Abadar's Truthtelling/アーバダーの真実語り
出典 Inner Sea Gods 228ページ、Pathfinder #8:Seven Days to the Grave 71ページ、Gods and Magic 5ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル クレリック1、インクィジター1、オラクル1、パラディン1、ウォープリースト1(アーバダー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は上記を除いて、ゾーン・オヴ・トゥルース呪文と同様に機能する。目標は瞬間的にアルコンやイネヴァタブルのような完全な秩序の存在のように見え、そのため目標を見ることができる全ての者は呪文の影響を受けていることを知ることができる。この信仰の装いは、目標で一瞬だけちらつき、別の種族のメンバーとして通過することを許可しない。
Abeyance/休止
出典 Pathfinder #82:Secrets of the Sphinx 74ページ
系統 防御術; 呪文レベル クレリック2、インクィジター2、パラディン2、ウォープリースト2
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、物質(25 gp相当の聖水のフラスコ)、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 24時間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
アベイヤンスは1つのクリーチャーの呪い効果を抑止する。アベイヤンスは呪いによって生じたダメージや吸収を回復しない。アベイヤンスはリムーヴ・カースによって取り除くことができない呪いを抑止することができないが、ライカンスロピーなどの追加の処置がと共にリムーヴ・カースが必要となる呪いを抑止できる。個々の呪いは、異なる術者によって発動したとしてもアベイヤンスによって抑止できるのは一度だけである。
アベイヤンスは物体から呪いと契約したものを抑止できるが、呪われた物体を解放することできない。
Abhorrent Blight/虫唾が走る荒廃
出典 1001 Spells © 2011
系統 死霊術; 呪文レベル ソーサラー/ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・不完全; 呪文抵抗 可
死霊術のエネルギーで術者は生きている魂とその体との結合を攻撃し、その意志の力の駆動にダメージを与える。目標のクリーチャーは1d6ヒットポイント/レベルのダメージと(最大10d6)、1ポイント/2レベルの【魅力】ダメージを(最大5)を受ける。セーヴに成功すると、目標は半分のヒット・ポイントダメージを受け、【魅力】ダメージは無効化される。
Ablative Sphere(Garundi)/切除の球体
出典 Humans of Golarion 28ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(10GPの価値のある水晶球)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
ガルーンド人は自身の家を粘り強く保護し、何年にもわたって自らの防衛を助けるために魔法を完成させてきた。動かない、結晶質の、網目状の球体が術者と取り囲む。
アブラティブ・スフィアーが現れると、良好な遮蔽を術者に提供する(Pathfinder RPG Core Rulebook 196ページ)。障壁は呪文の視線や効果線を遮るものではない。
アブレーティヴ・スフィアーは術者レベル毎に1インチの厚みを持ち、厚さ1インチ毎に硬度5、3ヒット・ポイントを持つ。アブレーティヴ・スフィアーがヒット・ポイントを失うと、提供している遮蔽の段階は減少する。アブレーティヴ・スフィアーがヒット・ポイントの1/3を失うと、良好な遮蔽の代わりに遮蔽を提供する。ヒット・ポイントの2/3を失うと部分遮蔽のみを提供する。アブレーティヴ・スフィアーのヒット・ポイントが0以下に達するときアブレーティヴ・スフィアーは破壊される。攻撃がアブレーティヴ・スフィアーのヒット・ポイントを0以下に減少するとき、術者は残りのダメージを受ける。
Abstemiousness/節制
出典 Inner Sea Gods 228ページ、Faiths of Balance 29ページ
系統 変成術; 呪文レベル バード1、オラクル/クレリック1、ドルイド1、ハンター1、スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1(イローリ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 接触
目標 一握りのベリー、穀物、ナッツ、米
持続時間 1時間
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文は一握りの簡単な食料を魔法で強化し、中型あるいはそれより小さいクリーチャーを丸1日満たすのに十分な栄養を染み込ませる。呪文は食料を作らず、従って誰かが飢えることを単独では防ぐことはできないが、長期間限られた貯えを延長させることができる。
Absorbing Barrier/吸収障壁
出典 People of the Wastes 28ページ
系統 防御術; 呪文レベル アルケミスト4、アーケイニスト4、インヴェスティゲーター4、ソーサラー4、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(金属のギザギザのスクラップ)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 半径40フィートの球形; 本文参照(自在)
持続時間 1時間/レベルまたはチャージ消費
セーヴィング・スロー 不可(無害); 呪文抵抗 不可(無害)
術者は遠隔武器からその範囲内のすべてのクリーチャーと物体を守る。呪文の効果範囲は球体であることがよくあるが、最大範囲よりも小さくするか、特定の隣接する領域や物体を除外するように形作ることができる(たとえば、特定の建造物を守っている場合や戦場の最前線を大まかに正面を守っている場合)。この呪文の範囲の高さは最大40フィートであるため、この効果範囲内にいる限り、飛行しているクリーチャーも利益を受ける。
守られている範囲内のクリーチャーと物体は遠隔武器に対して20/魔法のダメージ減少を得る。呪文が合計術者レベル毎に20ポイントのその範囲内のクリーチャーと物体へのダメージ(最大200ポイント)を受けるとチャージ消費される。
Abyssal Vermin/地獄の蟲
出典 Pathfinder #78:City of Locusts 75ページ
系統 変成術; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト4、クレリック4、オラクル4、レッド・マンティス・アサシン4、ソーサラー4、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4(デスカリ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 25フィート+5フィート/2レベル
目標 1体の蟲あるいは蟲のスウォーム
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(下記参照); 呪文抵抗 可
アビスからの力を目標に吹き込み、フィーンディッシュ種クリーチャーの単純なテンプレートを与える。スウォームは少なくとも5ヒット・ダイスを持つならばダメージ減少 5/善、11ヒット・ダイスを持つならばダメージ減少 10/善を持つ。少なくとも5ヒット・ダイスを持つならば[氷雪]への抵抗 5、11ヒット・ダイスを持つならば[氷雪]への抵抗 10を持つ。目標は脅威度+6に等しい呪文抵抗を持つ。
1日1回善を打つ一撃を使用できる(善の敵に対する即行アクションとして、蟲は攻撃ロールにその【魅力】修正値を、ダメージ・ロールにヒット・ダイスを相手が死ぬまで加える)。目標の蟲は君の命令を聞くならば、この呪文に対するセーヴィング・スローは自動的に失敗する。この呪文は既にフィーンディッシュ種クリーチャーの単純なテンプレートを持つ蟲には効果を与えない。
Accept Affliction/災厄受諾
出典 Champions of Purity 28ページ
系統 召喚術(治癒)、[善]; 呪文レベル バード3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、オラクル3、パラディン3、スカルド3、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(鳩の心臓)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は災厄の効果、例えばクリーチャーから自身を目標とする物からの呪い、病気、毒等を移すことができる。この呪文は、盲目状態、聴覚喪失状態、疲労状態、吐き気がする状態、怯え状態、不調状態も移すことができる。全ての移された災厄の局面(セーヴ難易度、残りの持続時間、除去状況など)は同じ状態であるが、最初の目標の代わりに術者に影響を及ぼす。災厄あるいは状態を移したあと、術者は彼ができるどのような方法でも、治癒することが可能である。
Accursed Glare/呪いの眼光
出典 Blood of the Moon 9ページ
系統 死霊術(呪い); 呪文レベル アンティパラディン3、アーケイニスト3、ソーサラー、ウィッチ3、ウィザード3(ワーバッド)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 近接(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可
