集中+38)

アンホーリィ・オーラ難易度28)、スピーク・ウィズ・アニマルズ水棲動物のみ)、ディテクト・グッドディテクト・ロートゥルー・シーイングフリーダム・オヴ・ムーヴメント
回数無制限:アストラル・プロジェクションアンハロウアンホーリィ・ブライト*(難易度24)、コントロール・ウェザー*、コントロール・ウォーターシェイプチェンジグレーター・ディスペル・マジックディセクレイト*、テレキネシス*(難易度25)、グレーター・テレポートブラスフェミイ*(難易度27)
3回/日:インサニティ難易度27)、ヴォーテックス難易度27)、シンボル・オヴ・インサニティ難易度28)、呪文高速化グレーター・ディスペル・マジックデーモン招来
1回/日:ストーム・オヴ・ヴェンジャンス*(難易度29)、タイム・ストップ*、ツナミ*(難易度29)
* ダゴン自身の領土ではこの能神話版を使用できる。

一般データ

【筋】44、【敏】25、【耐】40、【知】29、【判】32、【魅】31
基本攻撃 +33; 戦技ボーナス +52(+56突き飛ばし、+54武器落とし、+56組みつき、+54足払い); 戦技防御値 87(対突き飛ばし89、対武器落とし89、足払いされない)
特技 《足払い強化》《イニシアチブ強化》、《擬似呪文能力高速化:グレーター・ディスペル・マジック》、《強打》《クリティカル強化:噛みつき》、《クリティカル強化:触手》、《クリティカル熟練》《攻防一体》《渾身の一打》《渾身の一打強化》《出血化クリティカル》《上級突き飛ばし》戦闘)、《神速の反応》《その他の魔法のアイテム作成》《突き飛ばし強化》《ふっとばし攻撃》《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+46、〈隠密〉+35、〈軽業〉+40(跳躍は+44)、〈呪文学〉+45、〈真意看破〉+47、〈水泳〉+61、〈知覚〉+55、〈知識:次元界〉+45、〈知識:自然〉+45、〈知識:宗教〉+42、〈知識:神秘学〉+45、〈知識:地理〉+42、〈知識:歴史〉+42、〈はったり〉+46、〈魔法装置使用〉+43; 種族修正 +8〈知覚〉
言語 共通語、水界語、天上語、奈落語、語;スピーク・ウィズ・アニマルズ水棲動物のみ)、テレパシー300フィート
その他の特殊能力 収縮デーモン・ロードの特性

生態

出現環境 気候問わず/海洋(奈落界アビス
編成 単体(固有の存在)
宝物 ×3

特殊能力

ブレス攻撃(超常)/Breath Weapon 1d4ラウンドに1回標準アクションで、ダゴンは60フィートの円錐に墨を吐ける。中ではこの円錐は黒い墨として現れ、上では濃密な雲として現れる。範囲内のクリーチャーは完全なにいるかのように視界を遮られる。暗視では墨もも見通せないが、トゥルー・シーイングならできる。墨やは1d4ラウンドの間持続するが、の急流やによって1ラウンド範囲内から散する。ブレス攻撃範囲内にいるクリーチャーブレス攻撃に曝され(下記参照難易度41の意志セーヴに成功しない限り記憶と知識が吸い取られることで2負のレベルを得る(これは[精神作用]効果だ)。墨や雲に侵入したクリーチャー、あるいはその内側でターンを終了したクリーチャーは、追加のレベル喪失やを避ける為の追加の意志セーヴ(+4のボーナスがある)に成功しなければならない。セーヴ難易度【耐久力】に基づく。

水棲クリーチャーへの命令(超常)/Command Aquatic Creature ダゴンスピーク・ウィズ・アニマルズテレパシーを使って移動アクションとして命令を実行するよう水棲クリーチャーに下せる。これは全ての(水棲)の副種別を持つ300フィート以内の動物魔獣粘体、そして響を与える(意志難易度36・無効)。これはマス・サジェスチョンと同様に機能するが、精神を持たないクリーチャーにも響を与える。ダゴンは明らかに有害で自殺的な行いも示唆できる(しかし精神を持つクリーチャーはそうした示唆に対するセーヴィング・スローに+10のボーナスを得る)。命令された活動の持続時間は1時間までだ。ダゴンクリーチャーに新たな命令を下す場合、これまでの命令は破棄される。クリーチャーはこの効果に対するセーヴに成功すると、24時間の間ダゴンからの以降の命令に対し完全耐性を持つ。このセーヴ難易度【魅力】に基づく。

(変則)/Poison ブレス攻撃接触型; セーヴ 頑健難易度41; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d6【耐】吸収および1ラウンド間の混乱状態治癒 3回連続のセーヴ成功。

