Coward's Lament/臆病者の哀歌
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル インクィジター4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・不完全; 呪文抵抗 可
術者は相手に自分と向き合って戦えと強要するか、あるいはその臆病さによって傷つけることができる。目標が術者に対し近接攻撃をしなかったラウンド毎に、目標は累積する-1のペナルティをアーマー・クラス、攻撃ロール、およびセーヴィング・スローに得る(最大ペナルティ-5)。毎ラウンド目標のターン終了時に、目標はそのラウンドの間のペナルティ増加を防ぐための意志セーヴィング・スローを試みてよい。ペナルティすべては目標が術者への近接攻撃を行ったときに0に再設定されるが、攻撃をやめた場合再び増加する。目標の術者への攻撃が物理的な束縛、魔法、あるいは通過不可能な地形により妨げられている場合、このペナルティは増加しない。術者が目標から離れた場合、呪文は終了する。