眼光を通じて残忍な呪いを放つ、目標がセーヴィング・スローに失敗すると、強迫観念的に2つ目のことを推測し不運をひきつけ始める。呪いが継続している間目標が攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを試みるとき、2回ロールし低い結果を採用しなければならない。この呪文を発動する間、対象の有効範囲内の味方は移動アクションとして〈威圧〉判定を試みることができる(難易度=この呪文のセーヴ難易度); 成功すると味方は術者の眼光の自身の眼光を加え、呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+2のボーナスを与える(あるならば)。複数の味方が〈威圧〉判定を試みることができる; このボーナスは累積する。
Acid Maw/酸の胃袋
出典 Advanced Class Origins 30ページ
系統 変成術[強酸]; 呪文レベル ドルイド1、ハンター1、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近接(25フィート+2フィート/レベル)
目標 術者の動物の相棒
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可
術者の動物の相棒の嚙みつき攻撃は追加の1d4ポイントの[強酸]ダメージを与え、酸は次のラウンドで目標に別の追加の1d4ポイントの[強酸]ダメージを与える。酸は4術者レベルに追加の1ラウンドの間ダメージを与え続ける(術者レベル20で最大6ラウンド)。この継続的[強酸]ダメージは複数回の攻撃で累積しないが、新しい噛みつきが、前の残っている継続時間より長くなるならば、この進行中の酸の継続ラウンドはリセットされる。
酸は動物の相棒を害さない。
Admonishing Ray/訓戒光線
出典 Taldor, Echoes of Glory 24ページ
系統 力術[力場]; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近接(25フィート+2フィート/レベル)
効果 1本以上の光線
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
術者は非致傷の力場の光線を敵に発射する。君は1本の光線を発射し3レベルを超える4レベル毎に1本の追加の光線を発射する(11レベルで最大3本まで)各々光線は当てるために遠隔接触攻撃を必要とし、4d6ポイントの非致傷ダメージを与える。これは[力場]効果である。光線は同じ目標あるいは異なる目標に発射するかもしれず、しかしすべての光線は同時に発射しなければならず、お互い30フィート以内の目標を選択しなければならない。
光線は強い成人の人間のパンチほどの硬さで打ち、その強さが通常できるような最大10ポンドの重さの装着されていない物体をたたき落とすことができる。
Adroit Retrieval/巧みな取り出し
出典 Black Markets 30ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
君は、超常的な速さで彼女のポケットあるいは背負い袋から小さなアイテムをひっこめるための能力を目標に教え込む。目標が自身で保管しているアイテムを取り出すとき、機会攻撃を誘発しない移動アクション、あるいは機会攻撃を誘発する即行アクションのいずれかとしてアイテムを取り出すことができる。この効果は、目標は術者レベル毎に1ポンド以下の重量の保管しているアイテムを取り出すことを試みるときのみに機能する(最大15ポンド)。
Advanced Scurvy/進化型壊血病
出典 Pathfinder #55:The Wormwood Mutiny 73ページ
系統 死霊術[病気、悪]; 呪文レベル オラクル/クレリック1、ドルイド1、ハンター1、ウォープリースト1(ベスマラー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
目標は壊血病の進化した形に罹る。目標は絶えず疲労状態となり、骨の痛み(【筋力】および【敏捷力】に基づく判定に-1のペナルティを受ける)、簡単な傷(目標に影響を与える出血ダメージに+1ポイントのダメージを加える)、歯が抜ける症状で苦しみ、治癒が遅くなる(自然治癒は通常の半分の割合となる)。壊血病は魔法で治癒するか、適当な栄養を取ることで克服することができる; 正しい食べ物を食べることは、1~2日で疲労状態と骨の痛みを終了させ、その後完全な治癒に2d6日間を要する。
Aggravate Affliction/悪化受諾
出典 Pathfinder #82:Secrets of the Sphinx 75ページ
系統 死霊術; 呪文レベル クレリック3、ドルイド3、ソーサラー/ウィザード4、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 下記参照; 呪文抵抗 可
目標とされたクリーチャーが所有するすべての繰り返し発生する災厄(呪い、病気、毒を含む頻度を持つもの)は直ちに起動し、その影響を受けることを避けるための即時のセーヴィング・スローを要求する(アフリクションに記述されているものとして)。セーヴィング・スローに静止することは、災厄を終了させるものとは数えず、この追加のセーヴは次の災厄に対するセーヴのタイミングを変えるものではない。頻度を持たない災厄はこの呪文に影響を受けない。
Air of Authority/権威の風
出典 Inner Sea Races 218ページ
系統 幻術(幻覚); 呪文レベル バード3、スカルド3(タルドール人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
術者はまぎれもない権威の風を得、クリーチャーの心を曇らせ、彼らに術者が直接の上司であると思わせる。術者が新しい権威を活用しようとする各々のクリーチャーはその幻術を信じないようにするための意志セーヴを試みることができる。さもなければ、術者を直接の上司と同じように扱う。直接の上司が異なるクリーチャーが異なる方向で術者と会うと、クリーチャーは追加のセーヴィング・スローをすることができるような葛藤へと潜在的に至ることができる(例えば、料理人が術者をシェフ長とみなした場合、彼が術者をあたかも王であるかのように術者を扱うのを見ることに混乱するかもしれない)。
Akashic Communion/アカシャの共與
出典 Magic Tactics Toolbox 16ページ
系統 占術; 呪文レベル バード3、ミーディアム3、メスメリスト4、オカルティスト3、サイキック3、シャーマン3、ソーサラー/ウィザード4、スピリチュアリスト4、ウィッチ3
発動時間 10分間
構成要素 音声、動作、物質/信仰(100gpの価値のある反射銀の方陣)
距離 自身
持続時間 1分/レベル
術者は、これまで起こったすべての経験を多次元界に保存しているアカシック・レコードからいくつかの特定の出来事を垣間見ようとする。これは術者に3術者レベル毎に術者の選択した〈知識〉技能判定の一つを試みさせることができる。このための判定に使われる〈知識〉技能は習得済みとして扱われ、すでに失敗した〈知識〉技能判定を再ロールするためにこの呪文を使うこともできる。アカシック・レコードが信じられないほど遠いものとしてGMはこれらの〈知識〉技能判定を秘密裡にロールし、受け取るときに遠い貯蔵庫から収容されている印象は時折歪められる。1をロールした時結果として生じる答えは非常に不正確である。
この呪文は知識の他次元界の貯蔵庫へと旅立つ者が利用できる完全な知識というよりも、アカシック・レコードに収集されている洞察の閃きを理解する術者の能力に基づく導きを提供する。術者が遅れる、答えを検討するか、他に何かをするために出発してしまうならば呪文は終了する。いったん特定の話題或いは出来事に関する情報を得るためにこの呪文を使用するならば、術者レベルを得るまで、術者は再びその話題あるいは出来事のために〈知識〉技能判定に呪文を使うことはできない。
Alaznist's Jinx/アラズニストのジンクス
出典 Magic Tactics Toolbox 21ページ
系統 力術[呪い]; レベル アンティパラディン4、アーケイニスト6、バード4、クレリック6、インクィジター5、オカルティスト5、オラクル6、サイキック6、シャーマン5、スカルド4、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィッチ5、ウィザード6
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 永続的
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者はクリーチャーに呪文焼けの呪文障害(Pathfinder RPG Ultimate Magic 97ページ)に似た呪いをかける。この呪いの影響をけている術者が呪文または擬似呪文能力を使用すると、肌が着火しているものとして萌えているように見える。精神集中判定に成功すると(難易度 = 15+発動する呪文もしくは使用する擬似呪文能力の呪文レベルの2倍)、術者は効果の苦痛を無視することができるが、失敗すると呪文または呪文スロットは失われ、ラウンドの間よろめき状態となる。
呪文焼けの呪文障害とは異なり、灼熱感は具体的な効果であり、術者を取り巻く非実体の紫色の炎として呪文発動の動作の間見えるようになる。
Allied Cloak/外套の味方
