煙に巻く賢者や秘伝を受け継ぐウィザード以上に、学者と知識人は暴かれるのを待つ秘密があるところならどこにでも現れる。高度な研究をしている大学から忘れ去られた文明の遺跡まで、研究者は学問のためであれ己の名声のためであれ、新たな発見のため終わりなく探究する。意志の強い魔術師は魔法の境界領域を試し、命と正気を危険にさらしてより偉大なる力を得る機会を追求する。いかなる神秘であっても、新しい挑戦に自らの精神を試練にかけようという専門家がどこかにいることは保証できる。
経験点1,200
人間、2レベル・コモナー/3レベル・ウィザード
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +1; 感覚 〈知覚〉+6
アーマー・クラス 11、接触11、立ちすくみ10(+1【敏】)
ヒット・ポイント 22(5d6+5)
頑健 +3、反応 +3、意志 +6
移動速度 30フィート
近接 ダガー=+2(1d4/19~20)
遠隔 ダガー=+3(1d4/19~20)
特殊攻撃 徒弟の手(超常)(7回/日)
準備済みのウィザード呪文(術者レベル3; 精神集中+7)
2レベル:グリッターダスト(難易度16)、ブラインドネス/デフネス(難易度16)
1レベル:アンシーン・サーヴァント、カラー・スプレー(難易度15)、チャーム・パースン(難易度15)
0レベル(回数無制限):アーケイン・マーク、プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、メンディング
【筋】10、【敏】13、【耐】12、【知】18、【判】14、【魅】8
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 16
特技 《技能熟練:製作:錬金術》、《戦闘発動》、《防御的戦闘訓練》、《ポーション作成》、《巻物作成》
技能 〈鑑定〉+12、〈呪文学〉+12、〈職能:薬草商〉+10、〈製作:錬金術〉+15、〈知覚〉+6、〈知識:神秘学〉+12、〈知識:ダンジョン探検〉+10、〈知識:地域〉+10、〈知識:地理〉+10、〈知識:歴史〉+10
言語 エルフ語、共通語、水界語、ノーム語、森語
その他の特殊能力 秘術の絆(レイヴンの使い魔)
戦闘用装備 ポーション・オヴ・インヴィジビリティ、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、ポーション・オヴ・ダークヴィジョン、ポーション・オヴ・プロテクション・フロム・アローズ、ポーション・オヴ・レヴィテート、ポーション・オヴ・レジスト・エナジー; その他の装備 ダガー、クローク・オヴ・レジスタンス+1、錬金術実験道具
恩恵 ウィザード崩れはPCたちのために錬金術アイテム、ポーション、スクロールを半額で作成することができる。またウィザード崩れは地域に関する知識を分け与え、その地域で行う〈知識:地理〉、〈知識:歴史〉、〈知識:地域〉、〈職能:薬草師〉判定に+2の状況ボーナスを与えることができる。
ウィザード崩れは地域で魔法をちょっとかじった人間であり、ある者は隠者や孤独だけを求める隠遁者だが、しばしば地域の伝承学者や自然のものも超自然のものも学んだ薬師のこともある。
ウィザード崩れは錬金術師、賢者、学者として使うことができ、また魔法の品も通常の品も商う奇妙な店や交易所を開いているかもしれない。
ウィザード崩れは1人の召喚師や隠者の弟子であるかもしれない(脅威度7)し、1人の霊媒師と共に1人の霊媒師の神秘的な助言者をしているかもしれない(脅威度9)。2人のカルト教徒が1人のウィザード崩れと共に働いているかもしれない(脅威度6)し、辺鄙な村を治めるためウィザード崩れが1人の巡礼者と2人の侍祭と共に働いているかもしれない(脅威度6)。
経験点2,400
人間、7レベル・ローグ
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 17、接触13、立ちすくみ14(+1盾、+3【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 38(7d8+7)
頑健 +3、反応 +8、意志 +3
防御能力 直感回避、身かわし、罠感知+2
移動速度 30フィート
近接 ショート・ソード=+8(1d6-1)またはウィップ=+8(1d3-1非致傷)
遠隔 ハンド・クロスボウ=+8(1d4/19~20)
特殊攻撃 急所攻撃+4d6加えて鈍らせ
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(ウィップ使用時15フィート)
【筋】8、【敏】16、【耐】13、【知】16、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +8(足払い+10); 戦技防御値 17(足払いに対して19)
特技 《足払い強化》、《軽妙なる戦術》、《攻防一体》、《武器の妙技》、《無視界戦闘》
