Peace Bond/和平の保証
出典 Heroes of the Streets 31ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インクィジター1、オラクル1、パラディン1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物資/信仰(ガラスの立方体)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 1つ以上の5フィート立方、お互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文は輝く平和のルーンを、1+1レベル以降2術者レベル毎に1つ作成する(9レベルの時点で最大5個のルーン)。呪文の持続時間の間、同じシンボルが額に表示され偽装することはできない(ただし、術者が見えている場合にのみ見える)。各ルーンは5フィート立方を照らし、最大3レベルまでの呪文を発動し(目標や効果ではなく)定義された領域を呪文が5フィート立方に入ったり影響を及ぼしたりするのを防ぐ。例えば、ピース・ボンドの影響を受けるマスにいるクリーチャーやアイテムは、術者が発動したファイアーボールによるダメージを受けない。ただし、スティンキング・クラウドを発動すると、有毒な蒸気が影響を及ぼし、通常通りそのマスに入る。この呪文は術者が発動する他の呪文の効果線を遮ることはない; ピース・ボンドの範囲内の1レベル、2レベル、3レベル呪文の範囲呪文全ての効果を単に無効化する。ピース・ボンドは術者の擬似呪文能力や超常能力の範囲効果に対する保護を与えない。
Peacemaker's Parley/仲裁人の会談
出典 Dwarves of Golarion 23ページ
系統 心術(魅了)[言語依存、精神作用]; 呪文レベル クレリック2、オラクル2、ウォープリースト2、ウィッチ2(グランディナール)
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声、動作、物質
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径20フィート拡散内のクリーチャー
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は非友好的あるいは敵対的のクリーチャーに影響を与え、術者に対する態度を変えることを試みることができる。発動した後、フリー・アクションとしてクリーチャーに対して〈交渉〉判定を行う。呪文に対するセーヴに失敗したクリーチャーに対してこの判定に+2の清浄ボーナスを得る。影響を受けたクリーチャーの態度を好意的に操作したとしても、脅されたり、扱い方が不十分であったりすると、目標は即座に以前の態度に戻る。
Peasant Armaments/農民の兵器
出典 Pathfinder #68:The Shackled Hut 69ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト1、クレリック1、ハンター1、インクィジター1、オラクル1、レンジャー1、レッド・マンティス・アサシン1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィザード1(メラウニ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 代用武器1個/レベル
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
1つ以上の代用武器を、同等の単純武器または軍用武器に変化させる。そのような武器の所持者は習熟がある者として用いることができる(代用武器を使用したり、必要な習熟を持っていなかったとしてもペナルティはない)。これにより武器の形状や見た目が変わることはない。例えば、椅子の脚、バターナイフ、熊手に発動した場合、武器はそれぞれクラブ、ダガー、トライデントとして機能し、それを使用する物は非習熟のペナルティなく用いることができるが、武器は呪文を発動する前と同じように見える。
この呪文は代用武器ではないアイテムには影響しない。例えばショート・ソードに発動しても使用する者に習熟は与えない。
Perfect Placement/完璧な位置取り
出典 Arcane Anthology 24ページ
系統 占術; 呪文レベル アーケイニスト3、バード2、ブラッドレイジャー2、メイガス3、サイキック3、スカルド2、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(チェスの駒)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、どの2体も30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
影響を受けたクリーチャーは戦術的知識を得て、戦場における効率性を最大化される。アーマー・クラスと反応セーヴにそれぞれ+1の洞察ボーナスを得る。機会攻撃に対しては、アーマー・クラスへの洞察ボーナスは+3に増加する。
Pesh Vigor/ペシュの活力
出典 Black Markets 19ページ、Dark Markets - A Guide to Katapesh 57ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト1、アンティパラディン1、アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、メイガス1、オラクル1、Sahir-Afiyun1、シャーマン1、ソーサラー1、サモナー1、ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(15GPの価値のあるペシュ1服用分)