出典 Adventurer's Armory 2 21ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト3、バード3、ブラッドレイジャー3、メイガス3、オカルティスト2、スカルド3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(クロークまたは上着)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
着用しているマント、ショール、ポンチョ、その他の外套を自律行動させ、術者を助け、守る。このクロークは術者のアーマー・クラスに+2の盾ボーナスを与える。加えて、各ラウンドの自分のターン中に1回、フリー・アクションとして、技能判定、攻撃ロール、またはアーマー・クラスを支援するために援護アクションを使用するようにクロークに指示することができる。このクロークはは、術者レベルに+主要呪文発動能力修正値(バードは【魅力】、ウィザードは【知力】など)に等しい攻撃ボーナスまたは合計技能ボーナスを持つ。持続時間中に他のクリーチャーがクロークを着用した場合、クロークはその保護と援護を着用者に提供するが、援護アクションには術者が着用者である場合と同じボーナスを使用する。クロークはその他のアクションを行うことはできない。
Alleviate Addiction/中毒緩和
出典 Black Markets 19ページ
系統 召喚術(治癒); 呪文レベル アルケミスト1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、パラディン1、レンジャー1、sahirafiyun 1、シャーマン1、ウォープリースト1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標は中毒の効果を無視する。目標が休憩の間全てがこの呪文の効果下にあるならば、薬物によって与えられたダメージを自然回復することができる。
Alter River/川の変化
出典 People of the River 26ページ
系統 変成術[水]; 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック4、ドルイド4、ハンター4、オラクル4、ソーサラー5、ウォープリースト4、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(乾いた川床のシルト)
距離 中距離(100フィート+10フィート)
目標 最大幅5フィート/2レベル×長さ10フィート/レベルの川の範囲
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
川、小川、滝など、自然の淡水の水路の水の流れを変えることができる。この呪文の最初のバージョンは、川の流れの速度を変える。2つ目は、対象となる川の流れを変える。
速度の変更/Alter Current:川の流れは、2術者レベル毎に時速1マイルまで速度が増減する。典型的な穏やかな川は時速2マイルのの速度で移動する(地形の移動には影響しない)速い川は時速2〜4マイルで移動し、1ラウンドあたり10〜40フィート下流にクリーチャーや物体を移動させる。川の急流の領域は時速7〜10マイルで移動し、1ラウンドあたり60〜90フィート下流にクリーチャーや物体を移動させる。流れの速度を変えると、それに応じて水中で泳ぐのが難しくなる。
川の流れの変更/Divert River:川は術者が選んだ方向にその進路を変える。川は示した一般的な方向に流れるが、それ以外は地域の地形の形状に一致する。この呪文は川を上流へと流すことはできないが、川は自然の土手の上を急上昇し、平均的な深さよりも低い地形に氾濫する。向け直された川の小道にいるクリーチャーは流される危険がある。適切に指示された場合、この呪文は洪水を引き起こす。詳細は、Core Rulebook432ページの地形:水界を参照せよ。
オルター・リヴァーはパーマネンシイ呪文で永続化できる。ムーヴ・アースなどの巧妙な呪文の適用をこの呪文と組み合わせることで、川に同様の新しい道を永続化することができる。
Alter Summoned Monster/招来モンスター代替
出典 Monster Summoner's Handbook 22ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、バード2、クレリック2、ドルイド2、レンジャー2、スカルド2、ソーサラー/ウィザード2、サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体の招来モンスター
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は、術者がサモン・モンスターやサモン・ネイチャーズ・アライ呪文で招来できるクリーチャーに召喚術(招来)呪文によって招来されたクリーチャーを交換する。新しいクリーチャーは目標が招来された呪文として同じレベルかそれ以下のレベルでの選択肢でなければならない。新しいクリーチャーは維持することができる環境でなければ招来することができない。目標はこの効果を無効化するために意志セーヴィング・スローを試みることができるが、目標が術者の制御下である場合セーヴィング・スローを行うことはできない。オルター・サモンド・モンスターは目標を招来した呪文の持続時間は代替せず、目標と同じ呪文で招来された他のクリーチャーにも影響を与えない。新しいクリーチャーは目標のクリーチャーとして同じ状態と同じ量のダメージを持ち、目標に影響を及ぼしている全ての呪い、病気、毒、ペナルティを受けたままにするが、他のいかなる呪文や効果を引き継がない。オルター・サモンド・モンスターは術者が交換する目標のクリーチャーのために、同じ属性で同じ種別の呪文である。幻獣はこの呪文の目標とすることはできない。
Ally Across Time/時を超えた味方
出典 Legacy of the First World 30ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アーケイニスト2、バード2、クレリック2、ハンター1、インクィジター2、ミーディアム1、オラクル2、サイキック2、レンジャー1、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 一時的な可能性の5フィートの立方体1つ/2レベル
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
タイムラインが並行して存在するものと重なる、時間的な可能性のある、1つ以上の5フィートの立方体を作成する。フリー・アクションとして、術者のターン終了時まで継続する、術者が視ることができる立方体の1つで、別のタイムラインから術者自身の複製(動物の相棒、使い魔、知性を持つアイテム、またはその他のクリーチャーは含まない)を召喚することができる。この複製は術者のデータを持ち(ヒット・ポイントは術者レベルに等しいが)、隣接する全てのマスを範囲内とし、術者が持つチームワーク特技を持っている。現在所持している全ての装備は複製にも現れるが、その装備品を使用することはできず、複製が使用しようとすると全ての装備品が消える。この複製は召喚されたマスから自発的に移動することはできない。この短い存在の間に、複製は術者を支援するために一度だけ援護アクションを使用することができるが、他のアクションを行うことはできない。複製がいなくなると、占めていたタイムラインの可能性の立方体が消える。
呪文が終了する前に召喚できる複製は1つだけである。3レベル以降4術者レベル毎に呪文が終了する前に追加の複製を召喚することはできるが、一度の複数の複製を存在させることはできない。
Army Across Time/時を超えた軍隊
出典 Legacy of the First World 30ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アーケイニスト5、バード4、クレリック5、ハンター3、インクィジター4、ミーディアム3、オラクル5、サイキック5、レンジャー3、スカルド4、ソーサラー5、ウォープリースト5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 一時的な可能性の5フィートの立方体5つと追加の立方体1つ/レベル
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文は2つの例外と上記を除いてアライ・アクロスとして機能する。まず、呪文が終了する前に、術者レベル毎に1つの複製を招来することができる。第2に、1度に術者が持つ3術者レベル毎に1つの複製を存在させることができる。
Alluring Light /魅力の光
出典 Pathfinder #134:It Came from Hollow Mountain 72ページ
系統 心術(強制); レベル バード1、スカルド1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 術者を中心とする30フィート半径の放射
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗 可
術者は柔らかな輝きを放ち、見るものすべてに呼びかける。セーヴに失敗した各敵は術者に引き寄せられ、術者レベル毎に1ラウンドの間ターンの開始時に術者に近づくように移動アクションを使用しなければならない。影響を受けた目標は障害物や他のクリーチャーを回避することはできるが、可能な限り最も直線的な経路で術者に向かって移動しなければならない。この呪文は、明らかに害を与えたり殺したりする可能性のある範囲(落とし穴、まきびしが撒かれた床、ウォール・オヴ・ファイアーなど)へクリーチャーを強制的に入れることはできない。術者を見失った影響を受けたクリーチャーは術者に向かって移動することを強制されないが、この呪文の影響を受けたまま術者が視界へ入った場合再び術者に向かって移動しなければならない。影響を受けたクリーチャーに対する敵対的な行動(その移動による機会攻撃など)は、そのクリーチャーに対する呪文の効果を取り消す。また最初の選考は術者レベル毎に1ラウンドの間最大通常の光まで光量を1段階引き上げる(暗闇が薄明るい光に、薄明るい光が通常の光になる)。
