エントスロープ

エントスロープ Entothrope

出典 Bestiary 6 116ページ

エントスロープは、大型や半人半の姿に変身する能を持つ人型生物である。

エントスロープの作成 Creating a Entothrope

"エントスロープ"はどのような人型生物にも追加できる先天性(生まれつきのエントスロープの場合)ないし後天性(罹患したエントスロープの場合)のテンプレートである。

脅威度基本クリーチャー基本脅威度(いずれか高い方)+1。

サイズ種別人型生物(以下これを"基本クリーチャー"と呼ぶ)は(変身生物)の副種別を得る。エントスロープ基本クリーチャーサイズ分類差が1段階以内の、ある(以下これを“基本”と呼ぶ)の特徴を備える。エントスロープの中間形態のサイズは、基本基本クリーチャーのどちらか大きい方に等しい。

アーマー・クラス中間形態あるいは形態のエントスロープ外皮ボーナス基本動物外皮ボーナスか、+2の外皮ボーナスか、いずれか高いものを得る。

防御的能形態あるいは中間形態の先天性エントスロープは“ダメージ減少 10/”を得る。形態あるいは中間形態の後天性エントスロープは“ダメージ減少 5/”を得る。

移動速度そのエントスロープがとっている形態によって、基本クリーチャー基本と同じ。エントスロープ脅威度が5未満の場合、中間形態の基本クリーチャー移動速度を使用する。エントスロープ脅威度が5以上の場合、中間形態では基本の追加移動速度登攀速度や飛行速度)をすべて得る。

近接形態及び中間形態のエントスロープ基本に応じた肉体武器を得る。

特殊能力エントスロープ基本クリーチャー特殊攻撃およびその他の特殊能力および能をすべて保持する。中間形態あるいは形態のエントスロープ基本特殊攻撃およびその他の特殊能力および能を得る。加えて、エントスロープは"暗視60フィート"と以下の能を得る。

エントスロープ共感(変則)/Entothropic Empathy:どの形態であっても、エントスロープは自分がとることのできる形態と関連のあると意思疎通し、交感することができる。たとえ、その精神を持たなくても関係なく作用する。エントスロープはそのの態度に響を与える際に〈交渉〉技能を使用でき、しかもその場合はその判定に+4の種族ボーナスを得る。この行為はに多少の知性を植え付けるため、エントスロープはこれらのを訓練したり、効果的な仲間として扱ったりすることができるようになる。

エントスロピー呪い(超常)/Curse of Entothropy:形態あるいは中間形態の先天性エントスロープ噛みつきもしくは攻撃は、目標人型生物エントスロピーを伝染する(頑健無効難易度15)。犠牲者の訳注:原文通り、おそらく人型生物の誤記)とエントスロープサイズ分類差が1段下位以内でなければ、この能は何の効果もない。

変身(超常)/Change Shape:全てのエントスロープ人型生物形態、中間形態、形態の3つの姿を持つ。人型生物形態と中間形態との変身では装備品が新たな姿に溶け込むことはないが、人型生物形態あるいは中間形態と形態との変身では溶け込む。先天性エントスロープは3つのどの別形態にでも移動アクション変身できる。後天性エントスロープは、難易度15の【耐久力】判定を行なって全ラウンド・アクション形態あるいは中間形態をとるか、難易度20の【耐久力】判定を行なって1全ラウンド・アクション人型生物形態をとることができる。新の夜になると、後天性エントスロープ形態あるいは中間形態をとるための【耐久力】判定に+5の士気ボーナスを得るが、人型生物形態をとるための【耐久力】判定には-5のペナルティを受ける。次の日の出を迎えるか8時間休息の後のどちらか早い方になると、後天性エントスロープ自動的に人型生物形態に戻る。殺されたエントスロープ人型生物形態に戻るが、死亡状態のままである。この超常能力のさらなるルールについては、291ページを参照

