出現環境 気候問わず/地上または水(水の元素界)
編成 単体、2体、または徒党(3~8)
宝物 なし
氷潜り(超常)/Ice Glide 穴掘り移動中のアイス・エレメンタルは非魔法的な氷と雪の中を、魚が水中を泳ぐのと同じくらい自在に進むことができる。こうして進んだ後にはトンネルも穴も残さず、波紋やそのほかの通過の徴をつくらない。穴掘り移動中のアイス・エレメンタルがいる範囲にコントロール・ウォーター呪文を発動した場合、アイス・エレメンタルは30フィート押し戻され、難易度15の頑健セーヴに成功しない限り1ラウンドの間朦朧状態になる。
氷上歩行(変則)/Icewalking この能力は スパイダー・クライム呪文と同様に機能するが、エレメンタルが登る表面は氷で覆われていなければならない。エレメンタルは氷で覆われた表面をペナルティ無しで移動することができ、氷上で疾走または突撃を行っても〈軽業〉判定を行う必要はない。
凍える冷気(超常)/Numbing Cold アイス・エレメンタルがクリーチャーに[氷雪]ダメージを与えた場合、そのクリーチャーは頑健セーヴを行わなければならず、失敗した場合は1ラウンドの間よろめき状態になる。セーヴ難易度はエレメンタルのデータ・ブロックに記載されており、【耐久力】を基にしている。
雪の見通し(変則)/Snow Vision アイス・エレメンタルは雪が降っている状況においても完全に見通せるようになり、雪が降っている際にも〈知覚〉判定に何らペナルティを被らない。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界、水、冷気)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、雪の見通し; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 16、接触10、立ちすくみ16(+6外皮、+1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 13(2d10+2)
頑健 +4、反応 +2、意志 +0
完全耐性 [氷雪]、エレメンタルの種別特性
弱点 [火炎]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り(氷と雪のみ)20フィート、水泳60フィート
近接 叩きつけ=+4(1d4+1、加えて1d3[氷雪])
特殊攻撃 凍える冷気(難易度12)
【筋】12、【敏】8、【耐】13、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 11(足払いされない)
特技 《強打》
技能 〈隠密〉+8、〈水泳〉+9、〈知覚〉+5、〈知識:次元界〉+2
その他の特殊能力 氷潜り、氷上歩行
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界、水、冷気)
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、雪の見通し; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 16、接触10、立ちすくみ16(+6外皮)
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +4、意志 +1
完全耐性 [氷雪]、エレメンタルの種別特性
弱点 [火炎]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り(氷と雪のみ)20フィート、水泳60フィート
近接 叩きつけ=+7(1d6+4、加えて1d4[氷雪])
特殊攻撃 凍える冷気(難易度14)
【筋】16、【敏】10、【耐】15、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 17(足払いされない)
特技 《強打》、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+7、〈水泳〉+11、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+4
その他の特殊能力 氷潜り、氷上歩行
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界、水、冷気)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、雪の見通し; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 17、接触10、立ちすくみ16(+7外皮、-1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 68(8d10+24)
頑健 +9、反応 +7、意志 +2
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [氷雪]、エレメンタルの種別特性
弱点 [火炎]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り(氷と雪のみ)20フィート、水泳60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+12(1d8+5、加えて1d6[氷雪])
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 凍える冷気(難易度17)
【筋】20、【敏】12、【耐】17、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 25(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
技能 〈威圧〉+11、〈隠密〉+8、〈水泳〉+13、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+9
その他の特殊能力 氷潜り、氷上歩行
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界、水、冷気)
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート、雪の見通し; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 20、接触12、立ちすくみ16(+1回避、+8外皮、-2サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 95(10d10+40)
頑健 +11、反応 +10、意志 +3
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [氷雪]、エレメンタルの種別特性
弱点 [火炎]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り(氷と雪のみ)20フィート、水泳60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+15(2d6+7、加えて1d8[氷雪])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 凍える冷気(難易度19)
【筋】24、【敏】16、【耐】19、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +19; 戦技防御値 33(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《強打》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
技能 〈威圧〉+13、〈隠密〉+8、〈水泳〉+15、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+11
その他の特殊能力 氷潜り、氷上歩行
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界、水、冷気)