変成(超常)/Transformation ダゴンに飲み込まれたクリーチャーデーモンの酵素、削り取る鉤爪、吸収する巻きひげ、そして不浄なる気に揉まれる。飲み込まれたクリーチャーターン開始に、そのクリーチャー難易度41の頑健セーヴに成功しない限り吐き気がする状態になり、難易度36の意志セーヴに成功しない限り1d6ポイントの【敏捷力】及び【魅力】吸収を受ける。クリーチャー【敏捷力】及び【魅力】が吸収され0になると、そのクリーチャーは本人の悍ましくも醜な改変体へと変成し、ダゴン即行アクションで隣接するマスへと吐き出せる。変成したクリーチャーはハーフ・フィーンド・テンプレートを得、【敏捷力】【魅力】通常の値に戻り、ダゴンの制御下に入る(ドミネイト・モンスター術者レベル28と同様)。この変成は24時間以内に犠牲者にブレイク・エンチャントメント及びアトーンメントを発動することで戻せる(それ以降ならミラクルリミテッド・ウィッシュでのみ戻せる)。頑健セーヴ難易度【耐久力】に基づき、意志セーヴ難易度【魅力】に基づく。

ダゴンは醜、海、そして海の怪物デーモン・ロードだ。彼は奇妙で悍しい島々が点在し無数の海溝と海底都市が散らばる大海原で構成されるアビスの領土1国を支配している。ダゴンは体長35フィートであり、下半身は鰻1匹で、深海の捕食者を想起させる悍ましき相貌をし、の代わりに4本の長い触手を生やしている。

ダゴンは大抵いつも戦闘《強打》使い、-9のペナルティを全ての攻撃ロールに受けて+18のボーナスダメージ・ロールに得る。戦闘で駒として使う大量の水棲デーモンモンスターを脇に随行させていない彼と出会うことは決してなく、に無為に配下に敵を攻撃するよう命令する間に彼はに潜んで冷徹な戦闘を観察する。莫大な量のシャークヘズロウ食性のホエールクラーケンそしてショゴスはこのデーモン・ロードの好みの下だ。

ダゴンデーモン・ロードではなく強クリフォトとして生を受けた――デーモン・ロードへと変成した理由は定命の学者は理解していないが、ダゴンクリフォト種族の間で失われたなどないのは確かだ。

ダゴンの教団 Dagon's Cult

ダゴンは主にボガード、異端のサフアグンスカムマーシュ・ジャイアント、そして絶望したあるいは正気を失った沿岸の住人に崇拝されている。崇拝者の多くは不気味に歪んでいるか、近隣の奇妙な魚類クリーチャーあるいは水棲クリーチャーと交配をするという様々な忌々しい実践を行っている。彼の聖域は腐敗した海岸沿いの教会、灯台、海沿いの海岸、あるいは暗くしい中の大聖堂に配置される。崇拝者は様々なグレート・オールド・ワン、特にクトゥルフも崇め、そしてある共同体でダゴンクトゥルフ僧侶たちが協しあっているのを見るのは珍しいことではない。

ダゴンは「海の」としても知られている。その邪印は蛸の開いた眼の周囲を邪ルーンが囲っているの円盤だ。好む武器トライデントだ。混沌破壊、そして水の領域への交信権、そして災害デーモン大海激怒の副領域への交信権を与える。

デーモン・ロード:パズズ Demon Lord, Pazuzu

四枚のを高く広げたこの鷹の顔をした魔物は蠍のを生やしており、黒い金属の錫杖を持っている。

パズズ 脅威度30 Pazuzu

経験点9,830,400
混沌にして悪大型サイズ来訪者混沌他次元界デーモン
イニシアチブ +13; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・グッドディテクト・ロートゥルー・シーイング〈知覚〉+58
オーラ アンホーリィ・オーラ難易度31)、蝗(10フィート、わずらわす難易度43)、畏怖すべき存在(180フィート、難易度40、10ラウンド

防御

アーマー・クラス 48、接触38、立ちすくみ39(+10外皮、-1サイズ、+4反発、+9【敏】、+16不浄)
ヒット・ポイント 752(35d10+560);再生神性あるいは神話
頑健 +31、反応 +32、意志 +35
防御能力 鳥類体得、奈落の蘇生、フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 20/冷たい鉄、エピック、および完全耐性電気]、[冷気]、(強制)効果生命力吸収石化[即死]効果能力値吸収能力値ダメージ、および(魅惑)効果抵抗]30、[]30、[冷気]30; 呪文抵抗 41