Alluring Spores/魅惑的な胞子
出典 Legacy of the First World 17ページ
系統 召喚術(創造); レベル ドルイド2、ハンター2、シャーマン2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(花粉の塊)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 半径20フィートの拡散
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は、精神を弱める胞子の爆発を作成する。範囲内のクリーチャーは、頑健セーヴに成功するか、この呪文の持続時間の間、術者の心術呪文または効果に対するセーヴィング・スローに対して-1のペナルティを受けなければならない。このペナルティは、術者に性的に引き付けられている(または引き付けられる可能性がある)すべてのクリーチャーに対しては-2に増加する。
Ancestral Communion/先祖の共與
出典 Dwarves of Golarion 24ページ
系統 占術; 呪文レベル バード2、クレリック2、オラクル2、スカルド2、ウォープリースト2
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、物質/信仰(術者の先祖をイメージした石か金属)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル
術者は先祖の霊と交信し、自身の知識を高めるために先祖の偉大な知恵を使用する。霊と相談することは全ラウンド・アクションである。〈知識〉判定の前に霊と相談するならば、判定に+4の洞察ボーナスを得る。既に〈知識:工学〉判定に失敗した場合、霊と相談することで別の判定を試みることができる。これらの判定に関する洞察ボーナスは7レベルの術者で+6、11レベルの術者で+8まで増加する。この呪文が効果を発揮している間術者は、好きなだけこの目的のために霊と相談することができる。術者だけが、術者の霊が術者に話すのを聞くことができる。
Ancestral Gift/先祖の贈物
出典 Dwarves of Golarion 24ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル バード4、クレリック4、オラクル4、スカルド4、ウォープリースト4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(術者の先祖をイメージした石か金属)
距離 自身
目標 術者
持続時間 10分/レベル
術者の先祖の一人の幽霊のような発現はその手で術者の選択した武器を運び現れる。武器は単純武器、軍用武器、ドワーフの武器であることができる。その部位は+1の強化ボーナスと、+1のボーナスと等しい価値のある魔法の武器の特殊能力(術者が選択するもの)を持つ(武器が双頭武器であるならば特殊能力と強化ボーナスは片方ずつにのも適応されるか、両方に+1のボーナスを得て他の魔法の能力を持たないことを適用することができる)
術者はその武器を習熟しているかのように使用することができる。武器は他の者が使うことはできなく、君の手から取り除かれた場合、武器は消失し呪文は直ちに終了する。
術者がフレイミング、フロスト、ショック、サンダリングの特質を持つ武器を召喚した場合、この呪文はそれぞれ[火炎]、[氷雪]、[雷撃]、[音波]の補足説明を持つ。
Ancestral Memory/先祖の記憶
出典 Inner Sea World Guide 294ページ
系統 占術; 呪文レベル アルケミスト5、クレリック5、ドルイド4、ハンター4、インヴェスティゲーター5、オラクル5、シャーマン5、ウォープリースト5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
この呪文を発動するとき、術者は自身の現在の状況に関連する何かを知ることを期待して、自身の先祖の膨大な経験に心を開く。適切な先祖の記憶を見つけることに成功する可能性は70%+術者レベルに等しい。失敗すると、呪文の持続時間の間、全ての【知力】に基づく技能判定に+5の洞察ボーナスを得ることだけを示す。
成功すると、【知力】に基づく技能判定に+5の洞察ボーナスを得るだけでなく、術者祖先の一人が、術者が現在直面している問題と同様の状況や問題に遭遇していたこととなる。この場合、GMは術者が問題を克服するのに役立つ具体的な情報を提供する。
例えば、あるキャラクターが地中深くでクレイ・ゴーレムに遭遇し、自分の魔法の武器と呪文が役に立たないとわかったとする。その場合アンセストラル・メモリーを発動することに成功し、そのようなクリーチャーに効く適切な種類の武器や呪文を「思い出す」。
Angelic Aspect, Lesser/初級天使の容貌
出典 Champions of Purity 28ページ
系統 変成術[善]; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、パラディン2、レッド・マンティス・アサシン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 なし
術者は身体的な特徴を含む天使の存在の容貌を得る。
術者は夜目、[強酸]に対する抵抗5、プロテクション・フロム・イーヴルの利益を得る。
Angelic Aspect/天使の容貌
出典 Champions of Purity 28ページ
系統 変成術[善]; 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、パラディン3、ソーサラー5、ウォープリースト5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 なし
術者は夜目、暗視60フィート、[強酸][氷雪]に対する抵抗10、ダメージ減少 5/悪を得、白い羽根の翼を生やし標準的な機動性の30フィートの飛行移動速度を得ることを除きレッサー・エンジェリック・アスペクトと同様に機能する。加えて、術者の肉体武器と術者が用いる全ての武器とダメージ減少を克服する目的で善属性であるとみなされる。
Angelic Aspect Greater/上級天使の容貌
出典 Champions of Purity 28ページ
系統 変成術[善]; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、オラクル8、パラディン4、ソーサラー8、ウィザード8
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 なし
この呪文は、呪文の持続時間の間、夜目; 暗視60フィート; ダメージ減少 10/悪、[強酸、氷雪]石化に対する完全耐性、[雷撃、火炎]に対する抵抗10、毒に対するセーヴに+4の種族ボーナス、超常能力として防御のオーラと真言を得ることを除きレッサー・エンジェリック・アスペクトと同様に機能する。君の翼は良好の機動性を持つ60フィートの飛行移動速度を与える。
防御のオーラは20フィート以内の誰かに、悪のクリーチャーによって作られた効果か攻撃に対するアーマー・クラスに+4の反射ボーナスとセーヴィング・スローに+4の抵抗ボーナスを与える。これは20フィート半径のマジック・サークル・アゲンスト・イーヴル及びレッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティとして機能する。
真言はタンズ呪文を使用するかのように、言語があるクリーチャーと会話することができる。
Animus Mine/敵意の地雷
出典 Heroes of the Darklands 20ページ
系統 防御術[精神作用]; レベル メスメリスト2、サイキック2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
持続時間 1時間/レベルまたはチャージ消費
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
術者は自身の精神の中に、術者の思考を操作しようとする人に対して起動する精神的な地雷を埋め込む。術者に対して[精神作用]効果を使用するクリーチャーは、地雷を誘発し、該当のクリーチャーに対して念術的な反動を引き起こす。この反動は、術者レベルごとに1d6ポイントのダメージを与え(最大10d6)、1d4ラウンドの間目標のよろめき状態にする。目標が意志セーヴィング・スローに成功した場合、半減ダメージしか与えず、よろめき状態効果を無効化する。地雷は、呪文を起動させた[精神作用]効果を妨害しない。即行アクションを使用して、地雷の起動を1ラウンド抑制し、誰かが術者の[精神作用]効果を使用することができるようにする。一度に起動できる精神的地雷は1つだけである。
Animus Mine, Greater/上級敵意の地雷
出典 Heroes of the Darklands 20ページ
系統 防御術[精神作用]; レベル メスメリスト4、サイキック5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
持続時間 1時間/レベルまたはチャージ消費
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
これはアニムス・マインとして機能するが、起動するクリーチャーがよろめき状態ではなく1d4ラウンドの間朦朧状態となることを除く。目標が意志セーヴィング・スローに成功した場合、半減ダメージしか受けず、朦朧状態効果を無効化する。目標がこの意志セーヴィング・スローに失敗した場合、術者は自動的に、地雷を起動させた[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。