イニシアチブ +8; 感覚 暗視60フィート、雪の見通し; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 23、接触13、立ちすくみ18(+1回避、+10外皮、-2サイズ、+4【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d10+52)
頑健 +12、反応 +14、意志 +4
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [氷雪]、エレメンタルの種別特性
弱点 [火炎]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り(氷と雪のみ)20フィート、水泳60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+20(2d8+9、加えて2d6[氷雪])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 凍える冷気(難易度20)
【筋】28、【敏】18、【耐】19、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +24; 戦技防御値 39(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《強打》、《渾身の一打》、《神速の反応》、《薙ぎ払い》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+16、〈隠密〉+12、〈水泳〉+17、〈脱出術〉+20、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+15
その他の特殊能力 氷潜り、氷上歩行
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界、水、冷気)
イニシアチブ +9; 感覚 暗視60フィート、雪の見通し; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 24、接触14、立ちすくみ18(+1回避、+10外皮、-2サイズ、+5【敏】)
ヒット・ポイント 152(16d10+64)
頑健 +14、反応 +17、意志 +5
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [氷雪]、エレメンタルの種別特性
弱点 [火炎]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り(氷と雪のみ)20フィート、水泳60フィート
近接 叩きつけ(×2)=+24(2d10+10/19~20、加えて2d8[氷雪])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 凍える冷気(難易度22)
【筋】30、【敏】20、【耐】19、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +28; 戦技防御値 44(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《強打》、《クリティカル強化:叩きつけ》、《渾身の一打》、《神速の反応》、《薙ぎ払い》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+19、〈隠密〉+16、〈水泳〉+37、〈脱出術〉+24、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19
その他の特殊能力 氷潜り、氷上歩行
アイス・エレメンタルは自律行動能力を持つ雪と氷でできたクリーチャーである。彼らは水の次元界の中で風の次元界との境界に沿った特に冷たい部分で形作られ、そこでは巨大な氷山が世界ほどの高さがある滝を拓けた空へと傾けている。アイス・エレメンタルの正確な外見はさまざまである。
出現環境 気候問わず/地形問わず(火の元素界)
編成 単体、2体、または徒党(3~8)
宝物 なし
着火(変則)/Burn マグマ・エレメンタルの火は真のエレメンタルの炎ほど熱くはないため、その着火難易度は-2のペナルティを含んでいる。
地潜り(変則)/Earth Glide 穴掘り移動中のマグマ・エレメンタルは金属を除く石、土、溶岩などほとんどあらゆる種類の地面の中を、魚が水中を泳ぐのと同じくらい自在に進むことができる。こうして進んだ後にはトンネルも穴も残さず、波紋をつくらないが、それが通過した範囲はその後1ラウンドの間温かみを感じさせ、しばしば石が磨かれたかのように奇妙に滑らかな質感になる。穴掘り移動中のマグマ・エレメンタルがいる範囲にムーヴ・アース呪文を発動した場合、マグマ・エレメンタルは30フィート押し戻され、難易度15の頑健セーヴに成功しない限り1ラウンドの間朦朧状態になる。
溶岩溜り(超常)/Lava Puddle 1日に1回、全ラウンド・アクションとして、マグマ・エレメンタルは溶岩(環境/天候、各種ルール参照)を吐き、その接敵面を深さ2~3インチで移動困難な地形とみなされる溶岩溜りとすることができる。この溶岩溜りを通過したあらゆるクリーチャーは2d6ポイントの[火炎]ダメージを受ける。このダメージはそのクリーチャーが溶岩溜りを離れた後も1d3ラウンド継続するが、1ラウンドに1d6ポイントの[火炎]ダメージしか与えない。溶岩溜りはエレメンタルのヒット・ダイス数に等しいラウンドが過ぎた後は固化し安全になる。GMの決定により、この溶岩溜りは二次的な火災を発生させる。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、火)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 15、接触10、立ちすくみ15(+5外皮、+1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 11(2d10)
頑健 +3、反応 +2、意志 +0
完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート; 地潜り
近接 叩きつけ=+3(1d3、加えて“着火”)
特殊攻撃 着火(1d4、難易度9)、溶岩溜り
【筋】10、【敏】8、【耐】11、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 10
特技 《イニシアチブ強化》
技能 〈隠密〉+8、〈知覚〉+5、〈知識:ダンジョン探検〉+2
その他の特殊能力 地潜り
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、火)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 16、接触9、立ちすくみ16(+7外皮、-1【敏】)
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +3、意志 +1
完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート; 地潜り
近接 叩きつけ=+6(1d6+3、加えて“着火”)
特殊攻撃 着火(1d4、難易度12)、溶岩溜り
【筋】14、【敏】8、【耐】15、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 15
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》
技能 〈隠密〉+6、〈知覚〉+7、〈知識:ダンジョン探検〉+4
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、火)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 16、接触8、立ちすくみ16(+8外皮、-1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 60(8d10+16)
頑健 +8、反応 +5、意志 +2
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+11(1d8+4、加えて“着火”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 着火(1d6、難易度14)、溶岩溜り
