神の力と教えに傾倒する宗教組織に仕える者たちは、その信仰が指し示すように生き、みずからの信念をそれを求める魂と聞く耳を持った者全てに広めようと欲する。広く信じられている宗教の光輝ある神殿、大聖堂、モスクにせよ、カルト宗教の秘密の聖域にせよ、これらの信仰の徒は信心深い者や、彼らの信仰をより輝かせる富を持つ者にさまざまなサービスを行う。
経験点200
人間、1レベル・クレリック
秩序にして中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 17、接触10、立ちすくみ17(+2盾、+5鎧)
ヒット・ポイント 5(1d8+1)
頑健 +3、反応 +0、意志 +4
移動速度 20フィート
近接 ショートスピア=+1(1d6+1)
遠隔 ショートスピア=+0(1d6+1)
特殊攻撃 正のエネルギー放出7回/日(難易度12、1d6)
領域の擬似呪文能力(術者レベル1; 精神集中+3)
【筋】12、【敏】10、【耐】13、【知】10、【判】15、【魅】14
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 11
特技 《エネルギー放出回数追加》、《選択的エネルギー放出》
技能 〈交渉〉+6、〈真意看破〉+6、〈知識:宗教〉+4、〈治療〉+8
言語 共通語
戦闘用装備 スクロール・オヴ・プロテクション・フロム・ケイオス、スクロール・オヴ・サンクチュアリ; その他の装備 スケイル・メイル、木製ヘヴィ・シールド、ショートスピア(2)、治療用具、銀製の聖印
恩恵 侍祭は1人のキャラクターの傷を手当てし、あるいは無償で木製の聖印やその侍祭の信仰についての〈知識:宗教〉判定に+2のボーナスを与える小冊子を提供することができる。また侍祭はPCたちのために20%割引で聖水を作ることができる。
侍祭は訓練中の僧侶であり、しばしば修道院から出たばかりの青二才で、熱情はあるがさほど布教の訓練は積んでいない。世界中の神殿や修道院で見られ、その熱情と献身のため、信仰と信徒をまもるため武器を執ることを願う。
異なる信仰をもつ侍祭は領域、呪文、鎧、武器を変更することで簡単に作成できる。悪の侍祭は死と悪の領域と負のエネルギー放出を持っているかもしれない。自然の神の侍祭は動物と植物の領域を持ち、軽装鎧を着ているだろう。
侍祭は寺院の番人や伝令、街道沿いの小さな神殿や礼拝堂の案内人、より経験を積んだ僧侶の助手となる。2人の侍祭は1人の寺院の衛兵を(脅威度3)、あるいは1人の巡礼者を(脅威度4)、あるいは1人の霊媒師を(脅威度5)連れているかもしれない。
経験点4,800
人間、9レベル・クレリック
秩序にして中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +1; 感覚 〈知覚〉+8
アーマー・クラス 26、接触11、立ちすくみ25(+4盾、+1【敏】、+11鎧)
ヒット・ポイント 70(9d8+30)
頑健 +9、反応 +5、意志 +11
移動速度 20フィート
近接 +1マーシフル・モーニングスター=+9/+4(1d8+3、加えて1d6非致傷)またはダガー=+8/+3(1d4+2/19~20)
遠隔 高品質のライト・クロスボウ=+8(1d8/19~20)またはダガー=+7(1d4+2/19~20)
特殊攻撃 正のエネルギー放出5回/日(難易度14、5d6)、秩序の杖(4ラウンド、1回/日)
領域の擬似呪文能力(術者レベル9、精神集中+13)
5レベル―ブレス・オヴ・ライフ(領)、ライチャス・マイト
4レベル―エア・ウォーク、オーダーズ・ラス(領)(難易度18)、スペル・イミュニティ、フリーダム・オヴ・ムーヴメント
3レベル―シアリング・ライト、ディスペル・マジック、デイライト、プレイヤー、マジック・サークル・アゲンスト・ケイオス(領)
2レベル―エイド、キュア・モデレット・ウーンズ(領)、ステイタス、スピリチュアル・ウェポン、ディレイ・ポイズン、ブルズ・ストレンクス
1レベル―シールド・オヴ・フェイス、ディヴァイン・フェイヴァー(2)、ディテクト・ケイオス、ブレス、プロテクション・フロム・ケイオス(領)
0レベル(回数無制限)―クリエイト・ウォーター、ステイビライズ、ディテクト・ポイズン、ディテクト・マジック
(領) 領域呪文; 領域 秩序、治癒
【筋】14、【敏】12、【耐】14、【知】8、【判】18、【魅】10
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 19
特技 《エネルギー放出回数追加》、《渾身の一打》、《盾熟練》、《追加HP》、《魔法の武器防具作成》、《鎧習熟:重装》
技能 〈交渉〉+5、〈呪文学〉+11、〈真意看破〉+8、〈知覚〉+8、〈知識:宗教〉+10、〈治療〉+10