の心(変則)/Insect Mind:人型生物形態と中間形態では、エントスロープは[精神作用]効果に対するセーヴに+4のボーナスを得る。

能力値すべての形態で【知】-2および【判】+2。形態と中間形態で【敏】+2および【耐】+2。エントスロープ観察があるが、その精神は非効率な働きをする。基本クリーチャー能力値に対するこのような修正に加えて、エントスロープ能力値は中間形態や形態を撮った場合にも変化する。人型生物形態のエントスロープ能力値基本クリーチャーのものから変わらない。形態と中間形態のエントスロープ能力値は、基本クリーチャー能力値基本能力値のいずれか高い方を用いる。

エントスロピー Entothropy

エントスロピーに罹患したクリーチャーは後天性エントスロープとなるが、次の新の夜に犠牲者が形態になって自我を喪失するまでは、いかなる症状も見せない(そして、テンプレートの修正や能は一切得ない)。そのキャラクターは次の夜明けまで形態を取り続け、難易度20の意志セーヴに成功しなければ、何があったのか(もしくは何が起こるのか)一切思い出せない。セーヴに成功した場合、キャラクターは自分の置かれた状況に気づく。

エントスロープ攻撃を受けてから3日以内にキャラクターが呪文を受けることができれば、12レベル以上のクレリックにより発動されたヒールあるいはリムーヴ・ディジーズ呪文を用いることでこの病気を治療できる。それ以外にも、トリカブトベラドンナ、『用語集』の『』を参照)を1服ぶん服用すると、後天性エントスロープエントスロピーから回復するための新たな頑健セーヴを行なうことができる。

エントスロープのプレイヤー・キャラクター Entothropic Player Characters

PCエントスロープになった場合、GMたる君は選択しなければならない。大抵の場合、どんな場合でもPC形態中か間形態でいるは、常に君がそのPCの行動を管理すべきだ。エントスロピーPCパワーを増やす段であってはならないし、なにせ、形態か中間形態でいる後天性エントスロープがすることと、そのキャラクターが実際に望んでいることとが、しばしばせめぎ合うことになるのだから。

エントスロープ:ワーマンティス Entothrope, Weremantis

この女性は三形のと、獲物を狙うカマキリのようなだらけで不死のあるを持っている。

ワーマンティス人間形態) 脅威度4 Weremantis(Human Form)

出典 Bestiary 6 117ページ
経験点 1,200
人間の先天的ワーマンティスモンク3(人型生物変性種
秩序にして悪/中型サイズ人型生物人間変身生物
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+8

防御

アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ12(+1回避、+2【判】、+2【敏】
ヒット・ポイント 29(3d8+12)
頑健 +6、反応 +5、意志 +5; 心術に対して+2、[精神作用]に対して+4
防御的能 身かわしの心、

攻撃

移動速度 40フィート
近接 素手打撃=+4(1d6+1)、または連打=+3/+3(1d6+1)
特殊攻撃 朦朧化打撃(3回/日、難易度13)、連打

一般データ

【筋】12、【敏】14、【耐】17、【知】8、【判】15、【魅】8
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 18
特技 《回避》《素手打撃強化》《武器の妙技》《迎え討ち》《朦朧化打撃》
技能 〈隠密〉+8、〈軽業〉+8、〈知覚〉+8、〈登攀〉+7
言語 共通語
その他の特殊能力 エントスロープ共感高速移動戦技訓練変身ジャイアント・マンティス人間、および中間形態; ヴァーミン・シェイプII

生態

出現環境 気候問わず/
編成 単体、2体、または集会(3~10)
宝物 NPCの装備品

ワーマンティス(中間形態) 脅威度4 Weremantis(Hybrid Form)

出典 Bestiary 6 117ページ
経験点 1,200
秩序にして悪大型サイズ人型生物人間変身生物
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+9

防御

アーマー・クラス 21、接触16、立ちすくみ17(+1回避、+5外皮、-1サイズ、+3【判】、+3【敏】
ヒット・ポイント 35(3d8+18)
頑健 +8、反応 +6、意志 +6; 心術に対して+2、[精神作用]に対して+4
防御的能 身かわしの心、; ダメージ減少 10/