技能 〈隠密〉+10、〈軽業〉+12、〈鑑定〉+12、〈言語学〉+10、〈呪文学〉+7、〈職能:建築家〉+10、〈職能:司書〉+10、〈装置無力化〉+15、〈脱出術〉+10、〈知覚〉+10、〈知識:工学〉+10、〈知識:宗教〉+5、〈知識:神秘学〉+5、〈知識:ダンジョン探検〉+10、〈知識:地域〉+10、〈知識:歴史〉+10、〈手先の早業〉+7、〈登攀〉+5、〈魔法装置使用〉+10
言語 アクロ語、エルフ語、共通語、巨人語、地界語、地下共通語、ドワーフ語、竜語
その他の特殊能力 ローグの技(屋根歩き、鈍らせ、罠見抜き)、罠探し+3
戦闘用装備 スクロール・オヴ・コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・シークレット・ドアーズ、イレイズ; その他の装備 高品質のスタデッド・レザー、高品質のバックラー、ハンド・クロスボウとボルト10本、ショート・ソード、ウィップ、ハンド・オヴ・ザ・メイジ、ハンディ・ハヴァサック、ロープ・オヴ・クライミング、アングウェント・オヴ・タイムレスネス、消えずの松明
恩恵 考古学者はPCたちに特定の古代文明の遺跡や遺物の秘密を教え、その文化に関連するアイテムを鑑定するための〈鑑定〉、〈呪文学〉、〈魔法装置使用〉と、その文明の遺跡の罠と隠し扉を扱うための〈知識:工学〉、〈知覚〉、〈装置無力化〉判定に+2の状況ボーナスを与えることができる。
考古学者は古代の文書と遺跡を研究する油断の無い学者にして探険家である。幅広い敵についての知識を持ち、剣、矢、鞭を警句や引用と同じほど素早く扱う。考古学者は彼の探査によって眠りを妨げられた霊魂を沈めるために1人の霊媒師と組んでいるかもしれない(脅威度7)し、1人の行商人に異国的な遺物を卸しているかもしれない(脅威度8)。
経験点12,800
人間、5レベル防御術士/7レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 14、接触10、立ちすくみ14(+4メイジ・アーマー)
ヒット・ポイント 61(12HD; 7d8+5d6+12)
頑健 +5、反応 +4、意志 +12
防御能力 エネルギーに対する抵抗、守護の守り(超常)10回/日(+2反発、7ラウンド)
移動速度 30フィート
近接 クオータースタッフ=+6/+1(1d6-1)
遠隔 ダーツ=+7(1d4-1)
準備済みのウィザード呪文(術者レベル5; 精神集中+12)
3レベル:サジェスチョン(難易度20)、スティンキング・クラウド(難易度20)、セピア・スネーク・シジル(難易度20)、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
2レベル:ウィスパリング・ウィンド、グリッターダスト(難易度19)、タッチ・オヴ・イディオシー、プロテクション・フロム・アローズ、ロケート・オブジェクト
1レベル:アンシーン・サーヴァント、カラー・スプレー(難易度18)、シールド、チャーム・パースン(難易度18)、フェザー・フォール、メイジ・アーマー
0レベル(回数無制限):アーケイン・マーク、ディテクト・マジック、メッセージ、リード・マジック
対立系統 死霊術、力術
【筋】8、【敏】10、【耐】12、【知】24、【判】14、【魅】13
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 21
特技 《技能熟練:知識:歴史》、《技能熟練:魔法装置使用》、《呪文体得》、《その他の魔法のアイテム作成》、《秘術の打撃》、《防御的戦闘訓練》、《巻物作成》、《魔法の才》、《ワンド作成》
技能 〈鑑定〉+14、〈言語学〉+22、〈交渉〉+6、〈呪文学〉+26、〈職能:書記〉+10、〈真意看破〉+7、〈知覚〉+10、〈知識:いずれか1つ〉+28、〈知識:その他すべて〉+20、〈治療〉+6、〈魔法装置使用〉+26
言語 共通語、加えて他の言語19個
その他の特殊能力 秘術の絆(リング・オヴ・サステナンス)
戦闘用装備 ワンド・オヴ・アシッド・アロー(50チャージ)、キュア・ライト・ウーンズ(50チャージ)、アイデンティファイ(50チャージ)、ライト(50チャージ); その他の装備 クオータースタッフ、ダーツ(2)、ブローチ・オヴ・シールディング、ブルーム・オヴ・フライング、クローク・オヴ・レジスタンス+1、ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+4(〈呪文学〉、〈魔法装置使用〉)、リング・オヴ・サステナンス、虫眼鏡、商人の天秤
恩恵 賢者はPCたちのためにあらゆる外国語の翻訳をすることができ、または魔法のアイテムの鑑定を含め5回までの技能判定を行うことができる。また賢者は10%割引で魔法のアイテムを作成することができる。
賢者は第一等の学者である。多言語に通じ博識である賢者は十分な報酬を支払うことができるなら多くの質問に答えることができる。賢者はしばしば1人の豪商が求める財の調査をするため共に現れ(脅威度12)、また1人の女王のため(脅威度13)または国王のため(脅威度15)に共に小さな諮問機関を作る。