Anti-Summoning Shield/招来防ぎの盾
出典 Demon Hunter's Handbook 26ページ
系統 防御術; 呪文レベル バード2、インクィジター3、ソーサラー/ウィザード2、サモナー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 半径50フィート
持続時間 1分/レベル(D)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
効果のオーラ内で、この呪文は、[招来]の副系統を持つ呪文あるいはクリーチャーを招来するその他の効果を使用することを妨げる。
オーラの範囲内で使用されたそのような呪文、擬似呪文能力、類似の招来の効果は5%×君の術者レベルに等しい失敗確率を持ち、最大75%の失敗確率となる。招来効果が既に失敗確率を持つならば(来訪者の招来の擬似呪文能力など)、この確率は累積する。この呪文はサモナーが自身の幻獣を招来しようとする試みには影響を及ぼさなないが、サモナーが他の招来呪文を発動することには影響を及ぼす。
Antithetical Constraint/正反対の制約
出典 Champions of Balance 26ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル アーケイニスト4、バード4、スカルド4、ソーサラー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は、目標が対抗の属性ではないクリーチャーに対して行った全ての攻撃において目標が自動的に失敗するように目標を成約する。例えば、秩序にして悪の目標は、混沌にして善のクリーチャーに対して行った攻撃を除くすべての攻撃に自動的に失敗し、中立にして善の目標は、中立にして悪のクリーチャーに対して行った攻撃を除く全ての攻撃に自動的に失敗する。アンティセティカル・コンストレイントの目的で、混沌にして悪、混沌にして善、秩序にして悪、または秩序にして善であるクリーチャーはすべて、他の属性要素を持たない中立属性である目標に対して対抗の属性を持っているとみなされる。この制約はマジック・ミサイルなどの攻撃ロールを必要としない効果には適用されない。
Antitoxin Touch/抗毒の接触
出典 Potions and Poisons 11ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、レンジャー1、シャーマン1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(抗毒剤の雫)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害) ; 呪文抵抗 可(無害)
目標の皮膚は、呪文の持続時間の間、少量の耐毒のオイルを分泌する。目標は毒を使用しているときに自分自身に誤って毒を適用することはない。さらに目標は毒を絞り出そうとするときにクリーチャーの毒に曝される危険を冒さない(Ultimate Wilderness 142ページ)。
Apathy/無関心
出典 Inner Sea Intrigue 58ページ
系統 心術(強制)[感情、精神作用]; レベル アーケイニスト5、バード4、メスメリスト4、サイキック5、スカルド4、ソーサラー5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(光沢のあるビーズ)
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者はクリーチャーに一時的に情熱や追求への興味を失わせ、術者の追跡から熱を奪い、逃走や計画の完成、あるいは不利な証拠の除去を容易にするための術者の痕跡への熱を失わせる。呪文を発動するとき、術者は目標が無関心になる対象や活動を指定する。アパシーの効果下にある間、目標は指定された対象に関連して目標を調査、追求、またはその他の方法で進めるために、すべての技能判定と能力値判定に-5のペナルティを受ける。ただし、ほとんどの場合、目標がそのような判定を回避できる場合に、そのような判定を試みない。これは単にそこに努力をすることに対して関心がないからである。
選択した活動が、目標が行うことを控えることが有害なものである場合(食べる、寝る、水中で息を止めるなど)、目標はセーヴィング・スローまたはその不作為に必要なその他の判定に+5のボーナスを得、直後に同じ+5ボーナスでこの呪文の効果を無効化にするための新しいセーヴィング・スローを受け取る。これらのセーヴィング・スローと判定のボーナスは、同じ条件で必要とされる後の判定毎に1ずつ増加する。この呪文の目標と術者が直接相互作用する場合(戦闘に参加したり、別の呪文や効果で目標としたりするなど)、この呪文は即座に終了する。
Ape Walk/猿の歩み
出典 Sargava, the Lost Colony 28ページ
系統 変成術; 呪文レベル ドルイド3、レンジャー2、ソーサラー/ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(エイプかモンキーの足)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標はエイプあるいはモンキーと同様に登攀することができ、30フィートの登攀移動速度と〈登攀〉判定に+8の種族ボーナスを得る。影響を受けたクリーチャーはこのように登攀するために両手が開いていなければならない。加えて、助走を開始するための10フィートのマスが存在している限り、〈軽業〉判定にをすることなく最大10フィートを跳躍することができる(それ以上の距離を跳躍する場合は〈軽業〉判定を依然として必要とする)。
Apparent Master/人造の破壊工作
出典 Guardians of Dragonfall 32ページ
系統 心術; レベル アーケイニスト5、バード4、スカルド4、ソーサラー5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 人造1体; 本文参照
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この魅惑により、人造は術者を自身の主人とみなす。この呪文は、アニメイテッド・オブジェクト、ゴーレム、リトリーヴァー、シールド・ガーディアンなど、主人の命令に合わせた知性を持たない人造のみに影響を及ぼす。ホムンクルスなど、作成者の命令に明示的に従うものを含め、【知力】値を持つ全ての人造は影響を受けない。人造が現在術者またはその味方によって脅かされているか攻撃されている場合、そのセーヴィング・スローに+5ボーナスを得る。
この呪文を使用すると、直接ダメージを与える命令が呪文を破るという唯一の例外を除いて、人造を改善に制御できる。人造にダメージを与える術者や術者の見かけ上の味方による行動もまた呪文を破る。命令は任意の話し言葉で伝えることができる。人造は呪文の持続時間が経過すると、真の主人によって与えられた最後の命令に従うように戻る。
人造の真の主人がアピアラント・マスターの影響を受ける人造に命令をしようとした場合、人造が命令を継続して実行するには、【魅力】の対抗判定に勝たなければならない。この判定に失敗すると呪文は破られる。
Apparent Treachery/見せかけの裏切り
出典 Pathfinder #74:Sword of Valor 74ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル アーケイニスト4、バード3、インクィジター3、スカルド3、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、どの2体もお互い30フィートを超えて離れていてはらない
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は疑惑のオーラで多くのクリーチャーを覆い、味方に関する極端な妄想で満たす。影響を受けた目標は、味方が不規則に、神経質に、そして裏切りに目を向けているように見えると信じる。
アピアラント・トレッチャリーの効果下にあるクリーチャーは味方を持たず、この呪文の影響下にある他のクリーチャーを含む他のクリーチャーとは味方とみなされない。味方のマスを自由に移動したり、クリーチャーを挟撃したり、チームワーク特技を使って協力したり、援護アクションや味方にのみ影響を及ぼす呪文や効果から利益を得ることはできない。この呪文の影響を受けるクリーチャーが機会攻撃を行うことができる場合、この呪文の影響を受ける前に味方だったものを含めて、その妨害に対して常に機会攻撃を行う。
影響を受けた目標に対して呪文を発動しようとしている、呪文の影響を受けていないクリーチャーは、たとえその呪文が無害であっても、目標に接触するために攻撃ロールを試みなければならないが、影響を受けたクリーチャーは無害な効果に対してセーヴィング・スローを試みることを強制はされない。
Apsu's Shining Scales/アスプの光輝く鱗
出典 Legacy of Dragons 28ページ
系統 力術[竜、善]; 呪文レベル アルケミスト3、アーケイニスト3、ブラッドレイジャー3、ミーディアム3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(水銀1滴)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル
術者は自身を取り巻く鱗として現れる銀色の輝きで体を包み、アーマー・クラスに+5の鎧ボーナスを与え、術者の肉体武器と素手打撃を善および銀の武器であるかのようにダメージ減少を克服する。