攻撃

移動速度 40フィート
近接 素手打撃=+4(1d8+3)、(×2)=-1(1d6+1、加えて“つかみ”)、または連打=+3/+3(1d8+3)、(×2)=-1(1d6+1、加えて“つかみ”)
接敵面 10フィート、間合い 10フィート
特殊攻撃 エントスロピー呪い奇襲攻撃下顎突き刺し朦朧化打撃(3回/日、難易度14)、連打

一般データ

【筋】16、【敏】16、【耐】20、【知】8、【判】16、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 23
特技 人型生物形態と同じ
技能 〈隠密〉+5、〈軽業〉+9、〈知覚〉+9、〈登攀〉+9
言語 共通語
その他の特殊能力 エントスロープ共感高速移動戦技訓練変身ジャイアント・マンティス人間、および中間形態; ヴァーミン・シェイプII

生態

出現環境 気候問わず/
編成 単体、2体、または集会(3~10)
宝物 NPCの装備品

特殊能力

奇襲攻撃(変則)/Sudden Strike 不意討ちラウンドの間、中間形態のワーマンティスは1回の標準アクションではなく、全ラウンド・アクションを行えるように行動できる。

下顎(変則)/Mandibles 中間形態のワーマンティスが敵をつかんだなら、二次的攻撃としてその敵に1回の噛みつき攻撃を行える。ワーマンティス噛みつき攻撃攻撃ボーナスは-1で、命中すると1d6+1ポイントの刺突ダメージを与え、エントスロピー呪いを伝染する。

突き刺し(変則)/Lunge 全ラウンド・アクションとして、中間形態のワーマンティス通常の2倍の間合いで両方のを用いて1回の攻撃を行える。このやり方でワーマンティス攻撃を行ったなら、その攻撃ロールに+4のボーナスを得る。ワーマンティス突き刺しを用いて機会攻撃を行えない。

人型生物形態では、多くの先天的ワーマンティスは背が高く、足が長い。多くは顎が尖っていて、その顔にはやや大きすぎる、鮮やかな色のを持つ。彼らは孤立した個体として振る舞うことを好み、それはその精神性や敬虔さの現れだと説明する。しかし友人や恋人を作ると、短い危機感で熱く燃え上がる。しかし最終的には、ワーマンティスは多くの場合この関わりに飽きてしまい、暴的な殺人や同じくらい劇的な形でそれを終了させる。

エントスロープ:ワースパイダー Entothrope, Werespider

この不気味な蜘蛛の男は剛毛髪に覆われており、細長く大きい顎にはり輝くが滴っている。

ワースパイダー人間形態) 脅威度2 Werespider(Human Form)

出典 Bestiary 6 118ページ
経験点 600
人間の先天的ワースパイダーローグ2(人型生物変性種
中立にして悪/中型サイズ人型生物人間変身生物
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+7

防御

アーマー・クラス 15、接触12、立ちすくみ13(+2【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 18(2d8+6)
頑健 +2、反応 +5、意志 +4; [精神作用]効果に対して+4
防御的能 身かわしの心、

攻撃

移動速度 30フィート
近接 ショート・ソード=+3(1d6+2/19~20)
特殊攻撃 急所攻撃+1d6

一般データ

【筋】14、【敏】15、【耐】15、【知】8、【判】14、【魅】8
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 15
特技 《イニシアチブ強化》《鋼の意志》
技能 〈隠密〉+6、〈軽業〉+6、〈装置無力化〉+6、〈脱出術〉+6、〈知覚〉+7、〈知識:地域〉+4、〈登攀〉+6、〈はったり〉+4
言語 共通語
その他の特殊能力 エントスロープ共感変身ジャイアント・スパイダー人間、および中間形態; ヴァーミン・シェイプII)、罠探し+1

