この毛むくじゃらの人型生物は、悪魔のような山羊の顔をしており、それに似合う脚がある。長い舌が牙を持つ口から垂れ下がっている。
出典 Bestiary 6 178ページ
経験点 409,600
中立にして悪/大型サイズの人型怪物
イニシアチブ +13; 感覚 鋭敏嗅覚、暗闇を見通す、シー・インヴィジビリティ、嵐の見通し; 〈知覚〉+33
オーラ 畏怖すべき存在(120フィート、難易度32)
アーマー・クラス 37、接触19、立ちすくみ27(+1回避、+18外皮、-1サイズ、+9【敏】)
ヒット・ポイント 396(24d10+264); 高速治癒15
頑健 +19、反応 +23、意志 +20
防御的能力 制限付き不死; ダメージ減少 15/エピックおよび善; 完全耐性 能力値ダメージ、能力値吸収、加齢、[氷雪]、[即死]効果、[病気]、生命力吸収、[恐怖]効果、麻痺; 呪文抵抗 32
移動速度 60フィート、エア・ウォーク
近接 +3スパイクト・チェイン=+39/+34/+29/+24(2d6+16/19~20、加えて“つかみ”)、爪=+31(1d10+6、加えて“つかみ”)、突き刺し=+31(2d8+6)、または爪(×2)=+36(1d10+13)、突き刺し=+36(2d8+13)
接敵面 10フィート、間合い 10フィート(鎖は20フィート)
特殊攻撃 捕縛、悪戯への懲罰、退行
擬似呪文能力 (術者レベル20; 精神集中+30)
常時―エア・ウォーク、シー・インヴィジビリティ、タンズ
回数無制限―アイス・ストーム、コントロール・ウェザー、スリート・ストーム、ディサーン・ロケーション、ディメンジョン・ドア、ビストウ・カース(難易度24)
3回/日―アニメイト・オブジェクツ、ファンタズマル・キラー(難易度24)、ベイルフル・ポリモーフ(難易度25)
1回/日―ウィアード(難易度29)、ウィッシュ(他のクリーチャーに対してのみ)、シンパシー(難易度28)、ポリモーフ・エニィ・オブジェクト(難易度28)
【筋】36、【敏】28、【耐】33、【知】21、【判】23、【魅】30
基本攻撃 +24; 戦技ボーナス +38(引きずり+42または組みつき); 戦技防御値 58(対引きずり60)
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《強行突破》、《強打》、《クリティカル強化:鎖》、《攻防一体》、《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、《上級渾身の一打》、《上級引きずり》、《引きずり強化》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+37、〈知識:地理、貴族〉+17、〈隠密〉+32、〈軽業〉+33、〈真意看破〉+30、〈生存〉+33、〈知覚〉+33、〈知識:地域〉+29、〈魔法装置使用〉+34
言語 共通語; タンズ
その他の特殊能力 神秘的なチェイン、雪歩み
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体(固有の存在)
宝物 ×3
捕縛(超常)/Capture クランプスが中型以下のクリーチャーを組みついたターンの開始時に、機会攻撃を誘発しない即行アクションとして、バッグの中に目標を詰め込むことができる。このバッグに詰められたクリーチャーはクランプスの退行能力を受ける(下記参照)。バッグの中のクリーチャーは軽い斬撃武器で切り開くことができる。バッグはアーマー・クラス25、硬度 20、30ヒット・ポイントを持つ。クリーチャーがバッグから出ると、クランプスは機会攻撃を誘発する全ラウンド・アクションとしてバッグを修復できる。それまでは、バッグに詰められた全てのクリーチャーは引き続き退行能力の対象となるが、クランプスから機会攻撃を誘発する移動アクションで脱出できる。バッグはクランプスが所有している間、特殊な特性を持つ。バッグ内のクリーチャーの重量は、クランプスの運搬能力には含まれない。一度に最大4体の小型クリーチャー、または2体の中型クリーチャーをバッグに入れることができる。クランプス以外のクリーチャーが使用する場合、バッグはありふれた袋として機能する。クランプスのバッグが紛失したり、破壊された場合、1時間の作業で新しいバッグを作成できる。
制限付き不死(超常)/Limited Immortality クランプスは依然として食べ、飲み、寝る必要があるが、老化することはなく老いて死ぬことはない。クランプスが殺されると、1年後に新しいクランプスが世界のどこかで生み出される――この新しいクランプスは以前のクランプスの記憶を保持しており、おそらく一年前に殺してきた者に対して恨みを抱いているだろう。このサイクルを防ぐ術が存在する場合、定命のものはまだ発見できていない。