【筋】18、【敏】8、【耐】15、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 22
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+6、〈知覚〉+11、〈知識:ダンジョン探検〉+9、〈登攀〉+15
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、火)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 17、接触7、立ちすくみ17(+10外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 85(10d10+30)
頑健 +10、反応 +6、意志 +3
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+14(2d6+6、加えて“着火”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 着火(1d8、難易度16)、溶岩溜り
【筋】22、【敏】8、【耐】17、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +18; 戦技防御値 27
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+4、〈知覚〉+13、〈知識:ダンジョン探検〉+11、〈登攀〉+19
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、火)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 19、接触7、立ちすくみ19(+12外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d10+52)
頑健 +12、反応 +7、意志 +4
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+18(2d8+7、加えて“着火”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 着火(2d6、難易度18)、溶岩溜り
【筋】24、【敏】8、【耐】19、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +22; 戦技防御値 31
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《蹴散らし強化》、《上級蹴散らし》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》
技能 〈威圧〉+16、〈隠密〉+7、〈知覚〉+16、〈知識:ダンジョン探検〉+15、〈登攀〉+23
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、火)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 25、接触7、立ちすくみ25(+18外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 152(16d10+64)
頑健 +14、反応 +9、意志 +5
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [火炎]、エレメンタルの種別特性
弱点 [氷雪]に対する脆弱性
移動速度 20フィート、穴掘り20フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+22(3d6+8、加えて“着火”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 着火(3d6、難易度20)、溶岩溜り
【筋】26、【敏】8、【耐】19、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +26; 戦技防御値 35
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《蹴散らし強化》、《渾身の一打》、《上級蹴散らし》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》
技能 〈威圧〉+19、〈隠密〉+10、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19、〈知識:ダンジョン探検〉+19、〈登攀〉+27
地の元素界と火の元素界の境界地帯では、火山と大陸サイズの溶岩流は普通に見られる。この地域のエレメンタルは両方の次元界の面を持つ傾向があり、典型的な種類が液状の火の核を持つアース・エレメンタルであるマグマ・エレメンタルだ。マグマ・エレメンタルは一般的にはどこか野蛮あるいは獣的な外見を有する。
出現環境 気候問わず/地上または水(地の元素界)
編成 単体、2体、または徒党(3~8)
宝物 なし
地潜り(変則)/Earth Glide 穴掘り移動中のマッド・エレメンタルは土、砂利、その他の緩い、あるいは浸透性の固体の中を、魚が水中を泳ぐのと同じくらい自在に進むことができる。この能力は石や煉瓦の壁のような固い障害物を通過するために使用することはできない。こうして進んだ後にはトンネルも穴も残さず、波紋やそのほかの通過の徴をつくらない。穴掘り移動中のマッド・エレメンタルがいる範囲に ムーヴ・アース呪文を発動した場合、マッド・エレメンタルは30フィート押し戻され、難易度15の頑健セーヴに成功しない限り1ラウンドの間朦朧状態になる。
捕獲(変則)/Entrap エレメンタルの捕獲能力による泥は1d3ラウンドの間水に漬かることで洗い流すことができる。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、水)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 16、接触10、立ちすくみ16(+6外皮、+1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 13(2d10+2)
頑健 +4、反応 +2、意志 +0
完全耐性 [強酸]、エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り10フィート、水泳30フィート; 地潜り
近接 叩きつけ=+5(1d4+3、加えて“捕獲”)
特殊攻撃 捕獲(難易度12、10分、硬度5、ヒット・ポイント5)
【筋】14、【敏】8、【耐】13、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 12
特技 《強打》、《突き飛ばし強化》
技能 〈隠密〉+7、〈水泳〉+10、〈脱出術〉+3、〈知覚〉+5、〈知識:次元界〉+1、〈登攀〉+6
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、水)
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 16、接触10、立ちすくみ16(+6外皮)
ヒット・ポイント 30(4d10+8)
頑健 +6、反応 +4、意志 +1
完全耐性 [強酸]、エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り10フィート、水泳30フィート; 地潜り
近接 叩きつけ=+7(1d6+4、加えて“捕獲”)
特殊攻撃 捕獲(難易度14、10分、硬度5、ヒット・ポイント5)
【筋】16、【敏】10、【耐】15、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 17
特技 《強打》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》
技能 〈隠密〉+5、〈水泳〉+11、〈脱出術〉+5、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+2、〈登攀〉+8
