Chain of Perdition/破滅の鎖
系統 力術[力場]; 呪文レベル クレリック3、ウィザード/ソーサラー3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(鎖の環)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果範囲 10フィートの鎖
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
両端にフックを備えた宙に浮かぶ力場の鎖が、術者の選択した効果範囲内の空いているマスに現れる。この鎖は10フィートの間合いを持つ中型の物体である。チェイン・オヴ・パーディションに物理的な攻撃を命中させ、もしくは傷つけることはできないが、ディスペル・マジック、ディスインテグレイト、スフィアー・オヴ・アニヒレイション、またはロッド・オヴ・キャンセレイションは通常通りに影響を与える。鎖の接触攻撃に対するアーマー・クラスは10+術者の【魅力】修正値(ソーサラー)、【知力】修正値(ウィザード)、または【判断力】修正値(クレリック)である。
鎖は裏技(盲目か絡みつき)、引きずり、位置ずらし、および足払いの戦技を実行でき、術者の戦技ボーナスの代わりに術者レベル、そして術者の【筋力】または【敏捷力】修正値の代わりに【魅力】修正値(ソーサラー)、【知力】修正値(ウィザード)、または【判断力】修正値(クレリック)を使用する。鎖は戦技を行うことにより機会攻撃を誘発しない。鎖は闇、不可視、またはその他の形態の視認困難に起因するペナルティもしくは失敗確率を被らない。
術者は移動アクションにより、鎖を30フィートまで動かすことができる。鎖が呪文の有効距離を超えるか術者の視線から外れた場合、術者の下に帰還する。
鎖の攻撃したクリーチャーが呪文抵抗を有する場合、術者は鎖がそのクリーチャーに対する戦技を最初に成功させた時に、呪文抵抗に対する術者レベル判定(1d20+術者レベル)を行わねばならない。鎖は抵抗に成功されると解呪される。そうでない場合、武器は呪文の持続時間中はそのクリーチャーへのすべての通常の効果を有する。