リノーム

リノーム Linnorm

リノーム:アイス・リノーム Linnorm, Ice

に似た、ドラゴン頭部を持つすさまじい大きさのモンスターが身を起こすと、吹きだまったと氷がそのとぐろ巻く脇腹からなだれ落ちる。

アイス・リノーム 脅威度17 Ice Linnorm

経験点102,400
混沌にして悪超巨大サイズ
イニシアチブ +10; 感覚 暗視120フィート、鋭敏嗅覚トゥルー・シーイング夜目〈知覚〉+26

防御

アーマー・クラス 32、接触8、立ちすくみ26(+24外皮、-8サイズ、+6【敏】
ヒット・ポイント 279(18d12+162); 再生10(冷たい鉄
頑健 +20、反応 +19、意志 +16
防御能力 フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 15/冷たい鉄完全耐性 [氷]、睡眠、[精神作用]効果呪い効果麻痺呪文抵抗 28

攻撃

移動速度 40フィート、登攀40フィート、飛行100フィート(標準)、水泳40フィート
近接 噛みつき=+24(3d8+14/19~20、加えて“”)、(×2)=+24(2d6+14)、=+19(3d6+7、加えて“つかみ”)
接敵面 30フィート; 間合い 30フィート
特殊攻撃 締めつけ、3d6+21)、断末魔の呪いブレス攻撃

一般データ

【筋】38、【敏】22、【耐】29、【知】5、【判】20、【魅】23
基本攻撃 +18; 戦技ボーナス +40(組みつき+44); 戦技防御値 56(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《クリティカル強化:噛みつき》、《渾身の一打》《渾身の一打強化》《神速の反応》《突き飛ばし強化》《迎え討ち》《無視界戦闘》
技能 〈水泳〉+22、〈知覚〉+26、〈登攀〉+43、〈飛行〉+19
言語 アクロ語、森語、

生態

出現環境 寒冷丘陵および山岳
編成 単体
宝物 ×3

特殊能力

ブレス攻撃(超常)Breath Weapon 1d4ラウンドに1回、1標準アクションとして、アイス・リノーム長さ60フィートの円錐状の凍てつく粘着性の粘体放出することができ、攻撃を受けたすべてのクリーチャーに対し18d8ポイントの[氷ダメージを与える(反応半減難易度28)。この凍てつく粘体攻撃された者にまとわりつき、1ラウンド後には硬化して分厚い氷の膜となる。ダメージを受けたクリーチャーは、難易度25の【筋力】判定〈脱出術〉判定戦技判定に成功しない限り、凍りついて身動きがとれなくなる。凍りついたままのクリーチャーは毎ラウンド、1d6ポイントの[氷ダメージを受ける。他のクリーチャーは、氷を引き剥がす(これには1d4ラウンドかかる)か、凍りついた目標に対し少なくとも20ポイントの[ダメージを与えるかすることにより、凍りついた目標が身動きできるようにすることができる。放置されたままなら、この氷は2d4ラウンド自然と崩れ去る。(火)の副種別を持つクリーチャーがこのブレス攻撃によってその場で凍りつくことはない。超常的な飛行能力を持たない飛行クリーチャーが凍りついた場合は落下し、凍りついた水泳クリーチャーラウンドごとに60フィートの速度で面まで浮上する。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

断末魔の呪い(超常)/Death Curse クリーチャーアイス・リノームを殺した際、殺した者は呪い効果を受ける。呪いセーヴ意志難易度25; 効果クリーチャーは“[氷雪]に対する脆弱性”を得る。このセーヴ難易度【魅力】修正値に基づいて算出されている。

フリーダム・オヴ・ムーヴメント(変則)/Freedom of Movement アイス・リノームは常、同名の呪文と同様の、フリーダム・オヴ・ムーヴメント響下にある。この効果は解呪できない。

(超常)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健難易度28; 頻度 1回/ラウンド(10ラウンド); 効果 4d6[氷ダメージおよび1d6【耐】吸収治癒 3回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

トゥルー・シーイング(変則)/True Seeing アイス・リノームは、同名の呪文と同様の、常発動のトゥルー・シーイングを持つ。この効果は解呪できない。

アイス・リノームは氷河の割れのただ中やの吹き荒ぶ山頂部に住む。山の周りにとぐろを巻くとりわけ巨大アイス・リノームの脇腹を不注意にもよじ登ってしまってしまい、てっぺんのゴールでは荒れ狂うによるしか見つけられなかった登山者の話が伝えられている。特に厳しいの間、アイス・リノームは低に滑り降りてすべての村々を食べつくすと言われている。