ブレス攻撃(エリクサー・オヴ・ドラゴン・ブレスやドラゴンズ・ブレスAPGを含む、ドラゴンのブレス攻撃に類似した効果を含む)で攻撃するとき、アスプズ・シャイニング・スケイルズを即行アクションとしてチャージ消費し、銀色の光のブレスで、ブレス攻撃の範囲内に捕らえた悪のクリーチャーが、反応セーヴに-4のペナルティを受け、そのブレス攻撃に対する身かわし能力の利益を失わさせることができる。身かわし強化をもつ悪のクリーチャーは代わりにこのブレス攻撃に対するセーヴを試みるとき身かわしのみであるかのように扱う。
アスプを信仰するクレリック、インクィジター、オラクル、パラディン、ウォープリーストはアスプズ・シャイニング・スケイルズを3レベル呪文としてクラスの呪文リストに追加する。
Aquatic Trail/水中の痕跡
出典 Aquatic Adventures 59ページ
系統 占術[水]; レベル ドルイド3、ハンター2、インクィジター3、レンジャー2、シャーマン3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 自身を中心とする円形、半径100フィート+10フィート/レベル
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
占術魔法を使って周囲の水中の痕跡を強化し、1週間以内にその範囲を通過した場合に限り、柔らかい表面を横切っているかのように水中のクリーチャーを追跡できるようになる(これにより通常の水中の痕跡よりも古い多くの痕跡に気がつくことができる)。呪文の範囲は術者と一緒に移動するため、術者は長距離に渡って水の中の道をたどることができる。他のクリーチャーも術者と一緒に移動する限り、痕跡をたどることができる。水圧が高い場所には海のクリーチャーがたくさんいるため、最も興味のある痕跡が他の水棲クリーチャーの痕跡で覆われている可能性があり、この呪文はアビスの空間と、アバドンの空間では通常よりも更に便利になる。
Aram Zey's Focus/アラム・ゼイの焦点具
出典 Pathfinder Society Field Guide 56ページ
系統 占術; レベル アルケミスト2、アーケイニスト2、バード2、インヴェスティゲーター2、スカルド2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(100GPの価値のある高品質盗賊道具)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
アラム・ゼイは、生徒が技能に自信を持てるようにするためと、危険な罠との遭遇からより多くの生徒が生き残ることができるようにするために、この呪文を作成した。罠探しのクラスの能力がない場合、この呪文は術者のキャラクター・レベルの半分のローグが持つ罠探しの能力を術者に与える。ただし、クラス・レベルで罠探しの能力が与えられている場合、この呪文は、機械的(魔法ではない)罠を解除するために行われたすべての〈装置無力化〉判定に+5の技量ボーナスを与える。アラム・ゼイズ・フォーカスの効果下である間、〈装置無力化〉判定でロールが不十分であるときに2回目の〈装置無力化〉判定を炉留することができる。この新しいロールは、最初のロールと同じ修正値を使用する。2回目のロールが誤って罠を作動するのを避けるのに十分高い値である場合、起動することを避けることができるが、無力化することには依然としてい失敗している。この特徴を利用するたびに、呪文の残りの持続時間は1分間短縮される――残りの持続時間が1分未満の場合、〈装置無力化〉判定を再ロールすると即座に呪文が終了する。
Aram Zey's Trap Ward/アラム・ゼイの罠の守り
出典 Pathfinder Society Field Guide 56ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト4、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(100GP相当の高品質盗賊道具)
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベルまたはチャージ消費
アラム・ゼイは、防御術が重なり合うことで生じる共鳴の根本的な原因を研究しているうちに、魔法の罠に遭遇したときにその共鳴を操作して術者を有利にする方法を発見した。術者が魔法の罠の影響を受けると、アラム・ゼイズ・トラップ・ウォードによって提供される保護が機能する。呪文は即座にチャージ消費され、罠の魔法に対抗しようとして罠の機能を妨害する。このとき、割り込みアクションとして、術者レベル判定を行う。この判定の難易度は、罠の〈装置無力化〉難易度に等しい。成功した場合、アラム・ゼイズ・トラップ・ウォードは、効果が実際に現れる前に罠の魔法効果を解呪し、罠が次の1d4ラウンドの間にトリガーされるのを有効的に防ぎ、アラム・ゼイズ・トラップ・ウォードを即座に終了させる。
Arcane Disruption/秘術破壊
出典 Advanced Class Origins 30ページ
系統 心術(強制)[呪い、精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2、ブラッドレイジャー2、メイガス2、スカルド2、ソーサラー/ウィザード2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(一つまみの胡椒)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2術者レベル)
目標 1体のクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(下記参照); 呪文抵抗 不可
この呪文は対象が秘術呪文を発動する、擬似呪文能力を使う、秘術呪文の発動能力を持つクラスから得られるなんらかの能力を使うことを困難にする。対象は秘術呪文を発動する、擬似呪文能力を使用する(信仰の源から来る擬似呪文能力でさえも)、秘術呪文の呪文完成型あるいは呪文解放型の魔法のアイテムを使用する、あるいは秘術呪文の呪文発動能力を持つクラスから得られる以下のクラス特徴を使用するとき精神集中判定に成功しなければならない(難易度=10+1/2術者レベル):秘術系統の力、アーケイニストの秘技、バードの呪芸、メイガスの秘奥、ウィッチの呪術。フリー・アクション、即行アクション、割り込みアクションをとることのできる呪文、擬似呪文能力、クラス特徴はこの呪文の影響を受けず、神話級呪文や神話パワーでもない。
この呪文の効果下である間、この呪文の効果以外の何らかの原因により秘術呪文を発動するか秘術の擬似呪文能力を使用するための精神集中判定を試みなければならない場合(例えば、防衛的発動、呪文発動中に負傷するなど)、判定に術者レベルの1/2に等しいペナルティを受ける。
Arcane Pocket/秘術のポケット
出典 Black Markets 27ページ
系統 召喚術(創造); 呪文レベル アーケイニスト1、ソーサラー1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、焦点(ポケットと銀製のボタン)
距離 接触
効果 最大1立方フィート/レベルの他次元界の空間
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 不可
接触するとポーチかポケットの内部に他次元界の空間を召喚する。ポケットは術者レベル毎に最大10ポンドしか持つことができないことを除きバッグ・オヴ・ホールディングとして機能する。ポケットに入れられることと関係なく、ポケットは3ポンドの重さを持つ。バッグ・オヴ・ホールディングとは異なり、この能力によって作成されるポケットは重量以上のものを入れたり、裂いたりすることはできない――追加で入れた物質は単に上から放り出される――し、他の種類の他次元界の空間と特別な相互作用もない。
アーケイン・ポケットはその中身を隠すための〈手先の早業〉判定に+1のボーナスを得る。君の所持品を置く、あるいは君が他のアーケイン・ポケットを作るならば、ポケットは非魔法のポケットとなり、無傷で地面にその内容物の全てをこぼす。
Archon’s Trumpet/アルコンのトランペット
出典 Champions of Purity 28ページ
系統 力術[善、音波]; 呪文レベル アーケイニスト7、バード5、クレリック5、オラクル7、パラディン4、スカルド5、ソーサラー7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 円錐形の爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
爆発的な発射音を聞くと、トランペット・アルコンの力強い角笛であるかのように、爆発の範囲内の全てのクリーチャーは1d4ラウンドの間麻痺状態となる。
Ardor’s Onslaught/アルドールの突撃
出典 Planar Adventures 39ページ、Champions of Balance 26ページ
系統 力術; 呪文レベル クレリック4、インクィジター4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 20フィート半径の爆発
持続時間 瞬時(1d6ラウンド); 下記参照
セーヴィング・スロー 意志・不完全; 下記参照; 呪文抵抗 可
君は敵を討つ一撃のための熱心な信念の力を行使する。力は金属的な爆発の脈打つエネルギーの形状を採る。中立属性のクリーチャーだけがこの呪文によって害されることができる; 混沌にして悪、混沌にして善、秩序にして悪、秩序にして善のクリーチャーは影響を受けない。
