W

ウォール・オヴ・スプリット・イルミネーション

Wall of Split Illumination/分割された照明
出典 Blood of Shadows 29ページ
系統 力術]; 呪文レベル アーケイニスト3、バード3クレリック3インクィジター3メイガス3オカルティスト3、オラクル3シャーマン3、スカルド3、ソーサラー3ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル
効果 高さ10フィート、幅最大5フィート/レベルのシート
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 本文参照呪文抵抗 不可

不動のイルミネーションのカーテンが生成される。作成されるとの片側(術者が指定)はその側から60フィートの範囲内に明るい放射し、反対側は同じ距離暗闇放射する。この効果は明るい(明るい側)と暗闇(暗い側)に最大2段階照明レベルを変更する。は見ている者がのどちら側にいるか関係なく視界を遮る。


ウォード・シールド

Ward Shieldの守り
出典 Knights of the Inner Sea 29ページ
系統 防御術呪文レベル アーケイニスト4、クレリック4インクィジター4メイガス4オラクル4ソーサラー4ウォープリースト4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触した
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

接触することで、強化し、敵対的な呪文から使用者を保護できるようにする。は使用者と呪文効果の間にを挟み込むことができるならば、呪文に対して10+術者の呪文レベル呪文抵抗を与える。この呪文抵抗は、ファイアーボールなどの範囲効果呪文に対して呪文抵抗を提供しないが、そのような呪文に対する反応セーヴィング・スローに+5のボーナスを提供する。


ウォッチフル・アイ

Watchful Eye/注意深い
出典 Dwarves of Golarion 23ページ
系統 防御術呪文レベル クレリック1オラクル1パラディン1ウォープリースト1(フォルグリット)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作焦点(術者と目標の両方が着用する、10PG相当のまたはのリングのペア)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)、本文参照呪文抵抗(無害)

この呪文はフォルグリットの母のような保護を模倣する。上記を除いてシールド・アザーとして機能し、目標への効果線を維持しなければならない。


ウォーター・オヴ・ラマーシュトゥ

Waters of Lamashtuラマーシュトゥ
出典 Book of the Damned 186ページ、Pathfinder #5:Sins of the Saviors 71ページ、Gods and Magic 25ページ、Inner Sea World Guide 297ページ、Pathfinder Comics #5 28ページ
系統 召喚術創造); レベル アルケミスト2アンティパラディン2クレリック3ドルイド3ハンター3、インヴェスティゲーター3、オラクル3ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(250GP相当の琥珀の末)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
効果 最大ラマーシュトゥ1瓶/2レベル
持続時間
セーヴィング・スロー 頑健不完全呪文抵抗 不可

この呪文は澄んだ純粋なに見えるものを生成するが、実際にはラマーシュトゥとして知られている不浄な分泌物である。液体は邪とまったく同様に機能する(カース・ウォーター参照)。また、この液体を注がれたり飲んだりしたクリーチャーは、頑健セーヴを試みなければならない(ラマシュトゥを飲むことは特に効果的である――液体を飲んだクリーチャーは、この効果抵抗するためのセーヴに-4のペナルティを受ける)。成功すると、クリーチャーは激しく気分がくなり、液体を吐き出し、1d4ラウンドの間不調状態になる。失敗すると、が定着して犠牲者の精神に大打撃を与え(1d6ポイントの【知力】ダメージを与える)、身体を捻じ曲げ変形させる(1d6ポイントの【敏捷力】ダメージを与える)。この効果の結果として対象の【敏捷力】【知力】は1を下回ることはない。この呪文を唱えると、約2オンスのラマーシュトゥが生成される――これは1回分の服用量であり、瓶詰めにした場合は投擲武器として1回使用できる量である。

液体は、クリーチャー内で作成することはできませんが、無期限に作成および保存できる。 ラマーシュトゥに長時間さらされると(一度に何も飲まないなど)、GMの裁量に応じて、巨大な奇形の発生や獣への完全な変化など、目標に他の長期的な響を与える可能性がある(これらの突然変異が犠牲者にとって有益であることは、あったとしてもめったにない)。