アイス・リノームは体長90フィート(約27m)、体重18,000ポンド(約8.1t)である。

リノーム:クラッグ・リノーム Linnorm, Crag

この巨大のないドラゴン状の胴体で身をもたげる。その3本の尻強い鉤爪をうがつ。

クラッグ・リノーム 脅威度14 Crag Linnorm

経験点38,400
混沌にして悪巨大サイズ
イニシアチブ +8; 感覚 暗視120フィート、鋭敏嗅覚トゥルー・シーイング夜目〈知覚〉+22

防御

アーマー・クラス 29、接触10、立ちすくみ25(+19外皮、-4サイズ、+4【敏】
ヒット・ポイント 202(15d12+105); 再生10(冷たい鉄
頑健 +16、反応 +15、意志 +13
防御能力 フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 15/冷たい鉄完全耐性]、睡眠、[精神作用]の効果呪い効果麻痺呪文抵抗 25

攻撃

移動速度 40フィート、飛行100フィート(標準)、水泳60フィート
近接 噛みつき=+23(2d8+12/19~20、加えて“”)、(×2)=+23(1d8+12)、=+18(2d6+6、加えて“つかみ”)
接敵面 20フィート; 間合い 20フィート
特殊攻撃 締めつけ、2d6+18)、断末魔の呪いブレス攻撃

一般データ

【筋】34、【敏】18、【耐】25、【知】5、【判】18、【魅】21
基本攻撃 +15(組みつき+35); 戦技ボーナス +31; 戦技防御値 45(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《クリティカル強化:噛みつき》、《神速の反応》《突き飛ばし強化》《薙ぎ払い》《迎え討ち》《無視界戦闘》
技能 〈水泳〉+38、〈知覚〉+22、〈飛行〉+16
言語 アクロ語、森語、

生態

出現環境 寒冷丘陵
編成 単体
宝物 ×3

特殊能力

ブレス攻撃(超常)Breath Weapon 1d4ラウンドに1回、1標準アクションとして、クラッグ・リノーム長さ120フィートの直線状溶岩放出することができ、攻撃を受けたすべてのクリーチャーに対し15d8ポイントの[ダメージを与える(反応半減難易度24)。この直線状溶岩リノーム放出してから1ラウンド後まで熱せられたままである。第1ラウンドにおいてダメージを受けたクリーチャーは、第2ラウンドには6d6ポイントの[ダメージを受ける(反応無効難易度24)。この直線状溶岩を歩いて横切るクリーチャーも同様にダメージを受ける。リノーム中にいる溶岩放出された場合、溶岩は代わりに高さ60フィート未満の一面のとして第2ラウンドの間、下へと降りそそぎ、通過するあらゆるクリーチャーに対し6d6ポイントの[ダメージを与える(反応無効難易度24)。第3ラウンドにおいて、直線状溶岩は冷えてもろいの薄い層となり、数時間も経てば速やかにと砂へと成り果てる。一面のとなった溶岩は第2ラウンドの間に完全に消失し、後には立ち上る一筋のだけが残るが、これも速やかに拡散する。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

断末魔の呪い(超常)/Death Curse クリーチャークラッグ・リノームを殺した際、殺した者は呪い効果を受ける。呪いセーヴ意志難易度22; 効果クリーチャーは“[]に対する脆弱性”を得る。このセーヴ難易度【魅力】修正値に基づいて算出されている。

フリーダム・オヴ・ムーヴメント(変則)/Freedom of Movement クラッグ・リノームは常、同名の呪文と同様の、フリーダム・オヴ・ムーヴメント響下にある。この効果は解呪できない。

(超常)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健難易度24; 頻度 1回/ラウンド(10ラウンド間); 効果 2d6[ダメージおよび1d4【耐】吸収治癒 2回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

トゥルー・シーイング(変則)/True Seeing クラッグ・リノームは、同名の呪文と同様の、常発動のトゥルー・シーイングを持つ。

すべてのリノームと同様に、危険極まりないクラッグ・リノームは強で原始的なドラゴンであり、ほとんどの文明があえて足を踏み入れようとしない極北の原野帯の住人である。クラッグ・リノームはこのの中で最も弱いものだが、それでも独破壊的な捕食生物たりえている。(神々でないとして)フェイ神秘の世界における原初知性体に当されていたクラッグ・リノームは、よく自分を殺した者に強呪いをもたらす。クラッグ・リノームは体長60フィート(約18m)、体重12,000ポンド(約5.4t)である。