この呪文は2術者レベル毎に1d8ポイントのダメージ(最大5d8ポイント)を中立属性のクリーチャーに与える(中立の来訪者の場合、術者レベル毎に1d6ポイントのダメージ、最大10d6ポイントを受ける)。中立の来訪者は1d6ラウンドの間吐き気がする状態となる。意志セーヴに成功押することはダメージを半減し、吐き気がする状態の効果を無効化する。
この呪文は混沌にして中立、秩序にして中立、中立にして悪、中立にして善のクリーチャーに対して半減ダメージを与え、吐き気がする状態となはらない。意志セーヴに成功することはこのダメージを再び半減にする(4分の1とする)。
Artificer’s Curse/工巧の呪い
出典 Arcane Anthology 19ページ
系統 変成術; 呪文レベル バード6、クレリック7、インクィジター6、オカルティスト5、シャーマン7、ソーサラー/ウィザード7、ウィッチ7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(何も書かれていない巻物あるいは何も書かれていない呪文書の1ページ)
距離 近距離(25フィート/5フィート/2レベル)
目標 1つの魔法のアイテム
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 下記参照; 呪文抵抗 可
君は魔法のアイテムの最も強力な特性を一時的に抑制する。このアイテムは君が魔法による強化を持つと思う物体であればどんなものでも構わないが、目標のアイテムが魔法のアイテムでない場合、この呪文は効果を持たない。呪文は君の術者レベルに等しいだけの物体の術者レベルを減少させ、最小0レベルになる。アイテムが技量、反射、強化、洞察、幸運、士気、外皮、不浄、抵抗、清浄ボーナスを与える場合、このボーナスはアイテムが失う4術者レベル毎に1減少する。アイテムの術者レベルが0に減少した場合、その魔法の特性の全ては呪文の持続時間の間(解呪されたものとして)抑制される。この呪文はアーティファクトには効果を持たない。
Arcane Reinforcement/蜃気楼明かし
出典 Faction Guide 60ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、レッド・マンティス・アサシン3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 精神集中(最大8時間)
〈製作〉技能を使用してアイテムの作成を開始するときにこの呪文を発動し、そのアイテムを作成するために行われた〈製作〉に〈呪文学〉のランクを加える。呪文に精神集中する一部として、話す、噛むなど一度に最大で数秒間は一時停止しながら音声構成要素を唱え続けなければならない。作成が完了するのに1日以上かかる場合、この利益を得るためには毎日呪文を発動しなければならない
この呪文はアルカナミリウムのウィザードの間で生まれたが、パスファインダー協会も使用している。
Archon's Trumpet/アルコンの喇叭
出典 Champions of Purity 28ページ
系統 力術[善、音波]; 呪文レベル アーケイニスト7、バード5、クレリック7、オラクル7、パラディン4、スカルド5、ソーサラー7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 円錐形状の爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
トランペット・アルコンの強力な角のように鳴り響く報告を聞くと、爆発の範囲内のすべてのクリーチャーは1d4ラウンドの間麻痺状態となる。
Arid Refuge/水気のない避難場所
出典 Blood of the Sea 21ページ
系統 召喚術(創造); レベル アーケイニスト5、バード5、スカルド5、ソーサラー5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(布で包まれた石のチップ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 20フィート四方の建物
持続時間 2時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は、少なくとも20フィート四方の比較的平らで、その重量を支えることができる非生物的な表面(海底や海中の尾根など)に小さな石造りの建物を召喚させる。選択した壁1面か屋根にドアの輪郭が描かれる。術者と呪文を発動したときに指定した者は、そのドアを通り抜けることができる。このドアは実際には不透明な力場の膜であり、周囲の大気が建物に入り込むのを防いでいる。術者が指定していないクリーチャーは、難易度28の【筋力】判定に成功すれば、無理やりドアを通り抜けることができる。このシェルターは通常の石造りの建物と同等の強度を持ち、石であるかのように炎や火に抵抗し、通常のミサイルにも耐えうる(ただし攻城兵器や巨人によって投擲されたものは除く)。
シェルターの中には寝台8台、踏み台1台、スツール8脚、文机1台がある。これらの調度品はシェルターから取り出されると消えてしまう。シェルター内には新鮮で呼吸可能な空気があり、シェルター内に補充されるが、力場の膜を通過することはない。シェルターの内部は、シェルターの外の気温に関係なく、華氏70度の温度を保っている。
Aroden's Spellbane/エイローデンの呪文殺し
出典 Inner Sea Magic 52ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト9、ソーサラー9、ウィザード9
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰(少なくとも1,000GPの価値のある冷たい鉄製の笏)
距離 10フィート
範囲 自身を中心とする半径10フィートの放射
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 本文参照
最後のアズラント人が神になる前に独自に作り出した多くの呪文の1つであるエイローデンズ・スペルべインは術者が選択した呪文が機能しない領域を作り出す。発動時に5術者レベル毎に1つの呪文を選択する。選択した呪文は呪文を発動したあとでは変更できない。エイローデンズ・スペルべインはこの発散が選択した呪文の機能妨げるだけであることを除いて、アンティマジック・フィールドのように機能する。言及した正確な呪文のみに作用する――つまり、サモン・ネイチャーズ・アライIIの発動を防ぐために設定した呪文は、サモン・ネイチャーズ・アライIやサモン・ネイチャーズ・アライIIIの発動を防ぐことはできない。禁止呪文として指定した呪文が既に発動されている範囲内へと術者が移動する場合、その呪文はアンティマジック・フィールドの影響を受けるかのように影響を受ける。呪文が呪文抵抗を持つ招来クリーチャーに影響を与える場合、術者はそのクリーチャーを退散させるために呪文抵抗に対する術者レベル判定を行わなければならない。
エイローデンズ・スペルべインはアンティマジック・フィールド、他のエイローデンズ・スペルべインまたはアンティマジック・フィールドに対する完全耐性のある呪文(ウォール・オヴ・フォース、プリズマティック・スフィアー、プリズマティック・ウォールなど)を無効にすることもできる。複数のスペルべイン効果は重なることもある。それらの効果は累積し、複数のスペルべインの放射のいずれかによって目標とされるすべての呪文の機能を妨げる。アーティファクトや神格によって作成された呪文の効果はエイローデンズ・スペルべインによって抑制することはできない。
Aroden's Spellbane/エイローデンの呪文殺し
出典 Mythic Origins 12 ページ
元呪文 エイローデンズ・スペルべイン
範囲内で機能しないように選択できる呪文の数に術者の階梯の半分を加える。全ラウンド・アクションとして、神話パワーを1回分消費することで、術者はこの効果で防ぐ呪文の1つを変更できる。これは、呪文の持続時間中に何度も行うことができる。
Aroden’s Magic Army/エイローデンの魔法の軍勢
出典 Arcane Anthology 7ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト7、シャーマン8、ソーサラー/ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 味方の持つ武器
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
君は射程内の味方の持つ全ての人工的武器に魔法を封じ、5術者レベル毎に攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の強化ボーナスを各武器に対して与える(最大+4)。
Aroden's Spellsword/エイローデンの呪文剣
出典 Arcane Anthology 7ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、バード4、ブラッドレイジャー4、メイガス3、オカルティスト4、スカルド4、ソーサラー3、ウィッチ4、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(魔法のロッドあるいはスタッフ)
距離 接触
目標 術者にとって適切なサイズの近接武器1つ
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
