Snare/輪縄
系統 変成術; 呪文レベル ドルイド3、レンジャー2
発動時間 3ラウンド
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触した、魔法の力を持たないつるやロープ、紐でできた直径2フィート+2フィート/レベルの輪
持続時間 作動するか破壊されるまで
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文を使えば、術者は魔法の罠として働く輪縄を作ることができる。輪縄はしなやかなつるや紐、ロープなどから作ることができる。術者がそれにスネアをかけると、紐状の物体は周りの風景に溶け込んでしまう(“罠探し”能力を待ったキャラクターは発見するのに難易度23で〈知覚〉判定を行なうことができる)。輪縄の一方の端は輪になっていて、その中に足を踏み入れたクリーチャーの1本かそれ以上の足のまわりを縛る。
強靫でしなやかな木が近くにあれば、この罠をそれに結びつけることができる。呪文の効果により、輪が作動する時にその木は一旦曲がって再び真っ直ぐとなり、罠にかかったクリーチャーに1d6ポイントのダメージを与え、縛った手足でそのクリーチャーを地面から引き上げる。そのような木がない場合、紐状の物体はクリーチャーのまわりにからみつき、ダメージを与えずに、そのクリーチャーを絡みつかれた状態にする。
この罠は魔法の罠である。これから脱出するためには、罠にかかったクリーチャーは、全ラウンド・アクションである〈脱出術〉判定(難易度23)か【筋力】判定(難易度23)に成功しなければならない。この輪縄は5ヒット・ポイントあり、アーマー・クラスは7である。この罠から脱出するのに成功すれば、輪は壊れ、呪文は終了する。