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、または共棲集団(3~10)
宝物 NPCの装備品ショート・ソードスタデッド・レザー・アーマー中型スパイダー毒2服、その他宝物

ワースパイダー(中間形態) 脅威度2 Werespider(Hybrid Form)

出典 Bestiary 6 118ページ
経験点 600
中立にして悪/中型サイズ人型生物人間変身生物
イニシアチブ +8; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+7

防御

アーマー・クラス 19、接触14、立ちすくみ15(+2外皮、+4【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 20(2d8+8)
頑健 +3、反応 +7、意志 +4; [精神作用]効果に対して+4
防御的能 身かわしの心、; ダメージ減少 10/

攻撃

移動速度 30フィート
近接 ショート・ソード=+3(1d6+2/19~20)、噛みつき=-2(1d6+1、加えて“エントスロピー呪い”、および“”)
特殊攻撃 急所攻撃+1d6、蜘蛛の糸(+5遠隔難易度13、ヒット・ポイント2)

一般データ

【筋】14、【敏】19、【耐】17、【知】8、【判】14、【魅】8
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 17
特技 《イニシアチブ強化》《鋼の意志》
技能 〈隠密〉+8、〈軽業〉+8、〈装置無力化〉+8、〈脱出術〉+8、〈知覚〉+7、〈知識:地域〉+4、〈登攀〉+6、〈はったり〉+4
言語 共通語
その他の特殊能力 エントスロープ共感変身ジャイアント・スパイダー人間、および中間形態; ヴァーミン・シェイプII)、罠探し+1

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、または共棲集団(3~10)
宝物 NPCの装備品ショート・ソードスタデッド・レザー・アーマー中型スパイダー毒2服、その他宝物

特殊能力

(変則)/Poison 噛みつき―致傷型; セーヴ 頑健難易度16; 頻度 1回/ラウンド(4ラウンド間); 効果 1d2【筋力】ダメージ治癒 1回のセーヴ成功。このセーヴ難易度【耐久力】に基づいており、+2の種族ボーナスが含まれている。

人型生物形態では、ワースパイダーは背が低く小柄で、通常背が低く、暗い色あるいはい髪を生やしている。そのは大きく暗い色をしていることが多く、その指はほとんど常に痙攣している。顔はしばしば自然に分泌する沢がある。男性のワースパイダーの顎にはがあり、い無精髭で覆われている。ワースパイダーは大家族を持つ上、友人や知人の更に大きなネットワークを構築し、同族間の協を好む。彼らはときにいくつかの町にまたがった連絡網を生み出し、共同体を介して情報をやり取りする。ワースパイダーは大規模組織の中心部に座るのを好み、しばしば共同体のあらゆる場所感化されたものを紛れ込ませる。彼らが望む情報の監視者となるよう、エントスロープでない情報提供者とスパイを雇い入れる。

ワースパイダーは自分で闘うことを好まない。彼らは敵よりも数が多いときに最も心よさを感じる。脅されたとき、一人っきりのワースパイダーは安全な場所通常仲間のたくさんいる場所に逃れようとする。そのような場所は多くの場合、標的を動けなくするかに侵すために(あるいは両方の的で)作られたでいっぱいだ。ワースパイダーはこれらの装置で犠牲者を捉えたとき、体を素早く動かしてを再設置し、再び安全を感じるときまで体あさりをしないでおく。

エントスロープ:ワーワスプ Entothrope, Werewasp

先の尖った下腹、大きな羽、複眼、一対の大顎を備えたこの助成は、エルフというよりはスズメバチに近い。

ワーワスプ人間形態) 脅威度5 Werewasp(Human Form)

出典 Bestiary 6 119ページ
経験点 1,600
エルフの先天的ワーワスプカリストリアクレリック5人型生物変性種
混沌にして中立/中型サイズ人型生物エルフ変身生物
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+8

防御

アーマー・クラス 19、接触13、立ちすくみ16(+1回避、+2【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 36(5d8+10)
頑健 +5、反応 +3、意志 +8; [精神作用]に対して+4、心術に対して+2
防御的能 の心; 完全耐性 睡眠