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、水)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 17、接触10、立ちすくみ16(+7外皮、-1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 68(8d10+24)
頑健 +9、反応 +7、意志 +2
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [強酸]、エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り10フィート、水泳30フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+12(1d8+5、加えて“捕獲”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 捕獲(難易度17、10分、硬度5、ヒット・ポイント10)
【筋】20、【敏】12、【耐】17、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 25
特技 《強打》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
技能 〈隠密〉+4、〈水泳〉+13、〈脱出術〉+8、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+4、〈登攀〉+12
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、水)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 20、接触12、立ちすくみ16(+1回避、+8外皮、-2サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 95(10d10+40)
頑健 +11、反応 +10、意志 +3
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [強酸]、エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り10フィート、水泳30フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+15(2d6+7、加えて“捕獲”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 捕獲(難易度19、10分、硬度5、ヒット・ポイント15)
【筋】24、【敏】16、【耐】19、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +19; 戦技防御値 33
特技 《回避》、《強打》、《上級突き飛ばし》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
技能 〈隠密〉+8、〈水泳〉+15、〈脱出術〉+13、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+7、〈登攀〉+17
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、水)
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 22、接触13、立ちすくみ17(+1回避、+9外皮、-2サイズ、+4【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d10+52)
頑健 +12、反応 +14、意志 +4
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [強酸]、エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り10フィート、水泳30フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+20(2d8+9、加えて“捕獲”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 捕獲(難易度20、10分、硬度10、ヒット・ポイント15)
【筋】28、【敏】18、【耐】19、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +24; 戦技防御値 39
特技 《回避》、《強打》、《上級突き飛ばし》、《神速の反応》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《ふっとばし攻撃》
技能 〈隠密〉+12、〈水泳〉+17、〈脱出術〉+20、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+15、〈登攀〉+25
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、他次元界、地、水)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 23、接触14、立ちすくみ17(+1回避、+9外皮、-2サイズ、+5【敏】)
ヒット・ポイント 152(16d10+64)
頑健 +14、反応 +17、意志 +5
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [強酸]、エレメンタルの種別特性
移動速度 20フィート、穴掘り10フィート、水泳30フィート; 地潜り
近接 叩きつけ(×2)=+24(2d10+10/19~20、加えて“捕獲”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 捕獲(難易度22、10分、硬度10、ヒット・ポイント15)
【筋】30、【敏】20、【耐】19、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +28; 戦技防御値 44
特技 《回避》、《強打》、《クリティカル強化:叩きつけ》、《上級突き飛ばし》、《神速の反応》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《ふっとばし攻撃》
技能 〈威圧〉+19、〈隠密〉+16、〈水泳〉+18、〈脱出術〉+24、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19、〈登攀〉+29
地の次元界が水の次元界と境をなすところでは、根源的なエレメンタルの混交が起きる。この境界地がマッド・エレメンタルが住む所だ。アース・エレメンタルとウォーター・エレメンタルにさげすまれるマッド・エレメンタルは、通常は人型生物、動物、巨大な蟲などの物質界のクリーチャーの形を取っていると曖昧にわかる泥の塊に似ている。その泥の体の実際の密度はさまざまだ。一部は砂の混じった水でできているかもしれないが、他のものは川の粘土のように固い。大きく強力なマッド・エレメンタルはミミズ、爬虫類、あるいはカエルに似た形をしている傾向にある。
出現環境 気候問わず/地形問わず(風の元素界)
編成 単体、2体、または徒党(3~8)
宝物 なし
金属の体得(変則)/Metal Mastery ライトニング・エレメンタルは敵が金属鎧を着ている場合、金属製の武器を使用している場合、あるいは金属でできている場合(アイアン・ゴーレムなど)、攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
雷光跳(変則)/Spark Leap ライトニング・エレメンタルはその金属の体得能力が適用されるクリーチャーに対して突撃を行う場合、突き飛ばし、武器落とし、蹴散らし、足払い攻撃に+10のボーナスを得る。
経験点400
真なる中立/小型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 14、接触13、立ちすくみ12(+1外皮、+1サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 11(2d10)
頑健 +3、反応 +5、意志 +0