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
目標は【筋力】に+2の強化ボーナスを得る。フリー・アクションとして1ラウンドに1回、目標は1ラウンドの間強化ボーナスを2増加させることができる; そうすることは、1d6ポイントの非致傷ダメージを受け、呪文の持続時間がさらに1ラウンド減少する。術者の5術者レベル毎に、目標の強化ボーナスをさらに2増加させることができ、【筋力】ボーナスの増加毎に追加の非致傷ダメージを1d6ポイントと、呪文の持続時間の1ラウンドの減少を受け、術者15レベルの時点で、最大強化ボーナス+10、4d6ポイントの非致傷ダメージとなる。対象は残りの呪文の持続時間よりも多くのラウンドを消費することはできない。呪文が終了すると、対象は疲労状態となる。
Petulengro's Validation/ペトゥレングロの検証
出典 Pathfinder Society Field Guide 58ページ
系統 占術; レベル アルケミスト1、インクィジター1、インヴェスティゲーター1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(髪の毛、爪、または同様のクリーチャーの一部)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可 呪文抵抗 可(無害)
ドッペルゲンガーのてで死を迎えた特に悲惨な筆の後、ベンチャーキャプテンEliza Petulengroは自身の仲間が実際にその人のように見える人物であることを確認する手段を考案した。この呪文を発動するには、髪の毛、切った爪、またはクリーチャーの他の部分が必要である。サンプルは術者レベル毎に1週間以内のものでなければならない。発動の一部として、術者は目標のクリーチャーに接触し、その目標がサンプルのクリーチャーと同一人物であるかどうかを即座に知る。離していたい場合、呪文を目標から遠ざけて発動し、クリーチャーに接触する前にチャージを保持して、発動に気が付かれないようにすることができる。また、この呪文を使用して死体または死体の一部が呪文を発動したときに使用したきった爪や髪の毛の一部と同一人物であるかどうかを確認することもできる。
Phase Step/次元の歩み
出典 Potions and Poisons 17ページ
系統 召喚術(瞬間移動); レベル アルケミスト3、アーケイニスト3、バード3、インヴェスティゲーター3、メイガス3、スカルド3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 同意する接触したクリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可(無害)
触れたクリーチャーを、範囲内で指定した地点に即座に転送する。それ以外のは、これはディメンジョン・ドア呪文として機能するが、この呪文の効果が正しく機能するためには、目標の目的地への視線と効果線が必要である。
Pierce Facade/外見の正面突破
出典 Heroes of the High Court 25ページ
系統 占術; 呪文レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、バード1、クレリック1、インクィジター1、インヴェスティゲーター1、オラクル1、サイキック1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(鷲の目)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害)、本文参照; 呪文抵抗 可(無害)
目標は変装を見抜くための〈知覚〉判定に+5の洞察ボーナスを得る。このボーナスは術者レベル7で+10に増加する。
Plague Bearer/疫病運び
出典 Inner Sea Gods 238ページ
系統 死霊術[病気、悪]; レベル アルケミスト6、アンティパラディン6、アーケイニスト7、クレリック6、ドルイド6、ハンター6、インクィジター6、インヴェスティゲーター6、オラクル6、ソーサラー7、ウォープリースト6、ウィッチ6、ウィザード7(ウルガソーア)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 頑健・無効、本文参照; 呪文抵抗 可
目標を病原性疾患の無症候性保菌者にする。目標に隣接してターンを終了したクリーチャーは、頑健セーヴに成功するか、コンテイジョン呪文の影響を受けなければならない。目標自体は病気にならず、この呪文の悪影響を受けない。プレイグ・ベアラーが終了すると、目標は感染させなくなるが、感染したクリーチャーは病気のままである。
Planar Inquiry/次元界への照会
出典 Adventurer's Guide 125ページ、Arcane Anthology 14ページ