神秘的なチェイン(超常)/Mystical Chains クランプスのチェインは+3スパイクト・チェインとして機能し、ダメージ減少を克服する目的で悪の武器とみなされる。このチェインはクランプスが運んでいたり用いていたりしない場合は非魔法のものとなり、チェインが武器落としや破壊された場合、クランプスは標準アクションとして新しいチェインを作成できる。チェインはほぼクランプスの意志の生きた延長線として反応し、つかみの能力を持っている。
悪戯への懲罰(超常)/Punish the Naughty 即行アクションとして、クランプスは自分から見て「いたずらっ子」であるとみなせる1体の目標を指定できる。目標は子供、ヤング・テンプレートを持つクリーチャー、またはクランプスの退行能力の犠牲者でなければならない。その目標に対して、クランプスは攻撃ロールとダメージ・ロール、〈知覚〉、〈真意看破〉、〈生存〉判定に+5のボーナスを得る。これらのボーナスは、目標が死ぬか、クランプスが別の目標を「いたずらっ子」と指定するまで継続する。
退行(超常)/Regression クランプスのバッグに詰められた状態でターンを開始するラウンドでは、難易度32に頑健セーヴに成功するか、子供のころに退行しなければならない。クリーチャーはリデュース・パースンを受けたかのようにサイズに影響を受けるが、目標の装備のサイズは変更されない。この効果は24時間持続し、その後目標は元のサイズに戻る。今現在退行の効果下にあるクリーチャーはこの能力をさらに受けることはない。これは呪い効果である。セーヴ難易度は【魅力】に基づく。
雪歩み(超常)/Snowstep クランプスは常にパス・ウィズアウト・トレイス呪文の効果下にあるが、雪の多い環境のみである。
嵐の見通し(変則)/Storm Sight クランプスは吹雪を含む嵐の状態で完全に見通すことができる; 雪の中では〈知覚〉判定にペナルティを受けない。
北部の極寒の気候では、地域社会の士気を維持するためにお祝い事やお祭りが重要であり、特に食糧が不足し、日が短くなる冬の間には欠かせない。この休日の多くは、陽気な火をともし、恨み言を許し、木を着飾り、贈り物を交換する。不幸なことに、一部の地域では、これらの陽気な時間は、時の霊に反して行動していると思われる人々を狩る恐ろしいクリーチャーである、迫りくるクランプスの霊によって汚される。しかしながら、その歪んだ道徳のために、クランプスはどこに行っても利己主義と無礼者を見つけ出す。
クランプスは背が高く、山羊のような人型であり、大きな角と長い舌を持ち、口のいずれかの端からいつも舌をだらりと垂らしている。肉体攻撃は骨を砕くのに十分強力であるが、クランプスは敵を強く打ち、組みつくために使用する鉄製のチェインも持っている。クランプスが運ぶ特大のバッグは、捕獲された犠牲者の血で汚れている。クランプスは身長14フィート、体重1,000ポンドである。
クランプスの起源は謎に包まれており、このクリーチャーの物語は何百年、何千年前にまで遡れるかもしれないが、それ以上ではない。クランプスの暴虐の下で窮地に立たされた地域にとっては、このクリーチャーはただただ周囲にいつも存在しているのだ。
クランプスの始まりに関する最も著名な伝説は、ドルイドのサークルの保護下にある少数の山間の村から始まる。町民がほとんど生き残ることができなかった何度かの厳しい冬の後、ドルイドが地元の自然の精霊をなだめたと信じていた儀式を疑うようになった。村民がますます憤慨するようになると、ドルイドは思い切った行動をとった。彼らは人々に祝いたいと思わせるであろう重要な冬の儀式の中心人物を作ろうとした。青い月明かりの下で、1人のドルイドがフェイの原始の領域への不完全なポータルを開き、復讐の精霊の本質をもたらし、新しいクリーチャーが誕生した――クランプスが。
しばらくの間は、クランプスはドルイドが望んでいたものであった。昼間は村人を集めて騒ぎ、夜は村人のために果物の小さな贈り物を残した。しかし、ドルイドには知られていなかったが、ポータルは村人たちの憎悪の感情と苦い恨みによって堕落し、クリーチャーの魂を汚し始めていた。クランプスはこの限られた時間の間に利己的に振る舞った人々を罰し始めた。最初は単に白樺の束で攻撃していたが、その後魔法を使ってその者を自分からそう見える通りの癇癪持ちの子供に変成させるようにエスカレートしていった。最終的には誰もを邪悪なものとして見るようになり、数週間で村を恐怖に陥れた。
ドルイドのサークルの残りは、このクリーチャーが眠っているところをどうにか見つけ出し、それがまだフェイの性質の一部を保持していると信じて、冷たい鉄のチェインで縛り付けた。彼らは間違っていた。クランプスは目を覚ました時に束縛を引き千切り、同じ鎖を使ってドルイドを殴り殺した。その後その季節の残りの間、クランプスは雪に覆われた森へと逃れていった。
クランプスは毎年戻ってきて、冬至のたびに強く恐ろしいものになり、人型生物の肉の味を覚えた。英雄の手による定期的な「死」でさえ、このサイクルを止めることはできなかった。幸いなことに、一年中田舎の村を荒廃させる可能性はあるが、何らかの理由でその捕食を冬季に限定している。その年のそれ以外の季節では、誰も発見することはできていない。