完全耐性 [雷撃]、エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ=+5(1d4、加えて1d3[雷撃])
特殊攻撃 金属の体得、雷光跳
【筋】10、【敏】15、【耐】10、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 13
特技 《イニシアチブ強化》、《武器の妙技》
技能 〈軽業〉+7、〈脱出術〉+6、〈知覚〉+5、〈知識:次元界〉+1、〈飛行〉+12
経験点800
真なる中立/中型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +8; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 16、接触15、立ちすくみ11(+1回避、+1外皮、+4【敏】)
ヒット・ポイント 26(4d10+4)
頑健 +5、反応 +8、意志 +1
完全耐性 [雷撃]、エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ=+8(1d6+3、加えて1d4[雷撃])
特殊攻撃 金属の体得、雷光跳
【筋】14、【敏】19、【耐】12、【知】4、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 21
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《武器の妙技》
技能 〈軽業〉+11、〈脱出術〉+9、〈知覚〉+7、〈知識:次元界〉+2、〈飛行〉+12
経験点1,600
真なる中立/大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +10; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 18、接触16、立ちすくみ11(+1回避、+2外皮、-1サイズ、+6【敏】)
ヒット・ポイント 60(8d10+16)
頑健 +8、反応 +12、意志 +2
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [雷撃]、エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+13(1d8+3、加えて1d6[雷撃])
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 金属の体得、雷光跳
【筋】16、【敏】23、【耐】14、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +12; 戦技防御値 29
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《武器の妙技》
技能 〈軽業〉+17、〈脱出術〉+17、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+9、〈飛行〉+12
経験点3,200
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +12; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 19、接触17、立ちすくみ10(+1回避、+2外皮、-2サイズ、+8【敏】)
ヒット・ポイント 85(10d10+30)
頑健 +10、反応 +15、意志 +5
ダメージ減少 5/―; 完全耐性 [雷撃]、エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+16(2d6+5、加えて1d8[雷撃])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 金属の体得、雷光跳
【筋】20、【敏】27、【耐】16、【知】6、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +17; 戦技防御値 36
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《鋼の意志》、《武器の妙技》
技能 〈軽業〉+21、〈脱出術〉+21、〈知覚〉+13、〈知識:次元界〉+11、〈飛行〉+12
経験点6,400
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +13; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 22、接触18、立ちすくみ12(+1回避、+4外皮、-2サイズ、+9【敏】)
ヒット・ポイント 110(13d10+39)
頑健 +11、反応 +17、意志 +6
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [雷撃]、エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+20(2d8+6、加えて2d6[雷撃])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 金属の体得、雷光跳
【筋】22、【敏】29、【耐】16、【知】8、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +21; 戦技防御値 41
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《強打》、《鋼の意志》、《武器の妙技》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+16、〈軽業〉+25、〈脱出術〉+25、〈知覚〉+16、〈知識:次元界〉+15、〈飛行〉+13
経験点12,800
真なる中立/超大型サイズの来訪者(エレメンタル、風、他次元界)
イニシアチブ +14; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+19
アーマー・クラス 25、接触19、立ちすくみ14(+1回避、+6外皮、-2サイズ、+10【敏】)
ヒット・ポイント 136(16d10+48)
頑健 +13、反応 +20、意志 +7
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 [雷撃]、エレメンタルの種別特性
移動速度 飛行100フィート(完璧)
近接 叩きつけ(×2)=+24(2d8+8、加えて2d8[雷撃])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 金属の体得、雷光跳
【筋】26、【敏】31、【耐】16、【知】10、【判】11、【魅】11
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +26; 戦技防御値 47
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《かすめ飛び攻撃》、《強行突破》、《強打》、《鋼の意志》、《武器の妙技》、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+19、〈隠密〉+21、〈軽業〉+29、〈脱出術〉+29、〈知覚〉+19、〈知識:次元界〉+19、〈飛行〉+14
ほとんどの者は風の次元界を晴れた空の広大な広がりだと考えているが、この次元界には世界全体よりも大きい怪物じみた竜巻と、石をも砕く轟きと雷鳴を備えた雷雨を含む、嵐の力もある。ライトニング・エレメンタルがこのような電気をはらんだ嵐の近くであまりにも多くの時を過ごしたエア・エレメンタルの副産物だとしても、忘れられた突風のような単なる落し子なのだとしても、彼らは攻撃的で、ほとんど自殺的なまでに戦いの中に飛び込んでいこうとする。とりわけ金属でできたクリーチャーや金属の鎧を着たり金属の武器を振るうクリーチャーを攻撃することを楽しむ。
多くのライトニング・エレメンタルは大まかに人型をしているが、一部のものは動物の姿(特に鳥とドラゴン)を好み、少数のものは黒雲ででき、稲妻の舌をひらめかせる、胴体のない大きな頭以外のものではないように見える。ライトニング・エレメンタルがとる姿の如何を問わず、このクリーチャーの回りの空気は、感電死の予感とピリピリするオゾンの臭いとともに、うなりを上げて振動する。