攻撃

移動速度 20フィート(鎧未装備30フィート)
近接 ウィップ=+3(1d3非致傷
特殊攻撃 正のエネルギー放出 4回/日(難易度13、3d6)
クレリック擬似呪文能力術者レベル5; 精神集中+9)

7回/日―写し身(5ラウンド)、幻惑の手

準備済みのクレリック呪文術者レベル5; 精神集中+9)

3レベルサジェスチョン(領)難易度17)、ディスペル・マジックビストウ・カース難易度17)
2レベルインヴィジビリティ(領)スピリチュアル・ウェポンホールド・パースン(2、難易度16)
1レベルコマンド(2、難易度15)、チャーム・パースン(領)難易度15)、ブレス(2)
0レベル(回数無制限)―ガイダンスディテクト・ポイズンディテクト・マジックレジスタンス
(領) 領域呪文領域 欺き魅了

一般データ

【筋】10、【敏】14、【耐】12、【知】8、【判】18、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 16
特技 《回避》《選択的エネルギー放出》《戦闘発動》
技能 〈隠密〉+2、〈知覚〉+8、〈知識:宗教〉+3
言語 エルフ語、共通語
その他の特殊能力 エルフの魔法エントスロープ共感変身エルフジャイアント・ワスプ、および中間形態; ヴァーミン・シェイプII

生態

出現環境 気候問わず/
編成 単体、2体、またはカルト(3~12)
宝物 NPCの装備品ウィップチェインメイルその他宝物

ワーワスプ(中間形態) 脅威度5 Werewasp(Hybrid Form)

出典 Bestiary 6 119ページ
経験点 1,600
混沌にして中立大型サイズ人型生物エルフ変身生物
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+8

防御

アーマー・クラス 22、接触12、立ちすくみ19(+1回避、+4外皮、-1サイズ、+2【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 51(5d8+25)
頑健 +8、反応 +4、意志 +8; [精神作用]に対して+4、心術に対して+2
防御的能 の心; ダメージ減少 10/完全耐性 睡眠

攻撃

移動速度 20フィート、飛行60フィート(良好)
近接 ウィップ=+4(1d3+4非致傷)、=+1(1d8+2、加えて“エントスロピー呪い”、および“”)
特殊攻撃 正のエネルギー放出 4回/日(難易度13、3d6)、難易度18、1回/ラウンド[6ラウンド間]、1d2【敏】治癒1回のセーヴ成功)
クレリック擬似呪文能力術者レベル5; 精神集中+9)

7回/日―写し身(5ラウンド)、幻惑の手

準備済みのクレリック呪文術者レベル5; 精神集中+9)

3レベルサジェスチョン(領)難易度17)、ディスペル・マジックビストウ・カース難易度17)
2レベルインヴィジビリティ(領)スピリチュアル・ウェポンホールド・パースン(2、難易度16)
1レベルコマンド(2、難易度15)、チャーム・パースン(領)難易度15)、ブレス(2)
0レベル(回数無制限)―ガイダンスディテクト・ポイズンディテクト・マジックレジスタンス
(領) 領域呪文領域 欺き魅了

一般データ

【筋】18、【敏】16、【耐】18、【知】8、【判】18、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 22
特技 《回避》《選択的エネルギー放出》《戦闘発動》
技能 〈隠密〉-1、〈知覚〉+8、〈知識:宗教〉+3、〈飛行〉+0
言語 共通語、エルフ
その他の特殊能力 エルフの魔法エントスロープ共感変身エルフジャイアント・ワスプ、および中間形態; ヴァーミン・シェイプII

生態

出現環境 気候問わず/
編成 単体、2体、またはカルト(3~12)
宝物 NPCの装備品ウィップチェインメイルその他宝物

人型生物形態のワーワスプは、髪の毛の色がツートンカラーで、声はかすかに鼻歌のような音色をしていることが多い。

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