系統 召喚術(招来); レベル アーケイニスト3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、インクィジター3、オラクル3、シャーマン3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物資(将来したクリーチャーのヒット・ダイスを毎に100GPの価値のある奉納物)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 質問に答える招来した来訪者1体
持続時間 瞬時; 本文参照
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
彼は答えを求めて外方次元界を巡ることはほとんどなかったが、啓蒙主義を追求するジャテンベの来訪者との対話は伝説的なものであり、MagaambyaはOld-Mageがこの呪文の創造主であると信じている。
この呪文は他次元界のクリーチャーを正確に術者のもとに招来し、特に明記されていない限り、レッサー・プレイナー・アライのように機能する。プレイナー・インクワイリーを使用して、クリーチャーに呼びかけるとき、術者がそのクリーチャーに尋ねることができるのは、質問に答えるか、特定のトピック(人物、場所、物)に関する情報を収集することがだけである。術者の要求を聞いた後、クリーチャーが適切な〈知識〉技能を持っている場合、それが持つ情報提供するための技能判定を試みることができる。そのような技能を持たない場合、呼び出されたクリーチャーはこの情報収集するために1d4時間の間その場を離れる。戻ってきたとき、術者は1d20+術者レベルをロールし、その結果を使用して、クリーチャーが対象について収集してきた情報を決定する(〈交渉〉を使用するかのように)。呼び出されたクリーチャーは、この情報を術者に伝えてから、最大10分間の間滞在し、その後自分の次元界へと帰る。呪文の持続時間の間にクリーチャーが攻撃またはダメージを受けた場合、呪文は終了し、術者が召喚したクリーチャーが元いた次元界に戻る。
この呪文を発動するとき、特定の種別の来訪者を選択することができ、個々のクリーチャーを固有の名前で呼ぶこともできる。呼び出される来訪者の種類は呪文の効果を変更しないが、プレイナー・インクワイリーを使用して、属性またはエレメンタルの副種別を持つクリーチャーを召喚すると、呪文はその補足説明を得る。ヒット・ダイスが自身の術者レベル(最大18HD)を超える来訪者を招来することはできない。また、この呪文を使用してユニークな来訪者(神格のヘラルドなど)や神話階梯を持つ来訪者を招来することはできない。
Planar Orientation/次元界の位置確認
出典 The First World, Realm of the Fey 13ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インクィジター1、オラクル1、サイキック1、レンジャー1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1、サモナー1、アンチェインド・サモナー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 瞬時
この呪文は物質界の現実に慣れているクリーチャーが、他の次元界の紛らわしい現実の中をナビゲートするのに役立つ。発動すると、ノウ・ディレクションとして機能するが、真北を指す代わりに、その次元界や擬似次元界を支配している神や半神に最も関連する宮殿や領域の方向、さらにその実体の外観や聖印の簡単で一般的な光景を明らかにする。この呪文はその時点で、術者がいる次元界または擬似次元界でのみ機能する。例えば、特定のデーモン・ロードのアビスの領域やヘルの特定の階層で発動すると、ラマーシュトゥやアスモデウスではなく、そのデーモン・ロードやアークデヴィルの権力の座を指し示す。始まりの世界のエルディストやヘヴンの様々な至高天の王など複数の神格や支配者がいる次元界や擬似次元界の場合、最も近い3つの方向が明らかになり三角測量が可能となる。
この呪文は実体ではなく、神または半神の公的な権力の座の場所のみを明らかにする。そのような場所が何らかの魔法によって故意に隠されている場合、呪文は自動的に失敗する。物質界では機能しない。
Planetary Adaptation/惑星の適応
出典 People of the Stars 29ページ、Distant Worlds 55ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト5、アーケイニスト5、クレリック4、インヴェスティゲーター5、オラクル4、ソーサラー5、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト4、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1時間/レベル
この呪文は物質界でのみ機能することを除いて、プレイナー・アダプテイション(Pathfinder RPG Advanced Player’s Guide 236ページ)として機能する。宇宙の冷たい空間は、この呪文の目的で1つの世界とみなされ、真空中でも生存することができる。
Planetary Adaptation, Mass/惑星の適応
出典 People of the Stars 29ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト7、クレリック6、ソーサラー7、サモナー6、アンチェインド・サモナー6、ウォープリースト6、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、どのクリーチャーも30フィート以上離れていてはならない。