この呪文を武器に発動すると、武器の中に他次元界の空間を作り出す。発動の一部として、1本の魔法のロッドまたはスタッフを武器の他次元界の空間に挿入することができる。その後空間は閉じる。呪文の持続時間の間、変換された武器を用いているキャラクターは、同様にロッドあるいはスタッフを保持しているとみなされる。ロッドあるいはスタッフによって作成された効果が敵を攻撃するために攻撃ロールを必要とする場合、ロッドやスタッフで通常の攻撃を行うのではなく、武器を最も高いボーナスで攻撃を行っているかのように(武器で通常得られるボーナスを含む)攻撃ロールを行うことができる――そうすることで、攻撃に武器のダメージを追加することはできないが、代わりにロッドあるいはスタッフの攻撃、呪文、効果で攻撃した可能性を高めるために武器に対して技能を使用することができる。
呪文の持続時間の終了時、挿入したロッドあるいはスタッフは武器から排出される。術者の手が空いている場合、フリー・アクションとしてロッドあるいはスタッフを受け取ることができる。そうでない場合、地面に落下する。この呪文の持続時間中に挿入している武器が破損状態または破壊された場合、挿入したロッドあるいはスタッフは同様に破損状態または破壊される。
Ashen Path/灰の道
出典 Blood of the Ancients 13ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、レンジャー2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
接触したクリーチャーに灰、胞子、煙、埃などで汚染された空気で簡単に呼吸する能力を与える。クリーチャーは自然の空中の刺激物や汚染物による悪影響を受けず、これらの汚染物質のいずれかが関わる魔法の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。加えて、クリーチャーは最大60フィートの距離まで濃い灰、煙、霧、あるいは類似の視認困難によって引き起こされる魔法の隠蔽を通してみることができるが、この呪文は暗いまたは影のある状態で視力を高めるものではない。この呪文を複数体のクリーチャーに発動することができるが、そうする場合、術者が接触するすべてのクリーチャー間で持続時間を均等に分割する(目標毎に最小10分間の持続時間まで)
Aspect of the Nightingale/サヨナキドリの相
出典 Inner Sea Gods 228ページ、Pathfinder #50:Night of Frozen Shadows 75ページ
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル バード1、オラクル/クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インクィジター1、パラディン1、レンジャー1、スカルド1、ウォープリースト1(シェーリン)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
目標 君
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 下記参照; 呪文抵抗 可
君はサヨナキドリの様態を取る。君の声は明白で楽しいものとなる。君は〈芸能:歌唱〉判定に+2の技量ボーナスを、〈交渉〉に+2の技量ボーナスを得る。1分間に1回セーヴィング・スローを行うことのできる(魅惑)効果の目標となったならば、君は2回ロールし、好きな結果を選択してよい。
Assumed Likeness/類似性の想定
出典 Inner Sea Intrigue 58ページ
系統 幻術(惑乱)[感情、精神作用]; レベル アーケイニスト2、バード1、メイガス2、ミーディアム1、メスメリスト1、オカルティスト2、サイキック2、スカルド1、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、どの2体も30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・看破; 呪文抵抗 可
目標の記憶を利用して、目標だけが見ることができる、視覚的な変装を作成する。呪文を発動するとき、以下の表から感情を選ぶ。各目標は術者をそのように感じているクリーチャーとして認識する。誰に対してもそのように感じない場合は、代わりに、その感情を呼び起こす可能性のある特徴を備えた見知らぬ人として術者を認識する(たとえば、尊敬を選択した場合、対象の年長者を尊重するように教えられたが、尊敬を選んだ場合、年長者を尊敬するように教えられたが、現在年長者を知らない警備員は、術者を自分自身が老いたものとしての見るかもしれない)。各目標ごとにどのように見えるかは分からないため、できるだけ幻術に合うように行動や言葉を合わせる必要がある。この呪文は、ディスガイズ・セルフと同様に〈変装〉判定に+10のボーナスを与えるが、目標が自分を誰だと思っているかがわかるまで〈変装〉判定に-5のペナルティを与える。惑乱を信じないことができず、〈変装〉判定に騙された各目標は、術者の嘘に気が付くための〈真意看破〉判定に-2のペナルティを受け、各勘定の選択は、以下の表に記されているように、そのような目標に対して追加の利益を与える。
感情 |
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色欲 |
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尊敬 |
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Augmenting Wall/増強の壁
出典 Ranged Tactics Toolbox 30ページ
系統 変成術[下記参照]; 呪文レベル メイガス5、ソーサラー/ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 高さ20フィート、レベル毎に最大10フィート四方のエネルギーの壁
持続時間 1ラウンド/2レベル(下記参照)
セーヴィング・スロー なし(物体); 呪文抵抗 不可(物体)
この呪文を発動するとき、[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、[火炎]のいずれか1つを選択する。
この呪文は選択した補足説明を得、遠隔攻撃の一部としてオーギュメンティング・ウォールを通過する投擲武器と矢弾は、通常のダメージに加え、1d6ポイントの特定の種別のエネルギー・ダメージを与える。この壁は近接武器と、攻撃の一部として投擲しないアイテムに効果を与えない。
この呪文を発動すると、君が選択した方向にのみ通過する遠隔武器に影響を及ぼすよう壁に制限をかけることができる。そうすることは呪文の持続時間を半減する。
Aura of Distraction/わずらわしのオーラ
出典 Psychic Anthology 10ページ
系統 心術[精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト2、サイキック2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声
範囲 自身を中心とする半径20フィートの放射
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 本文参照; 呪文抵抗 可
術者は、精神集中を困難にする亜音速のノイズと精神的なイメージのオーラを発する。オーラ内でセーヴに失敗したクリーチャーは、精神集中判定で-5のペナルティを受ける。クリーチャーはオーラの範囲内に入るときに意志セーヴを試みなければならず、クリーチャーがオーラから離れると即座にペナルティが終了する。セーヴに成功したクリーチャーは、たとえオーラから離れて再びオーラに戻ったとしても、この呪文の発動に対するオーラの影響を受けないが、この呪文が発動されるたびに別の意志セーヴを試みなければならない。術者は自身のオーラ・オヴ・ディストラクションに完全耐性を持つ。
Aura of Inviolate Ownership/神聖なる所有のオーラ
出典 Melee Tactics Toolbox 30ページ
系統 防御術; 呪文レベル オラクル/クレリック3、インクィジター3、パラディン3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 レベル毎に1体のクリーチャー、2体以上の場合各々は30フィートを上回り離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文は目標とするすべてのクリーチャーが運搬しているアイテム(保持しているか、自身の身体あるいは自身の持つ容器にしっかりと固定されているアイテム)を保護し、各々のクリーチャーの握る力を強化し、アイテムを紛失や盗難から保護する。
呪文によって保護されているアイテムを取り除くための〈手先の早業〉の難易度は20増加し、影響を受けたクリーチャーは武器落としと盗み取りの戦技に対する戦技防御値に+20のボーナスを得る。
Authenticating Gaze/証明の凝視
出典 Black Markets 30ページ
系統 占術; 呪文レベル アルケミスト1、クレリック1、インクィジター1、オカルティスト1、ウィザード/ソーサラー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰/物質(小型虫眼鏡または眼鏡)
距離 自身
持続時間 1分/レベル
書かれた文章の君の理解力は分析的で洞察力のあるものとなる。本や巻物などの価値を判断するための〈鑑定〉判定、偽造を判別するための〈言語学〉判定に君の術者レベルに等しい(最大+10)の洞察ボーナスを得、通常1ページにつき1ラウンドかかる偽造文書を判別するための〈言語学〉判定を一目見ることで試みることができる。加えて、30フィート範囲内の視界内に書かれた文書が、ディテクト・マジックを用いて1ラウンドの間作業に集中したかのように、魔法のオーラを持つかと強さを直ちに検知することができる。
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