攻撃

移動速度 60フィート、飛行150フィート(完璧)
近接 +5アナーキックキーンアンホーリィロングソード=+54/+49/+44/+39(2d6+20/17~20)、噛みつき=+49(2d6+15)、=+49(1d6+15)、=+49(2d8+15、加えて“”)、鉤爪(×2)=+49(1d6+15)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 地獄耳スウォームの主人憑依不浄なる叶え術
擬似呪文能力術者レベル30;精神集中+43)

アンホーリィ・オーラ難易度31)、スピーク・ウィズ・アニマルズ(有動物のみ)、ディテクト・グッドディテクト・ロートゥルー・シーイングフリーダム・オヴ・ムーヴメント
回数無制限:アストラル・プロジェクションアンハロウアンホーリィ・ブライト*(難易度27)、コントロール・ウィンズシェイプチェンジグレーター・ディスペル・マジックディセクレイト*、テレキネシス*(難易度28)、グレーター・テレポートドミネイト・パースン*(難易度28)、ブラスフェミイ*(難易度30)
3回/日:シンパシー難易度31)、シンボル・オヴ・パースウェイジョン難易度29)、デーモン招来呪文高速化ドミネイト・パースン*(難易度28)、ワールウィンド*
1回/日:ウィッシュ*、タイム・ストップ*、ドミネイト・モンスター難易度32)
* パズズ自身領域でこの能神話版を使える。

一般データ

【筋】40、【敏】28、【耐】42、【知】33、【判】34、【魅】36
基本攻撃 +35; 戦技ボーナス +51(+55武器破壊); 戦技防御値 92(対武器破壊94)
特技 《イニシアチブ強化》《かすめ飛び攻撃》、《擬似呪文能力高速化:ドミネイト・パースン》、《強打》《クリティカル熟練》《攻防一体》《渾身の一打》《渾身の一打強化》《出血化クリティカル》《上級渾身の一打》《上級武器破壊》《人造クリーチャー作成》《その他の魔法のアイテム作成》《武器破壊強化》《複数回攻撃》《魔法の武器防具作成》《迎え討ち》《ロッド作成》
技能 〈威圧〉+48、〈隠密〉+43、〈軽業〉+47(跳躍は+59)、〈交渉〉+51、〈呪文学〉+49、〈真意看破〉+50、〈生存〉+47、〈知覚〉+58、〈知識:貴族〉+46、〈知識:次元界〉+49、〈知識:自然〉+46、〈知識:宗教〉+46、〈知識:神秘学〉+49、〈知識:地域〉+46、〈はったり〉+51、〈飛行〉+53、〈魔法装置使用〉+48; 種族修正 +8〈知覚〉
言語 共通語、天上語、奈落語、界語、語;テレパシー300フィート
その他の特殊能力 デーモン・ロードの特性

生態

出現環境 気候問わず/(奈落界アビス
編成 単体(固有の存在)
宝物 ×3(セプター・オヴ・シバクセトその他宝物

特殊能力

蝗のオーラ(超常)/Aura of Locusts パズズは蝗の雲霞を吐く。5フィートを超えて移動しないラウンド、彼はこれらのクリーチャーに半径10フィートの拡散ぶん包まれる。この範囲内に入ったクリーチャー難易度43の頑健セーヴに成功しない限り1ラウンドの間吐き気がする状態になる。このセーヴ難易度【耐久力】に基づく。

鳥類体得(超常)/Avian Mastery パズズ近接攻撃攻撃しようとした自で飛行しているクリーチャー(源が呪文でも擬似呪文能力でも魔法のアイテムでもない飛行)は難易度40の意志セーヴを試みなければならない。失敗した場合、そのクリーチャーは1つのアクションの一部であろうと以降の攻撃が失われ、1d4ラウンドの間直接パズズ攻撃できない。そのクリーチャーセーヴに成功したなら、24時間の間この能に対する完全耐性を持つ。このセーヴ難易度【魅力】に基づく。

地獄耳(超常)/Hear Name パズズ距離に拘らず自身の名前が呼ばれたにそれを聞く――この能次元界の境すら超えて機能する。クリーチャーパズズの名前を一息で3回大声で唱えた場合、パズズ自動的にそのクリーチャーの正確な位置と名前を知る。一息で3回名前を唱えた者と同じ次元界にいる場合、パズズは即座にそのクリーチャー憑依する試みができる。

(変則)/Poison ―致傷型; セーヴ 頑健難易度43; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d6【判断力】吸収および吐き気がする状態治癒 3回連続のセーヴ成功。