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文は上記のことを除きプラネタリー・アダプテーションとして機能する。
Planetarium/プラネタリウム
出典 People of the Stars 28ページ
系統 幻術(虚像); 呪文レベル アーケイニスト2、バード2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、スカルド2、ソーサラー2、サモナー2、アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 夜空の半径15フィートの球形投影
持続時間 精神集中+3ラウンド
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 意志・看破(無害)
現在地と現地時間に基づいて、夜空の絵を投影し、昼間、屋内、地下であっても天体、その全ての天界と特徴を観察できるようにする。プラネタリウムの球体内では誰でも投影されているものを見ることができるが、球体の外側では絵が荒く不明瞭になる。
Planned Assault/計画済みの奇襲
出典 Dwarves of Golarion 23ページ
系統 変成術; 呪文レベル クレリック3、ハンター4、オラクル4、パラディン3、レンジャー4、ウォープリースト3(アングラッド)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 クリーチャー1体/レベル、どれもお互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1分/レベルあるいはチャージ消費
セーヴィング・スロー 不可; 本文参照; 呪文抵抗 不可
この呪文は計画したアクションの効果を高める。目標が状況の調査に少なくとも1分間費やした場合、目標は状況に応じて最初のアクションにボーナスを得る。全ての目標は意図しているアクションが何であるかを事前に宣言する必要がある。そのアクションを行うと、アーマー・クラス、セーヴィング・スロー、そのラウンドの最初の判定に+2の清浄ボーナスを得る。このボーナスは10レベルの時点で+4、15レベルの時点で+6に増加する。
例えば、PCはオークの陣営を発見した。PCのクレリックはプランド・アサルトを発動し、グループはキャンプのレイアウトを分析するために1分間を費やし、次にその行動を宣言する。PCが計画に固執している限り、PCはアーマー・クラス、セーヴィング・スロー、及び最初のラウンドの全てのアクションに+2のボーナスを得る。
Plant Voice/植物の声
出典 Cohorts and Companions 21ページ
系統 変成術; レベル クレリック3、ドルイド2、ハンター2、オラクル3、シャーマン2、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(小さな根の挿し木)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 植物クリーチャー1体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は1体の植物クリーチャーに、術者が修得している言語のいずれかを話し、聞き、理解する能力を与える。複数の言語を修得している場合、2術者レベル毎に最大1つの言語を植物クリーチャーに与え、呪文が発動したときに与える言語を決定できる。この呪文は植物クリーチャーが術者に向かって傾向を持たせることはないが、通常は【魅力】に基づく技能で対話することができる。【知力】が2以下の植物クリーチャーは「友達」、「食べ物」、「危険」などの最も単純な概念のみを伝達し、理解することができる。この呪文は通常の植物や菌類には影響がない。
Preserve/保存
出典 Inner Sea Temples 43ページ
系統 死霊術; レベル アデプト1、アーケイニスト1、クレリック1、ハンター1、ミーディアム1、オカルティスト1、オラクル1、レンジャー1、シャーマン1、スピリチュアリスト1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物体/信仰(塩ひとつまみ)
距離 接触
目標 接触した物体、最大1ポンド/レベル
持続時間 1週間
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
1つ以上の物体に魔法を吹き込み、腐敗や損害につながる自然のプロセスを劇的に遅くする。呪文の持続時間の間、呪文の影響を受ける食べ物、水、植物、その他腐りやすい物体は、呪文が発動されたときと同じように新鮮なままとなる。この呪文はまた、ピュートリファイ・フード・アンド・ドリンクAPGなどの腐敗を引き起こす同じレベル以下の呪文からこれらの物体を保護する。保護期間が終了すると、物体は通常の速度で加齢を再開する。クリーチャーまたは部分の重量が呪文の制限を超えない限り、この呪文はジェントル・リポウズに従って、切断された体の一部や小さいクリーチャーの身体にも作用する。
プリザーヴは500GPで9レベル以上の術者によるパーマネンシイ呪文で永続化できる。
Poisoned Egg/日和見的な忠誠
出典 Inner Sea Gods 238ページ、Gods and Magic 29ページ