言語 共通語
その他の特殊能力 癒し手の祝福
装備 +2フル・プレート、+2木製ヘヴィ・シールド、+1マーシフル・モーニングスター、高品質のライト・クロスボウとボルト10本、ダガー、クローク・オヴ・レジスタンス+1、治療用具
恩恵 僧侶は3日までの間PCたちを手助けするために同行し、あるいは4人の寺院の衛兵からなる巡察隊を送り込むことができる。また10%割引で魔法の武器や鎧を作ることができる。
僧侶は教会の指導者であり、言葉が通用しなければ剣を振るうことさえ辞さず、必要なあらゆる手段を使って信仰を広めようとする。僧侶は神聖騎士、従軍僧侶、信仰の戦士であるかもしれない。1人の僧侶は1人の貴族の助言者であるかもしれない(脅威度10)し、12人の神殿の衛兵を連れて旅をしているかもしれない(脅威度10)。
経験点19,200
人間、13レベル・クレリック
秩序にして中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉+15
アーマー・クラス 15、接触10、立ちすくみ15(+2盾、+3鎧)
ヒット・ポイント 90(13d8+32)
頑健 +13、反応 +7、意志 +18
防御能力 結束力(2回/日)
移動速度 30フィート
近接 ダガー=+8(1d4-1/19~20)
遠隔 ライト・クロスボウ=+9(1d8/19~20)
特殊攻撃 正のエネルギー放出5回/日(難易度18、7d6)
領域の擬似呪文能力(術者レベル13; 精神集中+20)
準備済みのクレリック呪文(術者レベル13; 精神集中+20)
7レベル―サモン・モンスターVII、ディクタム(難易度24)、リパルション(領)(難易度24)
6レベル―バニッシュメント(難易度23)、ヒール、ヒーローズ・フィースト(領)、ワード・オヴ・リコール
5レベル―サモン・モンスターV、テレパシック・ボンド(領)、トゥルー・シーイング、フレイム・ストライク(難易度22)、ブレス・オヴ・ライフ
4レベル―エア・ウォーク、オーダーズ・ラス(難易度21)、タンズ、ディサーン・ライズ(領)、ディメンジョナル・アンカー、グレーター・マジック・ウェポン
3レベル―クリエイト・フード・アンド・ウォーター、シアリング・ライト、ディスペル・マジック、プレイヤー、プロテクション・フロム・エナジー、マジック・ヴェストメント(領)(2)
2レベル―エイド、エンスロール(領)(難易度19)、カーム・エモーションズ(難易度19)、サウンド・バースト(難易度19)、ステイタス、スピリチュアル・ウェポン、ホールド・パースン(難易度19)
1レベル―コマンド(難易度18)、コンプリヘンド・ランゲージズ、サンクチュアリ(難易度18)、シールド・オヴ・フェイス、ディヴァイン・フェイヴァー(領)、ハイド・フロム・アンデッド(難易度18)、プロテクション・フロム・ケイオス
0レベル(回数無制限)―ガイダンス、ディテクト・マジック、ライト、リード・マジック
(領) 領域呪文; 領域 共同体、高貴
【筋】8、【敏】10、【耐】15、【知】12、【判】24、【魅】14
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 18
特技 《アンデッド退散》、《呪文熟練:召喚術》、《招来クリーチャー強化》、《選択的エネルギー放出》、《その他の魔法のアイテム作成》、《抵抗破り》、《統率力》、《ロッド作成》、《ワンド作成》
技能 〈言語学〉+10、〈交渉〉+11、〈呪文学〉+16、〈真意看破〉+15、〈知覚〉+15、〈知識:貴族〉+10、〈知識:宗教〉+16、〈知識:神秘学〉+6、〈知識:地域〉+10、〈治療〉+11
言語 火界語、共通語、地獄語、水界語、地界語、天上語、風界語、森語
戦闘用装備 レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド、レッサー・サイレント・メタマジック・ロッド、ワンド・オヴ・イーグルズ・スプレンダー(50チャージ)、ワンド・オヴ・サイレンス(50チャージ); その他の装備 高品質のスタデッド・レザー、+1バックラー、冷たい鉄製ダガー、ライト・クロスボウと冷たい鉄製ボルト10本、ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2、クローク・オヴ・レジスタンス+3、アイズ・オヴ・ジ・イーグル、ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+4、インセンス・オヴ・メディテイション
恩恵 高位の僧侶は無償で(物質要素代は除く)呪文を1つ使用することができ、あるいは10%割引で魔法のアイテムを作成することができる。またPCたちに支配者との面会を約束することができる。