憑依(超常)/Possession 1日に1回即行アクションで、パズズ目標の名前を知っているのであれば、1マイル以内にいる生きているクリーチャー1体に憑依する試みができる。目標難易度43の意志セーヴに成功することでこの憑依の試みに抵抗できる。秩序クリーチャーはこのセーヴィング・スローに+10のボーナスを得、クリーチャーはこのセーヴィング・スローに+20のボーナスを得る(これらのボーナス累積する)。クリーチャーセーヴに成功した場合、それはパズズによる憑依の試みに対し余生の間完全耐性を持つ。セーヴィング・スローに失敗した場合、パズズはそれ以降憑依したクリーチャーを制御できる。クリーチャー憑依している間、パズズ自動的にそのクリーチャーの思考それぞれを知る。精神集中することで彼はそのクリーチャー感覚を使ってそいつの周囲を感知できる。即行アクションで、彼はそのクリーチャーに、そいつが自で行える能を行わせられる。パズズ憑依した目標を通して自身擬似呪文能力をどれでも使え、その効果憑依したクリーチャーがその効果創造したかのように解決される。憑依永続的だが、パズズは一度に1体のクリーチャーにしか憑依できない。パズズ目標を能動的に制御していない目標自身アクションを取れる。ディスペル・ケイオスディスペル・イーヴル憑依効果を、それが心術呪文であるかのように終了させるが、その呪文の術者は難易度30の術者レベル判定に成功しない限り、即行アクションパズズ目標から追い出された際にその術者に憑依する試みができる。パズズ憑依されたクリーチャープロテクション・フロム・イーヴルマジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、及びそれに類する効果に対する完全耐性を持つ。このセーヴ難易度【魅力】に基づく。

不浄なる叶え術(超常)/Profane Wishcraft パズズからのウィッシュを受け入れたクリーチャー難易度34の意志セーヴに成功しない限り即座に混沌にして悪になる。この方法で混沌にして悪になったクリーチャーは1週間の間グッド・ホープ呪文の利益を得るが、以降1d6ヶの間クラッシング・ディスペア効果を得る(術者レベル30)。このセーヴ難易度【魅力】に基づく。

スウォームの主人(超常)/Swarm Master パズズ群がりダメージと他の(スウォーム)効果に対する完全耐性を持つ(わずらわすなど)。即行アクションで、彼は30フィート以内にいる好きなスウォーム移動を指示できる。

パズズはあらゆるデーモン・ロードの中でも最古かつ最強の1体だ。彼のアビスの領土はその次元界最大の裂けの1つに位置している。この垂直の領土には広大な都市があり、その中心部にはパズズの私的な鳥類群生にして宮殿であるシバクセトが見られる。

パズズの姿は四枚羽の身長15フィートの魔物だ。彼は定命の者、特に純粋な精神を持つ者を堕落させることに大いに歓喜し、彼らに無垢さ以外の何も求めずにウィッシュを与える。

パズズの教団 Pazuzu's Cult

疾風デーモンの王パズズハーピーや他のの鳥類、そしてかつては誉れ高かったが混沌――パズズ本人――に魅せられてしまった大量のアンティパラディンに崇められている。彼の聖地と寺院は岩にある大聖堂砂漠の廃墟、そして山頂の鋭鋒だ。

彼の邪印は右を掲げた彼の姿だ。好む武器ロングソード。彼は混沌、そして欺きの領域の使用権、そして雲、騙し、デーモン、そして疾風の副領域の使用権を与える。

セプター・オヴ・シバクセト上級アーティファクト Scepter of Shibaxet Major Artifact

装備部位 なし; 術者レベル 30; 重量 4ポンド; オーラ 圧倒的・全て

パズズ武器は大きな鈎が端に付いた黒い金属製スタッフセプター・オヴ・シバクセトだ。この錫杖は1日に何度でも使えるロッド・オヴ・エネミー・ディテクションとして機能する。パズズ標準アクションでこの錫杖を見せつけた場合、見た30フィート以内のクリーチャー全員は難易度23の意志セーヴに成功しない限り1d6ラウンドの間恐慌状態になる(これは[精神作用]効果だ)。1日に1回、パズズセプター・オヴ・シバクセトロッド・オヴ・キャンセレイションとして使える(これは錫杖を枯渇させたり害したりしない)。標準アクションで彼はどれほど離れていようと、次元の境を跨いでさえ元へとこの錫杖を呼べる。割り込みアクションで、パズズはこの錫杖を+5アナーキックキーンアンホーリィロングソードへと変成でき、あるいは通常の姿へと戻せる。剣形態を使っているならこのアーティファクトの他のは何も使えない。

破壊方法

バクセトの再生塔が既に破壊されている場合、セプター・オヴ・シバクセトは贖われたデーモン・ロードによって破壊できる。


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