Spiritual Ally/精神存在の友
系統 力術[力場]; 呪文レベル クレリック4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 力場製の精神存在
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
純粋な力場でできたアライは距離内の5フィートマス1つに現れる。アライは術者の神の使いの姿を取る。そのスピリチュアル・アライはいる場所を占めるが、術者とその仲間はアライが術者の味方であるかのようにそれを通過できる。スピリチュアル・アライは術者の神格が好む(スピリチュアル・ウェポンと同様の)1つの武器を持ち、その実際の武器と同様のクリティカル可能域とクリティカル倍率を持つ。各ラウンドの術者のターン、この呪文を発動してからのターンに術者のスピリチュアル・アライは術者の指定する、間合い内の1体の敵に対して攻撃する。スピリチュアル・アライは隣接するマスを機会攻撃範囲に持ち、通常のクリーチャーであるかのように挟撃および機会攻撃ができる。スピリチュアル・アライは術者の基本攻撃ボーナスを使用する(その基本攻撃ボーナスが十分に高ければ追加の攻撃を得る)のに加え、術者の【判断力】ボーナスをどの近接攻撃のときにでも加える。スピリチュアル・アライが命中できたとき、それは1d10+3術者レベルごとに1(最大で15レベルの時点で+5)ポイントのダメージを与える。これは武器ではなく呪文として一撃を放つため、ダメージ減少を克服し非実体クリーチャーにも影響を与えられる。
最初以降の各ラウンドに、術者は即行アクションでスピリチュアル・アライを移動できる。その移動速度は30フィートであり、飛行移動速度30フィート(完璧な機動性)も持つ。力場で構築されているスピリチュアル・アライは物理的攻撃によって害されることはないが、ディスペル・マジック、ディスインテグレイト、スフィアー・オヴ・アニヒレイション、あるいはロッド・オヴ・キャンセレイションはこれに影響を与える。スピリチュアル・アライの接触攻撃に対するアーマー・クラスは10である。
攻撃されるクリーチャーが呪文抵抗を持っている場合、術者は最初にスピリチュアル・アライが一撃を与えたときにその呪文抵抗に対し術者レベル判定(1d20+術者レベル)を行わなければならない。アライが抵抗に成功された場合、この呪文は解呪される。そうでない場合、この武器は呪文の持続時間の間そのクリーチャーに対し通常のすべての効果を持つ。