Create Pit/落とし穴作成
系統 召喚術(創造); 呪文レベル ウィザード/ソーサラー2、サモナー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(10GPの価値のあるシャベルのミニチュア)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 10フィート四方の穴、深さ10フィート/2レベル
持続時間 1ラウンド+1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 反応・無効; 呪文抵抗 不可
術者は10フィート四方で深さが2術者レベル毎に10フィート(最大30フィート)ある異次元の穴を作り出す。術者は落とし穴を十分なサイズのある水平な表面に作り出さなければならない。別の次元に通じているため、この落とし穴には重量がなくもともと下にあった物体を動かすこともない。術者は船の甲板に落とし穴を作り出すこともダンジョンの床につくることも森の地面に作り出すことも同様にできる。術者が召喚したとき、その範囲に立っていたクリーチャーは一番近い安全な場所に飛び退くための反応セーヴィング・スローができる。加えて、落とし穴の端は坂になっており、自分のターンを落とし穴に隣接するマスで終えるクリーチャーは、落下することを防ぐために+2のボーナスを得て反応セーヴィング・スローを行わなければならない。クリーチャーが押し動かされる効果(突き飛ばしなど)を受けている場合、穴に落とす目的で押し動かされ落ちそうになったクリーチャーは落下を避けるためのセーヴィング・スローを行うことが出来ない。
落とし穴に落ちたクリーチャーは通常どおりの落下ダメージを受ける。落とし穴は石の壁で囲まれており〈登攀〉難易度は25である。呪文の持続時間が終了したとき、穴の中にいるクリーチャーはせり上がる底とともに一面の地表に立つまで上昇する。