クリスマル

クリスマル Crysmal

生命を得た透明水晶の塊が心をかき乱すような宝でできたの形を取り素早く攻撃の構えを取る。

クリスマル 脅威度3 Crysmal

経験点800
真なる中立小型サイズ来訪者エレメンタル
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート、クリスタル感知〈知覚〉+11

防御

アーマー・クラス 17、接触13、立ちすくみ15(+4外皮、+1サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 26(4d10+4)
頑健 +7、反応 +8、意志 +2
ダメージ減少 5/殴打; 完全耐性]、[氷]; 抵抗雷撃]10

攻撃

移動速度 30フィート、穴掘り20フィート
近接 =+7(2d6+3)
特殊攻撃 砕け散る針 +7(3d6、射程単位 60フィート)
擬似呪文能力術者レベル4; 精神集中+6)

回数無制限:ゴースト・サウンド難易度12)、サイレント・イメージ難易度13)、ディテクト・マジックメイジ・ハンド
3回/日:サンクチュアリ難易度13)、タッチ・オヴ・イディオシー難易度14)、ディメンジョン・ドア

一般データ

【筋】15、【敏】14、【耐】13、【知】6、【判】13、【魅】14
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 17(対足払い29)
特技 《頑健無比》 B《技能熟練:知覚》、《神速の反応》
技能 〈隠密〉+13(岩砂漠では+15)、〈軽業〉+9、〈知覚〉+11、〈登攀〉+9; 種族修正 +2岩砂漠での〈隠密〉
言語 界語

生態

出現環境 気候問わず/地下地の元素界
編成 単体または小集団(2~5)
宝物 標準(宝魔法の宝のみ)

特殊能力

クリスタル感知(擬呪)/Crystal Sense クリスマル鋭敏嗅覚特殊能力を使用しているかのように30フィート以内のクリスタルまたは宝の存在を感知することができる。

砕け散る針(変則)/Shard Spike 1日に1回、クリスマルを命中したら砕け散る遠隔攻撃として射出することができ、目標に3d6ポイントの刺突ダメージ、隣接したマスにいる全てのクリーチャーに1d4ポイントの刺突ダメージを与える。は24時間後に再生するが、それまではその攻撃は1d6+3ダメージしか与えない。

に似たクリスマル地の元素界の最も深い洞窟の出身である。稀な場合にこの奇妙なクリーチャー物質界通常は天然の宝水晶の結晶が豊富な地下地域にたどり着く。その体の水晶のような平面は自然を吸収・反射し、その超常能力の源となる。

クリスマル的は1つで、繁殖することだけを望む。水晶と宝を集め、それ自身の体の超小型サイズの複製の形にし、クリスマル自身生命エネルギーの炸裂によって新たなクリーチャー生命を吹き込む。この新しく創造されたクリスマルシャードリング(ヤング・クリーチャーテンプレートを付与したクリスマルとして扱う)として知られ、クリスタルと宝をたらふく食べて数ヵ後には成体のクリスマルに成長する。

1体のシャードリングを作るためにクリスマルは1,000gpの価値があるクリスタルを必要とする。繁殖に十分な材料が集まるまで、宝をその体内に蓄え、殺された場合はその宝クリーチャー体の破片の只中に露わになる。このように再生のために宝を必要とするため、クリスマルは財宝を仮借なく追求し、他の生きているクリーチャーが自らの種族の子供に置くのと同じほどの価値を置く。クリスマルは他のクリーチャーが宝を富として扱うことを理解せず、機会があれば他者が持ち運んでいる宝に入れようとする。クリスマル通常はその擬似呪文能力を敵を眩ますために使用し、所有者が気を取られているうちに宝の入ったに入れようとし、通常は他の戦術が全て失敗した場合にのみ物理的な暴に訴える。


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