神話級ウォーター・オヴ・ラマーシュトゥ

Mythic Waters of Lamashtuラマーシュトゥ
出典 Mythic Origins 13ページ
呪文 ウォーター・オヴ・ラマーシュトゥ

神話級ウォーター・オヴ・ラマーシュトゥは邪として使用すると2倍のダメージを与え、1d4ラウンドの間高速治癒または再生によってヒット・ポイント回復するのを妨げる(つまりクリーチャー通常通り殺される)。このによる能力値ダメージは2d4に増加し、そのを飲んだり注がれたりしたクリーチャーは、セーヴィング・スローに失敗すると1d4ラウンドの間、吐き気がする状態となる。神話級ウォーター・オヴ・ラマーシュトゥを飲むことによる長期的な響は、数ヶ間大量に飲むのではなく、数週間にわたって定期的に浴びるだけで、より早く発生し、飲んだクリーチャーをより広範囲に歪める(GMの裁量による)。神話級ウォーター・オヴ・ラマーシュトゥよって作成された怪物は、元のと繁殖し、突然変異を子孫に伝えることができる。


ウォータープルーフ

Waterproof/防
出典 Elemental Master's Handbook 14ページ
系統 防御術]; レベル アルケミスト1アーケイニスト1、バード1ブラッドレイジャー1、クレリック1ドルイド1ハンター1、インヴェスティゲーター1、メイガス1オラクル1レンジャー1シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1ウォープリースト1、ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー1体、あるいは接触した最大10ポンド/レベル物体1つ
持続時間 24時間
セーヴィング・スロー 意志無効(無害)呪文抵抗(無害)

この呪文接触した物体呪文持続時間の間防にする。物体術者レベル毎に10ポンドを超えてはならない。この呪文物体を一般的な液体(アルコールなど)から保護するが、魔法として作成された液体からは保護しない。この呪文クリーチャーに発動された場合、そのクリーチャー装備はすべて目標クリーチャーによって運ばれている限り防となる。クリーチャーがアイテムを落としたり破棄したりした場合、目標クリーチャーが後で拾ったとしてもそのアイテムは呪文によって保護されなくなる。

この呪文効果下にあるありふれた可燃物は発火するために依然として気にさらされている必要がある。


ウェポン・アゲインスト・イーヴル

Weapons Against Evilに対する武器
出典 Inner Sea Gods 245ページ、Faiths of Purity 29ページ
系統 変成術呪文レベル クレリック1インクィジター1オラクル1パラディン1ウォープリースト1(アイオーメディ
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 武器1個/レベル、その2つも20フィート以上離れていてはならない
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 頑健無効(無害、物体)、本文参照呪文抵抗 可(無害、物体

この呪文響を与える各武器は、5フィートのマスをぼんやりと照らす淡いで輝く。この武器ダメージ減少ダメージ減少/エピックでない限り、ダメージ減少 5以下のクリーチャーダメージ減少も無視する。


ウェポンワンド

Weaponwandワンド仕込み武器
出典 Inner Sea Magic 63ページ
系統 変成術呪文レベル バード1クレリック1インクィジター1メイガス1オラクル1スカルド1、ウォープリースト1
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声動作焦点魔法ワンド
距離 接触
目標 武器1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体

この呪文武器に発動すると、部分的に剥がされた林檎の皮のように武器の一部が開き、1本のワンドを挿入するのに十分な間が現れる。呪文発動の一部として、1本のワンド武器に挿入できる。その点で、武器の完全性に響を与えることなく、ワンドを内部に保持した状態武器を元の形状に戻す。呪文持続時間の間、変形した武器を用いているキャラクターはワンドも用いているとみなされる。武器通常通り攻撃するときも、包まれたワンドであるかのように武器を使用することができる。ワンドによって作成された効果が敵に命中するのに攻撃ロールを必要とする場合、ワンドによる通常攻撃ではなく、最も高いボーナス武器通常通り受け取るボーナスを含む)で武器攻撃しているかのように攻撃ロールを行うことができる――そうすることで、武器ダメージワンド攻撃ロールに加えることはできないが、代わりに武器技能を使用して呪文で命中させる可能性を高めることができる。