系統 変成術[毒]; レベル アーケイニスト1、バード1、クレリック1、インクィジター1、メイガス1、オラクル1、レッド・マンティス・アサシン1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1(ノルゴーバー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 卵1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可(物体); 呪文抵抗 不可(物体)
術者は通常の卵の内容物を小型センチピード毒に変換する(致傷型; セーヴ 難易度 11; 頻度 4ラウンドの間1/ラウンド; 効果 1【敏】; 治療 セーヴ1回)。毒は呪文の終了時に通常の卵へと戻る(毒のあるクリーチャーが卵に対して脆弱性を持たない限りもとに戻された卵の中身は無害である)。卵は生でも調理済みでも構わないが、呪文を発動する時に空であってはらない。ポイズンド・エッグの内容物を武器に適用する場合、使用者は毒の使用のクラス特徴を持っているかのように自分自身に毒を使う可能性はない。
Positive Pulse/正のエネルギーのパルス
出典 Planar Adventures 43ページ
系統 死霊術; レベル アーケイニスト1、クレリック1、インクィジター1、オラクル1、パラディン1、シャーマン1、ソーサラー1、スピリチュアリスト1、サモナー1、アンチェインド・サモナー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径5フィートの爆発
持続時間 瞬時、加えて1ラウンド(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・無効あるいは意志・無効(無害); 本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文は、術者が指定した地点から正のエネルギー放出野並を広げ、正のエネルギー放出に対する脆弱性を持つ的にダメージを与え、生きているクリーチャーを強化する。範囲内の正のエネルギーによってダメージを受けた各クリーチャー(アンデッドなど)は、意志セーヴに成功するか、1d6+2術者レベル毎に1ポイント(最大+5)のダメージを受けなければならない。呪文の範囲内に顕現する霊障もこのダメージを受ける。
この呪文は正のエネルギーによって回復するクリーチャーを回復しない; そのようなクリーチャーは代わりに[即死]効果、生命力吸収、負のエネルギー、および霊障によって直接引き起こされる効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。このボーナスは1ラウンドの間持続する。
Positive Pulse, Greater/正のエネルギーのパルス
出典 Planar Adventures 43ページ
系統 死霊術; レベル アーケイニスト4、クレリック4、インクィジター4、オラクル4、パラディン4、シャーマン4、ソーサラー4、スピリチュアリスト4、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径15フィートの爆発
持続時間 瞬時、加えて1ラウンド(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・無効あるいは意志・無効(無害); 本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文はポジティヴ・パルスの同様に機能するが、与えるダメージが3d6に術者レベルを加えたものに増加し、セーヴィング・スローへのボーナスが+8に増加する。
Pressure Adaptation/圧力適応
出典 Aquatic Adventures 61ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト3、ブラッドレイジャー3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、インヴェスティゲーター3、オラクル3、サイキック3、レンジャー3、シャーマン3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(頭足類の粘液)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標は圧力の変化に非常に素早く適応し、通常の5回の代わりに1回の頑健セーヴィング・スローに成功すると、次の100フィートの水圧に調整できる(あるいは原住の範囲内での瞬間的な変化は、entire shiftで; 48ページ参照)。
Protection from Natural Attacks/肉体攻撃からの保護
出典 Monster Hunter's Handbook 30ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト3、ドルイド4、ハンター2、インヴェスティゲーター3、サイキック4、レンジャー2、シャーマン4、スピリチュアリスト3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(リザードの鱗)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文を唱えるとき、次の中から1種類の肉体攻撃を選択する:噛みつき、爪、突き刺し、蹄、はさみ、叩きつけ、突き刺し、スウォーム、尾の打撃、鉤爪、触手、または翼。呪文の持続時間の間、目標はは選択した種類の肉体攻撃からからのすべての攻撃に対してダメージ減少 5/ーを得る。