リノーム:ターン・リノーム Linnorm, Tarn

この悪夢のように巨大に似たドラゴンは2つの等しくおそろしい頭部を持つ。その2つの顎はで泡立っている。

ターン・リノーム 脅威度20 Tarn Linnorm

経験点307,200
混沌にして悪超巨大サイズ(水棲)
イニシアチブ +12; 感覚 暗視120フィート、鋭敏嗅覚全周囲視覚トゥルー・シーイング夜目〈知覚〉+40

防御

アーマー・クラス 36、接触10、立ちすくみ28(+26外皮、-8サイズ、+8【敏】
ヒット・ポイント 385(22d12+242); 再生15(冷たい鉄
頑健 +24、反応 +23、意志 +20
防御能力 フリーダム・オヴ・ムーヴメントダメージ減少 20/冷たい鉄完全耐性 [強]、挟撃精神作用]の効果呪い効果麻痺, , 睡眠呪文抵抗 31

攻撃

移動速度 40フィート、飛行100フィート(標準)、水泳80フィート
近接 噛みつき(×2)=+30(3d8+16/19~20、加えて“”)、(×2)=+30(2d6+16)、=+25(3d6+8、加えて“つかみ”)
接敵面 30フィート; 間合い 30フィート
特殊攻撃 締めつけ、3d6+24)、断末魔の呪いブレス攻撃

一般データ

【筋】42、【敏】26、【耐】32、【知】7、【判】25、【魅】27
基本攻撃 +22; 戦技ボーナス +46(組みつき+50); 戦技防御値 64(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《クリティカル強化:噛みつき》、《蹴散らし強化》《渾身の一打》《渾身の一打強化》《神速の反応》《突き飛ばし強化》《ふっとばし攻撃》《迎え討ち》《無視界戦闘》
技能 〈隠密〉+17、〈水泳〉+49、〈知覚〉+40、〈飛行〉+25; 種族修正 +8〈知覚〉
言語 アクロ語、森語、
その他の特殊能力 水陸両生

生態

出現環境 寒冷/湖および沼地
編成 単体
宝物 ×3

特殊能力

全周囲視覚(変則)/All-Around Vision ターン・リノームの2つの〈知覚〉判定に+8の種族ボーナスを与える。ターン・リノーム挟撃されない。

ブレス攻撃(超常)Breath Weapon 1d4ラウンドに1回、1標準アクションとして、ターン・リノーム長さ120フィートの直線状長さ60フィートの円錐状の放出することができ、攻撃を受けたすべてのクリーチャーに対し22d8ポイントの[強ダメージを与える(反応半減難易度32)。このは有機物を溶かした際に毒性を生成する。クリーチャーがこの攻撃によって[強ダメージを受けたら、以後のラウンドにおいて、そのクリーチャー難易度32の頑健セーヴを行なわなければならず、失敗すると有毒によって2d6ポイントの【筋力】ダメージを受ける(この副次効果効果である)。1全ラウンド・アクションとして、ターン・リノームは片方のを吐き、もう一方の噛みつき攻撃することにしてもよい(ただし、他の武器を使用することはできない)。それ以外にも、ターン・リノームは両方ので隣接する2つの長さ60フィートの円錐状か別々に2つの長さ120フィートの直線状を吐くこともできる。この場合、ターン・リノームは2d4ラウンドの間、再びブレス攻撃を使うことはできない。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

断末魔の呪い(超常)/Death Curse クリーチャーターン・リノームを殺した際、殺した者は死の呪い効果を受ける。死の呪いセーヴ意志難易度29; 効果クリーチャーは以後、治癒呪文効果を受けられず、休息によってダメージ自然治癒することもない。このセーヴ難易度【魅力】修正値に基づいて算出されている。

フリーダム・オヴ・ムーヴメント(変則)/Freedom of Movement ターン・リノームは常、同名の呪文と同様の、フリーダム・オヴ・ムーヴメント響下にある。この効果は解呪できない。

(超常)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健難易度32; 頻度 1回/ラウンド(10ラウンド間); 効果 6d6[強ダメージおよび1d8【耐】吸収治癒 3回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

トゥルー・シーイング(変則)/True Seeing ターン・リノームは、同名の呪文と同様の、常発動のトゥルー・シーイングを持つ。この効果は解呪できない。

言い伝えによればもっと強リノームすらいるという話だが、2つターン・リノームがもたらす破壊にした後にそれを信じることは難しい。暗き山中湖の奥底で何世紀にも渡ってまどろみ過ごすことに満足しているターン・リノームは、最も強き英雄たちでさえも恐れる真なる恐怖である。

ターン・リノームは体長120フィート(約36m)、体重24,000ポンド(約11t)である。


全文検索 目的別索引