呪文持続時間の終了に、包まれていたワンド武器から排出される。いていた場合、フリー・アクションとして武器をキャッチできる。そうでなければ、ワンド地面に落ちる。ワンドを包んでいた武器ウェポンワンド持続時間の間に破損状態となったり破壊された場合、包んでいたワンドも同様に破損状態となったり破壊されたりする。


ワット・グロウス・ウィズイン

What Grows Within/内で成長するもの
出典 Pathfinder #113:What Grows Within 66ページ
系統 死霊術]; レベル アーケイニスト6、バード6クレリック6ドルイド6ハンター6、メスメリスト6、サイキック6、スカルド6、ソーサラー6ウォープリースト6、ウィッチ6ウィザード6(ザメン=ドル
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンドレベル
セーヴィング・スロー 本文参照呪文抵抗 不可

「ザメン=ドル」という名前を話すことで、最奥の滲み/Inmost Blotのエッセンスを吹き込み、この呪文持続時間の間意志セーヴィング・スローに+3の不浄ボーナスを得る。成長するものを初めて準備するとき、または呪文完成型あるいは呪文解放型アイテムを介して初めて使用するとき、その後、ザメン=ドルのinfected dreams能目標となる(86ページ参照)。術者がその中で成長するものの効果下にある限り、術者の[精神作用]呪文はその中の超常的な汚れを運び、その響に屈した者たちに感染させることができる。術者が[精神作用]呪文の1つでクリーチャーに作用させるのを成功したとき(これは呪文セーヴを許可する場合、目標はその呪文に対するセーヴィング・スローに失敗する必要があるが、呪文セーヴィング・スローを許可しない場合、自動的に目標響を与える)、その目標はまたワット・グロウス・ウィズインに対する頑健セーヴィング・スローに成功しなければならず、そうしない場合、ザメン=ドルのseeded infestationの下級のバージョンの響を即座に受ける。このInfestationは犠牲者をザメン=ドルのinfectious dreamsに曝すことはないが、最終的にはそのクリーチャーがseededの1つに変身する可能性がある。このようにワット・グロウス・ウィズインクリーチャー響を与えるたび、ワット・グロウス・ウィズインの残りの持続時間は1ラウンド減少する。ラウンド中に複数のクリーチャー響を与える場合、ワット・グロウス・ウィズイン効果に対するセーヴに成功しなければならない順場を決め、目標の1体がinfestationによって響を受けるたびに呪文の残りの持続時間を1ラウンド減少させる。

Lesser Seeded Infestation/Lesser Seeded Infestationセーヴ 頑健難易度呪文セーヴ難易度潜伏期間 即座; 頻度 1回/日; 効果 1d4【耐】吸収治癒 なし。このInfestationは魔法でのみ治癒することができる。このInfestationによって【耐久力】が0に減少したクリーチャー亡し、seeded creature(90ページ参照)として1d4ラウンド復活する。これはinfestation効果である。


ウィングド・ソード

Winged Sword/羽のついた
出典 Arcane Anthology 10ページ
系統 変成術呪文レベル ブラッドレイジャー2、インクィジター3メイガス2オカルティスト2、パラディン2ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 1つの近接武器
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体

この呪文目標となった武器は小さな羽のあるを生み出す。呪文効果時間の間、スローイング武器の特殊能力があるかのように武器機能する。この呪文スローイング武器の特殊能力必要条件としてマジック・ストーンの代わりに使用できる。


全文検索 目的別索引