経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの魔獣
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+17
アーマー・クラス 26、接触10、立ちすくみ24(+16外皮、-2サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 147(14d10+70)
頑健 +14、反応 +11、意志 +6
防御能力 酸の血; 完全耐性 [強酸]、毒
移動速度 30フィート
近接 噛みつき=+23(3d8+15/19~20、加えて“毒”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 毒
【筋】30、【敏】14、【耐】21、【知】2、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +14; 戦技ボーナス +26; 戦技防御値 38(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《技能熟練:隠密》、《技能熟練:知覚》、《強打》、《クリティカル強化:噛みつき》、《鋼の意志》、《武器熟練:噛みつき》
技能 〈隠密〉+11、〈知覚〉+17; 種族修正 +4〈隠密〉、+4〈知覚〉
その他の特殊能力 液化
出現環境 温暖または暑熱/砂漠または森林
編成 単体または巣(2~5)
宝物 乏しい(耐酸のアイテム)
酸の血(変則)/Acid Blood 刺突もしくは斬撃ダメージをセプスに与えた金属製、木製、肉体武器は、武器を振るった者が難易度22の反応セーヴに成功しない限り4d6ポイントの[強酸]ダメージを受ける。難易度は【耐久力】に基づいている。
液化(超常)/Liquefaction セプスの毒で殺されたクリーチャーは酸性の液体へ液化し、そのマスにいるもの(死んだクリーチャーの装備を含む)はラウンド毎に2d6ポイントの[強酸]ダメージを受ける。
毒(変則)/Poison 噛みつき―致傷型; セーヴ 頑健・難易度22; 頻度 1回/ラウンド(10ラウンド間); 効果 1d8[強酸]ダメージおよび1d4【耐】吸収; 治癒 2回連続のセーヴ成功。
セプスは力強い顎で餌食を液体へと素早く分解するような強力な酸の毒を含む外来種の蛇のようなクリーチャーである。
アダルト・セプスは体長30フィートで体重1,500ポンドである。
経験点600
真なる中立/中型サイズの魔獣
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+9
アーマー・クラス 16、接触11、立ちすくみ15(+5外皮、+1【敏】)
ヒット・ポイント 22(3d10+6)
頑健 +5、反応 +4、意志 +2
移動速度 20フィート
近接 噛みつき=+4(1d6-1、加えて“毒”)
特殊攻撃 酸の血(2d6、難易度13; セプス参照)、毒
【筋】8、【敏】13、【耐】14、【知】1、【判】13、【魅】6
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 13(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+10、〈知覚〉+9; 種族修正 +4〈隠密〉、+4〈知覚〉
その他の特殊能力 液化(セプス参照)
毒(変則)/Poison 噛みつき―致傷型; セーヴ 頑健・難易度13; 頻度 1回/ラウンド(10ラウンド間); 効果 1d4[強酸]および1d2【耐】ダメージ; 治癒 2回連続のセーヴ成功。