Protection from Outsiders/来訪者よりの保護
出典 Demon Hunter's Handbook 26ページ
系統 様々(本文参照); レベル クレリック2、パラディン2 、インクィジター2、オラクル2、ウォープリースト2
発動時間1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
この呪文は、特定の種族の副種別を持つ来訪者による攻撃、精神制御、その副種別の招来されたクリーチャーから対象を守る。この呪文が防御する副種別として選択できるのは特定の来訪者の種族の副種別のみである――エンジェル、アザータ、デーモン、オニ、サイコポンプ、プロティアンなど。属性の副種別やその他一般的な副種別(エレメンタル、他次元界、原住など)は選択できない。来訪者の副種別を持たない種族(ジンニー、ナイト・ハグ、イェス・ハウンド、ジルなど)はこの呪文の影響を受けない。
対象の周囲1フィートの距離に魔法のバリアーを作り出す。このバリアーは対象と共に移動し、主な効果が3つある。
第一に、対象はアーマー・クラスに+4の反発ボーナス、セーヴに+4の抵抗ボーナスを得る。この2つのボーナスは選択した副種別のクリーチャーが行なった攻撃や悪のクリーチャーが生み出した効果に対して適用される。
第二に、目標はクリーチャーに取り憑くか精神支配を行う呪文や効果に対抗するセーヴィング・スローをもう一度即座に行なうことができる(セーヴが可能な効果ならば)。これはプロテクション・フロム・イーヴルと同様に機能するが、効果が選択した副種別の来訪者に起因する場合に限られ、目標のセーヴィング・スローは+4の士気ボーナスを得て行われる(元の効果と同じ難易度を使用)。
第三に、この呪文はプロテクション・フロム・イーヴルで詳述されているのと同じ方法で、選択された宿主別の招来されたクリーチャーによる肉体的な接触を妨げる。
この呪文の補足説明は、選択した来訪者の種族によって異なり、来訪者の種族の属性とは反対の属性の補足説明を得る――例えば、種族が混沌にして悪の場合は秩序にして善、選択した種族が秩序の場合は混沌、または選択した種族が中立ならば補足説明はない。
Protection from Spores/胞子からの保護
出典 Pathfinder #113:What Grows Within 66ページ
系統 防御術; 呪文レベル アルケミスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター1、インヴェスティゲーター2、オラクル2、レンジャー1、シャーマン2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 不可
接触するだけで、胞子や同様の苦痛の有害な効果からクリーチャーを保護するためにクリーチャーの体を強化する。 この呪文の効果下にある間、クリーチャーは、障害が脅威度 6以下であれば、ブラウン・モールド、グリーン・スライム、russet mold、イエロー・モールド、および同様の障害に完全耐性を持つ。同様に、クリーチャーは脅威度 6以下のすべての菌類のクリーチャーからの毒、病気、およびinfestation攻撃に完全耐性を持つ。これには、バシディランドの胞子、ヴァイオレット・ファンガスの腐敗などのの影響を含む。目標は縞模様のキノコなどの真菌に基づく毒素に完全耐性を持つ。脅威度 7以上の同様の障害またはモンスターに対して、目標は効果に対するすべてのセーヴィング・スローに術者レベルの半分に等しいボーナスを得る。プロテクション・フロム・スポアーズはseeded、ワット・グロウス・ウィズインPRD外/呪文/W#what-grows-within呪文、またはXhamen-Dorよって作成されたfungal infestationsに対する保護を提供しない。
Project Weakness/弱点の投影
出典 Blood of the Night 30ページ
系統 死霊術[呪い、悪]; レベル アーケイニスト4、クレリック3、オラクル3、ソーサラー4、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 永続的
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は自身の種類のヴァンパイアの弱点で目標を呪う。クリーチャーは術者と同じ種別のヴァンパイアであるかのようににんにく、鏡、鳴り響く鈴、日光などに反応する。これは目標を殺すことはできない; その種類のヴァンパイアを殺す物(モロイ・ヴァンパイアであるならば、日光に長時間さらされるなど)は、呪いは誘拐な効果が取り除かれるまで無防備状態にする。目標はヴァンパイアであることの利益(高速治癒や永続的に殺されるための特別な方法の必要など)のいずれも得られず、ペナルティを受ける。
Punishing Armor/罰則の鎧
出典 Agents of Evil 19ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、インヴェスティゲーター1、メイガス1、シャーマン1、ソーサラー1、スピリチュアリスト1、サモナー1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効、下記参照; 呪文抵抗 不可
術者はきらめくエネルギーの薄い層で自身をコーティングする。術者に非致傷ダメージを与えるクリーチャーは、与える非致傷ダメージの半分のを即座に受ける。攻撃しているクリーチャーによる頑健セーヴが成功すると、このダメージは無効化される。
P("#")